あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナナさんの質問にお答えします

ナナさん、こんにちは
ちゃんと説明したいので記事にします。

◆「標準体重ってどのくらいなんですか?」

標準体重=身長m×身長m×22

という計算式になりますので

「身長が156の女子」の場合

1.56×1.56×22で

53.5kgになります。

ただ女性の場合、脂肪のついている部分
胸とかお尻とかありますので+3kg
くらいが目安です。

156cmで53.5kgは多いと思うかもしれませんが
健康的な体重となるとこの値になります。


◆「半年以上同じ薬っていうのはおかしいんですかね?」

これは半年飲んでいて悪くも良くもならないというならば
効いているとも言えます。

ただ悪くなる一方なら効いていないと考えるのが妥当です。

実際にどの薬が効いて、どの薬が効いていないという判断は
難しくて、ちゃんと薬のバランスを取るなら入院という
手段が手っ取り早いです。

でも入院は中々できませんよね。
なので一つの目安として半年間という記事を書きました。


◆「あと生きるのがめんどくさくてもう生きたくなく
色々なものから興味がなくなっているんです」

はい。これこそまさに「うつ病」の症状です。

生きるのも息をするのも、何をするのも面倒臭い

これがうつ病です。

気力を根こそぎ奪うのです。

そして「死にたくさせる」病気なのです。


これが、うつ病が怖い病気といわれるゆえんです。

毎年3万人の自殺者のうちの半分以上がうつ病が原因とも言われています。


「うつ病は死にたくなる病気である」

ということをちゃんと理解した上で立ち向かわなければなりません。


正直に言うと私もいっつも「死ねたら楽なのにな」って思っています。

死んだら後のことなんて考えなくていいですからね。

でも死んじゃいけないんです。


真正面から立ち向かった先に
新たな成長が待っていると思っています。

ナナさんも辛いでしょうが耐えぬいて闘病していただけたらと願います。
[ 2011/12/18 15:59 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(7)

健康診断は定期的にしましょう

◆うつ病で何もやる気が起こらない

◆倦怠感が続いているから何もできない

◆手がふるえる、または痺れた感覚が時々ある

◆目まいや吐き気がある

このような症状はうつ病につきものなのですが
「うつ病なんだから」と放置していると
私のようになったりします(^^ゞ


他の病気を疑わないから
健康診断にもいかないし
血液検査も滅多にしない

今の私がそうです。結果、糖尿病です。

健康診断を受けるのが一番いいのですが
最低でも月1回は血液検査だけでも受けるようにしましょう。


うつ病で怖いのは、他の病気を疑わなくなること

私を例にとると
標準体重から22キロオーバーで
倦怠感が取れず、手のひらに時々しびれがありました。


頭では糖尿病に似たような症状があるのは知っていました。
でも、まさか自分がなんて思いもしなかったです。


目まいや吐き気も
もしかしたら「脳」からきているかもしれません

うつ病になったがために
裏に隠れた病気を見落としがちです

うつ病の薬は最高半年飲み続けて
効果がなければ、薬があっていないか
そもそも別の病気の可能性もあります。


特に運動量は減りますから
それだけでも中性脂肪や悪玉コレステロールの数値は上がったりします。

健康な人の中性脂肪の数値は30~149です。
私は、802でした

異常な数値です。
原因も判っています。

チョコレートを主体とした甘いもののバカ食いです(^^ゞ

いわゆるストレス食い

身体にはダメージ溜まりますよね。


たまには検査をしましょう
[ 2011/12/16 19:50 ] うつ日記 | TB(0) | CM(1)

糖尿病発症しました

タイトルのとおりです

先週血液検査の結果が出まして

HbA1Cの値が9.4

診察室に入って開口一発

「糖尿病確定です!」でした。

この数値は5.8以上で糖尿病が確定するのですが
倍近いですからね、否応なく「やっぱり、そうですか」でした。

「やっぱり」というのは思い当たる節がありすぎるからです。

食べる

仕事(あんまり動かない)

食べる

寝る

の生活習慣ですから、どこにも「運動」がありませんw

ゆえに太る

中性脂肪が802という、ありえない数値だったので
肝臓にも相当な負担を強いているなという印象です。


一瞬ショックは受けましたが
まー予想はしてたし、なんとなくそうかな?って思ってましたので
すぐに復活しました。


で、とりあえず食生活を変えました。

とはいっても野菜が今ちょっと高いので折り合いをつけるのが大変です(^^ゞ


ついでに報告しますと

入院も決定です!

年明けに2週間くらいかな?入院します。

しろ!と医者がうるさいのでw


とりあえず、今のところは
自分で血糖値を調べたりするところまではいってないので

食事療法と運動ですね

運動・・・


無理かもw


ウォーキングだよな、やっぱり

標準体重+22キロなんで、しなくちゃなんないよな~


近況でした
[ 2011/12/13 21:27 ] うつ日記 | TB(0) | CM(3)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


