あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不安神経症の克服

久しぶりに私の克服話をします
幸運にも私は、母がうつ病だったこともあって
家族が理解をしてくれてます

そこで私が家族にお願いしたのは
「しばらく実家に寄生するけど、基本的には放っておいて」

どうしてこういうお願いをしたかというと
理解はしてくれていても、言葉の端々で不安を煽るんですね

「いつから仕事するの?」とか
「何か不満でもあるのか?」とか、主に父です(汗

私に出ていた不安神経症は
将来不安『この先どうなるんだろう』
予期不安『何か悪いこと起こるんじゃないかな~』
こういったものでした

そんな折、カウンセラーさんから
「先のことなんて誰にも判らないんだよ。
判らないことに悩むよりも、判っていることに悩みましょう」
という言葉をいただきました

聞いた瞬間は「何じゃコイツ?」と思ったわけなんですが
あとでよく考えてみると、一つの不安が新しい不安を
産みだしている事に気づいたんです

それで考え方をこう変えました
「1日で、出来ることだけをしよう」

これは、私にとっては当てはまりましたが
全ての人がこう考えられるかというと、そうではありません

ただ漠然と不安を抱えるよりも、
なんでこんなに不安になるのか考えることも大事だと思います

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
関連記事
[ 2007/06/29 09:29 ] 克服への道 | TB(1) | CM(15)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

卓海さん
薬を飲んでいるからではなくて、うつ病だからです。
私はうつ病になってもうすぐ9年になりますが、その間、一度もしたいと思ったことがありません。めんどくさいんですよね、することが。彼女を大切にしてあげて下さいね。
[ 2007/07/01 08:23 ] [ 編集 ]
管理人さんへ、食欲とか性欲…の件、薬を飲んでるからと理解してたけど…、こんな考えで大丈夫かなあ?

彼女のペースを保ちながら、一緒に肩を並べて自立方向を目標に前進したり後進したり左右にそれたりしても目標に向かって歩んでます、やってはいけない事は、彼女の先に出て手を引っ張って目標に進む事は絶対に駄目と思う。
病気で無い人より、病気の人の方が随分辛い事が多い、これからも一緒に歩んで行きます。管理人さん、ありがとう、ここで話をしていると気持ちが豊かになります、また皆さんの悩みを読ませて貰うと、よく似てる所があったりして、随分参考になります。
[ 2007/06/30 13:06 ] [ 編集 ]
うつうつ君さん
私も本屋さんを覗いてみようと思います☆ 
話は変わりますが、今日本当にすっごい仕事にいきたくないんです。不安で怖くて…だるいし。でもそんな時にこのブログを見ると少しだけ楽になります。だからちょっと頑張って行ってこようと思います。
[ 2007/06/30 11:25 ] [ 編集 ]
愛華さん
喘息…合併症ってヤツですね。。お大事にして下さい(>_<) 
私も病院に行くのはためらいがありました。予約しておきながらキャンセルする事が二度ほどありました(笑)でもそこで素敵な先生に出会いました。だからきっと愛華さんも光が見えるはずですょ! 
うつを理解してくれる彼を大事にして下さいね。私の彼は理解してくれませんでした。最初口では色々言ってくれましたが、実際問題彼には私が重すぎた…。でもみんながみんなそうではない…と思うので、彼を信じ続けて下さいね☆
[ 2007/06/30 11:21 ] [ 編集 ]
管理人です
>愛華さん
『周りに(特に家族)に色々言われたりすると
不安や焦りが倍増して、動悸や手足の奮えや過呼吸になったりします』ということですが、それが24時間以上続きますか?突発的な不安や動悸は、うつ病や不安神経症にはよくあることです。これらの症状が継続的に出続けるのであれば、パニックかもしれませんね。

>ぁゅさん
僕もしろ~とですよ^^ ただ傍らに「お医者さんからもらった薬がわかる本」があります。厚さ4センチ(汗)症状と副作用の境目がどうしても判らないので買ったんです。これは副作用だ!って思うことで少しは楽になるかな?と思いまして、実際、楽になってます。

>卓海さん
いえいえとんでもないです。入院されたんですね。少しでも事態が好転することをお祈りします。ちょっと生々しい話しをさせていただきます。うつ病になると欲求が消える人がいます。食欲とか性欲とかですね。ここで無理に食べろ!とか、しよ!とか言うと悪化する恐れもあります。卓海さんには辛いかもしれませんが、ここは彼女のペースに合わせてあげて下さい。
[ 2007/06/30 08:43 ] [ 編集 ]
ぁゅさんへ
私は、半年前に会社を退職したのですが
過呼吸や奮えが出始めたのは辞める一ヶ月以上前からでした
動悸もするし、自分の周りだけ酸素がないような気がして苦しくて口呼吸になりました
そんな事をしているうちに退職二週間前から咳が止まらなくて病院に行ったら喘息だと言われました
過呼吸から喘息になるみたい…喘息はまだ治ってません
精神科へは退職してから、引きこもりになり病院へ行ってないので薬は飲んでませんが
辛い時は、唯一の理解者の彼にメールや電話をします
多少ですが落ち着けるので…
今になってですが、来月の7日に病院予約しました
このブログに出会って病院に行こうと決意出来たんです
人が怖いですが、私の変わりに彼が予約してくれ
付き添ってくれると言ってくれたので
ちゃんと行こうと思っています
色々、長くなってごめんなさいね
[ 2007/06/30 05:30 ] [ 編集 ]
昨日、突然 書き込みをしたのに 丁寧にアドバイスを管理人さんより頂いて感謝してます。
昨日 彼女は自宅では一人になった時に鬱で落ちたりしてたので病院の主治医、カウセリング、ケースワーカーと彼女と自分、よく話し合った結果、今回は休暇の為 入院する事に決まり昨夜より入院してます。管理人さんのブロブを毎日 読ませて貰い、これから彼女の為 自分の為に鬱の勉強をしていきたいと思います。

[ 2007/06/30 04:38 ] [ 編集 ]
うつうつ君さん
さっき、前の記事を読ませて頂きました◎薬の名前を調べたり、副作用を調べたり。すごいなーって思います☆私も実はそーゆー事勉強したいんです。でも私みたいな素人が今から勉強しても遅いですかねぇ(◎-◎;)笑
[ 2007/06/30 02:39 ] [ 編集 ]
愛華さん
今コメントを読んで少しびっくりしました。ちょうど私も今日の仕事中、突然意味のわからない不安に襲われ、手が震え、動悸、過呼吸になりました。人が話しかけてくれた事にも反応できませんでした。愛華さんはそーゆー時薬とか飲むんですか??
[ 2007/06/30 02:13 ] [ 編集 ]
見えない不安
不安は色々ありますよね
不安がイライラに変わったりソワソワ落ち着けなくなったり…
周りに(特に家族)に色々言われたりすると
不安や焦りが倍増して、動悸や手足の奮えや過呼吸になったりします
これはパニック障害なんでしょうか?
仕事が出来ない事や、引きこもって外に出れない事が
いつになったら出れるのか
この先、自分はどうなるのか?
どうしたら治るのかと悶々してしまいます
[ 2007/06/30 01:59 ] [ 編集 ]
管理人です
>タツヤさん
難しいですけどまず焦ることをやめることです。
そしてタツヤさんが、彼女の理解者になってあげることが大事だと思いますよ。

>なみださん
そうですね、気分転換はいいことだと思いますよ。
ただ焦るんじゃなくて、1個ずつ確実に治して行くような考え方にもっていけると大分楽になると思います。

>ゆめさん
上がったり下がったりが、うつ病ですから頑張れるときには頑張って、駄目なときは休養する。仕事を頑張ろうとという気持ちは大事にして下さいね。僕は今暑さでうだってます(-.-;)

>は?さん
失礼ながら、あなたが震災でどのような体験をしたのかは私には判りません。しかし、見ず知らずの他人をいきなり誹謗中傷するコメントは、このブログでは許可できませんので、削除させていただきました。ご了承下さい。
[ 2007/06/29 23:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
私は今日は仕事休みだったのですが、一歩も外へは出れませんでした。
ほとんどPCの前でぼーっとしてました。昼頃ようやく少しだけ掃除して。
苦しいのに薬飲むのも面倒で…。まともな食事せず。
せっかくの休みなのになにやってるのかわかりません。
専業主婦になったらきっと壊れちゃうな、と実感。
少々きつくても、もう少し仕事がんばろうと思いました。
うつうつ君さんは落ち着いていますか?
[ 2007/06/29 18:16 ] [ 編集 ]
思い切って
ここ 三日ぐらい かなり 症状が悪化し 家事 育児 なにもかもできず パニック発作で暴れて部屋に篭り 寝たきりだった。でもこのままでは ダメだ!ますます鬱の暗いトンネルから脱出出来ない!みんなに迷惑かかる!と寝ながら必死に自分に言い聞かせ 電車乗り換え一時間半掛かる静岡に 行ってみてます。外の風にあたる為と 違う場所に行きたかったから… 気分が 晴れてきました。明日から また やれそう?? そんな気持ちにもなってきました。鬱を長引かせているのは 家族がいるから…(制約があり無理する) でも 鬱から 完治しなければと思わせ 自殺を考えず 鬱で落ちても立ち直らせるのも 家族がいるから… 今は また上向きに はい上がらなければと焦ります。皆さん フッと気分転換に違う場所に行くのも 良いかもしれません。但し自殺願望がなく 現実逃避願望の人にお薦めかな?
[ 2007/06/29 14:33 ] [ 編集 ]
パニック発作
うつうつ君さんの コメント通りでした。動悸が凄かったです。パニック発作の後(凄いエネルギーを使いませんか?)無気力状態に陥り 寝込んでます。今朝はとうとう 子供を見送る事も出来ませんでした。また ここで 自己嫌悪なんですよね。今日のblog 不安神経症 私もかなり 強いです。 この不安で 疲れてしまう事も多々あります。そうですね。今日出来る事をやろう! ですよね。
[ 2007/06/29 11:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
僕の彼女がうつ病と診断されたのですが…
症状が同じみたいです。
色んなお話聞かせて下さい。

彼女も親や友達と話しをするたびに傷つき、
「仕事は?」と言われて傷つき
先の事がばかり考えてあせってます。
[ 2007/06/29 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

不安 神経
五輪招致意識してピリピリ リオでパンアメリカン大会日本経済新聞リオの魅力を広く紹介する機会であると同時に、運営面の問題が目立てば招致レースからの脱落に直結しかねず、関係者は神経をとがらせている。 リオにとって過去最大のスポーツイベントには北米、カリブ海地域
[2007/07/14 17:44] 不安
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。