あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病の種類と症状

単純にうつ病っていっても、その種類は様々です。

心因性うつ病
躁うつ病
統合失調症
適応障害
パニック障害
PTSD(トラウマ)
不安神経症
摂食障害

などなど、書き始めるとキリがありません。

ただ、うつ病とうつ状態とは明らかな違いがあります。


うつ状態というのは、ほぼ一過性の心理的ストレスを受けますが
短期間で、その状態から抜けることができます。

一方でうつ病は、抑うつ状態が継続的に長期に渡って続き
かつ、喜びや好奇心といった感情が抜け落ちます。

違いは、その期間
うつ病は得たして長期に渡って爽快感が失われます。
そして様々な身体的症状を伴います。

例えば、頭痛、めまい、吐き気、イライラ、動悸など

他にも猛烈な恐怖感や不安感

特に何かをしようとする時に襲われる不安感は
表現のしようがありません。

私が患っている神経性抑うつ症(神経性抑うつ病)は
実は診断書に書くための病名です。

実際には最初に上げた様々な病状がかつて発生していました。

うつ病というのは、こういった様々な症状が複合して現れるのが
一般的で、症状が出てから対応を行う事後療法がほとんどです。

色々な症状が出るのが、うつ病ですが

極力、悲観的にならないこと

きっかけさえあれば誰にでもなりうる病気であるということ

様々な方向からストレスを複合的に受け、
さらに自分でも自分を責めるストレスを生むのがうつ病です。

一気に治そうとするのではなく
一つずつストレスを消していきたいものですね。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking



うつ病になりやすい人

ごく一般的にうつ病になりやすい人というのは

・責任感が強い

・真面目で融通がきかない

・失敗を忘れられない

・人の評価を気にしやすい

・ストレスを溜め込みやすい

・頼みごとを断れない

などが、言われていますが

これは内面的な性格によるものです。



当然、外部刺激からうつ病になる人はいます

例えば

・ハラスメントを日常的に受けている

・ストーカーなどの反社会的行為を受けている

・DVを受けている

・いじめを受けている

・身内の不幸から立ち直れない

・他の病気で長患いをしている

・がんや肝炎の薬の副作用

などがあります。


つまり、うつ病になるのは何も性格だけではありません。

自分と自分を取り巻く環境がどういうものであるかが
大きく関わってきます。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

うつ病と薬

うつ病というのは「これだ」という明確な治療法が
ないのが現状です。

ですから療法というのは、休息と薬くらいしかありません。

私が受けた医者からの説明は

・自律神経が不安定

・交感神経と副交感神経のバランスが崩れている

・ホルモンバランスが崩れている

よく判りません(汗)


ただ薬を処方するにあたっては、これらのことを念頭に
おいて、ホルモンバランスを整える薬が出されます。

脳の分泌ホルモンに直接作用するものが
私の場合ですと処方されています。


でも心の病というのは、脳のホルモンがどうとかと
いうのは患者にとっては、あまり意味はないんですね。

それよりも「心を晴れ晴れとしてくれる薬はないものか?」

この一点です。

実際は投薬を続けるうちに、自分にあった薬の調整を行う
というのが一般的です。

薬が中々合わないことが治療が長引く要因でもあります。


じゃあ薬がないと治らないのか?というと
そういうわけでもないようです。

例外ともいえるかもしれませんが、私の友人の場合
会社を休職し、崩れた体内時計のバランスを
1ヶ月かけて元に戻したと言っていました。

うつ病の初期であれば、この方法はいいと思います。


薬はあって困るものではないですが、
どうしても依存性というものが生まれます。

「薬を飲まないと不安になる」とかがそうですね。

だったら薬を飲みつつ、体内時計や生活環境などを
整える努力をしてみるというのも一つの方法でしょう。

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

うつ病ってなんだろう

患者数は300万人
隠れ患者数は1000万人近いといわれている

もはや国民病ともいえるうつ病

私もそんなうつ病と闘病している一人です。

私の病名は「神経性抑うつ症」

過剰なストレスのために心が壊れたうつ病です。


そもそも、うつ病の定義は何かを考えたとき

『疲労や倦怠感が四六時中、毎日、長期に渡って継続する』

『不眠や食欲減退、ドカ食い、頭痛など身体的症状を伴う』

『気力が萎え、やりたいこと、やらなければならないことが
 満足に出来ず、自分自身を責めてしまう』

こういうものだと私は思っています。


簡単に言ってしまえば

普通なら寝て起きれば回復している疲労が
朝起きた時点でへとへとの状態

しかも時間経過でそこから(疲労感から)抜け出せない。


ポイントは長期に渡って継続するということ


憂鬱な気分というのは、場面、場面で誰でも味わいます。

誰でも!です。

何かに失敗したとか、深い悲しみを経験したとか
嫌なことがあったとか、憂鬱の種はどこにでもあります。

でも心身ともに健康な状態であれば短期間で復活します。


しかし、この状態こそが、うつ病の入り口を作っている。

自分自身が不快に感じることを継続的に受け続けたとき

何らかのきっかけで心が崩壊します。

でも一気に崩壊するわけでもないので発見を遅らせます。

知らず知らずのうちに心が病んでいきます。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

着々と…

編集は着々と進んでいます

そう思いたいだけ?

書いている内容は前回記載しましたが
自分が経験していないものは書けないです。

そう今書いているのは自分が経験した(している)

神経性抑うつ症 というもの

単純にうつ病といっても
神経性抑うつ症の他に双極性うつ病や躁うつ病
解離性障害など人によって実に様々です。

でも医者でもなく専門家でもなく経験もしていないので
書くことができません。

ただ個々の症状
頭痛とかめまいとか動悸とかは
私が経験した範囲でその症状、特性などは書くことができます。

うつ病の症状って似ていても
個人の性格や生活環境で全く違うものであることが多いです。

それらを一つに括ることはできません。
一つの参考として書いているつもりです。

多分、近日中にアップを始められる予定です

ほんまかいな?(笑)


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/03/22 09:53 ] うつ日記 | TB(0) | CM(12)

章立てがほぼ完成

ぼちぼちと編集をしているわけですが
とりあえず章立てがほぼできました。

・うつ病ってなんだろう?
・うつ病の治療は?
・うつ病の知人がいると?
・合併症
・法的施策は?

大分類でいけばこんなもんです。

ポイントは患者の立場から見たうつ病

さらにここから細かく分類していくわけですが
気が遠くなりそう(笑

いきなり本にはせず
ここでアップしていくつもりなんですが遅筆(汗


話は変わって最近よくリアルな夢を見ます。

色もあるし音もある

大体は何故か街中にいます。

なんでだろう?

ざわざわしてる中にいて突然ハッと目が覚めます。

おかげで疲労感が相当あります。

夢の内容を覚えていることって
あんまりなかったんだけどな…


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/03/19 08:18 ] うつ日記 | TB(0) | CM(24)

治りかけでも鬱は鬱

先日、春先のこの時期は気をつけないといけない

と書いたばかりですが、実はあれ自分に
言い聞かせてたところがあります。

この時期の多忙さと不安定さは半端じゃない。

そのとおりになりました。

思考はまとまらず
身体は気だるさに包まれ
花粉で集中力はなくなり
目はうつろ~

日曜は完全に潰れてました。

今日はそうでもないんですが…
なんか力が入らない

状態としては、多分落ちてる
そんな感じです。

治りかけに落ちると結構厳しい
かといって注意してても落ちるときは落ちる

まっそんだけ不安定ってことなんだろうな


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/03/17 09:51 ] うつ日記 | TB(0) | CM(38)

編集作業

最近ブログをあまり更新しなくなった
理由は、まぁ色々とあるのですが

今の一番の理由は編集作業

記事数は300を超え、コメント数は5000

カテゴリに分けているとはいえ
膨大な古い記事の中から知りたいものを
探すのは大変かもしれない。

きっかけはアクセス解析をみたとき

1日の訪問者は100~150くらいに対して
ページビュー(記事を見るページ数)は
600~800もある

大体、一人が4~8ページくらい見て
探し疲れて力尽きているのではないか?
と思いまして、古い記事から、これは?
という、うつ病の記事をピックアップしています。

このブログの記事は、そのほとんどが
私自身のうつ病の闘病経験から書いています。

ただの日記だったら書くのも簡単だったのですが
あえて、説明とか、うんちくとかにしてしまったので
正直、書きたいことを書ききってしまった今は
ネタがないんですね(汗)

だから一から書き直そうかな?と思っています。
無理なくぼちぼちと記事に起こしながら
書いていきますね。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/03/15 09:23 ] うつ日記 | TB(0) | CM(5)

うつ病相互リンク集_3

うつ病の症状克服と詳細な情報 by やまとさんのHP
このサイトではうつ病の情報のみに限定せず、それを取り巻く福祉制度も載せています。うつ病を治すには精神科も大切ですが、周りの環境も非常に重要です。

幸せのハーモニー♪ by がじゅまるさんのブログ
幸せになりたい!そう願って日々過ごしてます。 少しでも幸せを感じる事が出来たら素敵♪ 幸運・開運・癒しグッズ大好き。 鬱と向き合いながら、「幸せ探し」をしています。

元キャビンアテンダント、現在パニック障害~CA裏ネタも満載~ by エメラルドKさんのブログ

統合失調症の基礎知識
統合失調症の症状と経過やと治療法について解説します。

うつ病の自己チェックと初期症状の早期克服「心をプロの社会人にするための法則」
仕事などのストレスで「うつ病の症状かな?」と感じている時の自己チェックや、うつ病の症状が初期のうちの早期克服。

逆流性食道炎(胃食道逆流症)・慢性疲労症候群(CFS)の治療法~寝たきり状態から社会復帰へ~
慢性疲労症候群(CFS)ととても似た症状が出て、CFSと診断される事が多い逆流性食道炎(胃食道逆流症)のブログです。
診察してくれる病院、病名確定の方法、効果のあった治療法等をまとめています。またアレルギー・アトピー性皮膚炎の治療にも役立つ情報も載せています。

生理痛・月経トラブル鍼灸施術更年期障害の東洋医学的養生法


うつ病の人への接し方
うつ病の人に「がんばれ」は禁句なのは知ってるけど、じゃあどう接したらいいの?家族の対応、上司の対応、さらには新型うつ病への接し方を紹介しています
[ 2008/03/13 18:45 ] リンク集 | TB(0) | CM(0)

うつ病相互リンク集_2

うつ病治療者の声 克服のヒントは医者任せにしないこと
精神科にただ漫然と通い続け処方された薬を指示通り飲んで、なかなか治らないと嘆いていませんか?熱や咳など症状がわかりやすい風邪とは違って「見えない病気」だからこその治療と理解の難しさがあります。病気や薬の解説、そして安心して休養生活に入るための考え方まで具体的経験を踏まえて解説していきます。

強迫性障害の治療体験記
現在、強迫性障害と闘病中の管理人が体験記を含め、強迫性障害との向き合い方・対処法を解説しております。

不眠症の基礎知識
不眠症の原因、治療、対策など、不眠症についての基礎知識を紹介します。不眠症でお悩みのあなたの助けになれればうれしく思います。

ぐうたらぐちぐち日記。 by もぷかっちさんのブログ
ぐうたら主婦が 愚痴ったり弱音を吐いたりします。

うつ病性障害と治療法-うつ病を受け入れ克服しよう- by hiramsさんのブログ
うつ病の方、しっかり病気と向き合っていますか?病気と上手に付き合いながら生活できる知識を身に付けましょう。

ああ、うつ病になっちゃった by bochibochiさんのブログ
うつ病を遠ざけるきっかけは、思いもかけないところに転がっている。きっとあなたもそのきっかけを掴む日がやって来る。
[ 2008/03/13 18:27 ] リンク集 | TB(0) | CM(0)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


