あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事2

半年休んで、また技術系に再就職した

ここでも入社3年目に上司が変わった
こいつもまた仕事をしない
こんなんしか寄ってこんのかいっ!
と思いつつ、なんとか合わせようとしていた

でも新しい企画が成功するたびに査定が下がった
役員に申し立てをしたら嫌がらせが始まった
再びうつ状態になり不眠も併発
だんだん身体が動かなくなった

それでも意地で出社して仕事をしていた

これがまずかった

他の管理職や同僚が気づいたときには
既に心が壊れていた

自殺未遂後、上司が変わった
仕事、性格どれを見てもいい上司だった

それでも時既に遅し、心は壊れたままだ
8年目に1年間の休職をして1年後のある日
復職への恐怖で再び自殺未遂をしてしまった

この時、両親からやっと
「もう無理するな。辞めてくれ」と言われた
好きなだけ実家で療養しろと言ってくれた
嬉しかった。15年かけてやっと父と和解した

さらに1年休養してバイトを始めた
うつ病の波はあるけど働けないことはない
なにより実家なので食費以外の家賃はかからない
保険と医療費を払えば殆ど残らないが
独り身なのでそんなに苦しくもない

ここに来るまでが本当に長かった


ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/31 09:00 ] うつ日記 | TB(0) | CM(37)

仕事1

大学も出て、当然のごとく就職した
時はバブル全盛期
求人は学生1人あたり10件はあったかと思う

そんな中、開発と製造をしている所に入社

GWをきっかけとする最初の五月病を乗り切り
若さを盾に馬車馬のように働いていた

4年後…胃と十二指腸に潰瘍が出来て出血した
1週間ほど入院して復帰した

原因はやっぱりストレス

そこから更に3年で上司(課長)が変わった
こいつがとにかく仕事をしない
企画書を持っていっても、部長と話してと言う

確かに部長と話すと仕事はあっという間に進む

課長はというと管理職会で相当な吊るし上げを
くらったらしく、その鬱憤を私にぶつけてくる

あげくは「お前が頭越しにするからだ」と
ちょっと待てよ 頭越しを指示したのはあんただ

それからは毎日、口喧嘩
ストレスとうつ状態で結局、私が耐え切れず辞めた

最初のうつ病になり、半年休んだ

続く

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/30 08:57 ] うつ日記 | TB(0) | CM(21)

受験

父のことは、さておき
少年時代を振り返ってみると楽しかったことも
あったような気がする。

ただ楽しかったことって、あんまり記憶に残ってない。

辛かったことは鮮明に覚えている。

こういう思考回路がうつ病の種を育てていたのだと思う。

とにかくストレスを溜めていた。
高校受験のときランクを思いっきり下げた。
近所のおばさんは「お兄ちゃんはいい学校なのにね」
と平気で本人に言ってくる。

ほっとけよ!って言いたくなった。

大学受験は一浪した。
このときも「あらあら受からなかったの残念ね~」

残念って思ってないだろ!

素直に言葉を汲み取れない
ひねくれまくってたと思う。

さらに兄の追い討ち「次はないぞ」
言われんでもわかっとるわ~~~(怒)

大学に行ったあとは登山ばかりしていた
体育会系だったので、ここでやっと根性というものが
培われた気がする。意地っ張りにも拍車がかかった。

留年もせず、無難に卒業していった。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/29 09:27 ] うつ日記 | TB(0) | CM(17)

思春期

当然ながら僕にも思春期はあった

ただこの頃は家庭に常に恐怖があった
毎日のように酒を飲んでは暴れる父

有段者が木刀を持って家族を脅していた
喧嘩しても勝てるわけもなく恐かった

父もいわゆる内弁慶
仕事のストレスを家でぶちまけていた

そんな折、親を不信に思ってしまう
決定的な出来事があった

ひどい腹痛(実は盲腸)でのたうちまわっていた時
酔った父から「大げさにするな」と言われ
お腹を蹴り上げられた

以来、父とは話さなくなった
家での会話の減少は無口に拍車をかけていた

うつ病の素養が小さい頃に作られた感じがしている

PS
今、自分の体験記を書かせてもらっています。
うつ病の記事はカテゴリなどから見て下さい。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/28 18:38 ] うつ日記 | TB(0) | CM(5)

始まりの種

初めてストレスが身体に出たのはいつだったかな?
確か中2のとき円形脱毛症になった。
母親以外には知らせず、誰にも気づかれることなく
こっそり治療していた記憶がある。

小さい頃から無口で人見知りで内向的な内弁慶
そのくせ一旦怒り出すと暴れまわってた。

温厚な自分と暴力的な自分
二つの人格がずっとせめぎあってた気がする。

その日その日で性格が違う
年を取るにつれて温厚な性格が自分を支配した。

おそらくそれがストレス溜め込み型になった要因

ストレスを発散させる方法をみつけられず
もがいて苦しんでいたような。

やがて人間が苦手になる。
議論して嫌な思いをするくらいなら
全部自分でやってしまおう。

自分でストレスを溜め込む方向に持っていった。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/27 10:37 ] うつ日記 | TB(0) | CM(28)

がぁぁぁ!

目覚め最悪
頭ん中で、どす黒いものがぐるぐる回ってる。
パニックが間断なく襲ってくる。

平常心…平常心…

…無理だぁぁぁ

何か久しぶりの激鬱

治りかけでこれはキツイ

食べるのも息をするのもめんどくさい
ブログしか吐くとこない

あ~狂いそう

ブログの中では平常心でいようと決めてたのに
無理だったなぁ 叫んでしまった

うつ病は、そういう病気だと自分に
言い聞かせてきたのになぁ

きつい

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/26 09:03 ] 鬱病 | TB(0) | CM(22)

鬱病

また落ちた。

正直なところ自分が経験した鬱病の症状以外は
未だに判らない部分が多い。

一つだけ判ったのは、一言で鬱病と言っても
その症状の範囲は非常に広いということ

睡眠障害、摂食障害、過呼吸、心気症、
神経症、身体化症候群、パニック障害、
PTSD、OD、自傷行為、恐怖症、依存症、

瞬間に思いつくだけでも山ほどある。

結局のところ、うつ病を理解しようと思ったら
うつ病を経験しないといけないのかもしれない。

うつ病という病気は昔からあった。
でも未だにその認知度は低い。

目に見えないから、心の中が見えないから、
そして上手く伝えられないから
どんなに伝えようとしても中々伝わらない。

伝えれば伝えるほど、相手にもイライラが
伝染していく。心の悲鳴が届かなくなる。

治る寸前で、うつ状態に引き戻された。
結果、薬の量が元に戻った。
自分のコントロールが上手くいかなくなっている。
パニックが続いている。

 …ふぅ… バイト行こ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/25 09:56 ] 鬱病 | TB(1) | CM(16)

失業等給付について

持ち直しました。

先日U2さんの書き込み、優希くんの書き込みで
失業給付(失業保険)の話しが出ていましたので
ちょっと調べてみました。

内容をみてびっくり!
恐らく知らない人もいるかと思い記事にします。

◆失業等給付の受給の定義

失業の状態にある方とは、再就職しようとする
積極的な意思があり、今すぐ就職できる
心身の能力と家庭環境が備わっているにも
かかわらず、適職が見つからず職業に就くことが
できない状態にある方』


◆失業給付が受けられない方

・結婚準備ですぐに職業に就けない方
・自営または就職が内定している方
・農業、家業に従事するため就職を希望しない方
・臨時内職的な就労のみ希望する方
・病気、負傷、妊娠、出産、育児など
 今すぐ働くことが出来ない方



つまり「うつ病で療養中」の方は、失業給付が
受けられない
ということです。

救済措置として「申請により」受給開始日の
延長ができます。

申請の期間は、離職日の翌日から30日過ぎて
から1ヶ月以内(代理人でも可)


延長期間は最長3年間
必要な書類は職安で確認して下さい。

逆にいうと、この申請をしていない
仕事が出来る状態になっても給付は受けられない
ことになります。

病気療養による支援?というのは
在職中の傷病手当金、離職後の生活保護、
障害者年金などがあるようですが、
いずれも「申請」です。

知らなかった、申請しなかったでは
お役所は何もしてくれませんし、
申請しても、何かしてくれるとは限りません。

ただ知っておくべきことは、調べましょう

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/24 09:36 ] 法令 | TB(0) | CM(24)

治りかけだったのに

午前中いきなりパニック発作の症状が出た

バイトを早退して半日寝てた
今はとても落ち着いている

激しい恐怖とめまいと頭痛で
訳が判らなくなっていた

やだな~

思い当たる節がありすぎるから困る

ずっと続いていた「めまい」がパニック発作だと
判ってから、色んなことでイライラしていた

それが一度に爆発したようだ

「落ち着け」「落ち着け」

呪文のように自分に言い聞かせていた

もしパニック発作の経験が、過去になければ
乗り越えられなかったであろう大波だった

万が一のために部屋には酸素ボトルを置いてある
普段はまず使わない
ただ、こういうときに呼吸を落ち着けるには
便利である

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/23 18:43 ] 日記 | TB(0) | CM(24)

眠り…方?

睡眠障害、特に不眠症で
眠れない・寝付けない理由として

部屋を暗くして周りが静かになると
色々なことを考えてしまう

ということが、あるかと思います。

考えが交錯して目が冴えてしまう。
考えがそのまま夢になってしまう。

音楽やアロマ、色んなことを試したけど
効果がない。

そこで今回は私がやった眠りのステップを
ご紹介します。
…といっても大層なものではないのですけど。

まず眠る前に暖かいものをゆっくり飲みます。
(カフェインを含むものを除く)

電気を消して布団に入る。
このときに考えすぎないように
自分の呼吸の音に耳を集中させます。

呼吸音というのは、激しく運動していない限り
そのリズムは、ほぼ一定です。

その音を聞くことによって、余計なことを
考えなくなります。

この方法が適しているか適していないかは
個人によって変わるとは思いますが
私の場合は効果がありました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/22 18:38 ] 不眠症 | TB(0) | CM(15)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


