あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

拒食症(摂食障害)

一般的には過剰なダイエットを契機に
始まるといわれている拒食症ですが

うつ病、うつ状態でも拒食症に陥ることがあります。

また、ダイエット契機で始まり、身体の弱体によって
うつ病、うつ状態になることもあります。


うつ病、うつ状態での拒食症は、私の場合ですが、

食事を食べる(作る)のが面倒くさい
このまま横になっていたい

だから食べなくていいや
お腹がすいたら、お菓子をかじろう


こんな考えで過ごしていると
「食べたい」という感情がなくなってしまいました。

食べても胃が受け付けないという感じでした。

栄養が取れないので、当然、身体は弱ります。
身体の弱りが、心の弱りを呼び込んでしまい
悪循環が続きました。

食べたくない状態から抜け出すのは容易ではなかったです。

食欲を上げる薬を処方してもらい
お菓子ではなく、おかゆ(レトルト)を食べ、身体を慣らし
およそ2ヶ月ほどで、拒食症から開放されました。

最近はゼリー飲料やサプリがありますので
栄養失調まではいかないかもしれません。

それでもやはり弱ってはいきます。
少し無理してでも食べる方向に持っていくのが
一番いいようです。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/04/28 09:10 ] (2)うつ病と合併症例 | TB(0) | CM(7)

動悸

運動をして心臓がばくばくすることがある。

階段を上り下りして心臓がばくばくすることがある。

これはごく当たり前な動悸で原因がはっきり
判っているので心配になることは、あまりありません。


では、うつ病、うつ状態の人が経験する動悸とは
一体どういうものなのでしょう。


何もしていないのに、あるとき突然、心臓がばくばくする。

座っているだけ、あるいは横になっているだけで
突然やってくる動悸

症状でいえば「心気症」と呼ばれるものだそうです。


なぜ動悸が突然起こるのか?
その理由は私にもわかりません。


ただ動悸が起こることで不安感が増長されるということ

訳も判らず、急に心臓がどきどきする

ここで現れる心境は「死への恐怖」といわれています。

心臓という人の生命に関わる重大な部分

恐怖は、様々な不安をもたらします。


うつ病、うつ状態であればこういった動悸は
よく経験するのですが、不安が拭えないなら
検査で安心するという方法があります。


検査で何事もなければ、
「あぁ、鬱からきているんだな」と
自分で納得することができます。


うつ病で大切なのは

「どうしてこんなに不安になるんだろう」という

この「どうして」を探っていくことだと私は思います。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking


[ 2008/04/22 10:57 ] (2)うつ病と合併症例 | TB(0) | CM(9)

不眠

うつ病のスタートポイントともいえる不眠

・寝付けない
・眠れない
・眠りが浅い
・何度も起きる

極端な疲労やストレスが溜まってくると
この「不眠」という症状が出てきます。


人間が疲労を回復させるのは
睡眠以外にないと、TVで精神科医が言っていました。

この睡眠が阻害されると
集中力や気力、あるいは記憶力に弊害が出てきたりします。


「なんで眠れないんだろう?」

私も何度もこの疑問にぶつかりました。

よく考えてみると
・朝起きたときは、動けない
・だんだんと覚醒して昼ごろは、そこそこ動けるようになる
・夜になると興奮?状態になり、テンションが上がる
・夜が元気なので残業も平気で昼の遅れを取り戻そうとする
・結果、疲れが溜まる

夜型といってしまえば、それまでなのですが
とにかく何故か興奮して夜眠る状態になりません。

医者に聞くと「そういうもんなんです」
「脳内物質の分泌タイミングがずれているんですね」とのこと

だから睡眠導入剤で寝付くことを重点に身体を慣らしましょう
というのが、基本的な治療になります。

だけど、自分にあう睡眠導入剤にめぐり合うまでに
また時間がかかります。
1つの薬の組み合わせで大体1週間は様子見になります。


それでも根気よく薬の調整を続けていれば眠れるようになります。

「あきらめないこと」 これが大事です。

あと
・寝る前に(眠れないから)本を読むようなことはしない
・コーヒーやお茶などカフェインを含むものを飲まない
・長風呂は避ける(汗をかく前にあがる)

いずれも、やってしまうと脳が興奮状態になるそうなので
避けたほうがいいです。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/04/17 09:28 ] (2)うつ病と合併症例 | TB(0) | CM(10)

うつ病、うつ状態を伝えることの難しさ

うつ病を誰かに伝えるのは、本当に難しいことです。

説明の仕方を間違えれば「あらぬ誤解」が先歩きします。

かといって、何か説明しなければ、判ってさえもらえない。

言葉では中々全てを伝えることが難しいうつ病

だから私は常に症状の記録をとっています。


「うつ病だから判ってね」では通用しないのが社会です。

こういう症状があって、今の自分がこうだから
「自分はこうやっていきたい」

というような明確な意思表示も必要だと思います。


「何もやらなければ、今のまま、ずっと何も変わらないよ」

主治医に昨日言われた言葉です。


なるほどな…と思いました。

誰かに自分の病気を説明することを主にするのではなく
自分の中での意識改革が先かな?

と考えさせられた一瞬でした。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

悩みとストレス

うつ病の最大の原因はストレスと言われています。

もちろん他の病気の薬の副作用でもなるわけですが、
多くの原因はストレスです。

ところが、このストレスは、人が生きていくためには
必要なものでもあります。


例えば、仕事の悩みでストレスを感じますと
その悩みをどうやって解決するか?

考える力が生まれます。

考えた結果、行動してうまくいけば、
そのストレスは、満足という形で解消されます。

つまり

悩み→ストレス→行動→解決→ストレス解消

という一連の流れができます。


では、どうしてうつ病ではストレスがいつまでも続くのでしょう?

いくつか原因は考えられますが

例えば

精神的苦痛
家庭内暴力や学校・会社でのいじめ
子育てや介護
自分が頑張りすぎたために、それが普通だと周囲が捉える
ことにより、頑張らなくちゃいけないと思い込む要素

上記のことは極論かもしれませんが
自分が苦痛だと思ったことは、忘れようとしても忘れられない。

頭のどこかにそれが残っているから
いつまでたっても悩みとストレスが消えない。

逆に嫌なことは、すぐに思い出してしまうため
そこでまた不安感に襲われる(フラッシュバックというものです)


ストレスが解決できず、さらにストレスを重ねてしまうから
うつ病というのは、長く患ってしまう。


でも考え方を変えれば、何か行動(バイトとか運動とか)を起こすことで
うつ病になったストレスを分散することが出来る場合があります。


身体を動かすのは辛いかもしれません。
でも何かを自分でみつけて行動することも
うつ病の治療には大切なことだと思います。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

心のブレと葛藤

うつ病になってしまうと
心のブレや葛藤に必要以上に悩まされます。

どういうものかというと

「なんで私だけ?」
「外に出たいけどなぁ なんか怖い」
「やらなきゃいけないのは判っているの」
「子供の着る服がないや、洗濯しなきゃ、でも…」

語尾に「?」がついてしまうような感覚

まともに行動ができない自分が
情けないやら、疎ましいやら

そりゃあ、周りもイライラするよな

頭では判っているんだ

でもなぜか身体がついてこない

イライラさせたくないから頑張ってみる

翌日、撃沈

こんなことの繰り返し


でもね、うつ病の人は、みんな同じような感覚なんです

病気になった背景がなんであれ

なってしまうと、自分が自分じゃないように感じて
気力、根性、喜び、楽しみといった感覚が抜け落ちてしまう

困ったことに、怒りと悲しみの感情は残っている

毎日、毎日が自分と闘う日々

投げ出せたらどんなに楽か?

でもね投げ出しても楽にはならないんです。

投げ出した後ろめたさが、更に自分を追い詰めてしまう


早く治ってくれれば、それにこしたことはないけれど
こればかりは、ゆっくり時間をかけて治していくしかないんだ。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

考えました

たくさんの人が集まれば、

色々な考えが交錯してしまう。

それこそ最初の頃、去年の今頃の

ブログを作成した当初は、あまりの書き込みの

多さに慣れず、私自身がブラックアウトしたこともありました。


どうすればいいんだろう?

書き込みをすることでストレスを発散できている人がいる

記事を読むことで自分の状態がどんな感じなのかを

考えている人もいる

どちらも事実だし、

今更、あれはダメ、これはダメという気は

余程のことがない限り言う気はない


だから考えました

単純に愚痴とか書き込める場所を作ればいいんじゃないか?


作りました(笑)

その名も


あな鬱別館BBS


単純に書き込みだけが出来る場所です

記事もな~んにもありません

書き込みBOXがあるだけです(笑)


よければ使ってやって下さい

URLはこれです↓ 携帯も同じURLです。

http://utu2kun.8.bbs.fc2.com/


ただし最低限のルールとして

誹謗中傷や勧誘行為、あと、ご自身のメルアドなどを

記入するのはやめて下さいね。


特にメルアド載せてしまうと、スパムが山ほど届きますから
[ 2008/04/03 17:42 ] お知らせ | TB(0) | CM(8)

うつ病の症状ってどんなのがあるの?

うつ病って聞くと倦怠感や疲労感が持続するだけと
思われがちですが、倦怠感や疲労感だけなら
耐えることができます。


この倦怠感や疲労感だけじゃないために
辛さや苦しさが増大するものだと私は思っています。


経験した症状としては

【頭痛】
頭のどこか一部が痛いのではなくて
額とこめかみを結んだライン当たりを紐で締め付けられる
頭を絞られているような鈍重な痛みが続く

集中力が消えます



【めまい】
貧血とも違う、ふわふわくらくらな感じで
横になっている時ですらくらっとくる
時には動けなくなってしまう



【動悸】
運動したわけでも興奮したわけでもなく
突然、心臓がばくばくし始める
同時にいいようのない不安感が持ち上がってくる



【ドカ食い】
それも甘いものが中心
頭が疲れているせいか、単に甘いものの方が
口に運びやすいせいか、とにかく食べてしまう

例えばチョコ、一袋買ってくると一気食いしてしまう
ケーキ1ラウンド丸ごと食べてしまう



【食べない】
ドカ食いとは逆に全く食べなくなる
薬を飲むためだけに少し口に運ぶくらい
当然、体力はなくなる



【猛烈な不安感】
言葉に言い表せないほどの不安感が襲ってくる
いわゆるパニック障害
身体は震え泣きまくり全てが恐怖に感じてしまう


これらは一例ですが倦怠感、疲労感以外に
こういう症状が複合して出てしまうために
自分というものが保てなくなってしまう


自分が保てていないから、ちょっとした言葉や
行動で多大なダメージを受けてしまう

それが、うつ病の一番厄介な点ではないかと思っています。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


