あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病院にて

私が通っている心療内科は
外待合室と中待合室があります。

先日、この中待合室で先に診察を受けていた人が
こんこんと医師に説教されてました。

普段、説教とかしない先生なので
おや?とか思って何気なく聞いていたのですが


「お母さんは娘さんが、うつ病であることを、
うつ病はれっきとした病気であることを、
ちゃんと認識して下さい」

「お母さんが、ちゃんと認識してあげないと
娘さんは居所がなくなって治るものも治りませんよ」

その娘さん、両手首にリストバンドを
していましたから、多分やってしまったのでしょう。


まぁ、診察室の中の声が聞こえるのは
少々問題かなとは思うのですが

言っていることは、もっともだなと思いました。


未だにいるんですよね。

うつ病は病気じゃないと言う人とか
ほっておいたら自然に治ると思っている人


うつ病は病気です。
そして、治療を続けていけば、いつかは治りますから。
諦めないようにしましょうね。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking


緑内障が原因でした

数年前から続いていた偏頭痛

てっきり、うつ病からきているものと思って
偏頭痛抑制と抗うつの両方をカバーできる薬を
心療内科でもらってました。


でも、どうしても治らないので
眼鏡のせいか?(少し度がきつめ)と思い
眼科にいったところ

何度も度数を調整しても左目が気持ち悪いのです。

そこで精密検査をしてもらったところ


視野狭窄 ・・・ 緑内障だったそうです。

左目の上3分の1くらいが見えてなかったです。
右目も若干見えてない部分がありました。


偏頭痛の原因が目にあったとは
予想もしていなかったので、
ちょっとしたショックを受けました。


まぁでも、失った視野は元に戻らないそうだし
戻らないけど進行は止めることが出来るそうなので
「まあ仕方ないか」で立ち直りました。


なんで立ち直れたかというと
緑内障の目薬を指したら
(眼圧を下げる目薬です)
嘘のように偏頭痛が消えたからです。
きれいさっぱりw


まるっきり見えない訳ではないし
とりあえず生活に支障もないので
割れるような頭痛が消えてくれたほうが
嬉しかったわけです。

当然、頭痛&抗うつの薬も飲まなくていいので
副作用も少し減りました。


40才過ぎて調子が悪いときは
とりあえず、色んな病気を疑えってことですね


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/09/17 16:42 ] うつ日記 | TB(0) | CM(5)

刺激と寝つきと睡眠

不覚…
1ヶ月以上、記事の更新がないと
自動的にコメントが承認制になるとは(^^;)


さて、ここ数週間、再びまともに寝付けない日が
続きまして、かなり消耗していました。

自分は寝るときに電気を消し、静かな状態を
なるべく作るようにしていたのですが、
どうもこれがいけなかったようです。

なんとか寝付ける方法を探しているときに
たまたまどこかで見つけたのですが

人間は静寂な暗闇には潜在的に恐怖を
おぼえるそうです。


いくら夜でも、外灯があったり
町の明かりがあったりすると
そんなに怖くはありませんよね?

逆に明かりも音もない静寂な闇だとどうですか?

言われてみれば、私は怖いです。


無意識でも恐怖を感じてしまうと
人間は悪いことばっかり考えるようになるそうです。

まさに寝付けないとき、色々なマイナス思考を
思い浮かべることが多々あったような気がします。


同じ暗闇でも外部刺激があれば
あまり恐怖は感じないそうです。


そこで、寝るときに一番小さい明かりを
つけたままにして、窓も少し開けて
外の音を入るようにしてみました。

そうしたら薬の量を変えることなく
以前のように寝付けるようになりました。

不思議なものです。

でも私にとっては効果は抜群でしたね。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/09/07 21:36 ] (5)不眠 | TB(0) | CM(3)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


