あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと疲れました

不眠はなんとなく解消されているのですが
ず~っとレム睡眠のためか目覚めは最悪です

とりあえず頭から水かぶって
チョコで脳に栄養を送りました(笑)

愛媛は今日、朝から蒸し暑いです

暑いのキライ

でもエアコンもキライ

私の体験からですが、夏はとっても危ない季節です

熱帯夜と不眠が重なると、もう地獄のような日々が続きます

以前、私は3回の自殺未遂をしたということをお伝えしましたが

3回とも夏です

眠いから頭が混乱している
暑さで体力を奪われている
職場の気温も体温超えてましたから消耗も激しい

こんなときに消えたいって思っちゃうんですね~

でもね、こんな私がいうのもあまり説得力はないですが
自殺だけは思いとどまって下さいね

死んでしまったらそこで終わりです
生きていたら可能性は広がります
治る可能性も、いいことがある可能性もあります

自分で自分の可能性を潰す真似だけはやめて下さいね

説教くさくてすいません

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
関連記事
[ 2007/06/24 11:46 ] 自殺体験記 | TB(0) | CM(11)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

うつうつ君 さん
早速のアドバイスありがとうございます。理解者がいてくれるのがホンマに心強いです。涙ってかれることなく流れるなんて初めて知りました。
[ 2007/06/25 11:05 ] [ 編集 ]
飛鳥さん
会社でのトラブルですか。会社員で一番多いうつ病ですね。有給休暇をフルに使ってということですが、有給休暇がなくなっても、傷病手当金という制度で1年半は、基礎月給の3分の2が保証されます(会社に在籍していて、健康保険の適用を受けているのが条件ですが)
社会保険庁のホームページをご覧になれば参考になるかと思います。
社会保険庁HP
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/kyufu.htm

もちろん会社に言えば代行手続きをしてくれる場合もあります。ご参考になさって下さい。
[ 2007/06/25 10:35 ] [ 編集 ]
ひろちゃんさん
そうですね。辛いことの方が多いですね。私も同じような時期がありました。会社が嫌、仕事が嫌、人が嫌、何もかもが嫌。うつ病の人は程度の違いはあれ、この道を通ります。一度じっくり休養されてみてはいかがでしょうか?収入が気になるなら傷病手当金という制度もありますから。
[ 2007/06/25 10:22 ] [ 編集 ]
杏里さん
確かにうつ病はとんでもなく辛いです。去年なられたということですが、今はきちんと薬を服用して耐えて頂きたいのが本音です。これからお伝えすること、もしちゃんと薬を飲み続けているならすみません。
治ったと思って薬の服用をやめると再発の可能性は一気に高まります。しかも状況的には以前よりも辛い状態になります。先が見えない不安というのは誰にでもあります。くじけないで下さいね。
[ 2007/06/25 10:03 ] [ 編集 ]
なみださん
正論を言われると余計にストレス溜まりますね。よく判ります。昼夜逆転で爆睡したということですが、いきなりの昼寝なしはきつかったかもしれませんね。少し考え方を変えて、昼寝の時間を決めるというのはどうでしょう。体内時計の誤差を少しずつ修正するという意味で
[ 2007/06/25 09:51 ] [ 編集 ]
主人の鬱
はじめまして…主人が鬱になり今、どうしていいか試行錯誤の毎日です。発症事態はさかのぼる事、七年前で今日まで通院し服用しながらやってきましたが先週、会社で同僚とのトラブルから一気に落ちてしまい会社に行けない状態です。私は退職してもいいと思ってますが、やはり子供も二人いて悲しいかな貯蓄も全くなく取り合えず今は有休休暇をフルに使って休職させてます。貴殿のブログを見てやるきゃないhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">と勇気づけられコメントを入れさせて頂きました。先の事を思うと不安に押し潰されそうだけど子供の笑顔を見て頑張らなきゃと力をもらってます。『出口のないトンネルはない…必ず抜けれる』を胸に突き進みます
[ 2007/06/25 00:40 ] [ 編集 ]
体内時計
今日は 完全に昼 夜逆転 。 昼間8時間も寝てしまいました。規則正しい生活しないとね。自己嫌悪 何にも出来なかったよ。
[ 2007/06/24 21:18 ] [ 編集 ]
消えてしまいたいです
辛くって夜も眠れなくて仕事中も変な考えばかりで消えてしまいたいです。いつもきずけばリストカットして自分が生きてる証を確認してる…部屋に帰れば目に入るのはネクタイばかり。首くくっれば楽になるかなぁと… 生きてればいい事あるだろうけど辛い時間のほうが多い。もう嫌だ
[ 2007/06/24 21:18 ] [ 編集 ]
初めまして。私は去年うつ病になって三回入退院を繰り返し今年に入るぐらいに治ったと思ってたんですが先月ぐらいから再発ぎみで…。苦しい毎日です。私も自殺未遂をしたことあります。リスカも毎日のようにして何回か縫いました。もう希望も未来もありません。
[ 2007/06/24 21:12 ] [ 編集 ]
夜だと…
昨日は昼間寝なかったけれど 今日は寝ました。夜だと 思い込み爆睡でした。本当に昼間は眠れて困ります。
[ 2007/06/24 17:05 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
うつうつ君さん 大丈夫ですか?少し 疲れているようですね。この時期皆さん お疲れモードですよ。無理せず ボチボチいきましょう。 私は幸い自殺願望はなかったです。『泡になって消えたい』とは思いたしたが、 その変わり現実逃避願望が凄く この土地から逃げたい! 誰か私を連れ去って欲しいとか 家族にも 知らない土地に引っ越しをしよう!と駄々っ子のように暴れたり…家出も考えましたね。主人に無理だという正論を言われ 布団をかぶり カメのように寝てました(笑) 一人(独身)だったらなんでも出来てしまって歯止めきかなかったかな… うつうつ君さんの言う通り 自殺は絶対してはいけないですよね。昨日は頑張って お昼寝しませんでしたが 今日は寝ます。やはり 昨夜も何時間置きかに目が覚めてしまいました。いつも このサイトを見ては うつうつ君さんのコメントに説得!前向きになれます。ありがとうございます。
[ 2007/06/24 13:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


