あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鬱病の原因究明の実践

5月2日に私の「鬱病の原因の究明の仕方」を書きました。

実際に実践してみた方、いかがだったでしょうか?

例えば私が「仕事」が原因だとたどり着いたのは
様々な原因の組み合わせによる結果です。

以下にその過程を紹介します。

仕事が忙しくなった ← これは、まあ普通です

他人の仕事をしなければならなくなった
↓             ↓
↓   これは、同僚が全く仕事をしないので
↓   納期に間に合わないというのが理由です

複数の仕事を同時進行できるだけの能力がたまたま私に有った

これを見た上司が、自分が楽をしたいために
上司の仕事を回すようになった 
↓           ↓
↓   元々嫌われていたのでいわゆるパワハラを受けていた

これによって1日の仕事量が平均16時間になった
(通常1日8時間ですから、1日で2日分働いていたわけです)
↓           ↓
↓   残業で所得は上がりましたが「疲労」は累積されました

さらに仕事が増やされた(完全なパワハラです)
↓           ↓
↓   丁度この時期に彼女の子供が流れました
↓   (恐らくこれが引き金です)

情緒不安定になりつつ仕事を続けた

初めてのパニック発作が起きた

会社にまともに行けなくなった ← 鬱病と診断されました

通院と仕事の両立で「精神に限界」がきました
↓           ↓
↓   この時期に上の住人の「騒音」に
↓   悩まされるようになった(第二の引き金)

2度目のパニック発作・自殺未遂

とまあこんな感じで
原因は「仕事量」(仕事の内容ではありません)
引き金は「流産」

そこで療養に入ると同時に「供養」を行いました
でも「仕事」によるダメージは消えない

結局、退職です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
関連記事
[ 2007/05/08 08:27 ] 治療 | TB(0) | CM(2)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

けんさんへ
私の場合、まず休職して傷病手当金の支給を受けました。
退職後もしばらくは傷病手当金で生活をしており、
今はバイトで繋いでいます。
詳しくは判りませんが、傷病手当金は会社を辞める前に申請しないと受けられなかったかと思います。

あとは年金を3/4免除制度を使ったり、自立支援医療制度を使ったりして支出を圧縮しています。

けんさんが今現在、バイトも出来ない状態であれば、最寄の役所に相談されてみてはいかがでしょうか?
[ 2008/05/16 10:09 ] [ 編集 ]
生活は?
私もパニック発作になり、会社を止めました。現在生活に困ってます。今どうされてますか?
[ 2008/05/16 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。