あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日は通院日

今私は2週間に一度通院しています
昨日がそうだったんですが

通院するときいつも注意していることがあります

それは2週間の間に一番辛かった症状を伝えること

例えば不眠症が酷くて夜は寝付けないとか
朝はぼ~っとしているとか
何か変なドキドキがずっとあるとか

その都度詳しく伝えて処方を変えてもらっています

処方された薬がちゃんと効いているか?を確認するために
2週間という期間で試しているんですね

今やっと自分の症状に適した処方になっています
この状態にたどり着くのに約1年

運がよければもっと早く自分にあった薬が
見つかるかもしれませんし逆に長くなる場合もあります

焦って治そうとしても無理なところもあるので
気長に治していきましょ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
関連記事
[ 2007/06/13 09:47 ] 日記 | TB(0) | CM(7)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

目覚めが早くなるのはそういうこともあるのですね。
もともと、うつ病になる前から6時くらいには目が覚めてたので、5時半位に目が覚めるのは、うつうつ君さんが言われるとおりなのかもしれません。
一応今日病院で相談し、もうちょっと効果の長い薬を試してみることになりました。
さてどうなることやらです。
[ 2007/06/14 15:02 ] [ 編集 ]
ゆんゆんさん
コメントフォローありがとうございます
朝の目覚めが早いというのは、体内時計が正常に近づいてきているのかもしれません。今の私がまさにそういう感じですから
[ 2007/06/14 00:49 ] [ 編集 ]
あやさん すみさん
私も現段階でうつ病であり、自殺未遂経験者です。
どこまで相談に乗れるかは保障できませんが
utuinfo33@yahoo.co.jp
こちらまでメール頂ければ、ある程度の話しは
聞くことが出来ます
[ 2007/06/14 00:45 ] [ 編集 ]
なみださん
「頑張ってやらないと… 元気にならないと…焦りばかりで…でも出来ない」ということですが、ゆんゆんさんがおっしゃって下さっているように、気を張るのをやめませんか?人間誰しも出来る範囲でしか出来ないことがあるもんです。やれることを、ゆっくりでもいいからやっていくといいと思いますよ
[ 2007/06/14 00:15 ] [ 編集 ]
心療内科に一緒に行ってもらおぅと思い,母に言いましたが,「そんなもん,うつ病なんて,こんな症状があるんですって言ったら,あっさりとあなたゎうつ病ですって言われるに決まってるやん。うつ病なんて名前勝手に決めてるだけ。そんな症状持ってる人ゎ全員,うつ病か?そんな病院行って薬もらっても,薬飲んだら治るどころか,余計落ちるに決まってる。そんなもんゎ気の持ちようと自分の精神の強さで治る。それで通院する事になったら金かかるだけ。そんな症状でうつ病やったら,私の方がうつ病や!二度と私の前でうつ病トカ言葉に出すな!」と言われました。やっぱり全く理解してくれません(>_<)
[ 2007/06/13 23:01 ] [ 編集 ]
私は症状が軽い時点で病院に通い始めることができたせいか、第一選択薬のパキシルで症状も改善しつつあります。睡眠薬にサイレースを飲んでますが、そちらは最近効きが悪いか早く目が覚めがちなので、明日にでも病院で相談してみます。
横レスになってしまいますが、なみださんの環境になんと言ってよいか分かりません。でも、そのつらさは分かります。回りの人にうつという病気を理解してもらえないことほどつらいことはないと思います。私は、奥さんも早く気づいてくれ、会社もうつ病患者が多いことから理解もありで環境的には恵まれていることを実感しました。
こんな私が書くのもなんですが、あせらずに、自分のペースで考えるようにしてみてはどうでしょうか。他の人が言うことも気にしないと思いこむのがよいのではないでしょうか?
[ 2007/06/13 18:51 ] [ 編集 ]
前にも投稿しました
私は 42歳主婦です。 子供もいます。高校の時から鬱予備軍であったように 今思います。本格的に鬱として心療内科に通い出したのは7年前です。誰も理解してくれていません。両親にも 一緒に病院に行ってもらいましたが『病院は病名をつける場所なんだから あなたは そんな気になるな』『気のもちよう』と 全く理解しようとしません。怠け者呼ばわりです。いつも『子供がいるのだからしっかりしなさい』…罵声を浴びさせられ その度 私はダメな母親。ダメな人間。と思います。頑張ってやらないと… 元気にならないと…焦りばかりで…でも出来ない…現実逃避が今は強いです。私は単なる怠け者だ。と自分を責め 苦しんでます。両親が怖いです。
[ 2007/06/13 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。