あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不眠症克服中の続き

このブログに頂いたコメントとか
他のブログや検索で探した悩み相談とか見ていると
みなさん、かなり不眠症がネックになっているようです

眠れないというのは
・体力が低下する
・集中力がなくなる
・イライラする
・免疫が低下する
・倦怠感が続く
・やる気をなくす
など他にも症状は多々あると思います

私が最近思うことは
うつ病の始まりは「不眠」
うつ病の克服は「快眠」

極端な考え方ですが9年のうつ病生活で出した結論です

眠るために実に色々な方法を試しました

・お酒と一緒に睡眠剤を飲む(やっちゃだめですよ!)
⇒意識朦朧になって転んで顔面骨折しました(汗)
 鼻の軟骨粉砕です

・耳栓をして寝る
⇒色々なこと考えてしまって駄目でした

・昼間運動する(昼休みとかに軽く走る)
⇒ただ疲れただけでした(苦笑)

・昼寝をしない(退職後)
⇒結構きついですが、多少効果はありました
 ただ、それで夜眠れないと翌日地獄です

・枕を変える
⇒少し前からこの枕使っています
 多少寝付きがよくなりました
ぐっすり【低反発ポケット枕】リライム
★ピンクマイナスイオン生成【セシオン】上カバー付き★...


・音楽を聴く(一晩中低音量で)
⇒まあまあです

・瞑想する(眠る1時間前くらいから)
⇒音楽と合わせる事でかなり効果がありました
 私の場合、般若心経ですが(笑)

頭寒足熱ということで冷えピタくん使ったこともありました

とにかく試行錯誤で試すことが大事ではないかと思います

ご注意!
最近、うつ病者を非難するコメントが時々入ります
他人を卑下して悦に入る卑怯者がいます
見つけ次第、削除していますので
気にしないようにして下さい

******************************************************
<書籍ご紹介>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい
(ネット販売限定品2000円です)

⇒ 【精神保健指定医推薦の本】
心をプロの社会人にするための法則


著者はうつを克服した方です
******************************************************
ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
(↑宜しければ応援お願いします)
関連記事
[ 2007/07/09 08:32 ] 克服への道 | TB(1) | CM(18)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

管理人です^^
>ぁゅさん
全然構いませんよ。どんどんコメントして、どんどん愚痴って下さい。それでストレスが少しでも減るのなら、私も本望です^^

>のんさん
「自分にはどんなに忙しくてもいいから汗流して、体使う仕事が合ってる」ならば続けてくださいね。その気持ちを大事にして下さい
[ 2007/07/11 01:30 ] [ 編集 ]
そうだったんだ
仕事を変えて何日がたったとき、『それこの前説明しましたよね』って10年下の上司に怒られ、その内容も教えてもらえないまま、新しい仕事を次から次へ丸投げされて、頭の中がグルグルしてしまい、吐き気がしました。友人の紹介で入ったから、多少やんわりとした言い方するけど、『正社員になりたがっているバイトだって沢山いるんですよね、あなたほんとに大丈夫?』って言われ、頑張らなきゃって焦ればあせるほど、何も覚えられない。同じ箇所ばかり繰り返している自分が情けなくて…そうすると、朝の電車で体がガクガク震えて、全身から汗が流れ出しました。
前の職場では若い人たちにメモして忘れないようにしなさい…なんて偉そうに言ってただけに、なんですぐに忘れるんだろう、覚えられないんだろうって泣けてきましたね。
それで、さっきここに来て、『あっ、鬱になっていたからなんだ』って知って、納得しちゃいました。
だって私アルツハイマーになったのかと怖かったですもの。
それとね…私の前職は飲食で、200席ある有名な居酒屋だったんだけど、ひとりで死にそうになるくらい前夜の片付け・掃除・電話番・当日のセッティング・キッチンの仕込み・それから10分で賄い食べて、夜は店に出てた…それでも毎日楽しくて、4年間一日も休みたいとか、辞めたいって思わなかったんだよね。
正社員にならなきゃという焦りから大好きなパートを辞めて…今鬱になってハッキリ言えること(あくまで自分に)……自分にはどんなに忙しくてもいいから汗流して、体使う仕事が合ってる。精神的ダメージは肉体的ダメージよりはるかに大きく人間を壊す!…そう思って体動かす仕事探してます。今日は『!』マークが使えてる。この場所のお陰です。ありがとう。
[ 2007/07/10 10:52 ] [ 編集 ]
メモ
>あゆさん
確かにメモは大切ですよね。なのに自分が書いたメモを後から見ても思い出せない時があって。説明受けてるときも凄く緊張してしまってうまくメモが取れないみたい。みんな怖くて本当に凄く緊張します。でもメモ取る習慣は続けて行きます。ありがとうございます。
[ 2007/07/10 07:19 ] [ 編集 ]
みなさんへ
<ゆんゆんさん 
私も前、本を読んでも登場人物を覚えてなかったりとかで何度も読み返してました。そのぅちイライラしてきて放り投げてました(笑)その頃それがうつの症状だということすら知らなかったので、なんで集中できないんだって余計に苛立ちました。仕事を覚えるときなどホントちょっとした事でもメモしてみてはいかがですか?私は毎日メモの山と格闘してますから(笑) 
<こまろさん 
私も一番ひどぃ時は冗談抜きで毎日怒られてました。物忘れが一番の原因で、自分ではよく確認したつもりでもヌケていて、周りの人に仕事が手抜きだと言われた事もありました。そんなつもり全くないのに…。うつを自覚してからひたすらメモるようになりました。あっちこっちに書いてます。周りの人もそれを受け入れてくれました。なのでやっぱりメモする事をオススメします。書く事も億劫かもしれませんけどね…もし仕事で何かあったら愚痴って下さい◎ 
<管理人さん 
うつに関する他のサイトも少し覗きましたが、私はやっぱりここが一番落ち着きます◎ありがとうございます。最近私、しょっちゅうコメントしててすみません(>_<)ここにいさせてもらってもいぃのでしょぅか??
[ 2007/07/10 01:43 ] [ 編集 ]
なみださん
なみださん、私も今集中力が全然ありません。仕事の説明されても、ただ聞いているだけで頭の中には何も残らない。で、ミスって怒られて自己嫌悪の毎日です。とくにストレスを強く感じているときにそうなります。何を読んでも、何を聞いてもただそうしているだけって感じ。自分でいる感覚が無いみたいに…。凄く悲しくて辛いですよね。
[ 2007/07/10 00:13 ] [ 編集 ]
管理人です^^
>峯ちゃんさん
ありがとうございます。ドコモからの投稿ってのは既に判っているんですが、ドコモ自体をブロックすると他の方に迷惑がかかるので、別の対策を取っています。

>るきさん
はじめまして。確かに不眠絶頂期には薬はどんどん増えます。効いているのか効いていないのか判らないくらい、でも必ず回復のときはきます。私にしても絶対に治らないだろうなと思っていたのが回復してますから。

>ゆりさん
大丈夫ですよ^^削除自体は手間もかからないので。気にしないで自由に相互コメントしてくださいな^^

>hirams35さん
はじめまして。ピークのときは誰でもマイナス思考になりますね。これは仕方ないですね。自分の中で制御できない何かが進行しているわけですから。リンクありがとうございます。後ほど伺いますね。
[ 2007/07/09 22:52 ] [ 編集 ]
なみださんへ
なみださんへ
本や講和に集中できなくなるのはうつだとあると思います。
本自体に興味がなくなるのはもちろん、僕の場合は好きな作家の本を買って読むのですが、字を追っているけど、気がついたら内容が頭に入ってなくて読み直すってことも多々ありました。講和なんか興味のある人なんて少ないので頭に入らなくて当然だと思います。昼寝も管理人さんの書いてるとおり、調子が良くなってから我慢すればよいので、疲れたときはまず休んだほうがよいと思います。仕事もされてるみたいなので疲れたらまず休む。無理しないを念頭にボチボチとやってみてはどうでしょう。
[ 2007/07/09 21:45 ] [ 編集 ]
はじめまして。はじめてコメントしますhirams35と申します。
私は3年以上かかってやっと快方へ向かっております。
症状が抜け切らない間は、かなり不眠に苦しみました。
うつ病の始まりは不眠、克服は快眠、そのとおりだと思います。
病前&症状がピークのときは、ひたすら人生を後ろ向きに考える日々でしたが、今は前に進んでいこうと思えるようになりました。
うつ病は時間がかかってもよくなる病気です。あせらずあきらめずいってほしいと思います。

勝手ながら、リンクを張らせていただきました。ご迷惑であればメールを記載しましたので、お手数ですがご連絡頂きたく存じます。

では、またお邪魔します。
[ 2007/07/09 21:43 ] [ 編集 ]
サイト妨害なんて本当に悲しい行為ですね…ここは、私にとって唯一自分を素直に出せる場所です。それはきっとここに集まる皆さん同じだと思います。うつうつ君さんの人柄で優しい皆が集まってるんだと思います。心無い人の処理をする管理人さんは嫌な思いすると思いますが、皆がついてます!なんて偉そうにすみません…
峯ちゃんさん、お仕事お疲れ様でした。焦らずゆっくり…ですね。と、これは自分自身にも言い聞かせてる事です。
[ 2007/07/09 21:28 ] [ 編集 ]
くまお
眠れないのはほんとにつらい                       くまおはもう八年くらいお世話になってるアイピローです                      涙あり汗ありの大先生です            どんどんお薬が増えてようやくねむれるようなりました。                      いいのか それで  

眠れないよりいい   

気持ちわかります。お酒とかぶのみ(>_<)      もうしてませんよ。教訓道で寝てました     やばい頃もありました              今は不安⇔パニック再びです
[ 2007/07/09 21:09 ] [ 編集 ]
睡眠
>あゆさん
ほんとに3時間眠れただけでうれしいです。以前、五日間眠れなかったときは本当に気が狂うかと思いました。今日も会社でミスばかり。とにかく集中力がなく、健忘もある。ミスするたびに自己嫌悪。凄く辛い。仕事辞めたい。この病気になって、一体何度転職したか…自己嫌悪。
[ 2007/07/09 19:48 ] [ 編集 ]
p(。>`-´・。)q
ふと、、、このサイトの妨害の事を知り。
鬱を理解したりするつもりの無い人が、わざわざ妨害するのは悲しいなぁと思いました。
妨害する時間があるのなら、自分にプラスになる様に時間使えば良いのにと思います。
うつうつ君さん、削除作業でストレス感じる事もあると思いますが、その時はこのサイトを応援してる人が居るのを思い出して下さい♪━
ゆりさん、アルバイトをしながらの子育てスゴいなぁと実感させられました☆━
私の家は母が残した借金で、裕福な家ではありませんでしたが父が作るご飯は美味しかったのと父へのありがたみは大人になった今実感します。
片親になると、親の存在が更に大きくなる気がします。
今朝は「いってらっしゃい」の一言、とても嬉しかったです。
ありがとぅございました↑↑↑
仕事二日目、無事終えました。
[ 2007/07/09 17:32 ] [ 編集 ]
管理人です^^
>ゆりさん
全然構いません。読んでいる人・書いている人にプラスになることはどんどん書いて下さい。愚痴もOKです

>美雪さん
よかったですね。見てくれている人はちゃんと見てくれているもんです。

>なみださん
駄目なときは駄目でいいんですよ。僕は回復してきているから耐え切れているだけであって、激うつの時は皆さんと同じでしたよ。
さてガンバロじゃなくて、さてボチボチしよかくらいにしてみませんか?

>のんさん
同感です。明日は我が身ってことに気づいてないだけなんですよね。
[ 2007/07/09 17:11 ] [ 編集 ]
のんさんへ
優しい言葉ありがとうございました。涙がまた溢れてしまいました。朝1番のメールでは さてガンバロってコメント書いたのに… 私は鬱歴長いのですが今年の三月までは完治すれすれまで元気になって幸せ取り戻したのに 四月になり 家族の環境がガラッと変わり 私の仕事の負担も大きくなり また順応出来なくなってしまったの。だからのんさんの 一変した事理解出来ます。今はかなり焦ってます。仕事復帰しないと! 普通皆さん 不眠症を訴えますが 私は逆で 過眠症なんです。寝る鬱なんですね。あまり聞かれないようですが 最近そんな症状の人も増えてきているようです。生きる希望取り戻したいですね。身体と心が 反比例し 空回り 。泡になって消えたいそんな気持ちです。のんさん 一緒に乗り越えたいですね。
[ 2007/07/09 15:08 ] [ 編集 ]
おんなじだよ!
なみださん…私は最近ここを知って書き込んでるのんです。つらいよね、悲しいよね、死んじゃいたくなるよね、自分だけが悪いんだって思うよね、毎日浅い眠りからさめると、心臓がドクンドクンして気持ち悪くてなんとかしたいって思うよね……究極のところ、号泣して誰かだれか助けて~ってなる。私2ヶ月半前までは180度反対にいた人間なんだよ。50にして天真爛漫と言われ、元気と明るさ独り占めしてたような人間だったんだ。だから母子家庭でも楽しかった。…なのに、正社員で働き始めて、ぜぇ~んぶ失った気がした。
なみださん…弱いのはあなただけじゃないからね。今鬱を笑って馬鹿にしたりしてる人だって、2週間後にはなるかもしれないんだ。私も一日中ソファーの上から抜け出せないでいるよ。楽しいこと見つけたいね、心から笑いたいね。
[ 2007/07/09 14:04 ] [ 編集 ]
ダメです
夜眠りが浅いので 朝家事を済ませると 爆睡してしまいます。自分の精神力の甘さに 嫌悪感です。こんな時 死にたくなります。価値のない人間。ただの怠け者。とこんな自分が大嫌いです。うつうつ君さんは 精神力が強いから鬱克服出来るんですね。私は精神力が弱いから 勝てない。涙が出てきます。悲しいです。
[ 2007/07/09 13:02 ] [ 編集 ]
こまろさん
三時間眠れたんですか?それはよかったです☆睡眠時間ゼロょりはぃくらかマシですよね◎ 
気を付けて、ぁまり考えすぎずに行ってきて下さい☆私も行ってきます◎
[ 2007/07/09 11:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。
鬱になり 本や講話等集中出来なくなりました。 子供がカトリックの学校に通っているので よく講話が開かれるのです。他のお母様方は 良いお話だったわ~ と感動しているのですが 私は集中出来ないのです。逆に眠くなったり… 集中力低下に困ります。最近皆さんのコメントが盛り沢山で 本当に私も一人じゃない!って 勇気づけられます。皆さん うつうつ君さんありがとうございます。数時間の慣らしですが、仕事に 行って来ます。仕事に行く気持ちにさせてくれたのも このblogのお陰です。毎日 その日の気分で 書きたい事 書かせて頂いてありがとうございます。 うつうつ君さん 病院行ってらっしゃい。私も今週カウンセリングに行きます。いろいろな事を話すつもりです。
[ 2007/07/09 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

不眠症 うつ
レーシックNEWS:... うつ病、不眠症など神経系・精神系...うつ病、不眠症など神経系・精神系... ... うつ病、不眠症など神経系・精神系の病気(45.7%)、ドライアイなど目の疲れ(41.9%)、無気力症(35.9 ... 次の記事:40代女性の不妊治療が大幅増、10年で4.2倍(YONHAP NEWS) -
[2007/08/11 20:42] 不眠症対策と治療
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


