あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドーパミンについて

◆ドーパミンが分泌されるとき
 運動や勉強やゲームをしたときや、
 何らかの行動(いいことであれ悪いことであれ)を
 起こしたときに分泌されます
 また、喫煙でもドーパミンは大量に分泌されます

 ⇒つまり脳が興奮状態になるわけですね

◆ドーパミンの分泌が多くなると… 
 幻覚や精神分裂病、脅迫神経症を発症したりします
 また会話がうまくできず、変なことを口走ったりもします
 また精神依存を作り出して薬物やタバコへの依存が高くなります

うつ病の人でタバコを吸う人は、その本数がかなり増えます
これは、
タバコを吸う ⇒ ドーパミンが増える ⇒ さらにタバコが欲しくなる
という循環を起こすためです

◆ドーパミンが少ないと…
 物事を理論的に考えられなくなります
 また身体が震えたり、運動をするのが億劫になります
 他にも集中力、注意力が散漫になり、ありえない失敗とかをして
 無気力になり、人とも疎遠になります

つまり、ドーパミンが多すぎても少なすぎても
うつ病になる可能性は高くなるわけです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
関連記事
[ 2007/05/27 09:07 ] 脳内物質と薬 | TB(0) | CM(4)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

はじめさん
はじめまして。管理人です。
うつ病のときは、無理にタバコやめない方がいいです。
凄くストレス溜まりますから。(経験済み)
むしろ、寝る前に吸わない程度で抑える程度がいいですよ。
あとは…私の場合ですが、コンニャクゼリーを口の中でコロコロさせてます。
[ 2007/05/28 22:29 ] [ 編集 ]
初めまして。
タバコについてとても参考になりました。
辞めたいんですけどね。辞めてうつに戻らなきゃいいんですが。。
[ 2007/05/28 21:27 ] [ 編集 ]
すばらしい情報ありがとうございます。
増やす薬はあっても減らす薬はないな~と思っていたんです。
[ 2007/05/28 09:38 ] [ 編集 ]
うーん・・・。
今の、うつ病の薬物療法はSSRIや3環系抗うつ薬だけど、ドパミンを抑制する薬効はないです。
ドパミンを抑制したいのなら統合失調症の薬だけかな。
いま、「エビリファイ」という新薬が大塚製薬から出たのですが、面白い薬で、ドパミンが足りないと補い、多いと抑制するんです。なかなか興味深い薬でした。
[ 2007/05/27 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


