あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春ウコン

去年から今年にかけて通しで3ヶ月ほど

頭痛、めまい、吐き気、睡眠不足が続いていて、

薬の処方をあれこれ変えてきました。


状態に変化が見られないので
そのことを主治医に伝えると… 一言ボソッと

医「西洋薬では限界かな?」

私「ん??」

医「無意識に嫌なことを思い出してる。
普通なら忘れられるのだけど
忘れるということが、出来ない人がたまにいる」

私「そーですね。忘れてないです(汗)」

医「これ以上、薬を増やしても多分しんどいだけ」

私「でも、何か効く薬ないですか?」

医「…春ウコンというのがあるんだけど」

医「漢方薬で保険は使えないし…苦いよ?」

私「効くんですか?」

医「効いた人はたくさんいる。でも苦いよ?」

私「ください」

医「胃腸にもいいから吐き気も収まると思う」

私「くださいっ!」


まーこういう会話をして、
春ウコンを持ち帰ったわけですが

粉です。微粒子に近いくらい細かい粉。
黄土色で細かい土のよう

粉薬には慣れているので
主治医の言葉は、すっかり忘れて一口


#$&※○×фЖ※*…噴出しました;x;

だー!この世のもんじゃない!!


そうなんですよねー
医者は薬が苦かろうが、
あえてそれを言うことはないんです。

それを2回も「苦いよ?」を繰り返した。

ちょっと考えるべきだった(汗)

「苦い」のはるか上をいく味でした。
くさいしw

飲み始めて2週間ちょっとですが
確かに調子はいいです。

でも味がなぁ;x;
オブラートでも香りは残るし+x+

ちなみに、お値段は
約45日分で2900円でした。

もちろん西洋薬も服用してます。


薬物依存になるのが嫌だから…
というのをよく耳にしますが

依存を恐れて苦しいまま過ごすか
適量を守って、少しでも楽になりたいか

人それぞれですが、私は断然、後者です。

(薬を飲めと強要してる訳じゃないですよ^^)



1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
[ 2009/01/27 20:14 ] うつ日記 | TB(0) | CM(1)

あけましておめでとうございます

まー私自信は、めでたくはないのですが(汗)
一応新年ということで、ご挨拶がてら近況を…

なんでめでたくないかというと

年末にぎっくり腰になって
(寒すぎて急に動いた瞬間でした)

その痛みが昨日まで続いて完全に寝正月

治ったと思ったら、今度は風邪ひいて

なんとか今日中に治さなければならない

と、まあ、散々な状態です(苦笑)


うつ病はというと

停留期とでもいいますか

良くもなく悪くもなく

鈍重な頭を抱えつつも
なんとかやれてるかな?って感じです。

朝起きてから頭が稼動するのに
少し時間はかかりますが

動こうと思えば動けるものですね。


うつ病は今は辛くても
時間とともに徐々に回復する病気です。

焦らずじっくり働きながらでも
治していきたいと思います。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/01/04 10:41 ] うつ日記 | TB(0) | CM(3)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


