あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

克服体験記その2

今日は「対人恐怖症」を克服した話しをします。

私の対人恐怖症は仕事で培われました
自分は何もしないのに無理難題をふっかける上司
自分のことは棚上げして、非難ばかりしてくる同僚

も~毎日喧嘩です

「自分のことは自分でしろよ!」
「俺にはできん~やってくれ~」

そうこうしているうちに、他の同僚たちとも
話しをしなくなりました
というより、会うのも目を合わせるのも嫌

終いには、面識がない人とすれ違うだけでも嫌

こうなるともう普通の社会生活ができません
医者には対人恐怖症が出ているねと言われ
人がたくさんいる所で自分を慣らしなさいと言われました

私は比較的、医者の言うことは無条件で受け入れます
私を治してくれるのはこの人しかいないと感じてますから

それでどこへ行こうかと思案した結果
小学校(母校)へ行きました
当時の私の担任にお願いして学校に話しをしてもらい
運動場の隅で子供を眺めている日々
(はたから見たら不審者ですね 笑)

でも子供の放つエネルギーはリラックスさせてくれます
(子供嫌いな人には向いてませんが)

そうこうしていると、なついてくる子供が当然出てきます
そういう子と一緒に遊ぶ
次第に人間に慣れたところで、次はデパートです

大体治すのに半年くらいっかりましたが、ちゃんと治りました

こんな本も読みました

******************************************************
<書籍ご紹介>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい
(ネット販売限定品2000円です)

⇒ 【精神保健指定医推薦の本】
心をプロの社会人にするための法則


著者はうつを克服した方です
******************************************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければ応援お願いします)
関連記事
[ 2007/07/06 09:52 ] 克服への道 | TB(0) | CM(22)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

休みがないんだ…ゆめさん有難う…休みがあっても家で仕事あるしたまんないですよでも仕事しないとね食ってけないし盆や正月やゴールデンウィーク無い無いまっ寝れないからいいんだけど睡眠薬飲んでも一時間か二時間寝れんのでも仕事は真面目にしないと社会人として恥じって思ってるから働かざる者食うべからずって育てられたからね厳しい親なんだよね居眠りなんてしたことないなぁ学校でも会社でもよくもってるよそのうち死ぬね
[ 2007/07/08 00:29 ] [ 編集 ]
浜崎といえば
>ぁゅさんへ
浜崎といえば、僕が大学時代にバイトしてた時にバイト先の2つ上位のお姉さんが、小学校のときは浜崎をかなりいじめよった的な話をしてたのを思い出しました。結構小学校時代は学校の中でも結構孤立してたみたいですね。だから今人に元気を与えられる曲とかを作れるのかもしれませんね とかひそかに思ったのでした^^
臨床心理士頑張って目指してみてください^^
[ 2007/07/07 22:31 ] [ 編集 ]
遼斗さんへ
横レスでごめんなさい。
何だか知り合いによく似てるのでちょっと心配で…。
無理をしないで、といっても難しいのはわかってますが、自分が壊れてしまってからでは遅いので。

確かに女性が多いとまとめるのが大変みたいですね。
そういう私も女性ですが、昔からおしゃべりが苦手なので、そういう輪からはずれていて、ちょっと浮いてます(^^♪
でも、土日は休めるんですね。どうぞゆっくり休養してください。
[ 2007/07/07 15:49 ] [ 編集 ]
うつうつ君有難う
そう思うんですよね理解はしてるんですが頼られたらNOと言え無いしもめごと多い会社で仲裁しないと仕事可動しないんで困ったもんですどうしてあ~も無い事無い事影口言って喧嘩するんだか疲れますよ女性に多いんですよ特に40歳~50歳の家庭の不満を会社でぶちまけて…やめてくれ~です若い奴ら(男)がどうのこうのって…仕事ちゃんとしてるがどこが気にくわないんでしょうか?毎日…うんざりですよ…一回ほったらかしたら凄いもめて仕事ストップですよ…トホホです家庭もつと大変なんで結婚は…諦めてます…辛い…
[ 2007/07/07 11:04 ] [ 編集 ]
遼斗さん
私が激うつになったのと、全く同じ状態ですね。人の仕事を手伝い、食事はゼリー、睡眠時間は限りなく0、ついでにユンケル1日2本。少し仕事というか、頑張りを減らすことをお勧めします。
[ 2007/07/07 10:10 ] [ 編集 ]
何故か我慢する癖がありとても傷付いたとしても平気なふりをしてしまいますが本心はかなり辛いのに……24時間の中で睡眠二時間だけ後は仕事仕事の毎日家では鬱鬱していても外にでるととても鬱病とは信じられない位明るい人になってます本心はかなりガタガタです人の仕事まで手伝い別に苦はないんですが…体もたないですよ分かっていますが…ダメですね食事はウィダーインゼリーのみです食べたく無いと言うか欲が無いです自分を殺して生きていますいつまでもつかな…
[ 2007/07/07 09:43 ] [ 編集 ]
コメントにぎわってますね ^^
うつうつ君さん、ゆんゆんさん、コメントありがとうございます◎絶対臨床心理士になってみせます!(笑)
今日は皆さんに紹介したぃ言葉がぁります。 
『本当かもね 人はほら 傷を負ったその分だけ 優しくも強くもなれるって話』
これは私が尊敬する浜崎あゆみのある曲の歌詞です。その通りだと思います。相手や周りの事を考えすぎて、結果自分が傷つき、その傷を隠そうとして我慢して我慢して…限界を越えた時、壊れてしまう…。でも壊れてしまった時、人の優しさに気が付き、暖かさに触れ、自分も同じ事が人にできる。 
そして鬱になった自分はとても弱い人間、困難に勝つ事のできない弱い人間…と思ってしまう。だけどそれは間違いで、このブログに書き込む人達や、うつを克服した人には、ものすごぃ強さを感じるんです。だから人は傷を負った分だけ優しくも強くもなれるんです◎ 
なんだか偉そうにすみません。でもなんだか皆さんに伝えたくて熱く語ってしまぃました(笑)
[ 2007/07/07 02:07 ] [ 編集 ]
(。-`_´-。)-zzz
最近睡魔が早く来て、体内時計が規則正しくなり。
今日は寝るのが惜しく、洗濯かけながら起きてます。
うつうつ君さん、アドバイスありがとぅございます!!
何だか落ち着きました。
「興味を持つ。」良い言葉ですね。
説得力があります-☆
[ 2007/07/06 23:43 ] [ 編集 ]
管理人です^^
今日は調子がいいので結構コメント返ししてます。

>くぅ~さん
相手の気持ちを気にしたり、仕事の失敗を色々考えてしまうのは、うつ病にありがちな症状です。
というか相手のことを考えすぎる、自分の失敗が許せないからうつ病になってしまうことが多いです。対人恐怖症というよりは、真面目な性格が災いしているのではないかと思いますよ。

>峯ちゃんさん
新しい職場ってのは健康な人でも不安になります。起こっていないことに不安を持つより、興味を持つようにしてみませんか?(ちょっと難しいかな?)

>なんりさん
高齢者ならうつ病からアルツハイマーになる人もいるようですが、ほとんどそれを疑わなくていいと思いますよ。嫌なことって鮮明に覚えているでしょ?直近のことをよく忘れるのがうつ病によくある症状です。このコップで何飲む気だったんだっけ?みたいにね。

>熊吾郎さん
それは良かったですね。薬が合うというのが一番いいことです。みなさんそこで苦しんでいますから。
お酒は私も飲んでいますが、寝る前とか薬飲んだあととかは、なるべくやめた方がいいです。
一度意識朦朧になって転んで顔面骨折しましたから(汗)
[ 2007/07/06 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
みなさんこんばんわ!今日病院に行って新たな薬もらいました。すごくきいているのかかなり安定してます。てか最近一人でもおさけをのんでいます!明日はがんばって面接にいきたいと思います。朝早くおきて散歩もしたいと思います。この病気になってやな事ばかりだけどみなさんと同じく人に優しくできるようになりました。小さい幸せもじぶんのなかではかなりハッピー!このサイトみてくるしいのはじぶんだけではないとおもうとみなさんに感謝です
[ 2007/07/06 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
管理人さん昨日はコメントありがとうございましたhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
まずは木曜日にあるカウンセリングを全て話せるように頑張ってみますhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9C5.gif" alt="" width="12" height="12">

後…私もあるときから急に物忘れ激しくなりました。周りの人に何度も自分はアルツハイマーかも?と相談しましたが皆『平気』って言うばかりでした。でも彼氏の誕生日も聞いても覚えられないし、病院で先生が言ってる話しも忘れます。
でも自分と同じ人が居て安心しましたhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog83.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">

今は仕事をしなくちゃだけど仕事内容が覚えられるか不安ですhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/07/06 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
管理人さん昨日はコメントありがとうございましたhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
まずは木曜日にあるカウンセリングを全て話せるように頑張ってみますhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9C5.gif" alt="" width="12" height="12">

後…私もあるときから急に物忘れ激しくなりました。周りの人に何度も自分はアルツハイマーかも?と相談しましたが皆『平気』って言うばかりでした。でも彼氏の誕生日も聞いても覚えられないし、病院で先生が言ってる話しも忘れます。
でも自分と同じ人が居て安心しましたhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog83.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">

今は仕事をしなくちゃだけど仕事内容が覚えられるか不安ですhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/07/06 21:51 ] [ 編集 ]
管理人さん くぅ~さん
物忘れが自分だけではないと知り安心しました
親には家に居て何もしないからだ!と言われ呆れられました
うつとは全然関係ないのかもと悩んでいたので
お二人の意見が聞けてよかったです
対人恐怖症とは、やはり人や外が怖いって事ですよね?
私もそうなのかも…
[ 2007/07/06 19:53 ] [ 編集 ]
(。・`△´・。)
今日、短期の仕事の面接へ。
私は接客業が、何故か好きです。
が→いつも面接に行った後不安にかられます。
そして、まだ始まっていない道のりが挫折するのではと勝手に思い怖くて行けずじまいが多々あり。
働く従業員仲間がちょっと多いだけで、怖くなります。
トラウマが拭い去れませんが、今努力せねば後で後悔し。。。
病院の支えも大きいですが、自身の勇気も大事!?かなと自分に言い聞かせ。
来週はカウンセリングがあるので、それをやる気に繋げたいです。
側に居る、家族や友達の存在を力に代えて日曜仕事に行けると良いです。
うつうつ君さんをはじめ、皆さんの発言を読むと学ぶべき点多しです。
[ 2007/07/06 19:35 ] [ 編集 ]
くぅ~です
うつうつ君さん、みなさんこんにちは
私は対人恐怖症はないのですが、誰かと話した後、相手の気にさわらなかったかと、とても不安になります。ですからだんだんと人と接するのが疲れてきます。対人恐怖症の始まりでしょうか?眠る時に自分の失敗(相手には対した事ではない事)が頭の中をグルグルして眠れなくなります

○愛華さんへ○
私も物忘れが酷いです。何処に何しにいった って言う様な記憶と人のな前が弱いです。
「静岡に行って何してきたか、何処に泊まったか覚えてる?」なんて再確認されます。
人の名前も(以前は得意でしたが)中々覚えられません
ふらつきはないですか?初めは酷かったので…
月曜に病院へ行ったら訊いてみます。

では。。。
[ 2007/07/06 18:43 ] [ 編集 ]
管理人です^^
>ぁゅさん
ゆんゆんさんの言うとおり勉強した行って気持ちは大事にして下さい。目標があれば頑張れます。臨床心理士!いいじゃないですか^^
楽しそうに見えるのは、そこに混ざりたいという気持ちの裏返しかもしれませんよ

>ゆめさん
カウンセリングでは泣き喚いていいんですよ。
僕も泣きました。泣いて喚いて言いたい放題
すごくスッキリしたのを覚えています。

ちなみにこの子は草むらに放置されていた子猫です。
あまりに自分と重なったので保護して知人に引き取ってもらいました。今は相当なおデブちゃんになっているそうです。

>なみださん
続けてましたね。なにせ出社しないと会社のシステムが機能しませんから(汗)実験担当からシステム担当に変わったのが激務の原因です。鬱と多忙が重なって、このままでは物理的に死ぬって本当に思いました。だから仕事を離れたときから劇的に治り始めたんですね。

>Lurenさん
ご無沙汰です。努力は必要ですが、あまり無理はしないようにして下さいね。僕のやり方は荒療治ですから^^

>愛華さん
確かに忘れます。5秒前に思ったこと忘れるときもあります。うつ病の人は、健康な人に比べれば物忘れは激しいです。愛華さんだけではないですから、あまり不安にならないように、そういう病気だと思ってください。
[ 2007/07/06 18:39 ] [ 編集 ]
物忘れ
最近、物忘れが激しいです
数分前の事を忘れてしまったり…
例えば、何かのサイトを見て調べたいと思いサイトを閉じた瞬間
何故サイトを閉じたのか?何をしようとしてたのか忘れてしまったり
彼と電話していて、彼がお風呂に入る為一度切り
お風呂出てきてから、また普通に話してたのですが
彼がお風呂に入った事を忘れ
お風呂入らなくていいの?と聞いてしまったり…
彼もア然って感じでした
うつ病で、そんな風になるものなのかな?
[ 2007/07/06 18:12 ] [ 編集 ]
対人恐怖症、電話恐怖症なんかは
本当に慣らすしかないのですね。
最近、だんだんと症状が悪化してきているので
徐々に焦りを感じています…


焦っていては何もできないけど、
克服するのにも努力が必要ですよね…。

私なりの慣らし方があると思うので、考えて実行していこうと思います。
[ 2007/07/06 18:01 ] [ 編集 ]
>ぁゅさんへ
勉強したいと思うことはとてもよいことだと思います。
大学にいける機会(時間や学費的なもの)があるのならば是非行くことをお勧めします。
大学でたくさんの人が楽しそうにと書いていらっしゃいますが、隣の庭の芝はなんとやらでそう見えるだけです。ぁゅさんもいい友達にめぐり合えるかもしれませんし、大学なので最悪友達作らなくたってよいわけです。
個人的には将来の希望に向けチャレンジすることをお勧めします^^頑張って^^
[ 2007/07/06 17:56 ] [ 編集 ]
仕事
うつうつ君さんは 仕事を退職してから、ここ一年で不眠症以外全てが改善された!との事ですが、それまでは 激鬱に陥りながらも 仕事を続けていたのですか? 今日私は四月から完全休職していた仕事に ほんの数時間ですが行って来ました。こうして 少しづつ 慣らしていこうと思います。私に元気と勇気を下さり 投稿皆さんと うつうつ君さんのコメントに感謝してます。 四月より四㌔痩せてしまい まだ体重が戻ってないので 体力がないのであまり 無理は出来ませんが焦らず ボチボチですね。
[ 2007/07/06 17:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
今日は病院に行ってきました。
また薬が変わりました。
最近何を飲んでも楽にならないので…。
私の対人恐怖はたぶん幼稚園の頃から…。
今も人ごみの中にはいるとめまいがします。
あまりにも長年の鬱屈があるので怖くてカウンセリングにいけません。
自分を全部出したことないので、どうなってしまうのかわからないし…。
いっそわめいたり、泣き叫んだりできたらいいのにって思っちゃいます。
情けないです。
今調子悪いので文章暗くてすみません。
今朝もやっと3時半頃寝たので…。

ところで前から気になっていたのですが、プロフィールの写真の動物は何ですか?
キツネ?
[ 2007/07/06 13:58 ] [ 編集 ]
臨床心理士
私は鬱になる前から長いこと接客業をやってたせいか、人が嫌とか人ごみが嫌とかぁりますが、幸いうつうつ君さん達のように苦しいものではありませんでした。でも私も天気のいい日は時々家の前の公園でぼーっとしたりします。ちっちゃぃ子達が楽しそうに遊んでるのを見てると少しだけ元気をもらえますよね☆ 
話は変わりますが、最近未来に希望が見えてきました。…とぃぅのも、臨床心理士になりたぃと思い、勉強したいと思えたからです。どーせ今は半分引きこもりで遊びにも行かないので、ならば勉強だ!と思いまして。でも臨床心理士は大学に行かないといけません。でもあんなにたくさんの人が楽しそうに生きてる場所に行く勇気がありません。それが今の悩みです。長々すみません…m(__)m
[ 2007/07/06 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


