あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パニック発作の前兆を知る

この間からやけにしんどかったのですが
どうやらパニック発作が出てたみたいですね

原因はどうも午前2時か3時くらいまで眠れなくて
そのくせ7時には目が覚めてしまう日々が続いている
ことじゃないかな~と

困ったもんです

3~4ヶ月に1回は必ず発作を起こしてます

あまりに何度も経験していると
「あ~きそう」ってのがなんとなく判ります

私の場合の前兆は
◆まず体内時計がかなり狂い始める

◆頭にもやがかかったような感覚が続く

◆全身の皮膚表面に薄いものが覆っている感覚が出る

◆歯磨き、洗顔、風呂、食事といった
 基本的なことがどうでもよくなる

◆手が震える

◆ものすごい倦怠感がくる

◆ものすごい頭痛が出る

◆部屋から動かなくなる

◆訳が判らない恐怖に支配される

こんな症状が段階的に3~4日かけて出始めて気づく
気づいてから薬を飲んだらすぐ落ち着く

飲んだ薬はアデホスコーワ顆粒

今は落ち着いてます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
関連記事
[ 2007/06/17 12:01 ] パニック障害 | TB(0) | CM(6)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

パニック自力克服したよ
私もパニック持ちでした。でも呼吸方でだんだん良くなった!パニックは過呼吸状態になるから、まずは大きく息をはく事になるべく集中します。それができたら呼吸を整える事に集中します。最初は難しいかもしれないけど、だんだんと発作の時間が短くなってきますよ。で、予期不安の時はとにかく呼吸を整える事に集中します。場合によっては予期不安で治まる事もあります。自分で考えたやり方だけど、パニック持ちの友達も、これで大分良くなったんです。予期不安で止められるだけでもだいぶ楽だし、私はここ数年パニックは出ていません。
[ 2007/06/25 23:22 ] [ 編集 ]
僕もパニック発作の前兆がわかります。嬉しいことや楽しいことがあると、よくパニック発作を起こしやすいです。なのでつらくてしょうがないです。
[ 2007/06/18 22:52 ] [ 編集 ]
なみださん
思うに眠りを抑える薬はないんじゃないかな?
カフェインとかは、一種の覚せい剤だけど
副作用が不眠になってしまうし…
元々、過眠症(仮眠症)という症状自体が知られてないから、知らない先生もいるかもしれないよ?
[ 2007/06/18 09:22 ] [ 編集 ]
峯ちゃんさん
生きる意欲はどんどん沸かしてください(笑
愚痴書いてもいいですし、何を書いても自由です
コメントもできるだけ返事します^^
[ 2007/06/18 09:11 ] [ 編集 ]
(人'υ')
おはようございます。
自分宛に、メッセージがあるのは嬉しいです。
私は、ペットロス・強迫性障害・過食症・過敏性腸症候群にかかっています。
今朝は久々、近所を走りました。
少し、気分転換になりました。
こちらのブログを見て、皆さんのコメント見て改めて思ったのが我慢して頑張って頑張った結果、痛みが積み重なり自分の許容範囲をはるかに越え、長期の休息が必要になったのだと思いました。
ここへ来て日が浅いですが、生きる意欲が沸く気がしてます。
[ 2007/06/18 08:48 ] [ 編集 ]
パニック
パニックの症状になる時の その感覚私も同じです。私の場合は体内時計が狂う一つに 過眠症なんです。食べる事 お風呂等全てを放棄し 何日も、何日も眠り続けます。だから その時は 一気に三㌔は痩せます。その事をお医者さんに話しても それに応じた薬は処方してもらえず ずっと同じ薬を飲んでます。(いけない事ですが 過眠症の時は 薬飲むのも忘れる)とにかく医者を信じ 規則的に薬は飲むべきですね。私はまだ パニックの周期が短く一ヶ月に一度はきますね。 このサイトを知り こうして書かせて頂き 嬉しく思います。皆さんありがとうございます。
[ 2007/06/17 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


