あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病の表現

最近私がよく使う、病気の説明の表現があります。

嵐の中、海に投げ出されて波にもまれると
どうなると思いますか?

上下左右が判らず、平衡感覚もなく塩水も飲み、
波を被り、もみくちゃにされ、ただ苦しいだけ。
命の危機を感じながら、ただもがくだけ。

そんな感覚が毎日毎時襲ってくるんだよ・・と。


人間不思議なもので、ただ苦しい辛いって言うより
想像できることを例にあげて話すと
比較的、判りやすいようです。

だからといって、病気そのものを
ちゃんと判ってくれることは中々ないです。

目に生気がない以外、見た目では判らないからです。


他にも
シェイカーで24時間シェイクされている感じとか
車で山道を左右に振られながら乗っているとか
洗濯機でぐるぐる回されている感じとか

想像できそうな表現を使っています。

判ってくださいではなくて
こんな状態なんだよと説明するために使っています。

その裏には
どこが悪いんだ!
なんていう言葉でまくしたてないで欲しい
という想いがあります。

だから想像してみてくれと。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/03/29 11:44 ] うつ日記 | TB(0) | CM(5)

回復期になると

うつ病って、どんな状況でも
辛いし苦しいし難儀な病気です。

底まで落ちれば上がりにくいし動けないし…


でも今までの経験で、結構ダメージが大きいのは
回復期なのではないかと最近思います。
(まあ言葉として回復期と言っていいものか
どうかは、よく判りませんが)

今まさに私が、その回復期なのですが

………

比較的身体が軽い日とどん底まで落ちる日とが
繰り返し変わっています。

昨日は調子よかったのに
今日は目覚めの瞬間からどん底

こんな日が1~3日くらいの間隔で
ころころ変わっています。


人間不思議なもので、
調子がいいと、ちょっと無理をしてしまう

でも、翌日、底まで落ちると、
「ちょっと無理をした」反動も重なって
色々な意味でボロボロになります。

休むのが一番いいのですが
そうも言っていられません。
働かないと食べれませんから(汗)


でもやっぱり
調子いい・底・調子いい・底・・を
繰り返すと体力も消耗しますし、
全体的にしんどいです。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/03/19 09:28 ] うつ日記 | TB(0) | CM(19)

薬が変わりました

もう何度目の変更なのか忘れるくらい
薬が変わっています。

ただ思う事は、薬が変わることは
決して悪いことじゃないなということです。

通院の都度、全てを伝えるというのは
案外と難しいもので、大体はそのときに
一番辛い症状を伝えます。

眠れないとか
頭が重いとか
気持ち悪いとか
動けないとか

もちろん辛い症状を書きとめておくのが
一番いいのですが、書き留める行為自体を
忘れていることは、よくあります。

結果、通院したときに、そのときに辛い症状のみを
訴えてしまう。

でも、実際、書き留めていったとしても
全ての症状に効く万能薬みたいなものはないんですね。

だから、そのときに一番辛い症状を言って
それを緩和する薬を処方してもらうというのも
一つの方法です。

私の場合、その考えの下、辛い症状を
一つずつ緩和していくようにしています。
時間はかかりますけどね。

今回変わったのは、目まいの薬で
「ケイシ カ リュウコツ ボレイトウ」という
保険のきく漢方薬で漢字で書くとこうです。
「桂枝加竜骨牡蛎湯」

目まいだけじゃなくて、欝の緩和とか
フラッシュバックの軽減とか精力増進とか
複数の効果があるそうです。
実感は、目まいが消えたってとこですが。

でも先月まで底だったのが、上がってきてますから
少しは効いているのかな?と、とりあえず前向きに
考えています。

記事を書けるくらいだから、
それなりに回復しているんでしょう、きっと^^;

うつ病で治療を始めて10年
薬もがらっと変わっています。

でも不眠だけはなかなか治らないですね。
困ったもんです。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/03/13 11:33 ] うつ日記 | TB(0) | CM(0)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


