FC2ブログ

あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

うつ病克服の障害

うつ病を克服するための障害って何だと思います?

◆言葉の暴力
「怠け者」「しゃんとしろ」「演技をするな」
「懲罰もんだ」「心を強く持て」「休みすぎだ」

こういった言葉は患者を追い詰めるだけでなく
自分で自分を責めるスイッチとなりえます

実際これらの言葉は、私が自殺未遂するまで
会社で言われ続けました


◆頑張ろうとする
「迷惑をかけたくない」「早く治さなきゃ」
「周りに申し訳ない」「気づかれないうちに治そう」

こういった思考は大抵空回りします


◆病気を隠そうとする
「精神病で病院に通っているのがばれたら嫌だ」
「病院に行かなくても少し休めば治るはず」
「人前で辛くない振りをする」

こういった思考・行動は悪化させる要因の一つになります


第三者からの攻撃、自分自身に対しての責め
世間体を気にするなど病気を悪化させる要因は様々ですが

・酷いことを言われても右から左に受け流そう
・自分を責めるのをやめて、出来ることをしよう
・自分が思っているほど世間はあなたに関心がない


こういう考えを身に着けると結構楽になりますよ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
関連記事
[ 2007/06/15 08:18 ] 克服への道 | TB(0) | CM(8)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

わからない人には・・・
鬱の苦しさって、なった人にしかわからないし、でも克服するのも自分で、私は周りに甘えて相談乗って貰ったりしてたけど、死にたい程悩んでる時それを友達と思ってた人に相談したら、本気でウザイ、その年でヤバイ、自己中女とかいろーんな罵声、中傷メールが返って来て更に落ち込み鬱×2しましたが、自分の気持ちにムチ打って、逆にそんな奴こっちから切ってやるって思いました!人の痛みがわからないから人の傷付く事へーきで言えるし、自分をすぐれた人間とでも思ってるのか、上からしか人にものを言えない様な人間よりは、人に優しく出来る自分の方があんな奴より絶対良い奴なんだ!って思う事にしたんです。色んな心無い言葉言われても、みんな悩んでる分人には優しくなれるはずだからイヤな事言われてもばーかばーかばーかって心の中で3回唱えておちゃらけちゃえば少し楽になったりする事も有るよ!私も気持ちの浮き沈み有るよ。鬱かなぁって思うけど、わからない。でもこのサイトの人達みんなが1日も早く元気になれると良いなぁって思うかなp(^-^)q
[ 2007/06/29 02:43 ] [ 編集 ]
ちむーさん
はじめまして
『親に迷惑をかけたくなくて,そして病気だったら,
心配をされるのが本当につらいんです』ということですが、私の主観としては、親に迷惑かけてもいいと思いますし、逆に黙ったままで中々治らないと余計に心配かけるかもしれません。

付き添ってもらうなら親が一番なんですが(医者から色々アドバイスもらえますし)、どうしても抵抗があるなら友人でも構わないと思います。

ただ、うつ病は迷惑な病気だと思わないで下さいね。
[ 2007/06/21 20:55 ] [ 編集 ]
はじめまして
うつがここ最近かなり長く続いていて,インターネットでいろいろ検索したのですが,症状もうつ病と,かなり当てはまり,
誰にも言えなくてどうしたら良いか悩んでいます´`

親に迷惑をかけたくなくて,そして病気だったら,
心配をされるのが本当につらいんです、、
親じゃない,信頼出来る友達に病院に付き添ってもらうのは,よくないと思いますか(>_<)?。。
[ 2007/06/21 19:12 ] [ 編集 ]
なみださん
私もなみださんと一緒です。結局まともに受け止めすぎて落ち込む。逆に昔はなにを言われても負けない自信があったし強かった。けど今は違う。考えすぎないこと…それができればうつは克服できるんでしょぅかね…。
[ 2007/06/20 04:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
福岡は雨です。梅雨入りど真ん中です。
僕は ◆頑張ろうとする ってところがありました。
最近はあまり頑張りすぎず、程ほどに頑張るようになりましたが^^
言葉は突き刺さることありますね。元気なときは何気ない一言も、落ち込み気味のときは妙に気になってしょうがなかったり・・・あまり、考えないほうが良いのは頭では分かってるのにどうしても気になってしまう。そんなことが僕にはありました。
みなさんはそんな時どうされてるんでしょうか?

[ 2007/06/15 15:07 ] [ 編集 ]
(^-ェ-^)人(^-ェ-^)
良い天気なので、外に出掛けたいと思いつつ体が重く家に居ます。
言葉はホントに、人間性が出るなぁと実感します。
日雇いの仕事で先月、罵声を受けたら情けない事にノックアウト状態になり仕事に行けなくなりました。
飲食店の上に立つ人は、完璧主義者が多いので鬱の自分には向かないなととてつもなく実感しました。
小さい頃から、落ち込みやすいです。
自分はどうしようもないと思い、死にたいと思うのですがしばらくすると心が落ち着き、ご飯を食べると温かな気持ちが戻ってきます。
明日のカウンセリングに向け、今一番何が辛いのかきちんと伝えれる様メモ書きせねば!!
(ここのブログで、学ばせて頂きました。)
長くてすいません↓
[ 2007/06/15 13:30 ] [ 編集 ]
また書き込みます
皆さんの 優しい言葉がけ凄く嬉しく 励みになりました。ありがとうございます。 言葉(罵声)って 胸に突き刺さりませんか?私は なかなか 右から左に聞き流す事ができず そのまま 受け止めてしまいます。 そして 自分の 価値を下げていってしまいます。なかなか 難しいですね。
[ 2007/06/15 12:33 ] [ 編集 ]
私は、家庭環境が複雑だった為中学の時初めて鬱になりました。
その時は、スクールカウンセラーに一年ちょっと通い元気になりました。
しかし3年前、父の内縁妻と生活を共にしてから言葉の暴力と飼っていた愛犬が死に少しずつ心と体のバランスが崩れ。
今年の春に、思い切ってクリニックに行ったら鬱病でした。
明日初めての、カウンセリングです。
予約して、一ヶ月待ちました。
鬱になり、色んな事を学んだ気がします。
もう一度、元気になりたいです。
この様なサイトがあると、支えになります。
長くなり(。^・_・^。)ノ
[ 2007/06/15 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -