あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病

コメントの中でも少しお話しさせてもらいましたが

うつ病というのは本当に辛くて悲しくて苦しい病気です
理解者が少ないのも事実です

時に自分を責めて、時に人を憎しみ、社会を憎しみ
自分で自分を追い詰めて袋小路に追いやる

そんな病気です

自分を責めることを優先するのではなく

自分を許すことを優先して下さい

自分を好きになることを優先して下さい

人間生きていれば、いいことも、嫌なことも
悪いこともあります

人間自身もいい人もいれば嫌な人もいます

心が強い・弱いは関係なくうつ病は突然牙を剥きます

得体の知れない症状に心が身体がついてこないのは
当たり前のことなんです

今まで出来ていたことが出来なくなる
他人の目には、それが怠けと見えることもあるでしょう
(というか怠けと見えてしまいます)

酷い言葉を浴びることもあります

なんで私ばかり…と思うこともあるでしょう

でもね、必ず回復します
時間はかかるかもしれません

でも、うつ病は治る病気です
責めないで下さい。あきらめないで下さい。

説教くさくてすいません

******************************************************
<今月のおすすめ書籍>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい
(ネット販売限定品2000円です)

⇒ 【精神保健指定医推薦の本】
心をプロの社会人にするための法則


著者はうつを克服した方です
******************************************************
ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/07/11 08:24 ] 鬱病 | TB(0) | CM(33)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

れいなさん
まずは、心療内科がいいと思います
ちなみに しんりょうないか と読みます
お大事に
[ 2007/07/15 12:43 ] [ 編集 ]
うつ病は心療内科と精神科どちらがイイですか??

心療内科…コレはなんと読みますか??
[ 2007/07/14 16:12 ] [ 編集 ]
ななこさん
「友人関係に疲れている」ということですが、少し心が疲れてきているようですね。一番いいのは心療内科に連れて行ってもらって、きちんと診察してもらうことです。早期に診療を受けると回復も早いですから。
[ 2007/07/14 09:23 ] [ 編集 ]
しょこらさん
「私はしっかりしてなきゃならないから」
まずこの考え捨てませんか?
ここにコメントくれる人たちは、大体この考えを持ち続けていたために壊れた人が多いようです。私もその一人です。もちろん、それ以外の理由で壊れた人もいますが。多少は手を抜いてもいいのではなでしょうか。
[ 2007/07/14 09:17 ] [ 編集 ]
うつ病??
私は今、目眩と、頭痛と、腹痛と、吐き気、などがひどぃです。

病院の小児科に行きました。

特にどこも悪く無いと言われて、目眩は耳鼻科に行けと言われたので行きました。
けどやはりなんともありませんでした。
けど本当に凄いんです。
誰も信じてくれません。

最近学校で友達関係に疲れています。学校も行く気になりません。最近休むことが多いです。

この前もしかしたらうつ病??と思って調べてみたら症状が結構あてはまりました。
一回精神科に行った方がいいですか??

でもお母さんに連れてってと言えません。
どうしたらいいですか??

返事待ってます。
[ 2007/07/14 01:31 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます>_<*
北海道は今涼しいので夏バテはないと思うのですが…
熱はないのにだるくて何もできないとか、何にも考えてないのに涙出るとか、そんな感じです。2週間くらい。
ただの落ち込みかな?
家族に心配掛けられないから元気にしてなきゃいけなくて、居場所がなくて、きついです。
妹がなったから・・・ではなくて、私はしっかりしてなきゃならないから・・・だと思います。
でもきっと実際にうつ病の方たちはもっとツライんですよね。
[ 2007/07/13 22:56 ] [ 編集 ]
しょこらさん
とりあえず点滴かな?季節柄、夏バテが考えられます。
あと必要以上に不安がったり、頑張ったりするのは控えてみてはいかがでしょう。
妹さんがうつ病になったといっても、しょこらさんがうつ病になるとは限りません。
入学して3ヶ月ちょい、そろそろ受験とか環境変化の疲れが出る頃です。しかも真夏日続いているからなおさらですね。
とりあえず、夏バテっぽいので点滴してくださいと、病院に行ってみたらいかがでしょうか?
[ 2007/07/13 10:35 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは、大学1年生のしょこらと言います。
私はうつ病ではないですが、妹がうつ病です。
私の大学受験直前の10月くらいに発症して、リストカットやODして…受験生活はほんとにしんどかったです。
今は第一志望の大学受かりましたが、家は壊れてしまいました。1ヶ月前から家族はばらばらに住んでます。
私は自分のこと頑張って、親の話も聞いてあげて、ずっと頑張ってましたが、最近ずっと体の調子が悪くてきついです。でも私まで心配かけるわけにもいかないから、頑張るしかないなあと思ってるのですが…
このままじゃ自分までおかしくなりそうな気がして怖いです。どうしたらいいのかな…
いきなり長々と自分の事ばっかり書いてしまってすみませんでした>_<*(しかも乱文…)
[ 2007/07/13 10:08 ] [ 編集 ]
長々すみません…
<ゆりさん 
仕事のミスを夜中に突然思い出す…すごくょくわかります。私の仕事はなんだかんだ1日中忙しく、そのぅぇ集中力がなぃので仕事が終わったあとにその日の抜けがないか何度も確認します。でも心配性で寝る前にまた考えながら確認さます。そこで『ぁ!あれ忘れた!』って思い出す事がさょっちゅぅ…。。特に休みの前の日が不安で不安で仕方ありません。次の日そのミスを謝らなきゃって事を考えてると眠れませんよね。私の場合は寝たら忘れてしまいそぅで怖いんです。時々周りにしてみればたいした事じゃなぃ時もありますが、それも私の中では『大事な事忘れた!』と思ってしまいます。こんぐらぃまぁいっか…って思えればどんなに楽かって思いませんか? 
でも私は真面目すぎるって言われても、自分のミスを思い出して謝らなきゃって思ったのならそうする事が人間だと思いますょ◎だって忘れたフリして言わないでバレた時よりは、自分から素直に言って『すみません』って一言言う方が相手も許してくれると思います☆
だからぁまりょくない方に考えすぎずに行って来て下さいね◎だってその気持ちは誠意ぁる証拠ですから☆
[ 2007/07/12 12:47 ] [ 編集 ]
まぁまぁビックリ
同じ歳ではありませんか8月13日で42歳ですよ私O型ですもし同じなら更にビックリだけどそんなわけ無いかな子供います私は4人全部O型の男います今は大阪の学校行ってます 先ほど連絡ありまして電車とトラックぶつかって大変らしく電車停電で全く動いて無いんですよ心配ここ愛知県だから大阪のニュースながれないので非常に心配頓服飲みました過呼吸でそうで…苦しいついこの前同級生が単車相手は35歳の男で車競っていて単車に抜かれ切れてわざとぶつけて同級生は亡くなりましたその前にも同級生がスクーターで車とぶつかり死のふちさまよったらしく…あ~心配
[ 2007/07/12 10:17 ] [ 編集 ]
管理人です
>さっちさん
はじめまして
回復しつつあるんですね。

アドバイスをということですが
カウンセラーではないので
的確なことは言えないかもしれませんが
「きっかけ」が極端なので同じ事を繰り返さなければ
大丈夫だと思いますよ。

再発っていうのは、大抵同じ事を繰り返したために
起こることが多いです。

同じ仕事じゃないですよ!
同じ行為を繰り返した時です。

さっちさんの場合ですと同棲になりますね。

再就職する場合も
スロースタートでいいと思います。
頑張り過ぎないことです。

アドバイスになったでしょうか?

>水晶さん
私は今年で42になります。厄年…
[ 2007/07/12 09:32 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
同じ年頃ではないでしょうねまだ若いでしょうね返事楽しみに待ってますよ力かして下さいね
[ 2007/07/12 09:17 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
九州今大変でしょう…それでも仕事するゆりさん立派です被災した人…何も出来ない自分が…惨めです…私は阪神大震災の経験者です…今だに心病んでる人沢山います 本当に自然は時に和ませてくれ時に恐怖と変貌…又台風4号でしょう御無事でね ちなみに私も馬鹿が付くほど正直で真面目ですこれって短所長所ですよ笑う方がおかしいです
[ 2007/07/12 09:05 ] [ 編集 ]
管理人です
>ゆりさん
起こったことを悔いても仕方ないです。
ミスはミスとして認識して、ゆりさんの
おっしゃるとおり謝って、なるべく前向きに歩んでくださいね。

>水晶さん
当て逃げですか…えらいトラウマしょってますね。
僕も一時期、会社の営業者と同型車が視界に入るだけでパニック起こしていたので、ペリカン便を見るのが怖いと言うのはよく判ります。
でも気合でインフルエンザにかからないというのは凄いですね^^
僕はインフルエンザにかかったまま、気合で仕事してました。既に半分が休んでいた状態で、頼むから来てくれと言われまして…嫌って言えないんですよね、性格上。
[ 2007/07/12 08:45 ] [ 編集 ]
水晶さん
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。以前面接に行った時に長所と短所を聞かれ、とっさに“長所は真面目な事。短所は真面目すぎる事です”と答えました。その時は笑われましたが、笑い事ではなかったんですよね…私も移動手段はいつも自転車です。免許は持ってますが、完全なペーパーです。どうせ車買うお金もありませんが。私は九州なんですが、今日も雨の一日になりそうです。愛知はどうでしょう…少しでも水晶さんの体調に障らないようお祈りしてます。
[ 2007/07/12 08:13 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
ゆりさんそうです鬱病に多いのが真面目几帳面嘘が嫌いな人が多いんですよ頑張り屋さんのゆりさんにエールお送ります世の中世渡り上手のバチ当たりがのさばってます沢山…ちなみに私は愛知県人では無いです大阪人で~すもひとつ私は自転車で当て逃げです相手はペリカン便ですペリカンのトラック見ると鳥肌たつので…なるべく外には出ません出れません 今日ゆりさんの幸せ祈ってます
[ 2007/07/12 06:57 ] [ 編集 ]
水晶さん、ありがとうございます。水晶さんも今の時期は特にお辛いですね。早くカラッと晴れてくれると良いですね。あまり晴れすぎるのもキツいものもありますが。朝ですねぇ…根性出して働かねば…まずは昨日のミスを謝る事から…気が重いけど、自分がやった事だからちゃんと謝らなきゃですね…
[ 2007/07/12 06:18 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
鬱病でも根性はあるもんね今の私は駄目たけど早く復活したいな~愛知県事故ワースト1でしょ私もその犠牲者なんですよトラックにあてられ体が後遺症で痛くてたまんないですよ雨や湿度が高いと痛~い(@_@) ゆりさんも根性ありますね事故にはお気を付けを…
[ 2007/07/12 05:02 ] [ 編集 ]
水晶さん
私もインフルエンザにはかかった事ないですよ。「働かなきゃ」って、根性で身近な人がかかっても自分はかかりません!
[ 2007/07/12 04:13 ] [ 編集 ]
寝ないほうがいいな遅刻は駄目24時間ぶっ続けて仕事した事あるよ出来るってちなみに睡眠薬飲んでだよ急に会社から電話あってインフルエンザ流行っていて3人も休みになりやったよ仕事根性よ…不思議とインフルエンザにかかった事無いもんね~
[ 2007/07/12 04:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日は珍しく寝付きが良かったのですが、さっき突然目が覚めました…そして大変な事が思い出されてしまいました…今日(もう昨日か)仕事で「メモしといて」と言われた事をしてなかったような…いつも事務所に一人でいて、今日は特に忙しかったから漏れちゃったみたいです…どうしよう…もぅ眠れそうにないです…
[ 2007/07/12 03:50 ] [ 編集 ]
私は今壊れてます引きこもりです…やはり自殺は常に考えます…っていうかいつ死んでもおかしくない状態です過去が全て消えてくれれば忘れられるならいいのですがそうはいかないのが人間なんですよね~言葉って凶器にもなるんです鬱病にとって頑張れとか言われて頑張ってるのにこれ以上出来ないから鬱鬱になるんですよhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">泣けてきたうつうつ君も泣きたくなりません書き込みにくる人達の心の叫び…辛い…
[ 2007/07/12 01:44 ] [ 編集 ]
私がなったきっかけは
五年前飲みやで働いてたときのお客さんと付き合って同棲生活したんですが彼は×イチでおんなぐせがわるくしかも借金が1000万円ありました 一緒に暮らしてたので朝と晩も働いて少しでもたすけになりたくて働いてたんですけど彼の暴力がきっかけで半年はがまんしたんですけどお金がなくなって一緒にすめなくなりました その後の回りからの批判があびて親とかは出戻りだとか友達みんなにも文句言われて何回も自殺未遂してました5年間地獄のような生活で最高で四十八種類の薬のまされて辛かったですながながと聞いてくれてありがとう 思い出すだけでもつらいです
[ 2007/07/12 00:18 ] [ 編集 ]
こまろさんへ

ありがとうございます。弱音を吐いたのに優しいコメントをいただき、なんだか嬉しくて泣いてしまいました。
常に家族や周りに迷惑かけて申し訳ないという気持ちになったり、人に会うと私の言動で人を不快にさせたり傷つけたんじゃないかと思ってしまいます。
そうですね。
まずは感謝の心ですよね。ありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。
[ 2007/07/11 23:58 ] [ 編集 ]
さっちさん
回復されたんですね。喜ばしい事ですねo(^-^)o
さっちさんがうつになったきっかけはどんな事なんでしょうか。仕事が原因とかいろいろあると思います。その時の事思い出して、その時と同じように自分を追い詰めないでくださいね。
[ 2007/07/11 23:40 ] [ 編集 ]
私も鬱病だった一人です
私も鬱病です 今回復期であと一か月くらいで薬飲まなくてもよくなります わたしは5年間悩まされました 今は薬を減らすのに仕事をしていません このサイトをみててすごく参考になりましたひとりじゃないんだってことです これから先仕事するにも不安です 回復したのはいいけどまた薬のまなきゃいけなくなるのも怖いです アドバイスおねがいします
[ 2007/07/11 22:23 ] [ 編集 ]
管理人です^^
>花梨さん
どんどん弱音はいてください。ここで弱音をはいてストレス発散してくださいね。

>水晶さん
あなたの考えは普通だと思いますよ。ここにもたまに読者全員を傷つける暴言コメントがきます。即効削除しているので読者の方には気にしないようには言っています。
[ 2007/07/11 20:24 ] [ 編集 ]
先日は
>管理人さま
先日は、どうにもならない哀しみや怒りや、やり場の無い気持ちが爆発しそうで、ここに吐き出させて頂きました。ありがとうございます。
>花梨さん
前にも書きましたが、自分のハードルは自由自在に調整していいんですよ。愚痴ってもいいじゃないですか。
私は心の病気を持つ友達とよく電話で自分達の気持ちを話します。もちろん愚痴大会にもなりますよ(笑)でも、そんな時に心掛けているのは、ごめんなさいと言わない事。愚痴ばっかでごめんね。じゃなくて、聞いてくれてありがとう。にしています。するとお互い、少し優しい気持ちになれるんです。だから花梨さんもここで愚痴ってごめんなさいなんて言わなくていいと思います。
[ 2007/07/11 20:22 ] [ 編集 ]
立派です器が大きい管理人さんo(^ヮ^)o別の所では酷い掲示板喧嘩ですそこの管理人の人が鬱病の理解あるのか悩みました嫌いな人は削除…悲しい…だって何かを求めて出会えたのに言葉遣いが気に入ら無いとか管理人への暴言とかて削除したら意味無いですよねこの鬱病てやつ厄介な病気ですどん底でもがいている人だらけなのにねここの管理人さんそう思いません管理人が理解無いのなら辞めてもらいたいだって傷付いた人が余計に酷くなって自殺するよ…意見聞くだけでも書き込みだけでもいいのでわ…それを削除や逆切れされたら…ねぇ~http://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12"> 私はオカシイですかここの管理人さん
[ 2007/07/11 18:55 ] [ 編集 ]
自分を責めずに許すことや好きになることを優先させる…
できたらいいのですがつい自己否定してしまいます。
自分自身を受け入れるって難しいですね。
今日病院に行ってきました。
薬が増えてしまいました。
朝起きた時に頑張りすぎないように小さな目標をひとつだけ作るように医師に言われました。
できなくても気にしないようにとも。
波が激しくちょっと調子がいいとやりすぎて寝込んでしまいます。
当たり前にできていたことができなくなるって悲しいし情けないです。
早く治りたいな。
いっぱい弱音を吐いてすいません。
[ 2007/07/11 17:38 ] [ 編集 ]
管理人です
>Nagisaさん
私の主観ですが、自分が嫌いな人は、他人も嫌いだと思います。以前の私がそうでしたから。人間を好きになることから始めませんか?

>水晶さん
ここは、愚痴OK、不平・不満OKのブログです。
あとNagisaさんとコンタクトを取りたいのであれば
Nagisaさんもブログ開設しています。名前の横のURLをクリックするとはいれますよ
[ 2007/07/11 17:17 ] [ 編集 ]
しょうが無いか…まっそうかもしれませんだって貴方と私が会って会話できませんもんね…悲しいかな…でも捌け口でもいいからここで辛い事いうのも有りかもですよ何かの縁で出会えたのだから話しましょ
[ 2007/07/11 16:18 ] [ 編集 ]
悲しいかな…
あたしは世界で一番自分自身が憎いし嫌いです…。
そんな状態から本当に許せたり好きになったりできるのでしょうか?
って、あたし自身のこと人様に聞いても意味ないですよね…。
失礼致しました。
[ 2007/07/11 12:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。