あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペンゾジアゼピン系精神安定薬

よく処方される安定剤と言われるもののほとんどがこれです
もちろん他の種類の精神安定薬もあります

しかし、問題なのは○○系ではありません
医者に精神安定薬を処方しておきましょうねと言われたとき

「自分はノイローゼじゃない!」と考えて
薬を服用しないことが多々あります

これがいわゆる社会の中で自然に染み付いた間違った考え

精神安定薬を服用している人=頭のおかしい人
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということが、自分の知識に染み付いているためです

精神安定薬とは、あくまで精神を安定させるものであり
同時に自立神経や緊張感も安定させてくれます

服用する、しないを自分で決めるなということですね

以下はペンゾジアゼピン系精神安定薬の名前です
(赤いのは服用中または服用した薬です)

「アゾリタン」「アズトレム」「アロファルム」
「アズロゲン」「エチドラール」「エチカーム」
「エチセダン」「エチゾラム」「エチゾラン」
「エマンダキシン」「エリスバン」「カームダン」
「カプセーフ」「カマリネス」「グペリース」
「クランパン」「グランパム」「グランダキシン」
「ゲースベン」「コンスタン」「コンスーン」
「コントール」「コバンダキシン」「コレミナール」
「サイラゼパム」「ジアゼパム」「ジアパックス」
「ジメトックス」「スカルナーゼ」「セルシン
「セデコバン」「セパゾン」「セレナール」
「セエルカム」「セダプランコーワ」「セレナミン」
「セニラン」「ソラナックス」「ツルベール」
「デゾラム」「デパス」「デムナット」「トッカータ」
「トフィス」「トフィール」「トフィルシン」
「トルパナシン」「トロンヘイム」「ニラタック」
「ネプスン」「ノンネルプ」「パルギン」
「バランス」「パールキット」「パムネース」
「バイダキシン」「ハイミジン」「ベルサール」
「ホリゾン」「マイロニン」「メデポリン」
「メンビット」「メディピース」「メンドン」
「メレックス」「メダゼパム」「メイラックス」
「メデタックス」「モーズン」「リーゼ」「リリフター」
「リルミン」「リサチーフ」「リリーゼン」「リリバー」
「レスタス」「レキソタン」「レスミット」
「ロミニアン」「ロンラックス」「ロコスゲン」
「ユーバン」「ワイバックス」

重複してはいけない症状は、
心機能障害、肝障害、腎障害、緑内障などです

副作用は、
服用量を勝手に変えることで起きる

不眠、不安、幻覚、妄想、健忘

長期服用による薬物依存などがあります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
関連記事
[ 2007/06/04 08:20 ] 脳内物質と薬 | TB(0) | CM(118)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

ルジオミールともう1種類の抗鬱剤が増えたのですが毎日寝てばかりして何も出来なくて17日から入院する事になりますした。明日、詳しい事が分かります。
[ 2008/03/14 10:07 ] [ 編集 ]
私も
この病気とは気長に付き合わないとだめだなあと思っています。薬も沢山飲んでるから増やせないのよね。頓服で様子を見るしか仕方ないわ。頓服も今まで我慢していてけどもう限界だから飲みます。
[ 2008/01/19 14:04 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんへ
まあこの病気は長く患うと、さらに長くなりがちですから気長にいくしかないですよね。TVとかDVDでうとうとでもできればいいのですが…
[ 2008/01/19 10:44 ] [ 編集 ]
うつうつさん、こんにちは。今朝も私は4時に目覚めてCDを聴いて6時まで時間を潰していました。入院しても薬が変わらないので同じ事の繰り返しです。只病院では昼寝ができていたので少しは楽でした。退院したら昼寝もダメになりました。今日は夜まで私だけです。どう過ごそうかと思うけどテレビやCDで少しでも楽しめたらいいなと思います。
[ 2008/01/19 09:35 ] [ 編集 ]
退院後初外来に行ってきました。私は2週間の間にあったことを日記に残しておいてそれを読んでもらってるのですが、辛いのにも関わらず、処方が変わりませんでした。何のために日記をつけてるのか辛いです。頓服も足りないと思うので我慢が必要にあります。
[ 2008/01/18 10:36 ] [ 編集 ]
昨日退院しました。2キロも痩せてしまいました。痩せすぎです。
[ 2008/01/07 09:24 ] [ 編集 ]
いよいよ明日から入院です。良いお年をお迎えください。
[ 2007/12/19 08:31 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんへ
やっと入院の日がきましたか。長かったですね。
眠りが改善されるとことを願っています。
[ 2007/12/18 21:05 ] [ 編集 ]
いよいよあさってから入院です。今朝は2度寝して7時過ぎに目が覚めました。
[ 2007/12/18 10:02 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんへ
入院で少しでも良くなることをお祈りします。
[ 2007/11/28 09:46 ] [ 編集 ]
来月20日から1月4日まで2週間入院します。睡眠は相変わらずですがたまに4時間程眠れるようになりました。
[ 2007/11/28 09:03 ] [ 編集 ]
2度寝して4時に目覚めました。とにかく睡眠が取れたら良いんですよね?
[ 2007/11/11 04:43 ] [ 編集 ]
病院から帰りました。12月20日からの入院が許可されました。
[ 2007/11/08 14:16 ] [ 編集 ]
今朝は徹夜してしまいました。辛いですが仕方ないですよね。睡眠薬に対して耐性ができてしまったのでしょうか?
[ 2007/11/06 05:51 ] [ 編集 ]
今朝は4時に目が覚めて生理が始まりました。暫くは辛い日が続くと思うけど主人に甘えたいと思います。
[ 2007/11/04 06:06 ] [ 編集 ]
今朝は徹夜です。フラッシュバック、幻覚幻聴、鬱と酷くて5時に朝食を食べて薬を飲みましたが楽になりません。頭痛がし始めました。バファリンを飲もうと思います。
[ 2007/11/02 08:18 ] [ 編集 ]
久しぶりです。
久しぶりですね。私はルジオミールを朝と夕方に処方してもらったものの体調が優れず、必要最低限の家事をしてあとはベッドで横になって読書してます。夜も眠れていません。眠剤は1つ増えたんですけどね。今朝も1時にパニック発作で目覚めて5時まで辛い時間を過ごして5時に起きて洗濯物を干して朝食を食べて薬を飲んでようやく少し落ち着いたところです。昼薬も少し早めに飲むかもしれません。夕薬も…眠剤は8時に飲みますがそれでも寝つきは悪くて早朝覚醒するので2時間寝れたらいいほうです。家事をしてそれなりに疲れているのに何故眠れないのか不思議です。
[ 2007/11/01 07:52 ] [ 編集 ]
睡眠薬が増えたのにもかかわらず、2時間睡眠が続いています。酷い時は徹夜です。どうしてなのでしょうか?
[ 2007/09/29 09:01 ] [ 編集 ]
昨日はついに疲れが爆発したのか夕食も食べずに睡眠薬も飲まずに朝まで寝ました。メチャクチャ鬱で辛いです。余程疲れが溜まってたんでしょうね。今日は無理せずにおとなしく過ごします。暑いのでアイスコーヒーだけは飲みますが…
[ 2007/09/22 09:49 ] [ 編集 ]
眠剤が増えたけど今朝もその前も2時間睡眠です。ビリーの体操を自分なりのペースで汗だくになってやってるのにどうして眠れないのでしょうか?
[ 2007/09/20 09:18 ] [ 編集 ]
睡眠薬にヒベルナ糖衣錠25mgが1錠増えました。これで眠れると嬉しいです。
[ 2007/09/13 16:10 ] [ 編集 ]
久しぶりに書き込みます。ずっと2時間睡眠が続いていて疲れが取れないので睡眠薬を強くしてもらえないかどうか今日病院なので頼んでみます。鬱も酷いけどルジオミールを最大量飲んでるのでこちらは無理かと思います。帰りにケーキセットを食べるのを楽しみにいきたいと思います。
[ 2007/09/13 09:21 ] [ 編集 ]
今朝は2度寝して3時半には目が覚めてしまいました。
今日は主人が休みなので甘えてしまうつもりです。昼にケーキセットが食べたいです。鬱も辛いけど主人がいると少し楽です。不安発作も起きません。
[ 2007/09/05 05:28 ] [ 編集 ]
今朝もほとんど徹夜してしまいました。睡眠薬だけでは眠れなくなったのでしょうか?昨日はパニック発作を寝る前に起こして頓服として服用したんだけど眠剤としての効果が出ませんでした。
[ 2007/09/01 10:50 ] [ 編集 ]
今朝は徹夜です。頭痛が酷くて病院処方のバファリン330を2回飲んだのに効果がありません。いつもなら1度飲めば収まるのにおかしいです。バファリン330って頭痛薬の中でも強い方ですよね?二日続けて徹夜になって辛いです。今日は通院日なので行ってきます。
[ 2007/08/30 05:22 ] [ 編集 ]
私もバファリンのお世話になっています。
[ 2007/08/27 20:21 ] [ 編集 ]
そうですか…
私も頭痛には相当悩まされていますが、どうしても
我慢できないときは、バファリンを服用しています。
[ 2007/08/24 10:05 ] [ 編集 ]
ルジオミールで眠気を感じたことはありません。夜眠れないんです。疲れが取れず、頭痛が酷くなってしまいました。
[ 2007/08/24 10:01 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんへ
ここんところ、バタバタしていて返事ができなくてすいません。入院しても芳しくないですか…
ルジオミールって人によっては、日中に眠気が襲ってくるんですね。もしかしたら、その症状が出ているかもしれません。
[ 2007/08/23 08:43 ] [ 編集 ]
ルジオミールを朝と夕方に処方してもらっていますがいまひとつよくならないです。眠りが足りないのもあるかと思いますが今朝はずっとうつらうつらでした。
[ 2007/08/23 08:38 ] [ 編集 ]
退院
しましたが体調は最悪です。眠りも取れないままに退院して暑さにギブアップです。寝室だけはクーラーを聞かせてもらっています。
[ 2007/08/16 19:07 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんへ
やっと入院ですか。
この入院で良くなる事を祈ります。
[ 2007/08/02 08:55 ] [ 編集 ]
今日から入院です。ルジオミールを3食後に処方してくれるように頼むつもりです。睡眠リズムが治ればいいなと思います。
[ 2007/08/02 08:38 ] [ 編集 ]
久しぶりに6時間睡眠できました。明日から入院です。
2週間でどれだけ良くなるか分からないけど薬を強くしてもらえたら少しは楽になると思います。
[ 2007/08/01 09:44 ] [ 編集 ]
今朝も2時間睡眠でした。辛いわ。昼寝が出来ればいいけど出来ないから完全に睡眠不足です。ルジオミールは効いてるからこれに統一して欲しいわ。あさってから入院ですが少しでも良くなってから退院したいわ。2週間しか時間がないから。
[ 2007/07/31 05:44 ] [ 編集 ]
今朝も2時間睡眠でした。昨日はMDは買えたけどデートの方は友達が遊びに来て男性3人と私で喫茶店に行きました。こういうのもデートって言えるのでしょうか?
[ 2007/07/30 06:24 ] [ 編集 ]
おはよう
今朝も2時間睡眠です。木曜日に入院するのでその前に主人とデートをするつもりです。MDを買って昼はケーキセットを食べてきたいと思います。
[ 2007/07/29 06:05 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんへ
おはよ
2時間、3時間睡眠を身体が覚えちゃったのかもね。
悪い意味で…人の身体ってリズムを覚えてしまうと
それを繰り返す傾向にありますから。
入院で改善されることを祈ります。
[ 2007/07/27 08:21 ] [ 編集 ]
おはよう
今朝は3時間睡眠です。熱中症にならないようにしないとだめだわ。機能はなっちゃいました。
[ 2007/07/27 08:05 ] [ 編集 ]
今朝も2時間睡眠です。入院まで1週間になりましt。少しで楽になって帰ってきたいです
[ 2007/07/26 03:35 ] [ 編集 ]
今朝は2時間しか眠れなかったわ。どうしてだろう?
[ 2007/07/25 06:09 ] [ 編集 ]
今朝も5時間半で寝ました。でも」パニック発作が酷くて息子が夏休みだから逃げるばかり出来ないし辛いわ。
[ 2007/07/24 09:21 ] [ 編集 ]
おはよ
佳代ちゃん、おめでと~
良かったね^^
[ 2007/07/23 09:08 ] [ 編集 ]
おはよう
今朝は5時半まで寝ました。嬉しいです。昨日買い物で歩いたからだと思います。
[ 2007/07/23 07:50 ] [ 編集 ]
今朝は2時に目覚めて鬱々して炊けど辛いから少しひゃ行けど洋食を食べて薬を飲みます。
[ 2007/07/22 05:20 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんへ
医者としては、やっぱり副作用を心配しているのだと思います。安定剤はその効果が現れるのに1~3週間の期間を要します。
複数の症状が出ると、やはり一番ひどい症状にあわせて薬を処方します。

ひょっとしたらこのサイトが役に立つかもしれません
http://www.utu-net.com/
UTU-NETというサイトです。
[ 2007/07/20 09:31 ] [ 編集 ]
抗鬱剤が朝と昼が減って夕食後だけルジオミールが増えました。朝と昼にも処方して欲しかったです。今日から夏休みなので…
[ 2007/07/20 06:13 ] [ 編集 ]
今朝は2時に目覚めて3時間睡眠でMDを聞いていました。病院で抗鬱剤を強くしてくれるように頼んで入院時の予約をしてきます。
[ 2007/07/19 05:46 ] [ 編集 ]
今朝は1時間睡眠です。眠気はないです。明日が通院日です。私は自分なりに筋トレをしています。昨日のは眩暈で倒れたので仕方がないです。
[ 2007/07/18 04:02 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
ご無沙汰です。大体2~4時間睡眠ってとこなんですね。私は平均4時間です。勝手な意見で申し訳ありませんが、少し筋トレとかしてみてはいかがでしょう?
転んだということは、足腰が少し弱っているのではないかと思います。簡単な方法としては、腿上げ。片足ずつ膝と腰が同じ位置まで上げる。最初のうちは片足2分くらい上げ下げする。これだけでも大分筋力つきますよ。手は壁につけてバランスは崩さないようにして下さいね。
[ 2007/07/17 10:28 ] [ 編集 ]
おはよう。今朝も4時間睡眠です。ゴミ捨てのときに倒れて膝に傷してしまいました。もうこれからはゆっくり過ごします。
[ 2007/07/17 08:53 ] [ 編集 ]
おはよう。今朝は7時まで寝坊して4時間睡眠でした。
19日には抗鬱剤を増やしてもらえるように頼むつもりです。その後8月2日から2週間入院します。
[ 2007/07/16 09:03 ] [ 編集 ]
0時に目が覚めてしまいました。3時間弱の睡眠ですがン向くないので順記したらCDでも聞くつもりです。台風が通過したら外食です。外食が好きなので早く台風が通過して欲しいです。
[ 2007/07/15 00:50 ] [ 編集 ]
今朝は4時間睡眠です。2時に目が覚めました。友達のプログに書き込みしてきて1時間経ちましたが6時まではまだ時間があります。CD,MDで気分転換するしかないです。鬱が酷いので。
[ 2007/07/14 03:19 ] [ 編集 ]
夜中に雷と土砂降りの雨で目が覚めました。睡眠時間3時間です。時下の通院日には是非とも抗鬱剤を増やして欲しいです。
[ 2007/07/13 08:57 ] [ 編集 ]
2時間睡眠から目覚めて巡回しています。昨日の3者面談では今の成績を維持できれば推薦できると言われたそうです。家ではあまり勉強してないけど学校では頑張っているのかしら?
[ 2007/07/12 00:08 ] [ 編集 ]
今朝は3時間睡眠で目が覚めてしまい、巡回しています。来月からの入院で少しでも良くなる事を願います。
今日はmすこの3者面談のために主人が休んでくれたので私も甘えてしまうつもりです。昼はデートをする約束をしました。ケーキセットを食べるつもりです。息子も早く帰ってくるので不安ですが主人に甘えるつもりです。
[ 2007/07/11 02:35 ] [ 編集 ]
おはよう
今朝は3時間睡眠でビデオを見てからネット巡回しています。明日は中学の3者面談に主人が行ってくれます。
息子は主人の母校を希望してるので是非入って欲しいです。私立に通わす余裕はありません。
[ 2007/07/10 04:24 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
そうでしたね。入院予約してるんでしたね。僕は10件ほど変えましたけど。来月の入院で事態が好転することを祈ります。
[ 2007/07/09 23:42 ] [ 編集 ]
おはよう
ってまだ寝てるわよね。昨日h映画は面白くなかったけど息子が楽しんだらしいから良しとしないとだめだわ。私的には杉山清貴のラブバラードを中古で安く手に入れたのが良かったけど抗鬱剤が増えていたらもう少し楽しめただろうな。
病院はこれ以上変われないわ。今のところで3箇所目だもん。入院予約もしてるから入院で少しでも楽になれたらと思います。
[ 2007/07/09 04:39 ] [ 編集 ]
今朝は主人と寝たからか途中で目覚めることなく6時に目が覚めました。昨日から泊りがけの友達と一緒に映画に行きます。薬持参で行きます。
[ 2007/07/08 07:40 ] [ 編集 ]
今朝は4時半に目が覚めてネット巡りをしています。
体が鉛で辛いです。息子と2人でどう過ごせばいいのか分かりません。辛いです。
[ 2007/07/07 05:55 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
処方かわりませんでしたか…う~ん
思い切って病院を変えてみてはいかがでしょう?
あと頑張る必要はないと思います。
(これはあまりお勧めできませんが、私が地獄を味わっていたときに、睡眠導入剤を半錠余計に飲んでた時期がありました。)
[ 2007/07/06 18:15 ] [ 編集 ]
昨日の診察で私の辛さは分かってくれたのに処方は変わらずです。又2週間はこのまま頑張らないとダメです。
もう頑張れません。どうしよう…
[ 2007/07/06 09:14 ] [ 編集 ]
おはようってまだ寝てますよね。3時間睡眠で目が覚めてしまいました。今日の診察で抗鬱剤が増えるように頼んでみるつもりです。
[ 2007/07/05 02:42 ] [ 編集 ]
今朝は寝坊してようやく主人の出勤に間に合いました。
でも睡眠時間は5時間です。途中で目が覚めて眠れないから…
明日は病院です。鬱が酷いので相談してみるつもりです。
[ 2007/07/04 08:54 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
新しい薬を処方してもらって1週間たってしまいましたね。ほとんど効いていないってことかなぁ。もう一度通院して、さらに薬のグレードを上げるかどうか相談してみてはいかがでしょう。パニックも出たと言って
[ 2007/07/03 10:00 ] [ 編集 ]
今朝は3時間半睡眠です。梅雨空で頭痛が酷いです。気分も鬱。何もする気になれません。パニック発作が起きてしまいました。今日はおとなしく本でも読んで過ごします。
[ 2007/07/03 08:19 ] [ 編集 ]
今朝は5時に目覚めました。昨日は楽しかったけどその反動で今朝は朝から鬱。つらいです。入院まで1ヶ月になりました。
[ 2007/07/02 06:23 ] [ 編集 ]
今朝も4時間睡眠です。今日は主人と友達と楽しみたいと思います。
[ 2007/07/01 03:47 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
う~ん、まだまだ不安定みたいですね。まぁお友達が来るということで、楽しんで下さいね。
[ 2007/06/30 08:50 ] [ 編集 ]
今朝は寝坊して5時間の睡眠。久しぶりに爽快感を覚えています。まだ疲れは抜けきらないけど。あう破主人は休みだし友達が遊びに来るので楽しみです。
[ 2007/06/30 08:11 ] [ 編集 ]
今朝は3時間睡眠です。疲れが溜まる一方です。
[ 2007/06/29 05:54 ] [ 編集 ]
久しぶりに4時間寝ました。まだ眠いけど昼寝が出来ないので子nyの睡眠に繋がったら嬉しいわ。
[ 2007/06/28 05:49 ] [ 編集 ]
今朝は1時間睡眠。頭痛が酷いけど雨でも降るのかしら?
[ 2007/06/27 05:17 ] [ 編集 ]
徹夜してしまいました。体がだるくて辛いです。
[ 2007/06/26 08:07 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
それは良かったですね^^
おもいっきりゴロゴロして下さい
[ 2007/06/25 10:37 ] [ 編集 ]
おはようございます。昨夜から今夜まで独身生活なので思いっきり早寝をしたら5時間眠れました。息子がいないからリラックスできたのかも知れません。息子が帰るまではせいぜいリラックスして過ごしたいと思います。
[ 2007/06/25 04:05 ] [ 編集 ]
今朝は1時間しか眠れませんでした。今日は主人とデートなので良く歩くと思います。今夜の睡眠に繋がればと思います。
[ 2007/06/24 01:17 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
劇的に変わると反動も覚悟しないといけませんから、
徐々にでいいと思います

反抗期の息子さんですか…必ず通る道ですけど
反抗できないくらい疲れさせるのも手ですね^^
[ 2007/06/23 18:27 ] [ 編集 ]
今朝は4時間寝ました。1時間増えましたよ。劇的には変わらないのですね。様子を見ます。8gつの入院はするつもりです。反抗期の息子から離れたいから。
[ 2007/06/23 07:52 ] [ 編集 ]
佳代ちゃん さん
薬が増えたからといって、それが急激に効いたら、それはそれで怖いですよ。薬の効果を見るのはやっぱり1週間くらいは必要です。

こちらも結構降っています。貯水率50%切っていたから改善されるといいのですけど
[ 2007/06/22 09:49 ] [ 編集 ]
グッドミンが1錠増えたのに3時間睡眠でした。今朝から大雨です。やっと梅雨らしくなりました。
[ 2007/06/22 08:06 ] [ 編集 ]
眠れないのを分かってくれてグッドミンが1錠増えました。私の通っている病院では睡眠療法はしていないそうです。でも私も疲れてるし入院はさせてもらおうと思います。
[ 2007/06/21 12:04 ] [ 編集 ]
今朝は2時に目が覚めて4時間睡眠です。今日の病院で最善の処方がされる事を祈りたいです。
[ 2007/06/21 05:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。何も出来ませんでした。
明日の診察で少しでも楽になれるようにお願いしてみます。
[ 2007/06/20 18:21 ] [ 編集 ]
佳代ちゃん さん
やっぱりかなり体内時計と生活サイクルが狂っているようですね。気休めにしかなりませんが、何もする気になれない時は、何もしないが一番かと…
[ 2007/06/20 09:41 ] [ 編集 ]
今朝は非才ぶりに6時間寝たけれど居間までの疲れが出たのか体がだるくて頭痛が酷くて何もする気になれません。明日が通院日なのでどうにかして欲しいです。
[ 2007/06/20 08:31 ] [ 編集 ]
今朝は3時間睡眠で、掃除洗濯シャワーを終えると疲れてしまいましたのでこれからは休養したいと思います。
[ 2007/06/19 09:51 ] [ 編集 ]
1時間しか眠れず、朝までどう過ごそうか悩みます。
[ 2007/06/18 02:29 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
良かったですね
想いっきり甘えて下さい
[ 2007/06/17 12:11 ] [ 編集 ]
おはようございます。今朝は8時間眠れました。主人に甘えてしまいます。
[ 2007/06/17 07:51 ] [ 編集 ]
徹夜してしまいましたが眠気はありません。今日息子と2人で過ごすのが怖いです。
[ 2007/06/16 05:14 ] [ 編集 ]
今朝は生理が楽になり5時間眠れました。まだ疲れは残っているので無理は出来ません。
[ 2007/06/15 06:52 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
お返事遅れてごめんなさいね
疲れていようが眠れないときは眠れないもんです
逆に急に疲れること、楽しいことをしたから
脳が興奮したのかもしれませんね
[ 2007/06/14 18:24 ] [ 編集 ]
昨日はデートで沢山歩いて疲れたのに1時間しか眠れませんでした。それも朝だったから主人に起こしてもらいました。朝ぐらいは主人と食事がしたいので…
[ 2007/06/14 08:48 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
いいことですね^^
ゆっくり楽しんでください
[ 2007/06/13 09:35 ] [ 編集 ]
おはよう。今朝は4時間眠れて少しは楽です。幻聴はあるけど今日は主人が休みなので昼はデートでケーキセットを食べてきます。主人が優しいので救われています。
[ 2007/06/13 09:02 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
多分点滴による直接投与になるかと思います
効きがまるで違いますので
[ 2007/06/12 09:33 ] [ 編集 ]
私、今でも普通の人が飲むと2日は起きれないという薬を飲んでるのでこれ以上ぁ増やせないと言われています。
[ 2007/06/12 08:36 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
入院しますか!
比べ物にならない薬出ますから最初は辛いかもしれません
でも、恐らく眠れるようになります
ほとんど強制的に眠らせますから

お大事に
[ 2007/06/11 17:09 ] [ 編集 ]
8月の初めから2週間入院させてもらう予定です。体内時計が治れば嬉しいのですが…
[ 2007/06/11 12:33 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
生理ですか。男の僕にはその辛さは判りませんが
2時間の睡眠はきついですね
投げやりな言い方かもしれませんが
一度入院して体内時計の適正化を図ったほうが
いいと思います
[ 2007/06/11 09:19 ] [ 編集 ]
今朝は2時間しか眠れず、鬱が酷いです。原因は生理です。生理中はそれでなくても辛いのに余計に辛くなります。
[ 2007/06/11 08:47 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
やっぱり鉛ですか…
睡眠不足と薬の副作用の両方が出ているような
感じですね。

在宅治療での薬(要は薬をもらって家で療養する)は
極端に強いものは出せないんですね

私も睡眠時間3~4時間ってときもありまして、
その時はもう入院して相当強い薬で無理やり
寝る癖をつけるようにしてもらいました

強い薬から順々に弱くしていくんですね
大体2週間くらい入院しました

おかげで今は浅いですが6時間は眠れてます
[ 2007/06/09 12:00 ] [ 編集 ]
今朝は細切れに4時間寝れらかどうかってところです。眠気は無いのですが体が鉛です。水分を細切れにでも多く取る事を心がけています。
[ 2007/06/09 08:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
ご自分も調子悪いのにいつも優しいコメントありがとうございます。
朝から涙がぽろっとこぼれてしまいました。
私は外ではバリアをはりめぐらしてるせいか、家に帰ってからのほうが調子悪いです。
唯一ネットの中でだけ本音が言えます…。
[ 2007/06/08 14:25 ] [ 編集 ]
脱水症状
かも知れませんね。少しずつ飲むようにはしてるのですが…汗も良くかくからよく気をつけたいと思います。
私の場合一度に沢山飲むと食欲が無いのが余計に食べられなくなるので少しずつこまめに飲んでいます。1日に1ℓ以上は飲んでいます。
[ 2007/06/08 11:14 ] [ 編集 ]
ゆめさん
デパス半錠というのは、みなさんよくやります。
どうしても眠たくなって集中力がなくなりますから

お医者さんにうまく伝えられないということですが
紙に書きましょう

・どんな症状が出る(朝・昼・夜)
・何が一番辛い

医者も神様じゃないですから、症状がはっきりしないと
無難な薬で様子を見ます

それが紙に書くことによって
ピンポイントの処方をしてくれます

くじけないで下さいね
[ 2007/06/08 10:04 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
ベタマックT50×2ですか?
この薬は興奮、幻覚、幻聴、妄想を緩和する働きがある
反面、呼吸困難や脱水症状、過剰発汗などが出るそうです。

身体が鉛というのは、脱水症状も考えられます

えてして、精神疾患の人は脱水症状に陥りやすいです
精神疾患のお薬は、大量のお水で服用するのが基本です

多分、服用の仕方までは説明されていないと思いますので、
ご参考までに
[ 2007/06/08 09:57 ] [ 編集 ]
おはようございます
私はこの中では今はデパスとソラナックスを飲んでますが、仕事中は眠気がひどいのでデパスの半量だけ飲んでます。なので、かろうじて仕事はできますが、緊張感もとれず、気持ちも安定しません。

今日は診察に行きますが、調子がいいことはないのでどんな風に調子が悪いのか説明するのが難しいです。
もともと人と話すのにも労力がいるので…。
社会にいながら自分をコントロールするのは難しいですね。

最近は睡眠時間も短いです。
眠れないというか、目がさえて寝たくない感じ…。
[ 2007/06/08 08:56 ] [ 編集 ]
昨日病院で先生と相談したらベタマックT50を倍量処方して様子を見るように言われたわ。確かに幻聴は気にならなくなったけどまだ体は鉛。服薬していくにしたがって楽になるかなと思ってます。
[ 2007/06/08 08:36 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
減らせる薬がないということですが、
「睡眠薬飲んでも3時間しか眠れないし、体は鉛みたいに重いし… 」という症状は、医者には伝えてますよね?

この症状以外にも症状は出ているかと思います。
それらを紙に書いて医者に申告するのも一つの方法です。

あと、統合失調症ですが、私はこの症状は出たことが
ないので的確なアドバイスはできないと痛感しました。

そこで、こちらのサイトを参考にしてみるのはいかがでしょうか?

http://www.jspn.or.jp/05schizophrenia/schizophrenia02.html
[ 2007/06/06 09:00 ] [ 編集 ]
明日が
通院日です。私の場合、幻聴幻覚があるのでそれに対しての薬が統合失調症の人向けの薬らしいの。減らせる薬なんてないわ。睡眠薬飲んでも3時間しか眠れないし、体は鉛みたいに重いし…
[ 2007/06/06 08:15 ] [ 編集 ]
りえちゃん
別にジェネリックでも先発品でもいいのよ^^
こういう薬があって、こんな副作用があるってことを
伝えたいだけだから
[ 2007/06/04 23:10 ] [ 編集 ]
ジェネリックも先発品もごちゃごちゃだね(笑
[ 2007/06/04 22:44 ] [ 編集 ]
佳代ちゃんさん
症状が多いと、その症状に一番近い薬が処方されるんですね。
というのは、眠剤と安定剤でも相性があり、ピンポイントの処方が出来ないのが現実です。
例えば私だと神経性抑うつ症に対し、薬同士が競合しない(効きすぎない)ような処方にされています。

それでも毎週のように1種類づつ薬が変わります
大事なのは正確に医師に状態を説明すること
特に長く通っていると慣れがでてしまい、医師もいつもの薬でってことになります

どの症状が一番辛くて、この症状は薬減らしても大丈夫かな?というのを主治医に相談してみてはいかがでしょうか?
[ 2007/06/04 10:16 ] [ 編集 ]
私は鬱病歴12年の主婦です。薬を沢山飲んでいます。でも今の私にはそれが必要なのだからと思い、飲んでいます。私の場合、統合失調症の人が飲む薬も処方されています。幾らかその気があるのでしょうか?
[ 2007/06/04 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


