あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

克服体験記その3

あいにくの雨ですが七夕ですね^^
天の川って間近で見たことってありますか?
標高1000m以上の山に登れば鮮明に見えます
本当に川のように見えるんです。感動もんです。

さて、今日は不安神経症の克服話しです

この病気は漠然とした不安を増長させて
自分で自分を追い込む病気だと私は思っています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えば
この病気は治るんだろうか?
このままいったら将来どうなるんだろう?
仕事失敗したらどうしよう?など

不安の対象はころころ変わります

私が激うつのとき、4年前くらいですか

不安 ⇔ パニック

という無限連鎖が起こっていました
この時は本当に地獄でした

では何故、克服できたのか?
考え方を変えただけです

「人は1秒先のことも判らない。
ならば、今出来ることをしよう!」

これだけです
この考え方を定着させるのに1ヶ月もかかりませんでした
実際、未来予知なんて普通の人にはできませんから

ただ、DVやいじめとかは、予測できる不安なので
この考え方は通用しません
何らかの対策を講じる必要があります

******************************************************
<書籍ご紹介>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい
(ネット販売限定品2000円です)

⇒ 【精神保健指定医推薦の本】
心をプロの社会人にするための法則


著者はうつを克服した方です
******************************************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければ応援お願いします)
関連記事
[ 2007/07/07 09:57 ] 克服への道 | TB(0) | CM(24)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

ゆりさんもしかしたら私を産んでくれた人も何かしら事情があったのかもしれませんもしかして亡くなったのかも事故か病気で父親が亡くなったので捨てられたのかと思ったりも考えましたでも答えは無いですもし親が見つかっても会いたくも顔も見たく無いですもし幸せな家庭築いていたら壊してやりたいですだから会いたく無いです醜い我が身を見たく無い何から今の私冷静で無いでしょう大嫌いな精神科の先生と看護婦と喧嘩したんですそう診察日理解のないおぼっちゃま先生とデリカシーの無い看護師と会って苛立ってます又寝れない日本の精神科の先生ってなんなんでしょうむかつく私の〇〇市ではそこの精神科しか無いので我慢して通院してますある程度お金貯めたら海外に永住するつもりです今の日本は腐りきってるあ~腹が達つムカツクでも殴ったり怒鳴ったりわめいたり殺したいとかしないし思いません飽く迄冷静に重低音の声で睨みつけ話します人はその声を悪魔が地を這うようで恐れます先生も看護師も引いてますかなり私の言葉に嘘や偽りや屁理屈が無いから反論出来ないんです筋道から外れてませんもん理不尽な態度取るから悪いんです鬱病を軽んじてはいけません精神科の先生方…って言っても届かないか
[ 2007/07/10 03:54 ] [ 編集 ]
遅めの昼御飯いつもこんなかんじで食事時間バラバラ忙しい会社なもんで一人で一杯書き込みすみませんですm(__)m私の仕事場男の人だらけなんで困る事多々です甘える暇なんてないが甘えてみたらあんまりびっくりされませんでした!逆にそれでいいのにとか無理してるの知ってたよって言われました感動です(;□;)!!うつうつ君とあゆさんのお陰ですm(__)m有難う御座居ます
[ 2007/07/09 14:55 ] [ 編集 ]
今日はずっとボーとしてました明日仕事だ…辛い事ばかりある会社なんですが常に明朗につとめてます…自分勝手はした事無いので非常に疲れますが自分がされて不愉快な事は他人にしませんでも他人で不愉快にしてる人見ると堪らなく他人事でも多々注意してしまいますねこれで揉めるんです…睡眠薬飲んでかれこれ5時間たちますね寝れない…
[ 2007/07/09 01:15 ] [ 編集 ]
良かったですあゆさん無事で私ねよく男と間違えられるんですよバレンタインでチョコもらっちゃいます皆に男ならもてるのに~なんで女なのってよく言われる悲しい事でしょうおなべさんでは無いしレズでも無いし握力が65なんで筋肉でおなか6個に割れてます体脂肪4%でしたこれが小学生からですから男かな心は物凄く女なんですが…料理は好きだし掃除洗濯家事大好きですよでも一人が楽寂しがりだけどたまるのが苦手なんですね子供好きだし犬好きだからたまに公園行くと私になつくんですたまってきますね楽しいですママとか言われるとびっくりしますが嬉しくもありますパパでなくてよかったなんてアハハ一時の安らぎですたまにね
[ 2007/07/08 21:00 ] [ 編集 ]
ご心配ありがとうございます◎
昨日はなんとか帰って薬飲んで寝ました。いつも寝る前や眠れない時はこちらのブログを見るのですが、昨日は睡眠薬が効いたせぃかすぐ寝ちゃいました(;^_^Aなんだか皆さんに心配してもらったことがとても嬉しく感じます☆やっぱりここは居心地いぃですね◎ 
美雪さん…カッコいいですね!!今度は迎えに来て下さい!(笑)生涯孤独なんて事はありませんよ☆『あなたの事必要としている人はきっと、必ず一人はいるから』
これも浜崎あゆみの受け売りです☆(笑)
[ 2007/07/08 11:42 ] [ 編集 ]
アハハ飛ばすところで苦笑…でもたまにです感情が抑えてられなくなり走りに行きます寂しいと言うかむなしいと言うかただがむしゃらに走るのではないんです気休めですね自殺防止…かな
[ 2007/07/08 10:28 ] [ 編集 ]
以前こちらのブログで管理人さんも書かれているように、自分にあう病院を探すのはなかなか難しいようですね…
なみださん、私も息子がおりますが“息子の前では泣いてはいけない”と、父が自殺した時以降もずっと悲しみの感情を殺してきました。母親の悲しみは子に伝わりますから…でも、それが一番状態を悪化させたのではないかと感じています。10年も続いていたらさすがに病んでしまいます。感情をこらえなきゃいけないって、相当辛いですよね。周りの人やこちらに吐き出して、少しでも軽くなれるよう祈っています。 なんだか差し出がましい事いってすみません…管理人さんのブログなのに、“こちらに”なんて偉そうにすみませんm(_ _)m
[ 2007/07/08 10:00 ] [ 編集 ]
管理人です^^
>なおみさん
お褒めいただきありがとうございます。うつ病の経験は看護師をやる上でプラスになると思います。

>ゆんゆんさん
いい奥さんですね^^

>なみださん
娘さんに笑顔が出ると言うのは、溜まったストレスが発散されているんですね…多分。

>ぁゅさん
無事に帰れましたか?時と場所を選ばないのがこの病気ですから辛いですよね。

>美雪さん
族はかわいいですよ。時々集会とか覗いていますが、からまれることもないし、逆に悩みとか話してきますね。
でも飛ばしすぎるのはほどほどに(苦笑)
[ 2007/07/08 09:07 ] [ 編集 ]
大丈夫じゃないよね側でいて付き添ってあげたいけど無理だもんね人の為ならなんだって出来る見返りなんか無しで…辛いだろうけど頑張り過ぎないでと言っても電車ないもんね車で家まで送ってあげれるのに…はがいいな…今まで何人も突然の雨降って送ったな…インプレッサ乗ってかっ飛ばしますレーダー付捕まった事ない速いよんいつも族と走りまくってます族は勝手についてくるもん好きな曲聞いてエンジンやコンピュータいじってるんで負けた事無いですアハハ鬱病忘れますね海好きなんでよく行きます族に絡まれますがすぐ仲良くなるんです何故かな?族の子って寂しがり多いですよ可愛いです説教くさいですけどあなた達も赤ちゃんの時あったのうるさかったら寝れないから住宅地ではしずかにねって言ったら分かってくれますよ私は一匹狼です集団嫌いバイクの時も族に囲まれましたねでもおそいからブッチしてましたアハハでも鬱病なのね私天涯孤独だからいつ死んでもいいからかな捨て身で相手するから族と仲良くなんのでしょうかエヘッ… あゆさんどう無事ですか家帰れましたか携帯の中ですが心配してます
[ 2007/07/08 02:27 ] [ 編集 ]
今仕事の帰りなのですが、さっきから頭痛、吐き気、動悸でわけがわからなくなってました。終電はさすがに人がたくさんいて辛いです。でもこれに乗らないと帰れない(>_<)そんな時にまたこのブログにお邪魔しました。そしたら少しだけ安心しました。ありがとうございます◎他の方のコメントを見て私まで涙が出ました。電車の中なのに(;^_^A 
織姫と彦星は逢えたのでしょうかね☆
[ 2007/07/08 00:41 ] [ 編集 ]
実は、私も精神科の先生には、恵まれていませんよ。立派な先生程この鬱病は難しいですから偉そうにしている人には、分かりえないでしょうね。だって病院の医者になるために何億もの金がかかるし開業医なんてもうおぼっちゃまです。勉強とお金さえあれば誰もが医者になれるんですから。世の中狂ってきてますからそう思いませんか?親が子供を子供が親を殺してしまう。って私はまだ捨てられただけで殺されなかっただけましかななんて思います。もう少しで七夕も終わりですね。いつか頼もしい男性が現れる事?祈り☆寝よっと明日も休みか~もう少し男性に甘えるのもいいかな今まで全く無かったな~会社の人達びっくりするだろうなぁだって、男勝りなもんだから頼りになんかした事ないもの一回もね。頼りにするより頼られちゃうし困ったもんだ。世の中で私より強くて頼もしい人いたらいいな竹内力さんとか白竜さんとか館ひろしさんとかなんてね。七夕だから夢でも見せてもらえるかな
[ 2007/07/08 00:01 ] [ 編集 ]
娘の為に
娘は学校で虐めにあい とても苦しんでいます。登校拒否はまだありませんが 一歩手前の登校渋りでもうかなり学校を休んでいます。その娘をリフレッシュさせる為 娘の大好きな遊園地に家族で行って来ました。とても楽しそうに喜んで 満面の笑顔久しぶりに見た気がします。私も鬱の身…でも 今は娘の為に必死です。私が鬱だから その要素を娘も持ってしまったのかな… と思うと申し訳なくて涙が出ます。極力娘の前では凜として いようと思いました。とても私にとってキツイですが 娘の為にやらないといけませんよね。いつも このblogで書きたい事 書かせて頂き感謝してます。皆さんの お話やうつうつ君さんに 勇気づけられています。ありがとうございます。
[ 2007/07/07 23:56 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
峯ちゃんさん、管理人さんありがとうございます。誰とも接したくないと思う反面、やっぱり親切にされると涙が出る程嬉しかったりします。私の場合、弟と父が自殺しておりまして、助けてあげられなかったという事で自分を責め続けています。根底にあるのはそこです。パワハラや他人からの冷たい言葉等のきっかけで、ごまかしている気持ちが爆発してしまうようです。今の病院では、ただ薬を飲み続けるだけのような気がするので、他の病院をネットで調べてみようと思います。ありがとうございました。
[ 2007/07/07 23:03 ] [ 編集 ]
七夕
今日は七夕ということでのろけ話なんかを・・・

個人的には七夕忘れてたんですが、妻が買い物先で短冊にお願い書いたよって話してきました。
なんて書いたのか聞いてみると・・・
「だんなのうつ病が治りますように、そして裏にいつまでも一緒に仲良くできますように」と書いたとのこと。
なんかありがたくて涙が止まりませんでした。
理解してくれる人、支えてくれる人がいることがありがたく思い、また、そういう人がいてくれる自分は本当に恵まれてるなと思いました。
自分はその分、回りに理解者がいない人の理解者になれればなと改めて思いました。
[ 2007/07/07 22:42 ] [ 編集 ]
はじめまして!
もうすぐ二十歳になる看護学生です!私も数日前からblog拝見させていただいてます。私もうつ病、社会不安障害……といったもので薬物療法をうけています。凄くステキなblogだと思います☆これからもちょくちょく来たいです。
[ 2007/07/07 21:00 ] [ 編集 ]
管理人です^^
>ゆりさん
いい病院はたくさんあります

心療内科 口コミ

でグーグル検索してみて下さい。地域別で結構ヒットしますよ。

>美雪さん
愚痴を言いたくなったら、いつでもここに来て下さい。
誰かが応えてくれるかもしれませんし、私も極力返事を書きます。

>峯ちゃんさん
いい傾向ですね。このブログで安心でいると言うのは、とっても嬉しいです。

>のらさん
そうですね。先のこと考えてもどもならんのですよ実際。でもそこに不安が出るのがうつ病なんで、その辺りのバランスコントロールが大事だと思います。
[ 2007/07/07 20:38 ] [ 編集 ]
今日は七夕ですね、願い事が叶うなら鬱が治ってほしいです、鬱の原因は未来のことを想像して悲観的になるからだと思います。先のことは考えないで今できることをする、それを意識していこうと思います。。。
[ 2007/07/07 20:12 ] [ 編集 ]
りえさん×→ゆりさん○
お名前を誤りましたm(__)mスイマセン
ともさかりえさんが好きで、直前にブログを見ていた為勘違いを↓
[ 2007/07/07 20:08 ] [ 編集 ]
U。・`ェ´・。U
りえさん-♪私が行く病院では、カウンセリングが1h位で薬は欲しい時だけ先生に伝えその時にあった薬が出ます。
先生は60歳過ぎた位の女性ですが私の話を聞いて、サポート的助言を適度にくれる感じです。
うつうつ君さん→仕事迄カウントダウンが始まりましたがいつもに比べびくつき感が少なく。
ちょっと安心です。
このブログがある、安心感でしょうか-☆
[ 2007/07/07 20:05 ] [ 編集 ]
はじめまして
数日前からこちらをずっと拝見させていただいてます。管理人さんはじめ皆さんの言葉は、勉強になるし励まされます。私は、パワハラが原因で初めて心療内科へ行きましたが、会社を辞めたので薬を飲むのをやめていました。しかし最近ある人から誤解がもとでかなりひどい事を言われ、また症状が出てきてしまいました。今日久しぶりに病院に行きましたが、そこの病院は号泣する私の話しを聞いて薬をくれるだけで、アドバイスも何もありません。どこの病院もこんな感じなのでしょうか。
[ 2007/07/07 17:43 ] [ 編集 ]
愛が理解出来るまで生きていきますでも休みの日は一人なんだなって寂しいですだから土曜日と日曜日が嫌休みなんで出かけると幸せな家族を見ると悲しくなりますでも愛情しらないんで子育て出来るか不安で凄く早く仕事したいですねそのほうが楽です一人暮らしは慣れてますが時々どっと悲しくなって泣いています
[ 2007/07/07 13:22 ] [ 編集 ]
愛が理解出来るまで生きていきますでも休みの日は一人なんだなって寂しいですだから土曜日と日曜日が嫌休みなんで出かけると幸せな家族を見ると悲しくなりますでも愛情しらないんで子育て出来るか不安で凄く早く仕事したいですねそのほうが楽です一人暮らしは慣れてますが時々どっと悲しくなって泣いています
[ 2007/07/07 13:22 ] [ 編集 ]
美雪さん
貴女がどんな人生を歩んできたかは私には判りません。
でも一生懸命生きていることはメッセージから伝わってきます。頑張って生きていって下さい。
[ 2007/07/07 12:28 ] [ 編集 ]
愛情って…
私は捨て子です愛情なんてなんなのか分からず生きてきました何回も自殺しましたが死ねませんでしたテレビでよく自殺の報道見ますが泣いてくれいる両親いますよね幸せなんじゃないですか…悲しむ人私にはいません鬱病だと先生にいわれても?理解出来ませんでした寝れ無い事が鬱病で自殺したからかな…とにかく生きていかないといけないので仕事して頑張ってますそれしかないですからいつか愛というものが分かるまで生きてみようと頑張って生きています…今…悲しい時は泣き自分に素直に生きていきます…http://blog83.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/07/07 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


