あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病性障害6

そもそも「うつ病」って何?
この質問に的確に答えられる人は
まずいないと思います
それが例え専門医であれ
患者である私にしても未だに正体は見えません

何故か?
それは、「うつ病」は様々な複合症状の上に
君臨している病気だからです

一言に「うつ病」といっても
その症状は千差万別
発症の仕方も千差万別
個々人の事情によって発症の仕方が変わる病気です

例えば、うつ病という病気の中には
不安神経症・対人恐怖症・心気症・過食症・拒食症
脅迫神経症・引きこもり・ヒステリー・不眠症
などの症状が同時に現れるときがあります。

ただ、これらの病気は、うつ病でなくても
単独で発症します。

逆に言えば、これらの病気が発症したがために
徐々に心が病んで行き、結果、うつ病になってしまう
と言った方が正解かもしれません

うつ病の定義として、同じ症状が1~2週間以上続く、
朝~日中が辛くて、夕方~夜にかけて元気になる
というのがあります。

ほったらかしで治る人もいますが、殆どの人は
ほったらかしでは治りません

ですから私は異常を感じたらとりあえず
病院へ行ってくださいと伝えています。

右サイドバーに病院検索のリンクを
貼らせてもらいました。
(申し訳ありませんがPCの方しか見れません)

******************************************************
<今月のおすすめ書籍>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい。著者はうつを克服した方です
(ネット販売限定品2000円です)

【精神保健指定医推薦の本】
「心をプロの社会人にするための法則」

******************************************************
ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/07/21 08:25 ] うつ病性障害 | TB(0) | CM(17)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

さっちさんへ
お友達は、やっぱり精神系の病院や病気に抵抗をもってるんでしょう。
日本人の15人に1人位はうつだよ~とか、うつ病チェックシートみたいなのをやってもらって、自分は欝なのかな?って思ってもらうところからはじめたらどうでしょうか?
それでもって、もしうつなら早く病院で治療したほうが治りも早いし、うつでないって診断されたらいいじゃないって感じで誘ってみてはどうでしょうか?
僕の場合も、うつ病かなって思って病院に行ったのは雑誌のうつ病診断チェックシートで15項目中14項目くらいに引っかかったからです。
[ 2007/07/22 10:19 ] [ 編集 ]
あゆさんへ
少しですが私の持っている本に書いてありました。

専門家でも診断に迷うことがあるほど、よく似た症状を持った病気です。どちらも抑うつ気分や不安などの精神的な症状と、疲労感や倦怠感という身体的な症状が現れます。ただし、うつ病は精神的な症状が強く、自律神経失調症では身体的症状が前面に出るのが特徴です。

心身の疲労によって睡眠欲や食欲の欲求のリズムをコントロールしている自律神経のバランスが乱れるのが自律神経失調症
しかし、うつ病は脳の機能が低下するため、睡眠欲や食欲などのレベルが落ちてしまいます。

食欲や睡眠欲があっても食べられない、眠れないのが自律神経失調症で、食欲や睡眠欲そのものが落ちてくるのがうつ病といえます。

自律神経失調症は症状に波があるため、調子がいいときは比較的よく眠れますし、食べることも出来ますから、うつ病のように極端に疲れていたり、大幅に体重が減ったりすることはあまりありません。

ただし、最近は軽症うつが増えてきたので、見極めが難しいとか。

参考までに。私も疑問に思っていたので。
[ 2007/07/22 09:44 ] [ 編集 ]
友達のことなんですが
友達が今やる気がしないとこの間相談されました。友達は、過食みたいで落ち込みも激しいです。病院いってみたほういいよと回りから言われてるみたいなんですが、嫌だと絶対行きたくないといっています。どう説得しても無理でした。どうすれば、いいんだろうと思って 皆さんのアドバイスが聞きたいです。よろしくおねがいします
[ 2007/07/22 01:50 ] [ 編集 ]
うつうつ君さん
わざわざありがとうございます。ウチにはパソコンがないので今度ヒマな時にネットカフェにでも行って調べてきます◎
[ 2007/07/22 01:22 ] [ 編集 ]
ぁゅさんへ
はっきり言って判りません。というわけで他のサイトに
丸投げします(ごめんなさいね)

http://www.azegami.com/jiritu/

このサイトを参考にしてみて下さい
(パソコンでないと見れないです)
[ 2007/07/22 00:49 ] [ 編集 ]
前から気になっていたのですが…。
自律神経失調症とうつ病はどぅ違うのでしょうか?私なりに勉強したのですが症状はどちらも似たり寄ったり。決定的な違いがわかりません。 
私は今まで3つの病院に行きました。その中で初めて行った病院では自律神経失調症、あとの2つではうつ病と診断されました。前からずぅーっと気になっていたことなので、知ってる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい◎
[ 2007/07/22 00:03 ] [ 編集 ]
なみださん、水晶さんへ
痩せていても太っていても何かコンプレックスがあっても生きていればいいんじゃないかなって思います。
うつになると絶望的になったり死にたくなったりもしましたが生きていたい、うつを治したいって気持ちがあるだけでも少しずつ前進しているような気がします。
なみださん、水晶さんお互い無理せずにぼちぼちいきましょうね。
いつかきっとうつが治る日が来ると思います。
[ 2007/07/21 22:29 ] [ 編集 ]
なみださん&花梨さんへ
痩せていても鬱病でも生きて生きて幸せつかみましょ。明日も仕事なので寝ます。もう負けません。でも…くじけたらホロー宜しくね。私強がり言ってるだけです。でも…頑張って生きてみせる。
[ 2007/07/21 22:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
水晶さん 花梨さん コメントありがとうございます。うつうつ君さんは過食。やはり皆さん摂食障害があるんですね。私はガリガリで どこでも『細い~』と言われるのが とても傷つき 不快になります。人に身体を見せるのが恐怖なんです。気にします。水晶さんも 花梨さんも 全然気にしてないようで 羨ましくもあり 私が気にし過ぎるのかな? 仕事私も復帰しました。 水晶さんも復帰したのですね。ポジティブで 私も励まされます。今の私は 無理せずボチボチを 言い聞かせてます。そして少しづつ 鬱から遠ざかれば嬉しいな~
[ 2007/07/21 21:35 ] [ 編集 ]
なみださんへ
痩せいるとどうしても「やせてるね~」ってよく嫌味で聞かれます。会社の食堂で「食べないから痩せるのよ。仕事出来なくては、困るから食べなさい」事実無根です。仕事は、ちゃんとこなしてますし影響してません。失礼な人沢山います。食べたいが、受け付けないからいいでしょ。本当に腹立つでも無視してます。でも痩せてると身軽なので仕事さっさと出来る。だから自分を醜いとは、思いません。同僚が、凄く太っているから。自分達は、身軽に動けないというか怠け者多いです。仕事中にべらべら喋りまくって仕事してないです。それに、鬱病で痩せてるんだからしょうがない。と理解してるし他人の目なんか気にしないようになりました。うつうつ君は、メタボなんですか同僚は、もっと凄いです100㎏は、あります。もっとかも…同僚仕事中でもお菓子食べる食べる。仕事しろっていいたいですよ…まっ私は、そんなの嫌なので真面目に働きます。鬱病が、落ち着いたら元にもどりますよお互いね~なみださん(^o^)
[ 2007/07/21 14:55 ] [ 編集 ]
なみださんへ
私も食欲がありません。一時期は30キロ近くまで落ちて点滴を受けていました。
原因がずっとわかりませんでした。
吐き気が治まらず頭痛等身体的症状が強かったので内科や総合病院…いろんな所で検査してようやく心療内科でうつだとわかりました。
ベストは43キロ位なんですがまだ38キロです。
痩せているから醜いとか太っているから醜いということはないと思いますよ。
薬の副作用のせいかもしれないし鬱のせいかもしれません。心が回復してこれば体も回復してくると思います。
お互い焦らずに少しずつ回復していけばいいですね。
[ 2007/07/21 12:31 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
済みません。「どん」でいいです。気を付かわせてしまい申し訳ありません。昨日は、今日の仕事の為に書き込みして睡眠薬のんで寝ました。今は、昼休みなので一休みです。返事遅く済みませでした。色々人生有りますね。又書き込み待ってます。煙草嫌いなんで屋上でボンヤリしてます。
[ 2007/07/21 12:21 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
メールアドレスが間違っているか、受信設定で何かブロックしていませんか?昨日から何度かメールを送っているのですが、
SMTPエラーで、このアドレスは存在しませんと何度も帰ってきます。
できましたら、ぴょんぴょんたんたんさんから、こちらにメールいただけませんでしょうか?
utuinfo33@yahoo.co.jp
[ 2007/07/21 10:56 ] [ 編集 ]
なみださんへ
波は今でもあります。
コントロールのやり方は、会社勤めしていたときは
トイレに行って顔を洗って、そのあとユンケルを飲んでいました。

今もやり方は変わりませんが、ユンケルは必要なく、顔を洗い、手を洗い、深呼吸する。

女性だと化粧をしているので顔を洗えないと思いますが、手を洗ってみて下さい。洗うというよりは、しばらく浸すですかね?身体の末端部分に刺激を与えて、脳を活性化させてやると、私の場合、落ち着きます。

食欲についてですが、激うつの時も今も過食症で困ってます。160cmで70kg…メタボ寸前です(汗)
[ 2007/07/21 10:36 ] [ 編集 ]
最近読んだ本では
管理人さんが上げられた一般的な症状(メランコリー型)のほかに、不定形うつ病というものもあるのだとか。
これは、夕方に気持ちが落ち込んだり、パニック障害的な症状がでたりなど、それこそありとあらゆる症状があるようです。
海外でもこの不定形うつ病を性格に診断できる医者は3割といわれ、他のメンタル系疾患と誤診されて、治療が長引くケースもあるのだとか・・・
どちらにせよ、なんか不安定な状態が続くようなら病院にまず勇気を出していってみることがよいのでしょうね^^
[ 2007/07/21 09:53 ] [ 編集 ]
なみださん
私なんか168㎝体重40㎏から35㎏ウエスト56㎝立ってるだけで、頭クラクラだし食事は、ウィダーインゼリーだもんね。が、仕事してましたね。睡眠時間なんかほとんどない生活が、17年続きましたね。ちなみに夜中もしてたんだもん。でもって子供4人います。離婚して、今は、ようやく45㎏位になってます。ベストは、50㎏なんだけどまた減るかな仕事又しだしたんでね。でも頑張っらないとね。食べて行けないし一人暮らしは、大変だけど、もうDVないから気が、楽です。子供は、前の夫が、親権持ってます。以前書き込みしたけど…かなり前なので知らないでしょうね。
[ 2007/07/21 09:34 ] [ 編集 ]
食欲不振
私は 痩せています。身長160㌢ 体重46㌔です。激鬱の時は38㌔まで落ちました。骨と皮だけでしたね。ベストは48㌔なんですが なかなか体重は戻りません。鬱は食欲不振にさせますよね。皆さんは どうですか? 痩せているこの醜い身体もコンプレックスです。今日も仕事です。無理はしない!前提に 鬱との状態をみながらコントロールするようにしていますが 今まで 調子が上がる 下がる 嵐のように 繰り返してます。今度は!!と思ってますが… うつうつ君さんは完治すれすれの今でも 体調の波ありますか?どのようにコントロールしてますか? 教えて下さい。いつも 自分本位なコメントで ごめんなさいね。
[ 2007/07/21 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


