あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルト教団にくれぐれも気をつけてください

いきなり、ものすごいタイトルで始まりましたが

被災地や避難所で一部のカルト教団が活動をしているそうです。

狙いは、老人や子供など避難所から、
あまり動けない・動かない人が狙われています。

彼らはボランティアを装い、精神的に疲労しているスキをついてきます。

カルト信者かどうかは、実際のとこボランティア受付では判りません。

なので不審な動きをしている人については、
個々の避難所で「見張り」をつける必要が出てきます。


私は全ての宗教を否定しません。

各々に教義があり、それを心から信じているのであれば問題ないとも思っています。

否定はしないけど宗教は嫌いです。

特に今回のように「火事場」を狙って、弱みにつけ込み洗脳していくタイプは大嫌いです。


精神的に疲労し、思考力を失っていくと洗脳にかかりやすくなります。

先日もある避難所で子どもに対し、延々30分に渡り教義をしていたというニュースもあります。

この時は、避難所の人がおかしいと思い、本人照合をして排除したそうです。


東北復興に国民が一丸となっているときに限って、こういう輩が出てきます。

先日も被災地の瓦礫を集めている外国人が逮捕されました。


ボランティアと称し、不道徳な輩が被災地になだれこんでいます。

不信と感じたら、すぐに避難所のリーダーや警察に報告して下さいね。
[ 2011/05/27 07:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

回復の兆しは、やはり眠りの改善から?

久々の更新です。最近さぼってばっかり(^^ゞ

うつ病の人の多くは、最初は眠りがうまくいかないとこから始まる人が多いです。
みんなそうだ!とは言いませんが、やはり不眠がネックのようですね。

昨日の日曜、起きたのは午前4時でした。
最近4時代に起きることが多いです。

そして午後3時くらいに猛烈な眠気に襲われます。

日曜だったので、そのまま眠れるかと思いやってみると3時間程寝ました。

眠りを助ける薬は飲まずに寝落ち。

起きたときはボーっとしてました。

10分くらいで完全覚醒して、その後、頭の回転がよくなりました。

そしてパイレーツオブカリビアンを見ながら、クラーケンの辺りで意識を失い、次に気がついたのが午前2時。

テレビも電気もつけっぱなし。番組はプロレスやってましたw

またしても薬を飲まずに寝落ちです。

その後、このまま眠れるかな?と思いましたが、やはり無理。

午前2時半に寝る薬を飲み、起きたのが午前6時

昼間や何も考えていないときは、勝手に寝落ちしてくれる。

ただ、寝ようと構えると、やはり眠れないようです。


昼間でもいいから自然に眠れるようになってくると起きてからの頭の回転が格段に違います。

あとはこれを夜の普通に寝るタイミングに持っていけるかどうか。


以前は昼寝すら出来ない状態でしたから、少しは改善されたのかな?って思います。

つくづく病院を変えて良かった(^O^)
[ 2011/05/23 07:44 ] (10)回復のヒント | TB(0) | CM(6)

言霊の威力

言霊(ことだま)には凄まじい力があるのはご存知でしょうか?

言霊とは言葉にかけられた想いのことです。

それは
・人から自分にかけられる言葉
・自分から人にかける言葉
・自分自身にかける言葉

の3つがあります。

一つ一つの言葉は、それぞれが意味を持ち、
時に人を励まし、傷つけます。

昨日、ほんまデッカTVで言っていたことは

痛い時は「痛い~」って大声で叫べば痛みは和らぐそうです。

逆に声に出さずに我慢すると、痛みは増すそうです。


うつ病に置き換えてみましょう

「頑張れ」という言葉は、地獄への切符を渡されたようなものです。

「マイペースでやんなさい」って言われると少し解放された気持ちになります。

言葉一つで受け取れる意味は大きく変わってきます。

よく、うつ病の人は

「自分が悪いんだ!」

って、自分自身を責め立ててしまいます。


うつ病になるのは、色んな要因、出産や死別、失敗や失恋、離婚やDVなど
とにかく色んな要因が折り重なって、それがストレスとして噴火するからなんですね。

なのに・・「自分が悪いんだ」と結論をつけてしまう。


これでは、自分で自分の心を追い込んでいることになります。

追い込み始めると止まらないです。


そこで考え方をおもいっきり反転させてしまうのがいいです。

「自分は悪くない」

「悪いのはストレス」

やることが一杯あって訳が分からなくなったら、出来ることから処理していきましょう。

いっぺんに全部を解決する必要なんて、どこにもないんです。


「あなたは、悪くないんですよ」

「悪いのはストレス環境なんです」

「責任感を持つのは悪いことではないです」

「でも、全て自分が背負う必要はないはずですよ」


死にたい気持ちになったら、「いのちの電話」に電話しましょう。

法的に何か苦しいことがあったら「法テラス」に相談してみましょう。


困ったことが起こったときに、それに対応する「入り口」は、実は周りにたくさんあるのです。

ただ見つけられない。それだけのことなんです。


Uさん

今は出産を前にして色んな考えがぐるぐる頭を巡っているでしょう。

産前産後に必要なホルモンも出まくって情緒不安定になっているかもしれませんね。

でもね「あなたは悪くないんですよ」

少しづつ考えを反転させていきましょうね^^


さて、近況ですが火曜日に3本目の涙点プラグを右目の上に挿入しました。

これが大変なことになって、何故がプラグが眼球をつつきまくり
右目の角膜がボロボロになって、今朝、激しい痛みで目も開けられず
文字も読めない状態になっていました。

すぐに病院へいって応急処置をしてもらえたので、今はブログを書けるくらいに回復しました。

診察は一般医だったのでプラグは入ったままですが、最短の受診日の予約を取っていただきました。

潤い感はとてもあるのですが、こう痛いと多分プラグを抜くことになります。

そうすると、また目がカピカピに乾いた状態になるんだろうな。

何か解決策はないもんですかね・・ほんと(T_T)
[ 2011/05/12 23:13 ] (9)考え方(心理) | TB(0) | CM(2)

五月病にならないために

おはようございます。

現在、朝4時です(^^ゞ

今の僕の生活のリズムが起床4~6時です。
でも、しんどくはないんですよ。熟睡できているようで、ただ異様に早いだけw

さて、五月病って「いつごろ」なるかご存知でしょうか?

GW明けの1週間が勝負どころなんです。

期のはじめである4月
新入社員は慣れない仕事であたふたしてます。
一般社員も何かと忙しいのが4月

ようやく身体が慣れた頃にGWがドンッ!とやってきます。

長い休みで、せっかく培った緊張感がなくなります。
寒暖差で風邪を引いた人もいるでしょう。

多くの人は、今日のGW最終日にたっぷり休めば大丈夫だろう

なんてことを思っているかもしれないですが、間違いですよ~^^

普段と同じ生活をして下さいね。

そしてポイントはここから

5月9日~14日の間に生活リズムを元に戻して下さい。

1日、2日では調整ができません。1週間でリズムを戻します。

スロースタートで始め、水曜日くらいからギアを上げてください。


そもそも五月病は、環境の変化、緊張、生活リズムの狂い、そしてこの時期特有の寒暖差で起こります。

なんとなく眠い
なんとなく身体が重い
なんとなく考えるのがイヤ
なんとなく動くのがイヤ

このような、なんでもない理由で起こります。

その中でもポカポカ陽気で「眠たい」というのが一番のネックです。
眠たいのを我慢するから、余計に疲れる。

昼休みにでも仮眠して下さいね。

明日からの1週間をどう過ごすかが五月病を回避する大事な期間になりますよ!
[ 2011/05/08 04:23 ] (6)季節的な障害 | TB(0) | CM(5)

早期覚醒が続いています

な~んか、ここ1ヶ月早期覚醒が続いています。

起きる前に夢を見ているので、疲れが残る起き方ではないのですが、ちょっと早すぎます。

2~4時に目が覚めて、寝直すことができる日は少ないです。

なので昼ぐらいに一旦、力尽きます(^^ゞ

眠りの質は、そんなに悪くないけれど、もう少し寝ていたい。

でもこれ以上薬が増えるのも困る。

脳が栄養を求めているので、狂ったようにチョコ食べてます。

おかげで4kg増えましたw

なんとか痩せねば

メタボ予備軍としては死活問題ですw

休みなので昼寝できないこともないのですが、そうするとまた早起きしてしまう。

狂った体内時計をなんとか戻さないと

風邪もこじらせましたし(T_T)
[ 2011/05/03 08:27 ] うつ日記 | TB(0) | CM(6)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


