あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病性障害5

最近、身近な人がうつ病になって
どうすればいいのか判らないという
コメントを頂いています

今回はそのことについてお話しします

◆励ましは禁物

頑張りたいのに頑張ることが出来ない
うつ病の人は、殆どこういう悩みを持ち
頑張れない自分を責めています
こういうときに「頑張れ」とか言ってしまうと
余計に追い詰める結果になります


◆運動や外出の強要は禁物

うつ病になってしまうと、まず必要なのは休養です
「外の空気を吸えば元気になる」とか
「少しでも運動すれば楽になる」というのは
間違いです。
本人にその気がなければ苦痛以外の何者でもありません


◆自分をどう考えているのか聞くのは禁物

うつ病の人は思考力や決断力が低下しています
だから「いつから仕事に、学校に行くんだ?」とか
「これからどうするんだ?」とかの重大な決断を
せまるのはやめましょう
逆に提案して反応を見る程度に留めて下さい


◆生活や仕事の負担を減らしてあげる

うつ病の人は、責任感が強い人が多いです
だから多少でも調子がいいと無理をします
ですから家事や仕事の負担を軽くしてあげることが
重要になります。
ただ、うつ病と申告しただけでクビになる会社も
ありますので、勤めている会社がどういう経営方針か
知っておく必要があります


◆病院に付き添ってあげる

思考力の低下もあって、医者に思うことを
伝えられない場合があります
付き添ってあげられるなら付き添って下さい
それが無理な場合は、症状を紙に書いて
医者に見せましょう
また医者から言われたことを書き留めることも大事です
うつ病の人は、すごく忘れっぽくなっていますから


◆薬の管理をしてあげる

忘れっぽくなっているのが原因で
薬を飲んだかどうか判らないときがあります
飲んでいるのに、飲んでないと思い込んで
追加で飲んでしまうと重大な副作用や
内臓に負担をかけてしまいます
管理してくれる人がいない場合は
カレンダーなどに飲んだかどうかチェックを
入れるようにして下さい

とにかく暖かく見守ってあげることが重要になります
うつ病になって一番苦しんでいるのは本人ですから

******************************************************
<今月のおすすめ書籍>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい。著者はうつを克服した方です
(ネット販売限定品2000円です)

【精神保健指定医推薦の本】
「心をプロの社会人にするための法則」

******************************************************
ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/07/20 08:22 ] うつ病性障害 | TB(0) | CM(31)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

ごめんなさい
えっと…私が質問をなげかけた方、なんとお呼びすれば良いのか…HNどおりお呼びして気を悪くされたら本当にごめんなさい。私はただ同じような境遇の人と初めてあったので、自分の苦しみが共有できるかと勝手に思ってしまい、自分の気持ちばかり書いてしまいました。私のいけない所です。反省してます。荒らしとあなたとのやりとりは、管理人さんが削除された後で私は見ていませんが、傷付けるつもりは全くありませんでした。許して下さい。本当にすみませんでした。
[ 2007/07/21 07:27 ] [ 編集 ]
やっちさんへ
他人から見てそう言われたりしたら心療内科に一度行って見てわいかがかと。夜寝れないとか…ですか?思い当たるふしは、あるのですかね。
[ 2007/07/21 03:30 ] [ 編集 ]
俺が?欝?
診てもらいなさいといわれた。最初はこんな感じなの?自分に思い当たることがふしぶしあってさ。。。行って診てもらったほうがいいのかなと・・・・。
[ 2007/07/21 02:54 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
もう「どん」は、やめようと思いました。弟が、可哀想でね。まさか亡なった弟の名前出せる訳ないでしょ。虐めた奴に仕返しは、する気は、無いしもういいです。両親の事や自分の仕事でまぎらわしてなんとか頑張ってます。ゆりさんもう荒らしも来ないだろうから安心してもいいでしょう。来ても頼むから名前は、変えて下さいね。どんも実は、亡くなりました。どんぐさくは、なかったし利口な犬でしたし決して噛まない犬でした。事故死です。可愛い犬でした。私が、どんぐさいと言いたかっのかな…彼女が、他の男に寝取られたのも事実だし…もう誤ってくれたからいいです。「どん」は、使わないで下さい頼みます。いつかは、弟に会えるのですから…今は、全然気にしてません。落ち着きました。荒らしも辛い事が、あったのでしょう。可哀想な方です。恨むのは、疲れました。私が、どんぐさいんでしょうね。
[ 2007/07/21 01:27 ] [ 編集 ]
荒らし?なのか?へ
君の相手をしているほど暇じゃない。言葉遣いも改める気ないみたいだし、あとは警察にまかせて、問答無用で削除します。
[ 2007/07/21 00:23 ] [ 編集 ]
管理人さん
来るのが恐くて暫く離れていましたが、またお邪魔します…なんだか色んな事あったけど、やっぱりここに来る人達は暖かい人ばかりだと私は思います。
どんさん
戻ってきたのは、どんさんと話してみたかったからなんです…実は私も弟を自殺で亡くしています。元々の原因はいじめです。私の弟は何も言わず誰も責めず何度か失敗を繰り返しとうとう逝ってしまいました…もぅ十数年も前の事です。その頃はまだうつ病の存在すら知らなかった…弟の担任は線香すらあげにきませんでしたよ。本当に原因を作った方は証拠がなければ知らん振りですよね。私には息子がいます。多分彼は私を生かす為に生まれてきたんだと思います。この息子が私には弟の生まれ変わりに思えて仕方ありません。彼が学校で意地悪されたりすると過剰に反応してしまい、今ある保護者と決別状態です。“遊んでただけなのに、泣いた者勝ちじゃない!”って逆ギレされてそれっきり無視され続けてます。身内の自殺って、残された家族は一生背負っていくしかないんですかね…
長文すみません。
[ 2007/07/20 23:58 ] [ 編集 ]
管理人です
花梨さん、ゆんゆんさん、水晶さん、フォローレスありがとうございます。

>まぁやさん
そんなに罪悪感を感じなくていいと思います。
うつ病って朝は本当に辛いんですよ。これは誰でも同じだと思います。私も頻繁に休みました。
ゆんゆんさんの仰るとおり憂鬱な気分には誰でもなるんです。
あまり自分を責めないようにして下さいね。


>荒らし?なの? さん
私が何故あなたのコメントを徹底的に削除したか判りますか?あなたの中のイライラが暴言という形でこのブログに現れていたからなんですよ。

実際にあなたのコメントで、コメントできなくなったという人が私に直接メールをくれてます。

意見を言うのも悩みを言うのも構いません。
ただ荒い言葉遣いを使うことと、暴言を吐くことだけはやめて下さい。それさえなければ、削除もしませんし、被害届も取り消します。
[ 2007/07/20 23:41 ] [ 編集 ]
復帰
水晶さんご無沙汰です。お帰りなさい。実は私も 今週から仕事復帰しました。お互い無理しないようにしましょうの。私は短時間ですが 充実感はあります。夕方は疲れ果て 二時間くらい爆睡してしまいますがね。でも 寝た後はすっきりです。 この状態がずっと続けば良いな~ と思います。そして 鬱脱出したいですね。でも いつも 良い時と悪い時の荒波なので また繰り返すのかな?と怖い です。自分なりにコントロール出来るようになりたいです。うつうつ君さんは 今でも 鬱の波ってありますか? どうやって荒波コントロールしましたか?教えて下さい。
[ 2007/07/20 23:40 ] [ 編集 ]
皆さん有難うございます。
いろいろと沢山のご意見、本当に有難うございます。自分は自分で思っていた程強くないんだ。とだんだんわかって来ました。本当に沢山の方々が応援して下さる事、凄く励みになります。 自分が揺れる事の無い様にしていないと。とは思うのですが・・・きっぱりと直ぐには割り切れません。 でも少しずつでも強く成りたい。そう思います。今、自分に出来る事と自分がやるべき事をもう一度見なおす努力をしてみようと思います。
皆さん、本当に心配掛けてすいませんでした。本当に有難うございます。

水晶さん。おかえりなさい。早速のコメント有難うございます。また宜しくお願いします。
[ 2007/07/20 22:07 ] [ 編集 ]
荒らし?
最初から読んで理解出来ました。皆さんの鬱病になった理由…。鬱病キツイと思ったら書き込みしないでね。本当は、優しい人なんでしょ…一緒に鬱病治そうね。
[ 2007/07/20 21:47 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
色々お疲れ様です。
でも、どんどんコメント数が増えていきますね(^^♪

なおさんへ
私は当事者でないので、知識でしか知りませんが、1週間のペースでも速いと思います。
他の精神疾患も併発しているかもしれないので、やはり誰かが付き添って話を聞かれるのがよいかと思います。

あと、お薬の管理も。
でも、認知症の初期の症状にもよく似ていますね。

なおさんもお疲れの出ませんように…。
[ 2007/07/20 21:39 ] [ 編集 ]
まぁやさんへ
私のうつ症状がひどいときは、そんな感じでした。
納期のある中ちょっとでも休めそうだと、休んでました。
疲れもあり、一日ベットでごろごろするんですが、明日からの仕事のことを考えては、罪悪感にさいなまれ、眠くても寝れない、結局仕事には行かないけど疲れはあまり取れないって感じでした。
今のまぁやさんは、そんな感じだったりするのかな?

多少の憂鬱感は人間だからあることもありますが、憂鬱間が2週間以上続いたり、いつもより早く目が覚めるようになったり、食欲が減る、または増えるなんかの症状があるのなら、一度精神科を受診して相談してみるのがいいと思います。
問題ないならそれでよし、うつ病であれば早めに対処したほうが治りも一般的に早くなりますので・・・
[ 2007/07/20 21:16 ] [ 編集 ]
〈さっちさん、水晶さんへ〉
おかえりなさい。
二人が帰ってくるの待ってました。
傷ついて去っていかれたようだったのでどうされてるのか少し心配でした。
また書き込みして下さいね。
〈管理人さんへ〉
いつもありがとうございます。
警察にまで行ってこられたんですね。
お疲れ様でした。
[ 2007/07/20 21:04 ] [ 編集 ]
まぁやさんへ
私は、以前の会社で酷い嫌がらせされました。仕事も辛く力仕事なんで、心も体も全てボロボロになりました。頑張り過ぎ、たおれました。会社に行く度に鳥肌立つし吐き気するし頑張っても結果が、出る訳も無く…ただ会社にとって働く機械みたいでしたね。辞めました。正解か不正解かは、答えられません。でも私にとっては価値のある会社では、無かったです。
[ 2007/07/20 20:01 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
かなり疲れていますね。自分なりに頑張って尽したのなら後は、天にまかせる。のみですよ。やるだけやったんでしょ。待ちましょう時期が、来るまで…恋愛してる時は、幸せだった事忘れず。待ちましょうね。
[ 2007/07/20 19:30 ] [ 編集 ]
罪悪感…
最近仕事に行く前になるととても憂鬱になり‥
嘘をついて休んでみたのはぃぃものの‥
罪悪感におちいって、こんな時はどうしたらいいのか
[ 2007/07/20 19:08 ] [ 編集 ]
疲れた
疲れた「どん」は、使わない弟が、可哀想だ。今日は、仕事そんなにハードでなく休憩してたら名無しでしょ…。たまんないですょ。もう一人も出来ればその名前やめて下さい。はぁ~疲れた。弟の虐めで警察や学校にさんざん相談したのに自殺しても謝罪無し虐めた事実は、ないんだってさ。警察わね人が、死ぬまで動かないし虐めた奴は、笑って葬式くんだから。恐いよこの世の中。
[ 2007/07/20 19:08 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさん
ぴょんぴょんたんたんさんは、今、自分が彼女に何もしてあげられないということで、自分を責めてはいませんか?

眠くならない、食欲がないというのは、精神に大きな負担がかかっていることを意味します。

今までの、ぴょんぴょんたんたんさんの書き込みを見る限り、彼女は休養というよりも軟禁状態にあるのではないかと感じられます。

しかし、同時に引きこもりの状態になっているとも考えられます。
引きこもりになると、自分から病院へ行きたいと思わなくなります。

もし引きこもりだと、叱咤激励や根性、心構えでどうにかなるものではありません。
過去の大きな心の傷の反動が出ているので、ちょっとした雑音にも過敏に反応してしまいます。

ただ、引きこもりと言っても、人付き合いが出来ない訳ではありません。
メールを送れば、おそらく読むでしょう。返信は来ないかもしれませんが…

で、メールの内容なんですが
「大丈夫?」「今何してる?」「一緒に病院へ行こう」といった内容は、現段階では避けたほうがいいでしょう。

あえて送るとしたら「俺はいつまでも待っているし、どんな君でも受け入れる気持ちでいるから」
という内容(遠まわしにちょっとだけ励ます感じで)でしょうか?
あるいは「俺はいつまでも待っているし、一緒に暮らすために貯金してるよ」でもいいかと思います。

私も引きこもりは経験していますので、あからさまな励ましは、とてもきつかったのを覚えています。犬の泣き声だけで警察にお願いしたこともありました。

あくまで焦らず、じっくりと心を開かせていければベストだと思います。
[ 2007/07/20 19:03 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
ただいまです。あの時は、済みませんでした。気持が、乱れていたので…。仕事しだしたら何だかほっとしました。一人でいると駄目になりそうでたまりませんでしたね。
[ 2007/07/20 18:14 ] [ 編集 ]
管理人です
みなさん不快な想いをさせて申し訳ありません。出来うる限りの対応はさせていただきました。
ところで、どんもどきもどきさんは何者でしょうか?
書いていることはそんなに悪くはないのですが正体が判りません。

>どんさん
度々不快な思いをさせてすいません。名無しのコメントと、どんもどきのコメントは全て削除しました。

>なおさん
躁うつ病は、文字どうり躁の状態(機嫌のいい状態)と
鬱の状態(イライラや不安の状態)が交互に出ます。
ただ、1日の間にそれだけ症状が変わるということは、
精神が極限に達していると思われます。
病院には付き添って医者の言うことを一緒に聞く、場合によっては入院も視野に入れておいたほうがいいでしょう。

>水晶さん
お帰りなさい^^
[ 2007/07/20 18:03 ] [ 編集 ]
管理人さんとどんさんへ
管理人さんへ
警察まで、荒らし対策で被害届まで出しに行くとはお疲れ様です。
IPアドレスの情報が残ってるので本気になればすぐ特定できるとは思うのですが、似たようなことはいたるところであるので、まじめに捜査してはくれないと見るしかないでしょう。当面は、ローカルでの対応で乗り切るしかないと思います。
大変とは思いますが頑張ってください。応援してます。

どんさんへ
私個人としては、荒らしへ過剰に反応なさっているように思います。
荒らしは、どんさんのように反応される方の反応をみて喜んで増長している節があります。
管理人さんも以前いっておりましたが、荒らし的な発言には腹も立ち反論したくはなると思いますが、極力スルーされる方向でいかれてはどうでしょうか?
そのほうが、荒らしもへって管理人さんの負担も減ることにつながりますので・・・
[ 2007/07/20 17:56 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
何日か前から書き込み拝見させてもらってました。
彼女は早く病院にとも思いますが、相手の家族が、(特にお母様が)ネックで連れ出せないようですね。
彼女の弟さんの話もでてましたが、現状そちらの面からもアプローチがむりならば、手が出せない状態として、しばらく見守らざるを得ない気がします。
さっちさんも心配なさってたように、私も心配です。
ぴょんぴょんたんたんさんの状態のほうが、うつ病と言ってもおかしくない状態かもしれません。
一度、病院で診察してみてもらったらどうでしょう。
彼女さんのことでぴょんぴょんたんたんさんもかなり心労がたまってると思うので・・・彼女さんが治る前にぴょんぴょんたんたんさんが倒れると、彼女さんも悲しむと思うので・・・
[ 2007/07/20 17:45 ] [ 編集 ]
管理人からの連絡事項です
警察に行っていた間にえらいことになってますね。

連絡事項ですが
1.荒らしに対して被害届を出しました

2.同時にドコモからのアクセスということで
  発信エリアの捜索依頼も警察を通じて出しました。

3.名前を書かない人を「名無しさん」になるように
  設定していましたが「荒らし」に変更しました。

4.禁止ワードをいくつか設定しました。誹謗中傷する
  言葉を主に禁止にしています。
[ 2007/07/20 17:41 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
久しぶりに来たら荒れてますね。私もあれから色々考えて体は、痛いです。が、仕事始めました。働くと人間関係は、しんどいです。でもちゃんと会社にも同僚にも私は、鬱病だと話ました。偏見もってる方いるかもしれませんが、頑張ってます。疲れますが、やっぱり仕事しないとね。今のところ鬱病落ち着いてきて夜中もちゃんと寝れるようになりました。うつうつ君ありがとうね。
[ 2007/07/20 17:23 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
何日かぶりにきました いつも見ています。書き込みみてずっと思っていたんですが、ぴょんぴょんたんたんさんが、うつになってしまったら、どうしようと…心配なのもわかります 考えちゃうこともわかります でも、彼女のことで、ぴょんぴょんたんたんさんが、鬱になってしまったら、彼女はもっと辛くなってしまうんじゃないかと思うんです。時間はかかると思います。焦らないでゆっくり見守っていたらどうでしょう 連絡とるのも焦らないで すぐに結論だそうとすると彼女の体調もあるし辛いと思います もしかすると傷つく言葉が返ってくるかも知れません イライラもしますしね。ぴょんぴょんたんたんさんが、心配でなりません。
[ 2007/07/20 17:17 ] [ 編集 ]
はいはい
どんもどき君?自分も働こうね~、こんな時間にここに邪魔しにきているようじゃ、よっぽど…ウフ私は悪くて言えないわ…。
あなたも鬱らしいから、ここでお友達ほしいんだろうけど、ここには君みたいな卑怯な奴いないから、他に行きなさい!
私は鬱をここの仲間のおかげで卒業できて、働き始める人間だから、何言われたってへっちゃらさ~!
みんな、大丈夫だからね~ふぁいとぉ!
[ 2007/07/20 16:34 ] [ 編集 ]
なおさんへ
なおさんは、優しい人だから心配です。どんもどきは、わたしの名前もじって嫌がらせする。荒らしですから気にしないでね。
[ 2007/07/20 16:01 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
大丈夫ですか?
彼女のことを愛していて心配な気持ちが伝わってきました。でもあまり思いつめないで下さいね。
自分を責めないで下さい。
彼女さんはまだエネルギーがわいてこない状態なのかもしれません。
今は少しずつ日常生活ができるようになってきましたが、私も何もできず一日中寝込む時期がありました。
様子がわからなくて余計に不安なんですよね。
家族の方と一緒に住んでおられるのなら家族の方に支えられているのではないかと思います。
少しずつ元気を取り戻したら彼女さんから連絡があるかもしれません。
思いつめてぴょんぴょんたんたんさんが倒れないようにしっかり睡眠をとってご飯を食べて待っていてあげて下さい。
ぴょんぴょんたんたんさんも調子が悪くなったらひどくなる前に我慢せずに病院に行って下さいね。
[ 2007/07/20 15:49 ] [ 編集 ]
教えて下さい
こんにちは。皆さんお元気でしょうか? どうしても自分では答えがみつかりません。よければご意見頂きたいと思い、書かせて頂きます。 自分が今どんな状況かは書かせて頂きました。皆さんに助けてもらい、自分なりに答えが出たと思っていたのですが、何故か行動に移せません。 この前まで一週間の間全く眠くならず、寝ていませんでした。同じ期間、食べると言う事をしませんでした。忘れていた感じです。すると仕事中に脱水症状の様になり、全身の筋肉がつった様に硬直して全く動けなくなりました。幸いな事に同僚が家まで送ってくれ、知らない間に寝てしまった様で次の日の夕方位に起きた時には治ってました。相変わらず、食べるという概念がない感じです。仕事は今日からまた普通にやっていますが、なんかすっきりしません。 自分が彼女に今接触を試みる事で彼女の負担になるかと思うと躊躇われる反面、早く病院に行く等の処置が必要なのとの間で常に考えてしまいます。常に仕事や何かをしていないと何か堪らなくなり、息苦しい様な感覚になり落ち着きません。
自分が連絡して彼女を追い詰めない様にするのはどうすればいいでしょう? 支えて行くにはどうすればいいのか皆さんの声を聞かせて下さいませんか?
[ 2007/07/20 14:35 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
ブログ読ませていただいてます。少し長くなるのですが、読んでください。m(__)mわたしは、夫ともうすぐ1歳5ヵ月になる娘がいます。結婚して4年目になります。つい最近まで、夫の両親と同居してました。実は、夫の母は、躁鬱病なんです。わたしはそれを理解できず、自分も鬱病になってしまい、薬を飲む毎日です。その結果、今アパートで暮らしています。病気の症状は、人それぞれなんでしょうが、夫の母は、最近一日で態度がころころ変わるんです。今までは、一週間とかのリズムだったのですが…やはり薬の処方が間違っているのでしょうか?急に怒りだしたかと思えば、自分が怒ったのも忘れて、上機嫌になってみたり…夫も夫の父もわたしも理解に苦しんでいます。どー接していっていいかわからない状態です。義母は、月に1回くらいですが、通院はしているようなのです。それ以外は、全くわかりません。わたしたちが専門の先生に聞きに行ったほうがいいのでしょうか?他にもアドバイスできる方がいらっしゃればお願いしますm(__)m
[ 2007/07/20 13:24 ] [ 編集 ]
名無し
まずBy名無し(さん)つけるのおかしいぞ。それと名無しの無責任な書き込み見て自殺したら全部名無しのせいだぞ。鬱病は、自殺願望のある人いるから傷だけならまだとはいかないが、気を付けてくれ。名前を書き込めって、以前名無しだったが名前かえました。てね名前かけよ。弟にも誤れ
[ 2007/07/20 12:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。