あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病性障害8

うつ病になりやすい人、なりにくい人

うつ病になりやすい人の性格は、ほぼ共通しています
どういう性格かといいますと

◆責任感が強い
◆几帳面である
◆徹底的である
◆仕事熱心である(真面目)
◆断るのが苦手
◆さぼっている人を許せない
◆周りの会話にアンテナをはりすぎる
◆嫌なことをいつまでも覚えている

全てが適用する訳ではないですが
大体こんな性格です

逆にうつ病になりにくい人は

◆楽天的である
◆くよくよするのが嫌
◆多趣味
◆人付き合いが上手
◆言葉を聞き流す術を持っている
◆嫌なことは、その場で解決する
◆人のことをあまり気にしない

大体こんなところです。
ただ、なりにくいというだけで、
うつ病にならないとは限りませんが…

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
******************************************************
<今月のおすすめ書籍>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい。著者はうつを克服した方です
(ネット販売限定品2000円です)

【精神保健指定医推薦の本】
「心をプロの社会人にするための法則」
関連記事
[ 2007/07/23 09:38 ] うつ病性障害 | TB(0) | CM(13)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

皆さん有難うございます。
昨晩遅くまで彼女の弟と会っていろいろと話してきました。 弟はいろいろな事に対し自分と考えが似てる所があり、話して良かったと思います。弟もいろいろと忙しいらしいのですが、近い内に彼女の様子を見に行って、どんな状況かを教えてくれる事になりました。 周りの状況は何も変わりませんが・・・少しずつでも彼女が良くなればいいなーとしか今は思えません。彼女の本音を確かめる事も今は出来ませんしね。 自分を攻める事だけはしないでと弟も言ってくれますが、最後にはいつもそこに辿りつきます。まぁ今はこれでしょうがないんでしょうね。 皆さん本当に有難うございます。 少しずつでも前を向ける様に頑張って行こうと思います。 有難うございます。
水晶さん。いつもいつも本当に甘えてばかりですいません。有難うございます。また宜しくお願いします。
[ 2007/07/24 08:43 ] [ 編集 ]
きよさんへ
うつ病で通院もされているようですが、悪化されているとのこと。
先生に、家族へのうつ病の理解を深める説明を頼んでもそういうことをいうとは・・・ちょっと信じられない事をいう先生だなっておもいます。

普通の先生であれば、治療の一貫として、家族にもうつ病がどういう風なものであるかとか、どういう風に気をつけないといけないとか、説明はしてくれるものだと思います。
また、うつ病は回りで支える人にも負担をかけます。
私が通う先生は、私の診察のたびに家族である妻との関係や、状態を確認したりもしますもんね。妻がおかしいと思えばいつでも一緒に連れてきなさいともいってくれます。

話を読む限り、きよさん本人に対しても「症状が輪からに」などというなど、およそ神経科や精神科の先生の言葉とは思えません。個人的には病院を変えられたほうが良いと思います。
確か、このブログに病院関係のリンクがあったので、探してみてはどうでしょう。また、2ちゃんねるとかで地域のメンタルヘルスの病院スレッドなんかをみてみるのも良い病院探しの約に立つと思います。

うつ病は必ず治ります!!

誰でも、うつ的な気分を持つのはありますし、それは確かに「気のもちよう」であることもあります。しかし、うつ病はれっきとした病気なのです。1冊読みやすい本でも買って家においてみたらどうでしょうか?
個人的には「つれがうつになりまして」という漫画は読みやすいし、うつ病がどんなものかを端的に知ることができてよいかと思います。
うつ病は回りの支援も大事なので、是非回りの人に理解してもらうことが治る第一歩になってくると思います。
[ 2007/07/24 06:37 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんばんは。携帯のサイトを見ててこのサイトを偶然発見しました。うつ病と診断されて2ヶ月くらいですが、どんどんひどくなってる気がします。廻りは(特に旦那の両親や親戚)うつ病に対して全く理解がありません。今日は病院に行く日だったのですが、外に出ることが全くできなくなって、家事もなかなかできなくなって、手が震えてないのに震えてる気がしする…と、不安を訴えたら、あたしには子供が三人いるんですが1番上の子供に負担がかかるし子供の将来に影響するからと、 子育て支援センターの仕組みを説明されました。 しかも今はお姑さんが夏休みだからと、うちに来てるんです。病院の先生にうつ病に対して認識のないお姑さんなので先生の口からあたしが今どんな状態か説明をしてほしいとお願いしたら、「あなたがどんな状態か私にもわからないのに、どう説明をすればいいのですか?」と言われました。お姑さんは相変わらず「うつ病は気のもちよう」って言うし…もう病院の先生にも壁を作ってしまってる自分を感じます。どうすればよいのか…うつ病って治るんでしょうか…すごく不安で…毎日自分なんかいなければよかったと考えて涙がとまらなくなります
[ 2007/07/24 01:08 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
大丈夫か~どうなったのだ。心配です。連絡待ってます。頑張り過ぎず焦ら無いでぼちぼちいきましょ。彼女が、鬱病な事だけは、忘れずにね。彼女の言葉が、キツイ時は、鬱だからですよ~。理解してね。(本音では、無い事。)いるよ誰か此処にわね。貴方の居場所それを忘れ無いでね。
[ 2007/07/23 23:54 ] [ 編集 ]
海さんへ
うつ病になりやすい性格にあてはまってもそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
うつだったとしてもうつは早期発見できれば早く治りますよ。
他にも睡眠障害や体調が悪いとか気持ちが沈んで何も楽しめないといった症状等いつもと違うなと思うことが2週間以上続いているなら一度心療内科に行ってみて下さい。
行ってみて異常がなかったらなかったで安心ですしね。

[ 2007/07/23 21:44 ] [ 編集 ]
初めてコチラに来てみました。海です。自分は絶対に鬱病にはならない、と思っていたけど、だんだん自分がおかしくなって来て、感情のコントロールも出来ず、自分で調べてる時にここを発見しました。鬱病になりやすい… ほとんど当てはまります。なんだか悲しいです…。
[ 2007/07/23 21:08 ] [ 編集 ]
鬱になりやすい性格みんな当てはまります、やはり自分は鬱になるべくしてなったって感じですね、これからは
鬱になりにくい人を意識して生きて行こうと思います。
[ 2007/07/23 20:40 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
ぴょんぴょんたんたんさんがどうされているのか気になっていました。
いい方向に進んでいけばいいですね。
[ 2007/07/23 18:52 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
私も応援しております。
いい結果に進めばよいですね。

管理人さんのうつ病になりやすい性格ですが、やっぱり結構当てはまりますね。
というか基本的には全部当てはまります。
逆に、なりにくい人の多趣味とか、楽天的であるはあてはまると思うんだけどな~。

やっぱりうつ病になる要因は色々とあるということで・・・
[ 2007/07/23 18:26 ] [ 編集 ]
ぴょんたんたんさんへ
吉報まっています。
[ 2007/07/23 17:55 ] [ 編集 ]
皆さんお久しぶりです。
いろいろとご心配おかけして申し訳ありません。今日、今から彼女の弟と会ってきます。どうなるかわかりませんが。精一杯、自分の気持ちをぶつけてこようと思います。
いってきます!
[ 2007/07/23 17:31 ] [ 編集 ]
なみださんへ
私も管理人さんのうつになりやすい性格全部あてはまってました。
人から相談されるとその人以上に心配になったりしますが次に様子を聞くと解決してたりします。
心配症なのもうつになった原因のひとつだったかもしれません。
温泉行ってこられたんですね。
いろんな体型の人いますよね。
体型や何かコンプレックス持ってても気にしてるのは自分だけで周りは気にしてないことってありますよね。
無理しないで休息を取り入れるのいいと思います。
私もまだ治療中ですがお互い自分のペースをつかんで上手にうつと付き合っていくうちに回復していければいいですね。
[ 2007/07/23 12:36 ] [ 編集 ]
休日
今日は仕事が休みです。 でも 子供達が夏休みなので 振り回されてますね。うつうつ君さんの 今日のblog鬱になりやすい性格 …全て当て嵌まってました。やっぱりね!皆さん鬱になって 体調の良い時悪い時 どのくらいの周期で 現れますか? 私は体調が良い時って お洒落をしたくなります。ある意味それが 体調バロメータのポイントです。体調が悪い時は 歯磨きやお風呂にも入る事が出来ない程です。そして 何も食べずひたすら 寝ている!凄い落差激しいですよ!先週から仕事復帰しましたが私は過眠症なので、一日最低8時間は寝ないと体力がもたないのです。体調が良い時は無理して動き回り頑張ってしまってましたが、今回からはとにかく無理はしない!と割り切り、時間があればお昼寝したり…と 自分の心身を調整するように心掛けをしてます。梅雨明けしましたね。皆さん 今度は夏バテ気をつけて下さいね。
[ 2007/07/23 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


