あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

できれば心理テストを受けてみましょう

私がやっている治療を先日から紹介しています。

今回は『心理テスト』

ロールシャッハ・テストとかですね。

絵を見て何の形に見えるのかで
性格や深層心理を見ぬくテストです。

他にも即興で出される課題に対して絵を描くというのもやりました。

結果は

頑張り屋でプライドが高くて融通がきかない(^^ゞ

まー薄々判ってはいたことですが
テストできちんと結果が出たことで
自分の性格を見つめなおす機会を得ました。

もちろん性格だけでうつ病がどうこうなるとは思っていません。

でも、頑張り屋なら頑張り過ぎないようにするとか
適当に手を抜くすべを覚えるとか
色々考えて行動することが大事になると思います。

ずっと前に書いたことですが
うつ病は、

原因を調べ
原因の解決策を模索し
原因を除去もしくは解決する

ことが重要です。

でも中には除去できない原因もあります。

除去できない問題は
どうすれば解決できるのか?
本人と家族、そして医師と相談しながら模索していくしかありません

その前段階として受けられる検査は受けておきましょう
[ 2012/07/02 06:26 ] (10)回復のヒント | TB(0) | CM(3)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


