あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復活

元に戻りました。

晴れやか!とまではいきませんが
風邪が治ると同時に寝ざめもそこそこスッキリしてます。

今回は原因が風邪との複合だと判っていたので
風邪が治ったという意識が気持ちを浮上させてくれたようです。

うつ病や鬱状態はとにかく原因を探れ
原因が判れば、それを取り去ることで症状が改善することがある。

とは言っても、これは人によるし原因によります。

今回の私の場合は風邪でしたが

例えば、原因がDVなら別れるか、話し合うか
どちらにしても簡単にいきません。

例えば、原因が身内の死による悲しみなら
悲しみが癒えるまでに相応の時間を要します。

例えば、原因が仕事なら休職か退職ですが
生活もあるし、次の仕事をどうするかで、やはり簡単にはいきません。


このようにうつ病や鬱状態になる原因は人それぞれです。
だから明確にこの方法がいいよ!
というものは存在しません。

原因を探り、解決策を求め、時には薬に頼り、人に頼り
地道にやっていくしかないのです。

一人が平気な人
一人では寂しくてダメな人

本当に色んな人がいます。
考え方も十人十色

うつ病を克服する、状態を少しでも改善するためには
まず自分の状態を知り、どういう解決策があるか
自分で模索することも必要になってきます。

原因を探り解決策を模索するクセをつけることも大事ですよ。
[ 2011/01/26 10:38 ] うつ日記 | TB(0) | CM(2)

遥か昔に経験した鬱の波に襲われています

もう何年前になるか
最初の頃だから7~8年前かな?

今ちょっと過去に経験した最悪の鬱の波に襲われています。
何もしていないと、どんどん落ちていくので
ここいらで更新でもと思いまして書いています。

原因は多分風邪で体力が落ちたのと
風邪薬とうつ薬の相乗副作用ではないかと思っています。

実は今年に入って既に3回、風邪ひきました。
治っては、風邪になり、また治って、また風邪

咳やら鼻水やら喉の痛みで体力ぼろぼろです。
加えて内科の風邪薬(一応今飲んでいる薬は提示)との
相性が悪くて思考が回転していません。

まず、とにかく眠い
起きぬけから、いきなり眠い
日中も眠くて、夕方も夜も
とにかく一日中眠いのです。

過眠症ではないのですが、匹敵するくらい眠いです。

でも寝ようとすると眠れないので
結果、考える力がどんどんなくなっています。

例えて言うなら

鼻から上の頭と顔の全体が重い

ずしっ!って感じです。

何か憑いているんじゃないかと思うくらいw
まぁこれは冗談ですが

風邪薬飲まないと風邪は治らないし
抗うつ薬飲まないと気分が滅茶苦茶になるしで
どちらも飲まないわけにはいかず
どうしたものかと思案中です。

思考が止まっているので注意力も散漫
集中力もないので、運転中もやばい場面が何度かありました^^;

でも「辛いなぁ」って気持ちはあるけど
「死にたい」って気持ちはないんですよね
不思議なことに

最初この手の波に襲われた時って
「死にたい」って気持ちが先行していたのですが
今は、全くないです。

これはつまり、鬱病自体は回復していると考えていいかと。

今回はたまたま運が悪かったと
最初の風邪が三が日だったので放置していたのが原因かなと

自分に納得させてるところです。
[ 2011/01/25 10:50 ] うつ日記 | TB(0) | CM(2)

寒いのですっ!

極寒です。北国ほどではないですが。

朝と昼は外よりも寒い自分の部屋
暖房をいれるとカピカピに乾燥するのでいれれない現実

なので今は寝袋に足を突っ込んで手袋してパソ打ってますw

年末にひいた風邪がようやく去って
つくづく体力落ちたというのを実感した新年でした。

主治医も結局帰ってこないので来月から違う病院です。

1年間、ほとんど薬変わらずだったので
思い切って一から見直してもらうことにしました。

他人の畑では、代診の先生も薬を変えにくいようで
その先生の病院に行きます。

できれば減らして欲しいという意向も伝えてあります。


今一番問題なのは集中力が持たないこと。
パソの前で20分くらい作業していると頭が沈んできます。

たった20分です。指も止まります。

これを何とかしてくれ!というのが今の課題ですね。

特に夜は、食後に寝る前の準備薬(デジレル)を飲んでいるので
食後2時間くらいで、もうろうとなってきます。

今まさにその状態です^^;

あと30分くらいで力尽きると思いますw

寝つきが良くなったのはいいのですが
寝ざめが最悪なのをもちっとどうにかしたいですねぇ
[ 2011/01/16 21:23 ] うつ日記 | TB(0) | CM(4)

今年の風邪は3段階

年末から引いていた風邪ですが、まず30日の朝起きたら喉が痛かったので

のどぬ~るスプレーをぶしゅーとかけて風邪薬飲んで寝ました。

それから三が日、喉がパンパンに腫れあがって物も飲み込めない状態に

4日に慌てて内科に行って6日に喉の痛みは治まったのですが
この間、ほとんど何も食べれなかったので-3k減(ラッキー?)

7日になると朝晩に猛烈な咳が出始めて、薬を変えてもらい10日に治まりました。

11日に普通に目覚めて、「あ・治った」と思いきや
昼過ぎから、くしゃみと鼻水が滝のように(汗)

一つの症状が長くて、喉⇒咳⇒鼻水と順番にやってくるのが今年の風邪のようです。
熱が出ないのが救いかな?

問題は鬱の薬と風邪薬で昼間、猛烈に眠たくなること。
これが一番きつかったですね。

働きながら立ったまま寝てたとかありましたからw

鬱病になって一番に感じたことは、免疫とか抵抗力が格段に落ちてしまっていること。

代謝が悪くなっているのでしょうね。

鍛えないとな~

今は鼻水も落ち着いてるのですが、目のピントが合わなくて往生しています。

近眼と緑内障と老眼?のせいか、パソの文字がぶれていて、なんか気持ち悪いです。

外は嵐だし、午後から仕事だけど行きたくないな~なんて思ったり
行きますけどねw

近況でした。
[ 2011/01/12 11:09 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます

今、8時27分。
起床しました。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年の目標は、そうですねー
少しでも鬱病を良くすることかな、やっぱりw

それと展開しているオンラインショップを軌道に乗せること。


年が明けたからといって何が良くなっている訳ではありませんw
曇っているし極寒だし、嵐だし^^;

元気な時はご来光登山とかもやっていたのですが、とても無理


毎年のことなのですが、年末に大風邪をひき
今もゲホゲホ言っています(ToT)

年賀状も書いていないので届いた分から出すかなーって思っています。

とにかく「うつを良くするぞー」
治すぞ!って言えないことが悲しい所ですね。


部屋が乾燥するので洗面器に水を入れて置いてあるのですが
今朝はそれが凍っていました。部屋の中なのに(恐)

今年もぼちぼちやっていきます。
[ 2011/01/01 08:39 ] 日記 | TB(0) | CM(29)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


