あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コメント書き込み方法を変更しました

以前より一部のコメントに
悪質な詐欺サイト等への誘導を目的
本文中にURLを記載し、不当に訪問させようという
行為がいくつかありました。

これらのコメントは、

『自動投稿ソフト及びスクリプト等を用いた
悪質なスパムコメント投稿で、適当にブログを訪問し、
自動で書き込みをする』


というものです。

今まで、これらの自動ソフトに対応するため
コメントの承認制や禁止IPアドレスの設定などを
試みてきましたが、いずれもあまり効果が
ありませんでした。

そこで今回、試験的に画像認証機能を追加する
こととしました。

これは、画像内に表示されている、
ひらがな/カタカナの数字を入力することで
初めて投稿が可能になる機能です。

ninsyou


上記のように表示されますので、
この場合、2406 と入力して下さい。

書き込みをして下さる方に一手間取って頂く
ことになりますが、何卒ご了承下さい。

尚、ご自身のブログやサイトのURLの記載
『コメント記入欄のURL記載の部分』は
従来どおり記載していただいて構いません。


やっぱりまだ夜中に飛び起きますね(汗)
早期覚醒とも違う
就寝してから2時間くらいで跳ね起きるという感じです。
季節の変わり目のせいなのか?
精神的なものなのか?
いまいちよく判りませんが、しばらくは症状を
受け止めて過ごしてみようと思っています。

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/02/29 10:09 ] お知らせ | TB(0) | CM(16)

眠りの変化

最近、就寝してから2時間ほどで
突然飛び起きるようになった

朝眠気が残って「むぅ…」という起き方ではなく
目が、かっ!と開いてガバッと起きる

自分でもびっくりして何がおこったか
判らない状態が5分くらい続く

夢を見た記憶もなく、寒くて起きたわけでもなく
何故かは判らない。こんな症状?は初めて

もちろん途中で起きてしまっているから
その後の眠りはとても浅い

自分の中で何がおこり始めたんだろう…

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/02/28 07:42 ] うつ日記 | TB(0) | CM(6)

リスカやOD

うつ病というのは実に様々な症状が出ます。

その中で最も注意したいのが
リスカやアムカやOD、あるいは自死を考えてしまうこと。

これらをする人はストレスに押しつぶされて
身動きができなくなっている人だと思います。

自分を傷つけたい訳じゃない
死にたい訳じゃない

どうしていいか判らなくなって「つい」やってしまう

うつ病というのは、こういう「負の感情」を
自制できない、抑えることができない病気です。

病気が、そういう感情を出してしまうのです。

長い期間、病気に耐えなくてはいけないかもしれません。
でも耐えて下さい。

命を断つのは、あまりにも簡単です。
でも、だからこそ踏ん張って耐えてほしいと思います。

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/02/26 15:55 ] うつ日記 | TB(0) | CM(14)

焦ってもろくなことがない

心の病というのは目に見えません

外から判るのは、せいぜい表情の違い

目に見えない病気だから周囲は気づきにくい

周囲に気づかれないうちに治してしまおうと
焦っても思い通りに事は進まない

それが、うつ病

睡眠障害にしても摂食障害にしても
治すには時間がかかるということを
認識しておこう

焦れば心と体はちぐはぐになる
焦れば焦るほど…

受け入れて付き合うくらいの気持ちでいた方がいい

過去の嫌なこと悪いことを思い出してしまうのは
仕方のないことでもある

忘れようとしても忘れられないのが現実
なら忘れようとしないで記憶の片隅に
置けるようにしてみよう

無理に忘れようとするから思い出してしまう
仕事しながらでも、休養しながらでも
焦らずゆっくり歩いていこう

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/02/25 09:32 ] 鬱病 | TB(0) | CM(16)

春一番?

猛烈に風が吹いている。

気温は昨日より少し低い気がする。

なんとなく春一番かな?と思ってしまう。

うつ病が酷いときは季節なんかどうでもよかった。
暑い寒いが精一杯だった。

最近ようやく季節が感じられるようになってきた。

でも気持ちが落ち着くまでは
もうしばらくかかりそう

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/02/23 16:26 ] うつ日記 | TB(0) | CM(12)

あつい(; ̄_ ̄)=3

暖かいというか暑い

半端に暖かいと頭が回らない

急激な気温の変化で気をつけたいことは
風邪をひかないこと

インフルエンザもそろそろ出始めたそうだ

免疫力を高めておきたいものである

栄養素としては、ビタミンAと食物繊維

この両方が簡単に取れるのが「抹茶きなこ」

単純に抹茶ときなこを混ぜて溶かして飲むだけ
ハチミツを入れると栄養的にもいい
(味はいまいち)

ミルクで溶かすのもいいかもしれない。

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/02/22 15:52 ] うつ日記 | TB(0) | CM(10)

いい波と悪い波

うつ病になると、いい波と悪い波は必ず訪れます。

波とうまく付き合うのが一番いいと言われていますが
そう簡単にはいきませんよね?

だから視点を変えてみます。

いい波であれ悪い波であれ、波が変わるとき
なんとなくではありますが予感があります。

「なんか調子がよさそう(よくなりそう)」
「なんか調子が悪そう(悪くなりそう)」

イレギュラーを除いて、日々の生活の中で
波が変わるのは予感できていると思います。

調子のいいとき悪いときに限らず
この予感がきたら、必要以上の無理はしない

調子がいいと、つい無理をして反動に苦しむ
こんなことは日常茶飯事です。

波とうまく付き合うというのは
「予感」を見逃さないことではないかと思いますね。

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/02/21 09:32 ] うつ日記 | TB(0) | CM(7)

GABA(ギャバ)

「ストレス社会で闘うあなたに」の
CMでお馴染みのGABA(ギャバ)買いました。

単純に商品名かと思っていたら、GABA自体が
「γ-アミノ酪酸」というアミノ酸で脳細胞の
代謝促進をするものだと知りました。

発芽玄米に多く含まれているGABAは
チョコレート原料のカカオにも含まれている

このGABAの効果は脳の血流がよくなり、
脳にたくさんの酸素を運ぶことができる
ということらしいです。

これがストレスとどう関係あるのか?

ストレスを受けている状態では脳は
その活動が低下している言われています。

脳の活動が低下するというのは
酸素が回っていないということ

先日、深呼吸すると頭痛が和らぐという
話しをしましたが、深呼吸=酸素を取り込むこと
脳に酸素が不足すると色々弊害が出るほど
酸素は重要なものです。

頭の疲れを取るには甘いものがいいと言われてますので
チョコとGABAを組み合わせたのは斬新ですね。

まぁこれだけ食べてればストレスが消えるという
わけではないのですが、藁にもすがりたい状態では
買ってしまいました。

ただ高いんです(汗)
サプリと見れば安いのかもしれませんが
チョコとしては高い

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/20 18:46 ] うつ日記 | TB(0) | CM(9)

体内時計

やっと体内時計が安定してきた。1年かかった。

不眠が3年、パニックで1年、体内時計で1年
症状として回復するのにこれだけかかった。

うつ病を我慢していたのが4年
4年後に治療を始めたので、回復にも同じくらいかかった。

身内にうつ病患者がいたので、
うつ病がどういう病気かは判っていた。

自分でもなんとなくうつ病かな?とは思っていたが
認めようとしなかったので治療を拒否していた。

結果が今だ

1日が終わった疲労感とうつ状態の疲労感は
似て非なるものがある。

うつ状態の疲労感は1日中毎日続く
いつもなら風呂に入って眠れば取れるはずの
疲労感が延々と残る。

こういう疲労が出てきたら、それはサインである。
心が悲鳴を上げているサイン

このサインを見逃さず早めに治療をすれば
治るのも早くなると言われている。

3~4人に一人はうつ病、もしくはうつ状態だと
以前、新聞記事で読んだ。

ものすごい数である。でも特効薬はない。
地道に治すしかないのが現状だ。

1日1ポチが継続の励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
[ 2008/02/19 09:58 ] うつ日記 | TB(0) | CM(25)

がんばるということ

今日はちょっと遅い更新になります。
昨日調子のよかった反動が少し出ていました。

さて「がんばる」の定義は人それぞれ違うと思います。

しかし「がんばる」=「目一杯やる」
と定義つけている人は今すぐ力を抜いて下さい。

「がんばる」を漢字で書くと「頑張る」
いかにも肩に力が入りますね。

でも、ひらがなで書くと少し力が緩みませんか?

家にいても会社にいても「がんばる」のは
いいことですが、力をいれっぱなしだと疲れます。

うつ病になってしまうと、この「力の抜き加減」を
忘れてしまいます。

例えば1時間に2~5分、力を抜いてみると
多少は楽にばるかもしれませんね。

ランキングに参加しています
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

1ポチお願いします
[ 2008/02/18 17:08 ] うつ日記 | TB(0) | CM(7)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


