あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病性障害2

◆ショック性のうつ病
これは心に大きな傷を受けた時に発症するうつ病です

・身内を亡くした(殺された)
・重い病気、障害になった
・酷い言葉でなじられた
・村八分にされた
・辱めを受けた
・DVを日常的に受けた

など、他にもたくさんあると思いますが
この種類のうつ病は治りにくいという特徴があります

酷いことをされて、それを忘れるというのは
とても時間がかかりますし、場合によっては
忘れられないこともあります

医者とかは「早く忘れることだね」とか
平気で言いますが
「それができれば苦労しないよ」
というのが本音ではないでしょうか

少しでも心の負担を軽くするには
その環境から離れるということが一番なんですが
それが出来ない人もたくさんいると思います

時間がかかると認識した上で治療を続ける
それでも治るという保障はできませんが
認識しているとしていないとでは雲泥の差が
あると思います

ショック性のうつ病で苦しんでいる人へ
早く立ち直れることを祈ります

******************************************************
<今月のおすすめ書籍>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい。著者はうつを克服した方です
(ネット販売限定品2000円です)

【精神保健指定医推薦の本】
「心をプロの社会人にするための法則」

******************************************************
ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/07/17 10:18 ] うつ病性障害 | TB(0) | CM(21)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

あゆさん返事くれたんですね。
何か凄く嬉しいです。自分も同じでした。自分の気持ちを伝えたいと言う事に必死に成りすぎて彼女を追い詰めてしまったと思います。それが今のこの状況を産んだのでしょうね。彼女に対し、怒りや恨みなど感じた事は全くありません。病気が悪いだけ。とは以前からわかっていましたが、その苦しさは自分が考えていたよりも全然深い物だったと後になって気付きました。 正直言って迷ってます。見守り、待ち続けるつもりでいますが、彼女が自分を傷つけたと思い続けてるんではないかと心配です。 自分が大きく構えてちゃんとまってるよ。って言えなかった事をずっと悔やんでますよ。 馬鹿でしたね。
[ 2007/07/19 12:36 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
こちらこそとっても嬉しかったですょ◎ありがとうございます。
前にも書きましたが、自分に少しだけ余裕があると、どーしても彼の事を考えてしまいます。でも時々『私がこんなんじゃなかったら、こんなことにはならなかった…』って自分が嫌で仕方なくなります。本当の意味で失恋に対するショックはまだ残ってますね。体調が悪くなると恋愛する脳がなくなります。 
もしかしたら彼女さんもそうかもしれません。でも貴方が彼女さんをそれだけ特別な運命の人って思うのなら、きっと彼女さんにとっても同じはずですよ◎
時々思うんです。全世界のすべての人が幸せだって思える時間が1秒でもあったらなって。でもいつかみんなが幸せになれるといぃですね。
[ 2007/07/18 22:33 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
ご免なさいね 見にくかったですかね
[ 2007/07/18 10:30 ] [ 編集 ]
再び管理人です
>なみださん
ごめんなさい。また愚痴(鬱憤)晴らしてしまいました。ということですが
謝らなくていいんですよ。愚痴を言ってもいいんですよ。ここはそういう場所です。ストレス発散して下さいね。

>水晶さん
いつもフォローレスありがとうございます。
一つだけ私のわがままを聞いて頂けますでしょうか?
お手間だとは思うのですが、句読点入れて下さいませんか?
[ 2007/07/18 09:28 ] [ 編集 ]
管理人です
不適切コメント削除しました。便宜上名無しさんになっていますが、名前欄に記入しない人は自動的に名無しさんになるようにしています。
ぴょんぴょんたんたんさん、不快な思いをさせてすいません。どうしても完全にはブロックできないので、いたちごっこです。

ここでは読者同士がすぐコメントを見れるようにするため、コメントの承認処理は行っていません。緊急に相談に乗ってほしいという方もいますので。それが荒らしを止められない理由です。
基本的には無視して下さい。
[ 2007/07/18 09:15 ] [ 編集 ]
水晶さん。有難うございます。
解りました。変わった人がいるんですねー
目的がわかりません。
[ 2007/07/18 08:19 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
あ~知らないんだねどこのサイトでもいる荒らしだよ14日~16日に急に来なすって凄い荒らされましたよ特に私はいいんですが子供馬鹿にされ名前なのれと言ったらチャマって言う荒らしでしたがチャマがもう此処には来ませんと去りましたでも私以外にも荒らしがいると言ってたな~なんで深夜かと言うと管理人さんも寝てるすきついて来るんだよ管理人さんが全て書き込み入る度に削除してくれてんのだからここのサイト安定してるんだよね~皆無視してますそのうち削除されるから気にしないし怒るだけ荒らしは楽しんでるんだよ誘いに乗らないこと無視
[ 2007/07/18 07:37 ] [ 編集 ]
あゆさん
あゆさんは失恋からはもう立ち直る事は出来ましたか?
自分も含めて明るい未来が皆さんに訪れたらいいですよね。 幸せを祈ってます。 あゆさん、嬉しかったです。有難うございます
[ 2007/07/18 07:14 ] [ 編集 ]
あゆさん、有難うございます。
凄く励みになります。自分は今まで彼女とは別れを考えた事が何故か一度もありません。 昔、自分が事故に会い、障害が残るかも知れないってなった事がありました。その時は別れなければって思い、それが彼女の為だと思い込んだ時期がありました。病院を変わって連絡を取りませんでした。 リハビリの先生たちのおかげでなんとかもとにもどりましたが、仕事も退職していましたし結構投げやりになっていたのでしてか法に触れる事をしていても平気でしたが彼女と再会し彼女の力を借りて今はまっとうに自分達の未来へ歩きたいと思います。 やっぱり将来を考える人は特別な気がします。すごい良い人でめっちゃ力をくれる人なんでお互い支えて頼って行けるようになりたいです。 有難うございます。

話はかわりますが、昨晩から書き込みされてる
名無しさん
あなたちょっと考えが足りなくないですか? あなたがどんなつもりで書いたら知りませんし、知りたくもないですが、人を傷つけて楽しいですか? 自分以外にもかなり嫌な気になられた方が沢山おられると思います。 二度と止めて頂きたいと思います。
[ 2007/07/18 07:06 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
はじめまして。私も水晶さんと同じよぅに彼女が羨ましいです。私も自分の事(仕事の事とか、なにしろ体調が毎日毎日悪いので)いっぱぃ②で彼氏の事など考えてる余裕も全くありませんでした。私の彼氏は貴方のよぅに病気の事を理解しようとしたり、知ろうとしたりしませんでした。私自身が精神的におかしくなり、死にたい②と言い始めた頃から私の『普通じゃない』考え方に疲れたのか、音信不通になりました。とても悲しかったです。でもやっぱり人は人がいなぃと生きられません。鬱には波があるので多少調子のいぃ時は人恋しくなったりします。(私だけでしょぅか?)だから今は少し離れてるかもしれないけど、もし彼女さんが弱音を吐いたり、助けを求めて来たら、どーんと構えててぁげて下さい。貴方にとっては何かと辛いし参ってしまうかもしれませんが、どうか心はそばにぃてあげて下さい。勝手にペラペラとすみません。だけど私はそうしてもらいたかったから…。
[ 2007/07/18 02:34 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
温かい言葉ありがとうございます。あなたは 頭脳明晰な人ですね。いろいろな経験や苦労をしているからこそ こんなに人を思いやり 優しくアドバイス出来るのでしょうね。私は中途半端なんです。父の事大嫌いなのに絶縁したいのに 出来ない…それは母がいるからかもしれません。母も父から言葉の暴力を受け 父から依存され、父の言いなりまるで籠の中の鳥です。そんな母を見て父と離婚すれば良いのに!と幼い頃から思ってました。今は母の為に絶縁しないのかな?言葉の暴力を与える人って自分が1番!自意識過剰なのかな?絶対に人の話は聞く耳持たない 自分の言いたい事だけ罵声放ち(自分に甘く人に厳しく)本当に自己中心的 我が儘 手がつけられませんね。ごめんなさい。また愚痴(鬱憤)晴らしてしまいました。本当に私の鬱(ストレス)の原因です。水晶さんは今 お一人で住んでいるのですか?仕事はしていますか? 私には主人 子供二人の家族がいます。今、子供達にお金が掛かる時なので経済的にも 私は働かなくてはいけません。四月から遠のいていましたが嫌で嫌で溜まりませんがそろそろ実家に仕事復帰をしないといけません。ずっと仕事に来ない私に今 父は激怒してます。頼りにならない奴だ! 子供の為にしっかりしろ!と… 恐ろしいです。 でも 行かなくっちゃ…
[ 2007/07/17 23:20 ] [ 編集 ]
皆さん本当に有難うございます。
自分の中でかかえきれずに正直爆発しそうでした。何も出来ずにいました。夜になっても全然眠くならず、酒を呑んでもまったく酔えず、何故かわからず涙が止まらない。 二週間位ですが食べると言う事まで全然忘れていた感じでした。自己の無力ばかり感じていました。なんとなく手にした携帯で以前に彼女の事をもっと理解したくて見させて頂ていたここに来ました。皆様のやりとりを見させて頂き、皆様の心の温かさにふと自分の気持ちを聞いて頂きたいと思いました。本当にすくわれました。 水晶さん。本当にすくわれました。 先の自分の書き込みに誤解を招く様な表現があった事、お詫びします。配慮なく、すいませんでした。 実は彼女の父親がDVといえばいいのか、そういった感じの方で、大きな声を出されると何も言えなくなってしまう様です。 弟は昔こそ同じ様な感じだったらしいのですが、高校生の時に一度押さえ切れなくなり、父親につかみかかった事があり、それからは弟にだけは力で押さえつける様な事も一切無く、弟の機嫌を伺う様な事も多いみたいなんです。 そういった意味で今何かすると全て逆効果になりそうな自分より弟に協力を仰ぐしかないと思ったのです。 不適切な表現をして申し訳ありませんでした。うつうつくん様、以前からあなたさまの書き込みを拝見していました。優しさに何度も心をうたれました。 よんで下さった事、本当に嬉しかったです。 管理人様も本当に皆様の優しさにすくわれました。 これからも本当に宜しくお願いします。 本当に感謝しています。
[ 2007/07/17 22:58 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
恋愛って本当は幸せなもんなんだけど…弟さんは両親に認められてる?がちょっと分からないんです鬱病でなかったら認められると言う意味かな…鬱病がそう思われてるのは悲しいです…彼女両親も私の両親と同様に心療内科に通院することを恥じと思われてるのかな今でこそ広き門ですが私の時は精神科しか無くて精神科に通ったら最後やなと凄く狭き門でした実際精神科に行くと意味無く止まる事自分で出来なくクルクル回る人や人にやたら物をあげる人子供愛せ無いとリュックサックス背負ってる中に真っ黒になったぬいぐるみを私に見せてこの子が一番可愛いのって言う人ずっと奇声出して診察して帰るまでずっとの人とか精神科には絶対に入院させては駄目ですよ凄くキッツイです私もあんなになるのかな…って落ち込みますでも先生は私の話ちゃんと聞いてくれて全てに答えて下さいましたそして薬もそんなに飲んでませんでしたそのうち常連になって皆と仲良くなりましたし何故そうなっのか理解出来ましただから今では色んな人に会っても理解出来ますいい勉強になった病院です大阪の病院でした最初は心療内科通院出来ればいいのにねぴょんぴょんたんたんさんのほうが鬱病になりそうで心配です
[ 2007/07/17 21:26 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさん
それでいいと思いますよ。自分が出来ることを精一杯やる。試せる方法は試してみる。フォロー出来ることはフォローする。やり方が正しいかどうかというのは、やってみないと判らない所もありますし。
ただ、先日の記事にも書きましたが「励ます」「頑張れ」は禁句です。それだけは気をつけて下さいね。
[ 2007/07/17 21:07 ] [ 編集 ]
管理人様 わざわざご意見頂き有難うございます。
有難うございます。正直な所、今日の昼間までかなり気持ちが落ちてました。誰に言える訳もなく一人で悩んでおりました。 水晶さんに意見を頂き、前を向こうと言う気になりました。 駈け落ちの事は以前から考えていた事でしたので、その覚悟でした。 彼女が付いて来てくれるかはわからないけどそれしかない、絶対に自分が守って行くって思ってました。やれる事をやらなければって思ってました。 でもそれは自己満足に過ぎない様な気がします。 駈け落ちを持ちかけてもまず彼女は来ないでしょう。それで自分は傷ついて前を向く日がくるでしょうが彼女は元気になった後でも自分を責め、自分の病気を呪いながら生きていく。これでは守れてませんよね?
今、いろいろと彼女の病気の事勉強している最中ですが、以前、彼女がそうなった時、他人が全くわからなくなったようですが唯一、弟だけは幼少時から一緒だった為か、信用出来る、言う事に従ってみようかなって思ったみたいなんです。 弟はもう社会に出ていて、自分は会った事はありませんが両親にも認められてると聞きました。 どうにかして弟と連絡を取り、弟に助けてもらい、自分の存在は一切隠したまま、影から精一杯の協力をしながら彼女が帰って来る場所を守って待ってようかな? と思っています。 自分も彼女から心底してもらえる人間になるにはそれしかないかな?って思っています。 今は余計な心労掛けたくないですし。 それ位の試練をクリアしないと今後も何かあってもまた中途半端になり、上手く行かないと思います。 自分よりも彼女の方が辛く、しんどいのに自分を見て欲しい! わかって欲しい! が先行していた様な気がします。彼女がしんどいのをもっと解ろうと早く思えば良かったです。 これからは途中で何回かくじけそうになると思いますが弟と話合いながらやって行きたいなーと思っています。これが一番これから先の事まで考えると良いのかな?って思っています。 どう思われますか? 自分は何かズレてないでしょうか? それが少し不安です。
[ 2007/07/17 19:59 ] [ 編集 ]
管理人です
>ぴょんぴょんたんたんさん
私の客観的な意見としてお読み下さい。
彼女からしてみれば、あなたを自分の異質な家族の内情に巻き込みたくないという想い、彼女の親にしてみれば、娘の病気が恥ずかしいと思っているので表に出したくないという思いから「ほっといて」とか「そっとしておいて」とかの言葉が出るのだと思います。
実際、本当に家で療養しているのであれば、時間はかかりますが、病院に行かなくても治る場合はあります。
ただ、あなたの彼女の場合は、おそらく家族からの風当たりが相当強いのではないかと思われます。だから本心が出せないのではないかと…
折を見て「病院へ行こう」ではなく「調子はどう?会えないかな?」くらいの手紙(もしくは電話)を出してみてはいかがでしょうか?慌てて連絡すると元も子もないので1ヶ月くらい間をあけてからの方がいいかもしれません。
[ 2007/07/17 17:14 ] [ 編集 ]
ほんまに有難うございます。
何か軽くなりました。
誰に相談する事も出来ずに何も出来ずにいました。 自分の中で処理出来なくなっていましたので聞いて頂き、言葉を掛けて下さった事、幸せになって下さいと言うのがすごい嬉しかったです。
ここに来て良かったです。このサイト大好きになりました。 自分も何かの形で恩返し出来る人間になれる様に頑張ってみます。 水晶さん。本当に有難うございました。 自分のやるべき事が見付けられ様な気がします。 また話聞いて頂けますか?
[ 2007/07/17 12:58 ] [ 編集 ]
ぴょんぴょんたんたんさんへ
あなたみたいな男性いるんだその彼女が羨ましいが大変ですね私は親と絶縁しましたが無理なんですね彼女は…まだ未成年なのかな彼女駆け落ちとか…は無理っぽいね同じ立場の人いましたが結局別の彼女と結婚しました彼女の親だけでなく兄や姉や親族まで出て来て隔離されて極めつけに「顔も見たく無いもう来ないで」と彼女の罵声その彼氏は同級生なんだけどね心ボロボロになたって言ってた…ちなみに彼女は27歳だよやるだけのことはしたから2年間辛い思いしたが現在42歳素敵な人に出会い結婚して子供産まれ一戸建て買って頑張ってるって今の奥さんはその過去全て受け入れくれて幸せなんだって…全く一緒だね辛いと思いますが彼女の方は自殺しないか心配だねどうしてかな最近の親おかしくなってるよね同級生も必死で相手の方に説得したが駆け落ちも彼女に言ったのですが親が主導権握っいて逆らえ無いんだって…あなたが思う出来なくすみませんが…辛いでしょうが出来るだけの事して悔いが残らないまで頑張って下さい幸せになる事祈ってます
[ 2007/07/17 12:20 ] [ 編集 ]
茄子さんへ
病院に行こうと思うというレスを見て安心しました。
まずは病院に行くことで第一歩が踏み出せるんじゃないかと思います。
例えは変かもしれないけど虫歯だってほっといて良くなることはなくむしろ悪化していきますが、歯医者に行って治療すれば虫歯がなおるじゃないですか。
もちろん虫歯ほど簡単には治らず時間はかかるかもしれませんが、劇的には変わらなくても少しずつでも辛い症状や気持ちがやわらいで行けばいいですね。
[ 2007/07/17 12:17 ] [ 編集 ]
ピッタリ
日本って先進国って言うが全くもって違いますよ優秀な先生は海外行っちゃうし心療内科の面でもまだまだ勉強不足だし困ったもんだ今の通っている開業医で心療内科の先生は診察で「さっ調子はどうですか」ふんぞりかえりパソコンカチカチ打ちながら顔も見ないで「調子悪いです…」理由話してる途中で…「で調子どうですか」って聞いて無い「いつもの薬でいいですか」ムカツクがまっおぼっちま先生だろうから「ハイハイいいです」何の苦労無くて育ったエリートなんでしょう最近は診察無しで薬だけ貰ってます顔も忘れましたね名前さえ知りませんでもまっ2年間ずっとだからどうでもよくなった看護婦も事務の人の顔さえ見てません目線はずしてるから薬さえ貰ったらそれでいいって割り切ってますその方が楽だ薬剤師の人は大好きで話してますそれで救われてますここの心療内科はまかりとおるんだ~ある人の話では診察一回も無くて母親が薬貰いにくるんだって私も誰かに貰いに行ってもらいたいもんだ独り身なのでしょうがないから自力で行ってますうつうつ君の病院はこんなんではないでしょ
[ 2007/07/17 11:32 ] [ 編集 ]
みなさんこんにちは
ここのみなさんの暖かいやりとりを見させて頂き、自分も受け入れて頂けるかもと思いお邪魔しました。彼女の事で悩んでます。結婚の約束をしている彼女は過去に鬱にかかった事があり最近再発しました。昔の時は環境を変える事で克服出来た様です。 彼女は今年の公務員試験を受ける為にずっと頑張っていたのですが周りの環境などの事で追い詰められる様になり自殺願望が出る様になりました。自分のサポートが至らずにどんどん負に落ちて行きました。症状が出始めた時に彼女もかなり怯えていて「何かあっても守ってくれる?」この言葉がずっと消えません。 彼女はかなり厳しい家庭で育った為にそうなった時には親の言いなりにしか出来なくなるとは聞いていました。 昔も病院に黙って行きかなりきつく叱られた様です。そんな理由からか今回も病院に行くまでかなり時間がかかりました。でも、なんとか一緒に病院に行く事が出来、回復のきざしが見え始めた矢先に彼女のお母さんの知る所となり、ころがる様に様子が変わり始め、治療に専念したいと言われお母さんからそっとしておいてと言われたのを最後に音信不通です。
一緒に闘う約束をして、治療に専念したいと言われた時も泣く泣く暫く離れるけど、自分はもっと力を付けて帰って来る場所を守って待ってると言う形になりました。 自分が頑張って行けば行くほど彼女は辛くなったのかも知れません。自分はなんとか良くなって欲しくて病院に行こう? と言う手紙を出しました。 それがダメだったらしく今まで聞いた事の無い声で「ほっといて!」と怒鳴りました。そのままお母さんが変わりに電話口に出られ「本当に今はそっとしておいて」との事でした。 病院にも行かずに隔離する様に家で過ごすだけで良くなる物ですか? 余計に追い詰めると思うと連絡もとれません。 今の状態も把握出来ず、その日から動き出せず止まったままです。 何処に向かって何を頑張って行けばいいのか明日からまた仕事ですが頭が切り変りません。
自分が今の状態を知りたがるのも負担になるかもと考えたり、どんな手を使ってでも病院に連れて行かないとダメなんじゃないか? 何か自分はヤバイ奴になって来てるんじゃないか? 他の人はどう思うのか? どんな事でも構いません。みなさんの声を下さいませんか? 自分の中で結構一杯です。どうか宜しくお願いします。
[ 2007/07/17 11:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。