あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芸能人のうつ病体験談を見て

昨日学べるニュースショーの中で
放映された、芸能人のうつ病体験克服を見て

第一印象は

「あーわかるわー」でした。

番組の中で言っていた

◆頑張ってきた人に対して
さらに頑張れというのは酷だということ
「何を頑張るの?」か判らない。
頑張る目標がないんですね。
(ブログでも散々言ってきましたが)

◆あたたかい無関心(だったかな?)
見捨てるでもなく干渉するでもなく
ある程度距離をおきつつ、離れずみたいな
対応だと患者としては楽ですね。


病院に行くのも拒否とかしてましたね。

正直、病院は最初の1回目は
とても勇気がいるんです。
病院のイメージが頭の中で出来てますから。

行って見ると実際はイメージとは違うのですけどね。

◆死にたい・消えたい願望
これも、うつ病がある程度進行すると
自然に思考がそっちのほうに行ってしまいます。
「いてもいなくても一緒じゃない」
って思ってしまうんですね。

でも病気がそうさせているので
なるべく早く病院に行ってください。

他にも行動療法や認知療法のことも
言ってましたね。

この病気は思考の転換が大事です。
悪いことばかり考えがちな中で
ちょっとだけいい方向に思考を向けることも
大事かと思います。
(難しいですけどね)


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/04/29 10:43 ] うつ日記 | TB(0) | CM(16)

うつ病体験談



今日の学べるニュースショー(テレ朝系)で
芸能人のうつ病体験談や克服した話があるようです。

今は19時時点で、まだグルメのことをやってますが
2時間なので後半かなーと思います。

まあ実際、体験談を音声で聞けることは
あまりないので、じっくりと聞いてみようとか思ってます。


さてさて、どういう話を聞かせてくれるのか・・
一応、家族に見なさいと言っておきました(汗)




1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/04/28 19:13 ] うつ日記 | TB(0) | CM(0)

パワハラ裁判

先日一つのパワハラ裁判が結審しました。

一審判決を棄却し、
原告の逆転敗訴という結果でした。

しかも会社には一切責任がないという
内容の判決だったようです。


悲しいかな過去のうつ病の裁判を見ても
そのほとんどが敗訴になっています。

理由は、立証がとても難しいからです。

社内でパワハラやセクハラを受けても
その行為を立証するためには
同僚や上司の証言が必要になります。


でも、まず証言はしてくれません。

証言すれば、証言をした人の
会社での立場が危うくなるからです。

火中の栗を拾ってくれる人は、そういないです。


かくいう私も過去に裁判を検討し
弁護士に相談したこともありますが断念しました。

立証できるものがないため、
このままでは負けますと言われたためです。


パワハラやセクハラは、あえて言うなら
目に見えない暴力です。

今、どんどんうつ病患者増えている中
司法も、もう少し人間らしい判決を
下してもらいたいものです。


極端な話、立証するには
勤務中、常に会話を録音するくらしなくては
証明ができないのですから。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/04/24 18:34 ] うつ日記 | TB(0) | CM(16)

追い詰めるのは?

うつ病になってしまうまでに
自分自身を追い詰めるのは

人間関係であったり
生活環境であったり
生い立ちであったり
他の病気であったり
悩みであったり

まぁ色々と原因はあるのですが


じゃあ、うつ病になってしまってから
自分自身を追い詰めるのは何でしょう?


客観的にいえば、それは・・

自分自身と家族なんですね

自分が自分を追い詰めるのは
自分に不甲斐なさを感じてしまって
自分を責めているからです


もっと問題なのは家族
身内であるがゆえに、容赦がないのです

感じたことはありませんか?
家族より、他人の方が優しいと

家族だから、歯に衣着せない言動や
行動が出てきます

本人にしてみれば、
ほっておいてもらうのがいいのですが
どうしても口を挟んできます


家族だから・・


家族だからこそ
干渉し過ぎないように
長い目で見て欲しいものです

さじ加減を間違えないように


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

うつ病の番組

最近うつ病の番組が増えましたね。

ニュースとかではなく、一つの番組として
作っているTV局が多い気がします。

それだけ、社会的に問題視されてきていると
いうことでしょうか?

先日、県・市職員の精神疾患の状態と
いうのが新聞記事にありました。

全職員の3割ほどが、なんらかの精神疾患に
かかっているということでした。

長期休職も多いようです。

公務員だからデータとして表にも出せますが
民間だと、会社の評判にも関わりますので
中々表には出てきません。

ただ、人数の割合でいえば、民間の方が
圧倒的に数が多いでしょう。

つまり最低でも3人に1人は、なんらかの
精神疾患を患っているということです。

うつ状態であれ、うつ病であれ。。です。

だから、自分はうつ病だから駄目だ

なんてことは、思わないようにしましょう。

悪い方向への考え付けはやめていきましょう。


とかなんとか言いながら
まーだ落ちているんですけどね(汗)


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/04/16 21:50 ] うつ日記 | TB(0) | CM(6)

落ちました

久しぶりに急降下しました。

まぁ原因はなんとなく判ります。

4月とは思えない蒸し暑さで
風邪をひいたからなんですが

こんなんで夏がきたら耐えられるかどうか(汗)

気持ちが落ちると何故かPCの前に
座っていることが多いです。

横になってても腰が痛いので
なんとなく座って
なんとなく記事を書いています。

もう少しで上がれるところが逆転急降下

うつ病ってほんとに先が読めませんね。

バイトも定時であがって、さっさと帰って
久しぶりにリアルタイムでブログ書きました。

うつ病の情報も、まだ色々あるのですが
頭の中がわやくちゃでうまくまとまりません;;

ブログ過去記事の校正も進んでないですw

HPに情報を移そうとしているのですが
HPビルダーの最初でつまずいてます。

目は眠たい感じなんだけど
頭は起きてて、身体は重い

多分2,3日はこの状態が続くんだろうな

ふー

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/04/14 17:56 ] うつ日記 | TB(0) | CM(1)

春爛漫。でも心は真冬

随分と暖かくなりました。

春爛漫というより、ほとんど初夏
季節はすごしやすくなっても
心の中は未だに猛吹雪です。

あとちょっと

あとちょっとで這い上がれそうなのだけど
その「あとちょっと」が中々進みません。

やっぱり不眠が長く続いているので
いくら慣れたとはいっても、体力は磨り減って
いっているようです。

引き篭りにはならないけど
休みの日は、ほとんど動けません。

先日メタボ検診で
メタボですって言われました(汗)

運動してくださいね。。。ムリです

ストレス食いは、なくなったので
食べる量を減らしたら少しづつ減っています(笑)

花見のお誘いは丁重にお断りしました。
桜も散り始めているし

なんだかなぁ。。あと一歩なんだけどなぁ


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
[ 2009/04/12 10:30 ] うつ日記 | TB(0) | CM(2)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


