あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツレうつが映画になるそうです

「ツレがうつになりまして」が映画化されるそうですね。

もう上映されているのかな?

調べてないから判らないけど


誰が見に行くの?


という疑問が湧きました


うつ病を否定している人は見ないだろうし

うつ病の人も多分見に行かないと思うし


誰が見る?


メディアでうつ病がどんなものか広がるのは

喜ばしいことなんだけど、どういう人をターゲットにしているんだろう。


東北は・・過酷ですね

天変地異は避けられないとはいえ

ここまで痛めつけなくてもって大自然に言いたくなります。


でも自然を破壊したのは人間

しっぺ返しをくらっても当然なのかな


自然を壊すのも人間、人間を壊すのも、また人間


僕はエコロジストじゃないけど

この星に人間は必要ないんじゃないかなって思ってしまいます。


最近、不眠から過眠に体調が変わってきました。

突然切り替わったように、どこにいても眠いです。


しかも眠る時は、知らない間に落ちてます。

テレビも電気もついたまま、ほぼ気絶

はっと目が覚めるの繰り返しです。
[ 2011/07/30 20:33 ] うつ日記 | TB(0) | CM(4)

眠りのバランスが崩れた近況

タイトルの通りです。

眠りのバランスが完全に崩れました。


寝起きを楽にするように処方してもらうと午前2~4時に目が覚めます。

起床を午前6時くらいにするよう処方してもらうと倦怠感で動けません。


なんで、こんなに極端なのだろうと不思議に思います。


ツイッターで不眠症かどうかは寝起きの良し悪しで判断できるよ

というツイートもいただきました。


2~4時に起きると午後3時くらいまではパワー全開で動けます。

午後3時を過ぎると、パタッと動きが止まります(^^ゞ


6時に起きたときは一日中ずっと最悪の状態です。


就寝時間は同じなのに薬一つでこうも違うのかと改めて実感


今朝は2;30起床で目覚めからバリバリ通販サイトを作ってました。


こうなるともう開き直りです。

早朝というか丑三つ時なんですけど、そこで起きて楽なら

しばらくこの薬を続けてみようと思っています。
[ 2011/07/14 07:38 ] うつ日記 | TB(0) | CM(3)

依存について

7月最初の更新です。

毎日夏日が続いて気力、体力共にそがれていく感じがしています。

今日は依存について相談を受けましたので私の考え方を書きます。

依存と一言でいっても

・薬への依存
・買い物への依存
・ギャンブルへの依存
・人への依存

ざっくり考えただけでも色々あります。


本来というか一般常識でいえば、依存は出来る限りやめた方がいい

けれど、この世に何かに依存していない人はいないと思います。


なら、どんな依存をやめればいいのか?

健康や家計を脅かすような依存は、やめた方がいいということです。


相談者さんは、点滴への依存がやめられないということでした。

何を点滴で投薬されているのかが判らないのでアドバイスもしにくいのですが

例えば栄養剤のようなものの点滴ならば続けても特に問題はないかと思います。


栄養剤とかの成分は、ポカリスエットとかアクエリアスとほぼ同じ成分です。

口から摂るか、血管に直接投与するかの違いだけです。


依存をやめることで不安が増長するのであれば、精神的にはやめない方がいい。

でも毎日やる必要もない。2~3日おきでもいいと思います。


徐々に身体を慣らしていくことが重要になります。


かくいう私も眠剤への依存はやめられません。

副作用は酷いし、日中も気持ちが悪いです。

でも飲まないと眠ることすら出来ないので、やめることが出来ません。

眠りに関して言えば、ここ最近で一番酷い状態になっています。


できるならば依存はやめた方がいいですが、それで精神的に追い詰められてしまうのであれば、やめることが本当に適切とは言えません。


依存をやめるには、徐々にその依存から離れるように身体を慣らしていくしかないのです。

方法はグループカウンセリングがいいのですが、そうそうやっているものでもないです。

まずは、カウンセラーや医者に相談しつつ、どうすればやめられるかを模索していくしかないでしょう。
[ 2011/07/02 07:31 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(5)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


