あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風直撃っぽいですね

こんなHPがあります
http://www.tenki.jp/index.html
天気・気象情報サイトなんですが

台風でかすぎ
とまあ、余談はここまでにしまして

改めてうつ病の基本的なことをお話しします

・うつ病とは死にたくなる病気である
・うつ病とは過剰な不安を伴う病気である
・うつ病とは負の感情を生み出す病気である
・うつ病とは自分を責めてしまう病気である
・責任感が強いほどうつ病になりやすい
・感受性が強いほどうつ病になりやすい
・うつ病は怠け病ではない
・うつ病の治療には時間がかかる

そして…

うつ病は治る病気である

同じ病気で苦しんでいる人はたくさんいます

WHOの調べでは人口の3~5%はうつ病だそうです
うつ病で苦しんでいるのは自分だけじゃない
同じように苦しんでいる人は他にもいるんだ

こう考えると少しは気持ちが楽になりませんか?
なりませんかね…?

******************************************************
<今月のおすすめ書籍>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい
(ネット販売限定品2000円です)

⇒ 【精神保健指定医推薦の本】
心をプロの社会人にするための法則


著者はうつを克服した方です
******************************************************
ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/07/13 10:57 ] 鬱病 | TB(0) | CM(38)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

悲しい
ゆりさんと同じ意見ですうつうつ君しんどかったのですねでもね鬱病が精神科でどうにもならない辛さを此処に来て楽になって助かって励まされているのです荒らしを処理して下さってたんですね感謝致しますお疲れ様又復活させて下さい
[ 2007/07/14 10:46 ] [ 編集 ]
なみださん
お返事遅くなって申し訳ありません。静岡の心療内科について調べていたのですが、いいかどうか特定できません。そこで、この3つのサイトを参考にしてみて下さい。
女性用口コミ掲示板と医療機関検索とe-まちタウンというサイトです。

http://women.benesse.ne.jp/community/zbocb010?CONTENTS_ID=010500A5

http://www.emachi.co.jp/kuchikomi/index.php?pref=&city=&purpose=&genre=5

http://www.tusinbo.com/shizuoka/index.html
[ 2007/07/14 09:46 ] [ 編集 ]
おはようございます
こまろさん、何があったのかわかりませんが、ここに書込む気力が今はないのかと思います。そんな時は覗くだけでも良いと思います。この場所があるという事を忘れないで欲しいです。そして少しでも気持ちが落ち着いたらまた書込みして下さい。
管理人さん、大変だと思いますが、私を含めここを心の拠り所としている人達の為にも継続お願い致します。うつうつ君さんの後ろにはたくさんの支援者がいます!(偉そうにすみません)
熊本在住の私は、台風に怯えております。今の所風が涼しいなって位ですが、お昼から酷くなるみたいです。仕事は休みなので子供と一緒に居られるのは良かったです。各地で被害が大きくならない事を祈ります。
[ 2007/07/14 09:41 ] [ 編集 ]
しはづさん
何が原因でそこまでいってしまったのかは判りませんが、あまり自分を押さえ込まないようにして下さいね。
[ 2007/07/14 09:31 ] [ 編集 ]
こまろさん
上司との折衝で何かありましたか?言いたくなければ、言わなくていいです。ただ、いつでも相談や愚痴をやりに尋ねて下さい。
[ 2007/07/14 09:07 ] [ 編集 ]
管理人です
みなさんおはようございます。
この人は再三荒らしにくるんです。
何が目的で何がしたいのかは判りません。
こちらでも、できるだけブロックしているのですが
中々止めることはできないのが現状です。
判っているのはドコモからのアクセスということ
完全にブロックしようとしたら、ドコモからのアクセスを遮断することなんですが、そうすると他の人が困りますから、それはできません。
見つけ次第削除していたんですが、深夜に書き込まれるとどうしようもないです。

コメントを承認制にするとリアルタイムで行き来している人に迷惑がかるので、それも出来ないのが現状です。

無視するのが一番いいです。下手に反論とかすると調子に乗りますからね。
[ 2007/07/14 09:05 ] [ 編集 ]
おはようございます
私もゆんゆんさんに同感です。
黙殺と無視ですね。
議論する余地なしです。
[ 2007/07/14 08:35 ] [ 編集 ]
荒らしには
みなさん反応せずに、スルーしたほうがよいです。
これだけのサイトになると荒らしも出てくるでしょうが、皆さんの反応を見て楽しんでるというのが、荒らしをしている人の心理だと思います。
皆さん無視してたら荒らしもなくなるでしょうし、コメント削除の機能もあるので、うつうつ君さんがこっそり消してくれるようになると思います。

ただ、こういうサイトでこういう荒らしをする人ってのはやっぱり精神が幼いんだろうなって思う私です。
(ある意味こういうコメントをしてしまうところが私も荒らしの思惑にはまってしまってるのでしょう)
[ 2007/07/14 07:16 ] [ 編集 ]
名無し
大阪弁で書き込みしないで綺麗な優しい大阪弁もあるのに辞めろ大阪人として腹立つムカムカする
[ 2007/07/14 03:44 ] [ 編集 ]
名無しさん
あゆさん嫌な人きましたねもっと素直に悩み打ち明ければいいのにこれは荒らしだったらうつうつ君何とかして傷付いて此処に書き込みする人々が狂ってきます鬱病酷くなる人出ます早く処理して下さい
[ 2007/07/14 03:37 ] [ 編集 ]
名無しさん
あなたはなんでここにいるんですか?あなたの方がよっぽどヒマ人に見えますよ。私はここに救われてるんです。他の人もそうです。だから管理人さんを責めるのは筋違いです。あなたに私達の何がわかるんですか?
[ 2007/07/14 03:21 ] [ 編集 ]
名無さん
か荒れてますがここの書き込みこれでいいんですよあなた学生では無いですか中学生休みだし働いて無い人では無いですか?あまり理不尽な言葉遣い幼稚さ…学校や家庭で揉めてるので病んでますね悲しい事や虐めるにあってるのですか素直に書き込みすればいいじゃ無いですか辛かったら貴方も両親いますでしょ何に当たり散らしてるのかな…打ち明ければここで…鬱病で無く荒らしなら消えて下さい頼みますここを荒さないで
[ 2007/07/14 03:17 ] [ 編集 ]
やはり荒らしがきましたねやはり名無しここはあなたの来る場所では無いですよもし鬱病出ないならさっさっと出ていきなさい他の場所で荒らして下さいねうつうつ君こんな名無し困ります
[ 2007/07/14 02:27 ] [ 編集 ]
生きる意味
皆さんの暖かい意見有り難いです今までずっとぶったおれてました「え~もう14日嘘~」あのメール送信してから記憶ないです起きて皆さんのメール見てやっぱりここはいいです私はあまり人の芝生はみません私の人生他人からすれば不幸かもしれませんがでも全て人生の勉強の時間なんだなと思って生きてきました怨み妬みそねみはあって当たり前の事です人間は不完全な動物ですから実は医者になり日本を離れ海外のお金が無く治療されず亡くなっている人の力になりたかった一生結婚するつもりは無かった図書館行って勉強してました医学の本心理学哲学読みあさってました絵本も好きでしたね兎に角勉強大好きでした今も好きです宮沢賢治の「雨にまけず…」が私の原点ですね3歳から図書館行ってはあらゆる本や絵画みてきました図書館は心癒されます本を読む事は自分を成長させます!
[ 2007/07/14 01:24 ] [ 編集 ]
こまろさん
何かあったんですか?なんだかとても心配です。いつでもみんなここにぃます…。もしまた気が向いたらぃつでも戻ってきて下さいね。
[ 2007/07/14 00:56 ] [ 編集 ]
もう、誰にも、何にも期待や見返りを求めず生きて行こうと決めました。そうすれば傷つく事も無いだろうから。
お世話になりました。ありがとう。さようなら。
[ 2007/07/14 00:05 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
ありがとうございます。
吃音も理解されにくく、私は声が予期不安で出なくなってしまうことが多いんです。
医者には前に美智子様が声が出なくなった症状の軽いものだと言われましたが。
でも、仕事の電話とってひとことも声が出ない状況はかなりまずいわけで…。
実は私も息子もアトピーです。喘息じゃなく、皮膚炎のほうですが。息子はもうほとんどわかりませんが、私はまだ病院行ってます。
私はいろいろ症状があるけれど、皆さんのように重症じゃないんですね。
なので、どのサイトにいっても、私より大変な人はいくらでもいて、何か居場所がなくて…。
どこへいったらいいのかなーって。
なのでコメントうれしかったです。
事情はよくわからないのですが、今はお子さんと一緒に暮らしていないのですか?
でも、子供って結構頼りになりますからね
それは確かですよ。



[ 2007/07/13 22:13 ] [ 編集 ]
ぁゅさんがおっしゃるように、辛さと同じだけじゃなくても良いから半分でも幸せがくると良いなぁ…でもここに寄らせてもらうようになって、うつうつ君さんが書かれてるように“一人じゃないんだ”って思えてそれは幸せな事だなって思います。たくさんの優しい人達に出会えた事も。
[ 2007/07/13 22:11 ] [ 編集 ]
のんさん、就職が決まったそうで、おめでとうございます!なんだかこちらまでうれしくなります。気負わず自分のペースで進んでいって下さいね。
水晶さん…本当に色んな事を背負ってらっしゃるんですね…私は元旦那が自分が遊ぶ事が最優先の人間で生活費もくれなくなりこのままでは住む所も無くなると思い離婚しました。よく“その人と結婚しなければこの子は生まれなかったんだ”っていいますよね。でも私は“誰と結婚しててもこの子が生まれた”って思ってます。元旦那には借金も負わされもぅ情もありません。でも、悲しいかな子供にとっては“大好きな父親”なんですよね…これがまたかなりのストレスになるんですが…自分より子供の気持ちを考えて時々逢ったりすると暫く落ちてしまいます。もう逢わせない方が良いのではといつも悩みます…
[ 2007/07/13 21:56 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
ひどいですね ちょっと聞いてびっくりしました なんていっていいのかわかりませんけど辛かろうと思います お子さんは必ず幸せになりますよ水晶さんが愛情を注いだ分必ず 親にも愛されたかったんですよね 自分がやられてきたことはお子さんには水晶さんはしてないでしょう 一番そういう経験をして苦しんだ分人に優しくなれるんだと思います 水晶さんは優しいから一生懸命お子さんの事を面倒見てるんですね 疲れてるんでしょうね あまり気をはらずにゆっくりやすんでくださいね 私がこういうこといってごめんなさい 辛い事たくさん言って下さいね
[ 2007/07/13 21:05 ] [ 編集 ]
水晶さん
とっても辛ぃ事、たくさん背負われてぃるんですね…。それに比べて私はなんてちぃさな事で辛いと思ってぃるんだろぅ…って自分が嫌になりました。私も何度も死にたいと思いました。自分は死んだら楽になるかもしれないけど、残された方は辛くて仕方がなくなると思います。ましてやぉ子さんだって水晶さんを心から愛してぃる事がよくわかりますょ。 
私がとても尊敬してぃる人が教えてくれた事なのですが、幸せと不幸せは比例しているって。たくさん辛いことがあったなら、必ずそれと同じだけの幸せは用意されてるんだって。だがら必ずものすごぃ幸せは訪れます。間違いなく。死にたいと思わないで…とはいいません。みんな思う時があるから。でも思うだけにして下さい。
だからお願いです。幸せになる為に生きてください。。

…なんて私なんかが偉そうに言える事でもぁりませんが、水晶さんに伝えたかったので許して下さい。 
[ 2007/07/13 20:12 ] [ 編集 ]
さっちさんへ
親に愛されたかった勉強も頑張り絵を描く事や習字も算盤も頑張って賞をもらっても全て焼かれました目の前で幼稚園から高校までずっと医者になりたかったのですが女が学力つけてなんになると実は結婚も強制です長男が喘息アトピー心臓病食べるものなんて無いんです牛豚鳥米小麦イカタコエビカニ貝類全てたべれません…でも死のうなんて思いませんどうしたらこの子を生きてる幸せあげられるかそればっかり考えてましたしかし前の夫ははよ死んでくれたらええねんこんな金食い虫…ですよで私は母親になるが女にはならんと夫とはSEXしません不倫やお金だしたらさせてくれる所でも行ってきてそれか離婚してでも両方の両親につげぐちして離婚は出来ず我慢です何故それで子供つくったのって考えますよね金持ちなんで家でかいくて部屋別々にしてましたよ喘息の看病疲れで寝込んでる私を朝レイプです全く記憶無く生理来ないのでまさかと夫に聞いたら夫婦でなにが悪い産みましたよこんなこと子供に言えますか堪えてました出来たら「おろせ」我が子ですよぱぱが言ってたって…言えませんこんな男いるんですちなみに慰謝料無しですいらないですよ
[ 2007/07/13 19:20 ] [ 編集 ]
これから上司と話し合いしてきます。今の現場は本当に殺伐としていて、辛いんです。人間と仕事してる感じも全く無くて、出来ないやつは無視とか冷たく扱われるんです。最近どんどん集中力も低下して、ミスしてみんなから冷たい目線浴びせられ。仕事やめる覚悟で話し合ってきます。みなさん、私に勇気を与えて下さい。
[ 2007/07/13 19:14 ] [ 編集 ]
水晶さん
とっても辛かったでしょう お疲れ様です 優しい子供さんがいるじゃないですか 子供さんは水晶さんのことが大好きでいなくなったら一番辛い思いをするのは子供さんです お子様大切にしてください 私もリスかの傷跡たくさんのこってますよ 腕にも見せれないくらいの傷跡がすごくあります これからはお子さんと幸せになってくださいね 祈っています
[ 2007/07/13 18:14 ] [ 編集 ]
皆さん有難う
今私は号泣中です顔や直接会話しなくてもこんなに癒されました初めてです実は私両親に虐待されてきた人生で離婚する時も戸籍に入れて貰えずずっと肉親とは絶縁です一人ぼっちの人生子供は飼っている犬を三匹殺すぞと脅され子供優しいからママは先に行って僕ら犬守るからだから生きていてね絶対学校卒業したら一緒に暮らそうね…ってだから死にたくなったらリスカして堪えてたんです子供は立派育っています私のもとに来るために…
[ 2007/07/13 17:58 ] [ 編集 ]
ゆめさんへ
吃音辛いですね私の長男がなかなか言葉でなく愛媛なんですよ前の夫の田舎おやじに唖とか馬鹿にされました次男は友達が吃音だったんで同じ喋りになりこれまた前の夫のおやじに馬鹿にされ凄く辛かった生きて元気で田舎に里帰りしてんのに初孫なのにもう煩い…10日もいて自宅帰ると私神経使い過ぎ10㎏痩せ倒れ病院に一週間入院ですよまだまだ生きますね~爺さん婆さん100歳は生きるだろうな~私は早死にだわでも頑張りましたねゆめさん凄く偉い…弱いな~私嘆いてバッカリで情けない…根性で頑張ろううつうつ君やっぱりここは理解しあえる所ですリハビリして頑張り又仕事復活します
[ 2007/07/13 17:30 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
すごくつらい目にあったんですね 私は20歳のとき切迫流産しました 自分の体調の管理が悪かったんだと思います今でも苦しいです そのときの彼氏とはわかれちゃいましたけどね 許せないですよね 暴行加えられたりしたら でも今こうやって話ができるようになったってことはとても勇気があることだと思います 辛い経験を話す事はとても辛いし思い出したくないけど現実にあったことだからちゃんと受け止めなきゃね 私もそうなんですけどお互いに無理しないでくださいね
[ 2007/07/13 17:18 ] [ 編集 ]
なみださん
そこ、謝るところじゃないです。書いて気が晴れるならどんどん書いて下さいね。
[ 2007/07/13 17:11 ] [ 編集 ]
水晶さん
私はね何もしてやれなかったから、忘れないように肩に傷つけているんですよ。包丁でバッサリと。ついでに逝ければいいかなと思ったんですけど逝けなかったですね。
[ 2007/07/13 17:10 ] [ 編集 ]
いつも 愚痴ばかりでごめんなさい。うつうつ君さんも 呆れているでしょうね。ごめんなさい。本当にごめんなさい。何かを 書く事で 気が落ち着くのです。私の独り言書かせて下さいね。ごめんなさい。
[ 2007/07/13 16:47 ] [ 編集 ]
とんでもない
気分は害してません全然ただ書き込みたかったのですうつうつ君も…ですか…辛かっでしょう…私はお腹に殴る蹴るされ亡くなったのです精神科の先生男ばっかりで理解無いんです「全てをゆるせるときっと治ります」笑っちゃいましたよ記憶喪失にでもしてよ……でも生きてる子供がいるから生きれてるのだから何とか生きていこうそうだ生きよううつうつ君有難う
[ 2007/07/13 16:07 ] [ 編集 ]
管理人です^^
>花梨さん
その気持ちを大事にして下さいね。

>ゆめさん
私には吃音も場面緘黙症も、どういう病気なのかは判りません。すいません。ただ、ちょっとでもゆっくりできるなら、その少しの時間を大切にして下さい。

>のんさん
おぉ銀座!いいお母さんですね。環境の変化は確かにあると思いますが、一気に100%順応しようと思わなければ大丈夫だと思いますよ。

>にこにこさん
そうですね。看病と闘病で体力が落ちたとも考えられます。しばらく休養できるのであれば、休養したほうがいいかもしれません。

>水晶さん
あなたがどういう境遇でどんな人生を歩んできたかを理解することは私にはできません。私も流産という形で子供を亡くしていますが、男と女の違いでしょうね。私は供養を続けるだけです。
それと、このブログはストレス性のうつ病をメインテーマとして書いています。ですからショック性のうつ病には正直、コメントできないと言うのが本音です。
気を害したのであれば、申し訳ありません。
[ 2007/07/13 14:55 ] [ 編集 ]
台風ですね
皆さん 仕事の事を考え きちんと 復職している。励まされますが 今の私には とても無理です。でも焦ってばかり とても辛い やりたいのに 出来ない! 本当に辛いです。辛くて 辛くてたまりません。元気になりたい。バリバリ働き テキパキ 希望と夢持ちたい!張り合い持ちたい! 願いです。なぜ出来ないの?
[ 2007/07/13 13:43 ] [ 編集 ]
私は多分治らないですうつうつ君は大事な人を殺されそれも自分の子供なら相手許せます私はとても無理ですいくら供養しても供養しても天国にいってるのか辛くは無いか苦しくないかとましてや殺した相手が前の夫なら怨め無いんですだって生きてる子供がいるから前の夫の怨みは言えません自分の心に閉まってますいまだに忘れる事なんか出来るわけなく地獄をさまよってる私です…薬は気休めですこの気持理解できますか…誰か…殺してほしい…でも今生きてる子供のため何とか自殺はとどまってます1日…1日生きてるのが精一杯の現実です
[ 2007/07/13 12:46 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
一ヵ月以上前にコメントを書かせていただいた人です。わたしはあれから一人で実家に帰り、医者に行きました。とうとう精神安定剤を飲む毎日になりました。1歳4ヵ月の長女がいます。その子と1ヵ月離れて暮らしました。今は仕事も辞め、一週間前から、子供とダンナと3人で暮らすようになりました。わたしのうつの根本な原因は、嫁と姑でした。姑が躁鬱病なのです。それを理解することができず、自分が同じ立場に置かれて初めて気が付きました。ものすごく辛い病気だということを…今は、わたしもだいぶ精神的に落ち着いてきました。でも、体がすぐに疲れてしまいます。やっぱりこーゆーときは、仕事をしない方がいいのでしょうか?
[ 2007/07/13 12:31 ] [ 編集 ]
本当に…
本当に全てあてはまり、すっごい、その通りだと思いました。そして、そのひとつひとつがまた細かく分かれるんでしょうけど、『過剰な不安を伴う病気である』…だから、ほんの少しのチャンスも目の前にぶらさがってる細い紐でさえつかむことができない…震えて怖くて握りしめられない…。

再就職を決めた日から、そして辞めてしまったあとでも、管理人さんが書いてくれた病状が全て出て、次に進みたくても進めない…毎日自分を責め、辛かったです。

先日、そんな私を見兼ねた83の母が電話で『新聞の折り込み広告の求人、いいのあるよ』と教えてくれました。何日も履歴書の前で吐気と震えで書けず、やっぱり無理…そう思ってしまいました。でも、83になっても心配してくれる母の気持ちを裏切っちゃだめだと、必死に書きました。そして面接…めいっぱい頑張ってきて、昨日合格の通知をもらいました!契約社員ですが、大好きな銀座での仕事なので、なんだか心が晴れた気持ちです。この先どうなるかなんてわかりません。ただ、私は母にチャンスを与えてもらって、それに背を向けなかった…このことは自分を誉めてやろうかなって思います。
うつになんて絶対ならないと思い生きてきた50年…そしてそんなエゴを神は許さず、死にたくなるほど辛かった日々…どれだけ多くの人たちが苦しんでるか知った日々…。
また環境の変化でどうなっちゃうかわからないけど、とりあえず一歩前に進めそうな予感です。
ここに集まってる優しいみんな、ありがとう!
[ 2007/07/13 11:55 ] [ 編集 ]
何だかわからないけど、エラーでなくなったみたいです。すみません。
どうもこういう事には疎いので…。

四国は水不足か、台風か、極端ですね。

私はメンタル以外にも吃音持ちで(たぶん子供のときの場面緘黙症の後遺症?)、これも結構キツイのですが、吃音者は人口の1%いると言われてますが、残念ながら気持ちは楽にならないですね(-_-;)

今日は仕事休みだしお天気も悪いので、家でゆっくりしたいと思います。

結局できないんですが…。
[ 2007/07/13 11:17 ] [ 編集 ]
管理人さん優しいコメントをありがとうございました。
嬉しかったです。
いつも自分自身を責めたり不安感におそわれて死にたくなったりしますが、ここにきて辛いのは自分だけじゃないんだなと思いました。
治るのにどれだけ時間がかかるのかわからず不安ですがもう少し頑張ってみようと思います。
[ 2007/07/13 11:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。