あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過眠症ついて

調べました^^
症状の正式名称はナルコレプシー

授業や会議などで、つい、うとうとしてしまう
これは誰にでも経験がありますね?

少し緊張がほぐれて、うっかり寝てしまった
で、あとで怒られる
政治家も国会などで寝ている人いますね(笑

こんなのは退屈だから眠くなるだけです


じゃあ何を持って過眠症と判断するかなんですが

緊張感が持続している状態、例えば試験中や商談中に
突然眠くなる、または寝てしまう

退屈ですることがない時以外でも眠くなる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんな状態がほぼ毎日、2~3ヶ月続くとき
過眠症を疑っても間違いではないでしょう


それで対処法なんですが…

昼寝を我慢する!

不眠症の方は夜眠れないから昼寝をしてしまう
まずこれをやめます
そうかと言ってコーヒーをがぶ飲みしたらダメですよ

寝る前の飲酒・喫煙・お茶をやめる
これは、脳の興奮を抑え、眠りの阻害因子を除くのが目的です

何か飲みたいなら、白湯です
身体を少し温めて眠りを促進する

私は昨日から実行しています
昼寝を我慢するのは結構辛いのですが
夜の眠剤の効きがいい!
熟睡には程遠いですが、いつもよりは眠れました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
関連記事
[ 2007/06/19 09:26 ] 過眠症 | TB(0) | CM(10)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

峯ちゃんさん
暖かいお言葉、ありがとうございます。
間違った情報を載せたことで結構落ち込んでいましたから
[ 2007/06/21 10:55 ] [ 編集 ]
失礼ながら。。。
りえさんのコメントで、知らなかった事を学べました!!
しかし、私は言葉がキツク感じました。
直接顔を見て話すのと違い、ネットでは顔が見れない分言葉を誤ると言葉は凶器になり、折角素直な考えでも言葉を選ばないと読む人によっては誤解が生じると思います。
人間失敗は、誰にもあります。
このサイトを作った方が迅速に対応せねば、キツイ指摘もありかねるかもしれませんが私は早い対応されていたと思います。
鬱病もそうですが病にかかっている方は、心が繊細になっていると思うので自分は言葉を丁寧に選ぶ様にしています。
[ 2007/06/21 06:18 ] [ 編集 ]
おやじさん
うつ病と診断されても、不治の病じゃないですから、
できるだけ気に病まず、ゆったりと自分のペースで
治療しましょう。焦ってもいいことないですから。
[ 2007/06/20 00:22 ] [ 編集 ]
なみださん
甥っ子の方のご冥福を心よりお祈りいたします
峯ちゃんと同じコメントになりますが
泣きたいときは、おもいっきり泣いて下さい

自殺ってのは本人にとっては、本当に最後の逃げ場です
せめて今うつ病と闘っている方、闘い続けてください
時間はかかると思いますが、必ず治る病気です
自分で自分を追い詰めないでくださいね
[ 2007/06/20 00:10 ] [ 編集 ]
だそうです
私の調べ方が悪かったみたいですね
ナルコレプシーのことは間違った情報を与えたことに反省してます
でも過眠症の原因が『薬の副作用で日中眠いんだと思います』とのことですが、本当にそれだけでしょうか?
個々人それぞれ症状の違いはあるわけですから、副作用だけとは限らないと思いますよ
[ 2007/06/19 23:56 ] [ 編集 ]
過眠症とナルコレプシーは「まったく」違う病気です。過眠症なんて言うとナルコレプシーの人はかわいそうです。たぶんこのブログの読者は薬の副作用で日中眠いんだと思います。ナルコレプシーは時と場所を選びません。ご飯を食べている最中とか制御できない睡魔に襲われて15分ほど寝て、その間どんなに起こしても起きません。ナルコレプシーは脳の障害による病気です。この病気の人の頻度はかなり低いです。
実際、ナルコレプシーの人を見たら違いが一目で解るはずです。混同しないでください。
[ 2007/06/19 23:34 ] [ 編集 ]
うつの仲間入りです
今日初めて心寮内科に行ってきましたhttp://blog83.fc2.com/image/icon/v/5034.gif" alt="" width="15" height="15">うつでしたhttp://blog83.fc2.com/image/icon/v/5031.gif" alt="" width="15" height="15">
[ 2007/06/19 20:56 ] [ 編集 ]
肇さんありがとう
薬飲むと 眠くなりませんか? 私は薬の影響と過眠症のダブルで いつも眠くなります。今日 また父の暴言で 傷つき大泣きしてます。幼い時から 言葉の暴力で育ってきました。 今 父と会う事も出来ない程 精神的に弱ってます。でも 仕事場が父と同じ…だから 仕事に行けません。仕事に来ない私を、ダメ人間 怠け者と罵声をあげ 堂々巡りなんです。死にたい…でも 子供がいるから 死ねない…
[ 2007/06/19 17:24 ] [ 編集 ]
U'ェ`U
なみださん私も人に気を遣い過ぎ陰で弱音をはくので、周りが鬱とは気付きません。
これは、中々理解得るのが難点でした。
でも、同じ境遇の方が居らっしゃるのを失礼ながら嬉しく感じます。
甥っ子の方の、御冥福お祈り致します。
泣きたい時は、構わず涙を流すのが一番です。
うつうつ君さんの、アドバイスを元に夜寝れる様眠気と戦いつつ今起きています!!
[ 2007/06/19 15:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
過眠症について よく解りました。私は 常に緊張してるんです。鬱ですが、他の人には 愛想がよく 明るく 元気だと言われるんですよね。でも、その後が 疲れて 疲れて…昨日も 娘の授業参観でした。途中眠くなり 外のベンチでウトウトしてしまいました。(変な人だと思っていたでしょう)何を見ても 集中出来ないのです。いつも 頭がフワフワしてます。… 悲しい出来事なのですが 私の甥(22歳)が 早朝自殺していました。ずっと鬱と闘っていたのです。今日は泣きっぱなしです。皆さん 是非 変だな!っと思ったら病院に行って カウンセリングも受け ゆっくり休み自分を責めないで下さいね。
[ 2007/06/19 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


