あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽うつ状態まで持ち直しました

今回の落ち込みは、かなり長いもので
正味で90日くらい底でした。

その間、2週間おきに薬を変更し
原因を探り調整をしてきました。

既にうつ病自体は慣れたというか
日常になっていましたが、
それでも猛烈な落ち込みには
対応しきれない所があります。

一つは鳴き声による睡眠阻害
一つは慢性的な偏頭痛がひどくなったこと

とりあえず、この二つを抑えることで
軽うつ状態まで戻りました。

今回は、ある程度原因がつきましたが
うつ病の中には原因を特定できないものも
多々あったりします。

色んなものが複合しているとき
「これ」といった原因は掴めません。

そういうときは、一つずつ
症状を潰していくことも大事ですね。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/07/12 17:34 ] うつ日記 | TB(0) | CM(12)

寝つきと早期覚醒

昨日寝付いたのが午前2時ころ
今朝起きたのが午前6時でした

…4時間 ホントに寝たのか?w

先月落ちてたときから眠りについては
こんな感じです。

その間、週1回、病院通いをしていて
昼の薬と眠る前の薬の調整をやって
一番新しい薬の組み合わせで
寝つきと寝覚めはよくなりました。

が…

如何せん寝た気がしなくて
日中バイト中に立ったまま寝てる時があります。

先月の蛙騒動で体内時計が狂ってしまい
ちょっと強めの薬を使わざるをえなくなり
それが日中も残って、いたずらしているようです。

とりあえず明日は1日寝る日にしようかと
思ってます。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/07/04 08:20 ] うつ日記 | TB(0) | CM(2)

復活2日目

復活と言っても、欝な状態は
変わらないのですが

とりあえず、どうして落ちたか
考えていました。

まず一番はカエルの鳴き声
今も鳴いています

普段なら気にもならないのに
一度気になり始めると
ずーっと気になります。

頭の中で音が反響している感じで
一晩中聴こえていた気がします。


ここがポイントで、
気になり始めると延々気にしてしまう。


例えば時計の音

一旦、耳につくと延々気になってしまう。

それと同じです。

うつ病になってから…
いや多分なる前から
音に対して敏感だったような気がします。

慣れれば気にならなくなります。
今はカエルも鳴いてるな~で済んでます。

まだ原因がありそうなので
もうちょい考えてみます。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/07/01 20:46 ] うつ日記 | TB(0) | CM(2)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


