FC2ブログ

あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あな鬱ブログコンセプト

おかげさまで、ブログを書き始めて5ヶ月
延べ読者数が16000人を超えました
ありがとうございます

ここで今一度このブログのコンセプトについてお伝えします

◆うつ病患者を家族に持つ人への情報の発信
◆うつ病なのにうつ病を認めたくない人への情報の発信
◆私の闘病経験に即した、症状、辛さ、苦しさの発信
◆公的支援情報の発信

でも実際ほとんどの読者がうつ病の方だと思いますので
中々家族への発信ができないのが現実です

コメントルール

◆基本的に自由です
◆読者同士の相互交流・相互相談・励まし大歓迎です
◆管理者が適切でない(読者に不快感を与える)と
 判断した場合は削除することもあります
(過去2件ほど削除しました)

私も患者ですし、うつ病のあらゆる症状を
知っている訳ではありません
経験上アドバイスできることはしますが、
出来ないこともありますのでご了承下さい

掲示板みたいなのが作れればいいのですが
スキルがないもんで(汗

このブログを見て、苦しんでいるのは
自分だけじゃないんだと思って下されば幸いです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
関連記事
[ 2007/06/28 09:49 ] ブログコンセプト | TB(0) | CM(15)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

管理人さん、色々ありがとうございました、一度ちゃんと聞いてみます、管理人さんに相談した事で自分の気持ちを変えられる気持ちです、何か不安を自分が避けてたような…反省する事が出来ました。本当にありがとうございました。頑張ってみます。
[ 2007/06/29 15:32 ] [ 編集 ]
管理人です
>キメさん
無視されることは本当に辛いですね。私も実はリアル友人は一人もいません。苦しいこと、辛いことがあったら、このブログで愚痴って下さい。ぁゅさんのおっしゃるとおり、吐き出せば楽になるかもしれませんから。

>卓海さん
パニック発作は残念ながら自分で止めることはできません。コントロールできないと言った方が正解?ですね。
どうやって止めるかというと、やはり薬に頼るしかありません。してあげられることは限られますが、一度何が辛くて苦しいのかをじっくりと聞いてあげるのもいいと思います。(この時、反論や否定意見は言わないようにして下さいね。ますます落ちる可能性がありますから)

>估囲さん
僕はもうすぐ9年目ですね。あと残っている症状は不眠だけですが、4,5年前は、ありとあらゆる症状が出てましたね。
[ 2007/06/29 08:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
一度、市役所で相談してみます。病気に悩み、お金に悩みでは、落ち着いて療養もできないので・・
良い結果になるといいですが・・また 報告します。
親切にして頂きありがとうございます。
うつうつ君は 発病してどれくらい経過しましたか??
前進、後退の繰り返しで情けないですが、家族が理解してくれてるのが、何より。それが余計に申し訳なくて、涙してしまいます。
また訪問させて下さいね。
[ 2007/06/29 08:05 ] [ 編集 ]
彼女が鬱とパニックで最近 落ちてます、半同棲してますが僕が仕事中は部屋で一人ポツンと仕事帰りを待つ毎日です、一人で鬱と格闘していて、何か気持を楽にしてやりたくても、何をしてやれば良いか分からず、今日 病院で入院するか話し合いをする予定ですが、本人も僕も入院については迷ってます、部屋で一人になった時に落ちる事が多いです、みなさんは、こんな時 どうやって落ちる事を回避されているのでしょうか?
出来ればアドバイス下さい。
[ 2007/06/29 04:36 ] [ 編集 ]
キメさん
家族からの無視…それは本当に辛いですよね。。家族に理解してもらぇなぃのは一番辛い…。 
だけど辛い事でも苦しい事でもここで文字にするだけでも少しだけ気持ちが軽くなりますよ。そーゆー時はなんでも話して下さいね☆私はこのブログを立ち上げて下さった方に感謝ですから☆
[ 2007/06/29 03:17 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめましてキメといいます。
鬱病て七年間苦しんでいます。
病気が原因で仕事も辞めたました。
友達も1人もいませんし、家族からも無視されています。
苦しくてたまりません。
[ 2007/06/29 01:59 ] [ 編集 ]
估囲さん
先にも述べたように私は申請したことはないので詳しいことは判りませんが、実際に貰っている人はいるようですよ。一応こちらのサイトをご参考になさって下さい
http://www.mental.ne.jp/system/2/1.html
[ 2007/06/28 19:22 ] [ 編集 ]
鬱って障害者年金もらえるんですか?
発病して半年。
皆さん、障害者年金もらってますか?
[ 2007/06/28 18:54 ] [ 編集 ]
估 さん
お金のことに関しては、申し訳ありませんが、私は適切なアドバイスはできません。ただ、社会保険制度の中に障害者年金給付制度というものがあるそうです(私は申請したことはありませんが)。一度、役所か社会保険事務所を訪ねてみてはいかがでしょうか?
[ 2007/06/28 16:48 ] [ 編集 ]
なみださん
父は暴虐の限りを尽くしてましたね。これでもかと言わんばかりに…んで、それ見てると守るのは自分と兄しかいないな~と思っちゃうわけですよ。朝起きてこないで怒る父を兄弟でたしなめて、母には寝てていいよ~勝手にご飯作って行くからって言ってました。
あと、ここ2,3日暴れているということですが、パニック発作が出ているかもしれません。動悸、不安、混乱、震え、イライラなどが入り混じっていませんか?
もしそうならパニック発作だと思います。
[ 2007/06/28 16:44 ] [ 編集 ]
まりもさん
はじめまして
気長に付き合うのが一番ですね。治そうと気張ったり、焦ったりしても逆効果になるだけですし、あと誰でも死にたくなります。でもそこはぐっとこらえて下さい。
お大事に
[ 2007/06/28 16:37 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
16000人突破おめでとうございます。
私もこのブログに来させてもらうようになって、悩んでるのは自分だけではないということ、また、人の悩みをみてコメントを書くことによって自分の気持ちを整理でき、症状も上向いてくることができてます。
自分もたくさんの人へのコメントを通して、元気や悩みを分かちあえたらなと思います。
これからもコメント寄せますのでよろしくお願いします。
[ 2007/06/28 16:36 ] [ 編集 ]
私も
私は鬱になって半年。毎日辛い思いをしてます。
投薬を続けてますが、良くなったり悪くなったりの繰り返し。仕事もでしません。 ローンも払えずこのままでは自己破産するしかないのかなーと 悩む毎日です。どうしたら良いでしょうか?
[ 2007/06/28 14:34 ] [ 編集 ]
日増しに…
悪くなってきてます。泣けますね。母は高嶋さんのテレビを観ていて 『あなたも 自分と当て嵌めたらダメよ。どんな病気でも そうだ!と思えば当て嵌まるんだから… その気にならない事よ』と言われました。その気になりたい訳ではない!元気になりたいよ!元気で明るく テキパキ動きたい!常に思ってます。うつうつ君さん 昨日のコメント…うつうつ君さんのお母様も 鬱と闘ったのですね。その時 うつうつ君さんは中学。まだ 鬱をそれ程理解出来ない年齢でもありましたよね。そんなお母様を見て どう感じ どう思い どう対処してましたか? 質問責めでごめんなさい。今 我が子が中学一年なので どのように感じているのか知りたかったのです。 ここ二、三日は狂ったように 暴れてます。支援課にいる主人に 1番理解して欲しい思いからの 発作的行動なのでしょうか? 理性も無く 突発的に暴れてしまう。そんな症状も 鬱でありますか? 性格なのでしょうか? 今 自分がよく判りません。
[ 2007/06/28 14:12 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^) 私もうつ病を患って4年目です。 つらいです。回復しても、また症状がでてきて。。。 その繰り返しです。。。 気長に付き合っていこうと思います。 今は、無気力。。。 ちょっと、死にたくなってます。
[ 2007/06/28 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。