あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お詫び

昨日、過眠症=ナルコレプシーとお伝えしましたが
ナルコレプシーは過眠症の中の一つの症状で
あることが判りましたので、間違った情報を
与えたことをお詫びいたします

改めて調べまして、睡眠障害相談室というサイトを見つけました
こちらです 
⇒ http://homepage2.nifty.com/sleep/index.html

ご参考になさって下さい

あとお知らせですが
最近コメント欄での読者同士の相互レスが
活発になっていますので、コメント表示を
最大の30件に変更しました

また私が記事を書きすぎているのとアクセス集中で
まれにつながりにくい時やコメントが見れないときがあるようです
少し時間をおくとアクセスできますのでご了承下さい

改めて間違った情報を伝えたことをお詫びいたします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
関連記事
[ 2007/06/20 09:27 ] 過眠症 | TB(0) | CM(6)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

愛華さん
どんどんホッとして下さい。
コメントに愚痴を並べても構いません。
それでストレスを発散するのもいいでしょう
深刻になるよりは、ホッとした方が心も多少は楽になると思いますよ^^
[ 2007/06/21 10:48 ] [ 編集 ]
おやじさん
そうですね。うつ病で苦しんでいるのは自分だけじゃないと思えれば、気持ち的には楽になれると思います。
朝の辛さは言葉に表しにくいですが、私がやっているのは、氷水で顔を洗うです(笑)
[ 2007/06/21 10:44 ] [ 編集 ]
なみださん
3年前の私の症状とおんなじですね
体質というよりは体内時計が狂っているんだと思います
お大事に
[ 2007/06/21 10:41 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
最近、何度か質問した愛華です
質問に丁寧にお答え下さってありがとうございました
自分がうつ病なのに、うつ病の事を何もわかってなかったんです
でも、このblogに出会って色々な事を知り
もう一度病院へ行こうと思えました
何より自分だけじゃなかったと思い
言い方は悪いですが
ホッとしたと言うか安心しました
周りには理解して貰えない孤独な病気だとずっと思っていたんです
家族には理解して貰えず毎日責められてばかり
唯一理解してくれたのは彼氏だけでした
だから、ここを見て自分の辛さがわかる人がいる事を知って凄く嬉しかったんです
これからも、見にきますね
[ 2007/06/21 05:04 ] [ 編集 ]
だいぶん吹っ切れました
うつうつ君さんメッセージありがとうございます。初めてサイトみて「おんなじ人がいてる~」ってみょうにうれしいかったです。昨日受診して薬のみはじめてなんだか吹っ切れました。今日は仕事も普通に行けたし…。朝の辛さが軽くなるとうれしいんだけど…。あとやっぱり言葉には傷つきやすいですね…まだまだムカつくより落ちる回数が多いです。時々のぞきます。
[ 2007/06/20 22:42 ] [ 編集 ]
サイト見ました
確かに 私は昼間特に眠れてしまうので 一度脳神経を訪れてみようかとも思います。以前鬱と診断される前にあらゆる科を受診し 脳波や脳のCTも検査はしました。体質的なものなのでしょうかね。夜はやはり眠りが浅いです。二時間ごとに目が覚めてしまいます。夜ぐっすり眠れていないから 昼間眠くなるのでしょうかね。不眠障害は本当に辛いですよね。うつうつ君さん いつも私達に情報提供ありがとうございます。
[ 2007/06/20 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


