あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

理想

最初はただうつ病という病気を知ってもらいたい
の一念で開設したブログですが

今、限りなく私の理想に近いブログに育っています

読者同士の相互補助…喜ばしい限りです

苦しいのは一人じゃない
辛いのは一人じゃない

同じ病気で苦しんでいる人は他にもたくさんいる

こういう想いが少しでも読者みなさんの
心の支えになっていれば、喜ばしい限りです

思い切って?プロフィール欄の一番下に
スパム覚悟でメールアドレス載せました
(というか既にスパム入っているんですけどw)

心理カウンセラーではないので
望んだ返信はできないかもしれませんが
コメントでは書きづらいこととかありましたら
遠慮なく送信して下さい

コメントで書ける事はコメントで書いて下さいね
他の人のためにもなりますから

あとmixiへの招待もこのメルアドで受け付けています
18歳以上であれば携帯でも参加できます
ハンドルネームと「招待希望」は必ず書いて下さいね

ではでは

******************************************************
<今月のおすすめ書籍>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい
(ネット販売限定品2000円です)

⇒ 【精神保健指定医推薦の本】
心をプロの社会人にするための法則


著者はうつを克服した方です
******************************************************
ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/07/12 09:20 ] 日記 | TB(0) | CM(18)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

管理人です^^
>さっちさん
不安になったとき?ですか…私の場合、とりあえず深呼吸ですね。パニックになったときはさすがに薬飲みますが、それ以外は深呼吸かハーブティーです。

>ゆりさん
素直に謝れば意外と簡単に許してくれるでしょ^^
必要以上に不安になることはないと思います。
私も昔部下がいましたが、仕事って納期ギリギリで
あれやってというのは、あまり指示しませんでした。
4~5日は余裕もって指示しているはずです。

>水晶さん
お子さん無事で良かったですね。。電車の安全神話とかよく言われますけど、神話ですからね。架線事故は最近多いですね。まぁ無事で何よりです。

>ゆめさん
すいません。このブログの構成ページのどっかにエラーがあるようで、まだ特定できていません。選択肢は「いいえ」で構いません。また、ゆめさんのPCに被害を与えるものではありませんので、ご安心下さい。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
[ 2007/07/13 09:48 ] [ 編集 ]
おはようございます
本筋とは関係ないのですが、最近このブログを開けると、ランタイムエラーが発生しましたとのエラーメッセージが頻繁に出るのですが、これはいいえにしておけばよいものでしょうか・
[ 2007/07/13 09:08 ] [ 編集 ]
水晶さん
お子さん無事学校に着かれてなによりでしたね。私は極度の心配性ですが、子供って案外上手に切り抜けてたりします。自分が“心配”で頭がいっぱいの時心に余裕なんてありませんが…昨日は私が住んでる熊本は、夕方いきなり雷が鳴りだし、部活練習(サッカー)が中止になりました。慌てて迎えに行きましたが、なにせ車がないので雨はどうにもなりません。お迎えがない子達は他の保護者が車に乗り合わせて帰りました。こんな時は車があったらなぁとつくづく思います。試合の時もいつも車が出せる保護者の方にお世話になって、すごく申し訳ないです。周りは気にしなくて良いって言われますが、やっぱりかなり気を遣います。
[ 2007/07/13 08:24 ] [ 編集 ]
ほっとした~
JR西日本の泉佐野で馬鹿なクレーン車がゲタシタ2.4㍍のとこ思いっきりぶつかって復旧のめどたてられない程の事故やらかし全線停電頼むから注意してほしい子供学校遅刻だしビックリして過呼吸になって子供から連絡あり「13時30分に学校着いたで」安心して倒れた…朝早く出たのに可哀想に…復旧のめどがたた無いのでバスと遠い電車乗って行かないといけない復旧するまで…(+_+)「頑張れ」と携帯のやり取りしか出来ない自分が情けない…とにかく怪我無くて良かった~ここんとこ電車は安全安心遅刻無しなんて無くなりましたね
[ 2007/07/13 03:27 ] [ 編集 ]
ゆりさん
『コメントとっても嬉しかったです』ってのを読んだ時、私なんかの言葉が少しでも役に立てたんだなって思って私の方がとっても嬉しくなって涙が止まりませんでした。でもそれは辛い、苦しい涙ではなく、優しい涙なんだなって事にも気付きました。 
笑い話になってよかったですね◎そんなもんですょ☆
[ 2007/07/13 01:09 ] [ 編集 ]
>ゆりさん
ゆりさんがここで励まされて優しい気持ちになれるってよく分かります。ありがとうって気持ちが湧いてきますよね。
だから、私は自分に余力がある時は落ち込んでいる誰かを少しでも励ましたいと思うようになりました。私を励ましてくれた人への感謝の気持ちも込めて。
無理な時はそんな余裕は無いですけど(笑)
この場を提供してくれた管理人さんにも感謝です。ありがとうございます
m(__)m
[ 2007/07/12 23:18 ] [ 編集 ]
度々すみません…
管理人さん、いつもアドバイスありがとうございます。水晶さん、真面目な事は、やっぱり長所だと思いたいですよね。ぁゅさん、コメントとっても嬉しかったです。ありがとうございます。今日朝一番にミスした相手に電話で謝りました。(私はバイトなので皆が現場へ出た後出社するので)緊張しましたが、笑って許してくれました。皆が勇気をくれたお陰で無事解決しました。本当にありがとうございました。
[ 2007/07/12 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
管理人さん、本当にありがとうございます。私は最近こちらにお邪魔するようになって、思うままに色々書いてしまって厚かましいんではないかと反省していました。でもこちらでのやりとりは、病院に行くのと同じ位(もしかしたらそれ以上)効果があると私は思っています。ここで優しい言葉を掛けてもらうと、自分も誰かに優しくなれる気がします。今はここに来るのが私にとって一番の楽しみです。これからも寄らせてくださいm(_ _)m
[ 2007/07/12 22:38 ] [ 編集 ]
みんなあることと聞いて安心しました なんかちょっと不安に今襲われて大変でした 薬減らすのにも不安になって 今は睡眠薬しかのんでないのですが来週には4錠から2錠に減ります もう先生からは医学的に言うと治ると言われました 治ってきても予期せぬ不安がまだあります 不安の材料は全然ないのですが薬てくせになりますよね 私は大量にのんでたため耐性ができてしまってなんの薬もきかないです一応頓服はありますがきょうはいつもと違って不安がひどいです みなさんは不安になったときどのような対応のしかたしてますか?やはり頓服ですよね
[ 2007/07/12 22:05 ] [ 編集 ]
管理人です^^
>花梨さん
そうですね。生きたくても生きられない人はたくさんいます。
うつ病は確かに死にたくなる病気ではあります。
でも同時に治る病気でもあるんです。
お互いしっかり生きましょう。

>さっちさん
もちろんあります。4年くらい前は責めてばかりでしたよ。どうしてこんなに思うとおりに動けないんだろうとか、どうして出勤できないんだろうとか、悔しい辛いの毎日でした。誰にでもあることですよ。
[ 2007/07/12 21:52 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
僕のサイトもうつうつ君さんのこのサイトみたいなものになれば・・・とは思うんですが。
うつ病以外のことばっかり書いてるせいか、単なる日記サイトになりつつあります。
その分、こちらのサイトで相互互助のためのコメントを投稿できたらなって思ってます。
これからもよろしくお願いしますとともに、運営頑張ってください^^応援してます♪
[ 2007/07/12 21:01 ] [ 編集 ]
管理人さんありがとうございます 管理人の気持ちがとてもうれしいです私がうつになったきっかけってすごく話しちゃってすみません 全然たいしたことじゃないですよね たまに過去をふりかえって嫌なことや失敗したことなど思い出してなんでこんなことしたんだろうて自分を責めてしまいます 管理人さんやみなさんもそういうことありますか?
[ 2007/07/12 16:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
うつになってから廃人のような生活です。
不安や焦り絶望感、不眠、体の不調。
無気力。
生きてるのが辛くなります。
でも先週、幼馴染みが心不全で幼い子供2人と奥さんを残して突然亡くなりました。26歳でした。
仲良さそうに家族で歩いてる姿を最近みかけたばかりだったのでなんとも言えない気持ちになりました。
うつになるまでうつの辛さはわかりませんでした。
周囲の人も理解しようにもなった人にしかわからないのがうつなのかなと思います。
生きてるのが辛くなるのがうつなのかもしれません。
でも生きたくても生きれなかった彼を思うと辛くても自分の寿命をまっとうしなくてはいけないなと思います。
[ 2007/07/12 16:26 ] [ 編集 ]
管理人です^^
>なるさん
訪問が遅くて申し訳ないとかは思わないで下さいね。
好きなときにきて、いいたい放題愚痴って去っていっても構いませんから^^

>さっちさん
ストレスの吐き出し場所として使ってくれて構いません
愚痴OK弱音OKです^^

>熊吾郎さん
みんな同じような悩みもって闘っていると思います。経営者としては面白くないと言うのは、ある意味仕方ありません。出社したらしたで、自分が思っているより楽な場合もありますよ

>水晶さん なみださん
同い年ですか。僕は11月生まれのB型です。
子供いると色々大変だとは思います。
僕の子供は流れましたから…これもうつ病になった原因の一つです。
[ 2007/07/12 16:17 ] [ 編集 ]
カウンセリング
今日カウンセリングの日だったのに それも行く事ができませんでした。疲れ果ててます。私も42歳 O型 うつうつ君さんと水晶さん同じ歳ですね。私も子供が二人います。鬱なんだけど 家族の為に鬱になってられない 忙しさが 鬱を長引かせている原因かな…おまけに 娘は学校渋りです。私も四月より休職中。仕事復帰をしなければいけない 焦り…悩みは尽きません。どこかに良い心療内科はないかと探してます。私の住まいは静岡です。みなさん どうぞ 宜しくお願いします。
[ 2007/07/12 14:33 ] [ 編集 ]
こんちには
うつうつ君さん。みなさんこんにちは!みなさんの意見や体験談参考になります。今日一ヶ月ぶりに仕事いくはずだったんですけどあまり寝れず不安で気持ち悪くなって夜中にはいて結局いけなかったです。社長に朝電話してらまた病気がでてこれないのかとかなり怒られたというより呆られました。仕事をして早く社会復帰したいのにうまくいかずいらいらしてまた自己嫌悪です。なんでこんな体なんだと諦めたくなります。
[ 2007/07/12 13:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
参考になりました 同じことを繰り返さないことですよね 私も繰り返したくないです このホムペ見るといろんなかたの意見見れてすごくうれしいです 本当一人じゃないですよね 前向きに生きることを考えます いつもマイナス思考だったので
[ 2007/07/12 12:53 ] [ 編集 ]
コメありがとです。

最近ほんと元気なくて、訪問遅れてしまい、申し訳ありませんでした↓↓
[ 2007/07/12 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


