あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現在克服中

さて残る症状は「不眠」
他の症状は状況によって出たり出なかったりなんですが
「不眠」だけは9年間ず~っと続いてます

ただ最近、寝つきはいいです
薬も半分に減りました

起床時間も一定ですがやはり眠りが浅いせいなのか
起きてから1時間は動けません

激うつのときは睡眠0時間が3日続いて
4日目に落ちるの繰り返しでした

寝つきが良くなってきた理由は
生活習慣を変えたというのが一因だと思っています

以前は寝る直前までTVを見たりPC見たり
ゲームしたりだったんですが、
それをスパッとやめて、寝る1時間前から
寝るための準備をしています

具体的には般若心経のテープを流しながら
瞑想をしています

あと昼寝はしない

この二つで改善の方向に向かっています

<書籍ご紹介>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい
(ネット販売限定品2000円です)

⇒ 【精神保健指定医推薦の本】
心をプロの社会人にするための法則


著者はうつを克服した方です

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
(↑宜しければ応援お願いします)
関連記事
[ 2007/07/08 09:22 ] 克服への道 | TB(0) | CM(23)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

泣けました
うつうつさん、ゆりさん、早速読んでくれてありがとう。あぁ~誰かとつながっているんだって泣けてきました。前パートでは『ねぇさん』と皆から呼ばれ、頼られてた4年間だったから、新しい職場を辞め、この何もできてない時間にみんなは明るくがんばっていると思うと狂いそうになってました。誰にも相談できない辛さ…、だから、ここは本当に素敵な場所です。感謝です。心の中にはまだま抱えていることあるんです。だから、この場所にきてまた話しを聞いてもらっていいですか?
わがまま・甘ったれ・自己中・前向きじゃない←こんな風に思われない場所が今は嬉しいんです。ありかとう
[ 2007/07/09 11:20 ] [ 編集 ]
のんさん 私も母子家庭ですので、仕事に対してはかなり焦ります。現在39歳にしてアルバイトですが、母にはいつまでもバイトでは将来やっていけないと責められます。子供もいるのに甘えていると。5月に再就職したばかりですが、その時も正社員になるべきかかなり悩みました。でも、そうやって自分を追い詰めるより、バイトでも続けていけた方が良いんじゃないかと私は思います。母には今でも責められますが、自分にはそう言い聞かせています。辛いのなら、うつうつ君さんもおっしゃるように一度病院に行かれると、少しは楽になるのではと思います。
峯ちゃんさん、こちらこそ勇気づけていただき感謝しています。お仕事無理のないように。いってらっしゃい(^-^)
[ 2007/07/09 09:39 ] [ 編集 ]
のんさん
鬱と結論付けるのは、まだ早いかな?と思います。急激な環境変化は心身に多大な影響を与えることがあります。パート(責任の範囲が狭い)⇒正社員(責任の範囲が広い)というふうに。とりあえず、自分を責めるのをやめて、一度病院に行ってみたらいかがでしょう?
[ 2007/07/09 08:41 ] [ 編集 ]
はじめまして
楽しかったパートを辞めて、50にして正社員の道選んだら、入社して2週間ほとんど眠れず・食欲なく・泣いてばかり・心臓がドキドキして、吐き気がする・笑えない・楽しいことが想像できない・みんな自分が悪いって自己嫌悪・友人とも会いたくない…そんな症状が出て、甘えているんだ、頑張らないとって自分を奮い立たせていたけど、とうとう心身ボッキリ折れたみたいになって会社辞めました。原因は何かわかっていたはずだから、仕事から離れれば大丈夫になるって思っていたのに……治らない…次の仕事を見つけられない…母子家庭なんだから気合い入れなきゃならないのに。やっぱりこれって鬱ですか?
[ 2007/07/09 08:22 ] [ 編集 ]
\(。・`v´<。)/
おはようございます↑
うつうつ君さん&ゆりさん丁寧な返信ありがとぅございます-★
何だか、仕事やる気出ます。
ゆりさん、優しい気持ちをお子さんが持っているのが文面からとても伝わりました-*
今日は早番でこれから、行ってきます!!
[ 2007/07/09 07:02 ] [ 編集 ]
ありがとう
あゆさん、なんと3時間ほど眠れました。しかし、やっぱり憂鬱ですね。私も通勤途中に突然お腹痛くなったり、体がだるくて痛い時がよくあります。毎日、行きたくない所に行かなきゃならないのはきついですね。一ヶ月休まず会社に行ける事なんて無いんですけどf^_^;
[ 2007/07/09 05:48 ] [ 編集 ]
こまろさん
私も仕事に行きたくなくて②仕方がなぃときありました。もちろん今でもあります(笑)従業員用のエレベーターの前に来ると必ず緊張した時みたいにお腹がおかしくなります(;^_^A行ってしまえばたいしたことなかったりするんですけどそれまでは究極に嫌なんですよね。嫌だって思えば思うほど眠れなくなりますよね。このまま朝が来なければいぃのにって思ってました。でも明けない夜はなぃのですょね…。明日仕事行く前に『ぁーヤダ…』って思ったらここに来て下さい◎(…ってここは私のものではないのに(;^_^A)ホッとしますから☆私はいつもそぅですょ☆おかげで仕事に行けるのでホント感謝してます!!大丈夫ですょ◎ 
[ 2007/07/09 01:53 ] [ 編集 ]
あ~!
おやすみなさいなんて書いたものの眠れない!行きたくない、明日会社に行きたくない!超短期型の眠剤と中間型の薬と緊張緩和の薬と脳を静める薬飲んでいるけど、短期型のが効いてくれないとダメなんです。すぐに眠れる時もあるんですが、不安や緊張が強い時はダメ。嫌だ!会社に行きたくない。どうしよう。自分でもどうしていいのか。仕事辞めたい…
[ 2007/07/09 00:40 ] [ 編集 ]
管理人です
>峯ちゃんさん
お疲れ様でした。一度行ければ次からはもっと楽に行けるんじゃないかと思います。ビオフェルミンですか?僕は正露丸です(笑)

>くぅ~さん
あちゃ(><)一か八かは止めたほうがいいと思いますよ。
睡眠30分では実際動けないでしょう。
[ 2007/07/08 23:44 ] [ 編集 ]
くぅ~です
うつうつ君さんみなさんこんばんは
今日やっちゃいました→過呼吸★自己嫌悪から「できない、、できない、、」になって…
いつも頑張り所が分からない為、外出はイチかバチかなんです。しかし睡眠30分で、無理矢理の外出は無謀でした【反省】

◎愛華さんへ◎
病院の件、良かったですねっ心配してました~
よい方向に進みますよーに!

明日は私が病院へGO!

ではでは
[ 2007/07/08 23:19 ] [ 編集 ]
峯ちゃんさんへ
コメント本当にありがとうございます。私の息子もそう思ってくれるかもしれません。私が苛々してる時、つい思わず愚痴を言ってしまったら、「俺ももう6年生だから愚痴ぐらい聞いてやれるよ」と言ってくれました。はっとしました。涙が出そうでした。自分は冷たい言葉ばかりかけているのに、息子からそんな言葉を掛けられるなんて…父や弟の事で苦しんでいる事はまだ打ち明ける勇気はありませんが、離婚してたった二人の家族だし、ちょっとした愚痴は聞いてもらおうかと思います。
[ 2007/07/08 22:51 ] [ 編集 ]
愛華さんへ
少しだけ不安が取れてよかったですね。私も今の病院に落ち着くまで、4軒の病院にかかりました。次に病院に行く前にまた不安になったら、またここに書き込みしてみたらいかがですか?自分の気持ちを文章にしたり、信頼出来る人に話ししたりする事は、今の自分に向き合う第一歩だと本で読んだ事があります。私も今週病院に行って来ました。正直、病院に通い続けるのはしんどいときもあります。みなさんもそんな時あると思います。ただ、私は病院に行けない時は非常に罪悪感を感じてしまうんです。なんでか分かりませんけれど。このサイトで悩みを打ち明けているみなさんが、心から笑顔でいられる日がくるといいなぁと思います。自分も含め。おやすみなさい。
[ 2007/07/08 22:21 ] [ 編集 ]
(。>`△´<。)
うつうつ君さん今晩は-☆
2ヶ月振りの仕事、行ってきました。
朝『行きたくない病』が発生しましたが、何とか気合いで頑張れました。
ただお腹が弱くゴロゴロするので、ビオフェルミンが必需品です。

ゆりさんへ-★
私の母も小さい時に、母親を自殺で亡くしてます。
我が家は父子家庭で大人になってから、親と弱音や本音を語れる様になりました。
もっと早くに、こうなれたらと思いました。
ゆりさんも、お子さんに寄りかかってみてはどうですか。
大抵の子供は、力になりたいと心底願うと思います。
偉そうな事を、すいません↓
私が親の力に、早くなりたかった気持ちが強く。
温かそうな方なので、是非笑顔で毎日過ごしていただきたいなぁと思いました!!
[ 2007/07/08 21:43 ] [ 編集 ]
管理人です^^
>なみださん
確かに私は精神力は強いですけど意思は軟弱です。
昼寝をしないにしても、段階的に昼寝する時間を減らしていったんですね。身体が慣れるまで。すごく我慢してまで昼寝をしないというのは逆に辛いだけですから。

>ゆりさん
子供って悪意のない直球の言葉投げますからね。お父様を亡くした悲しみが癒えるまではあまり無理しないことをお勧めします。

>七味唐辛子さん
私もマイスリー飲んでいましたが効きませんでした。
座っているときはうとうとして、寝ようと横になると頭の中でグルグルって感じじゃないですか?一時期私はリクライニングチェアーみたいなもので眠りを確保してました。

>花梨さん
一進一退でいいんですよ。他人に対する恐怖感って簡単には払拭できませんから。

>愛華さん
薬を処方してもらったんですね。楽になるといいんですが…病院行けるといいですね。公共交通機関を使うなら到着まで外だけ見ているとか、色々工夫してなるべく行くようにして下さい。

>ゆりさん
ありがとうございます。今一応進入できないように対策は打ってみました。
[ 2007/07/08 21:14 ] [ 編集 ]
ごまろさんへ
実は、今回の病院が三ヶ所目なんです
去年の7月と11月に別々の病院に行ってます
病院を変えた理由は色々ありますが
昨日、行った病院は今までの中で1番よかったです
病院もきれいだし、先生が常に二人いるみたいです
他の病院と違ったのは、診察する前に
カウンセリングルームがあって
先にそこで心理士の方から今までの経緯
病状や仕事、家族関係を聞かれたりしました
とても親身で、怖かったのに今日は頑張って来たんだね~など色々優しく対応してくれました
後は、診察に対しての不安なども聞かれました
先生は淡々としていましたが悪くはないです
うつの度合いが話だけではわからないとの事で
20門くらいの簡単なテストをしました
このテストも初めてやりました
前の二カ所の病院ではなかったです
テストの結果も説明してくれました
だいぶ病院に対しての不安感はなくなったかもしれません


[ 2007/07/08 20:31 ] [ 編集 ]
管理人さんご苦労様です。どこのサイトにも、やっぱりあるんですね…でもこういった内容のサイトであるからこそ、心無い書込みは本当にやめてほしいです。私はつい最近子供の友達の保護者から罵声をあびせられたばかりなので、冷たい言葉には今特に敏感になっています。管理人さんも気にされないように、このサイトを続けていって欲しいです。
[ 2007/07/08 20:28 ] [ 編集 ]
管理人です
最近、悪意のある悪質なコメントが入るようになっています。ネームもURLも記載しないで否定だけしていく卑怯者です。みなさん気にしないようにしてくださいね。発見次第削除していますから。
[ 2007/07/08 20:14 ] [ 編集 ]
初めての病院
いかがでしたか、愛華さん。次回はお一人で行かれるとの事ですが、先生の印象などは覚えていらっしゃいますか?私もいろんな先生にかかりました。合う先生もいればそうでない場合もあります。話しやすいなとか、優しそうだなとかあれば次回、少しは気が楽になるかもしれませんね。不安な気持ち痛いほど分かります。次回も行けるといいですね。
[ 2007/07/08 18:52 ] [ 編集 ]
病院へ行きました
昨日、やっと病院へ行ってきました
重度のうつ病の傾向にあると言われ
はっきりとうつ病とは言われなかったですが
メイラックスとジェイゾロフトの薬を貰いました
副作用や体に合う合わないもあるので
一週間様子をみましょうとの事でした
次は一人で病院に行かなくてはいけないので
今から気が重いです
[ 2007/07/08 15:11 ] [ 編集 ]
先日は返事ありがとうございました。
今は一進一退で寝込んでしまう日と簡単な家事ができる日を繰り返しています。
外出したり人に会うと数日寝込んでしまうので家族に迷惑をかけていて心苦しいです。
本当に治るのか不安ですが管理人さんがうつを克服されたのをこのブログで知って私も克服したいと思います。
絶望的な気持ちの中克服された方がいるのは励みにもなります。
[ 2007/07/08 13:37 ] [ 編集 ]
小生も不眠症です。
現在もマイスリー無しでは眠ることができません。
でもそれも効かない時があります。
他にも色々試したりしてるのですが、どれもダメでした。
横になると色々考えちゃうんですよね・・・。
気がつくともう朝ってことがしょっちゅうです。
[ 2007/07/08 13:22 ] [ 編集 ]
なみださんへ
明るくはないですよ。とゆうより、子供が小さい頃は、自分をごまかしながら優しい母親でいれたんですが、大きくなるにつれ反抗しだすと、優しくいられず当たってしまう事がほとんどです。…小学校高学年になってからは苛々が酷く、はっきりいって八つ当たりです。私ってこんなに嫌な人間だったっけと最近は自己嫌悪がひどいです。「ママって笑わないよね」と、直球で言われるとど~んと落ち込み、あ~もぅ誤魔化しきかなくなってきたんだなぁと感じています。父を亡くしてからはずっと熟睡できていませんし。いつか子供にも打ち明けられれば、症状はかなり良くなるのではないかと思いますが。先は長いようです。周りに一人でも話しを聞いてくれる人がいると、随分違うと思います。そういった意味でも、こちらにお邪魔させてもらうのは私にとってとても有意義な事です。管理人さんに感謝です。
[ 2007/07/08 13:12 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
ゆりさんもお子さんの前では 明るい母親しているのですね。私も 心掛けてますが 無理して無理して明るく 良い母親…限界に達すると 壊れて主人に爆発。そんな繰り返しです。ゆりさんは 気丈ですか?子供の前では 凜としてますか?私は精神的に弱いです。明るく優しい母だったのが いきなり壊れるんだから 余計子供は混乱しますよね。自己嫌悪に陥るばかりです。うつうつ君さん 昼寝をなくす。これが私の課題です。 夜熟睡出来てないので どうしても昼間寝てしまいます。 どうして こんなにマニュアル通り 実践して 改善されたのか うつうつ君さんの精神力の強さ(鬱から脱出したい一心からでしょうか)には 尊敬します。私も早く鬱から脱出したいです。元気になりたいです。でも 一進一退繰り返す 悲しくなります。
[ 2007/07/08 11:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。