あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今の季節に気をつけること

丁度、季節の変わり目ですね。
この時期に私がいつも気をつけていることがあります。

それは 脱水症状

朝晩の暑さが和らいでくると水分摂取量が減ります。
でも、日中は暑いので汗をかきます。
そうすると簡単に脱水症状になったりします。

症状は全身の倦怠感や下痢など気力や体力が落ちる
症状が出たりします。

この倦怠感…うつ病の倦怠感と非常に良く似ているため
「ああ、また鬱が酷くなった」と思いがちです。

脱水症状になって顕著に現れる症状は下痢です。
適切な処置をすると意外と早く治ります。

で、この下痢も鬱でよくある便秘の後の下痢と似てます。

これから秋、冬にかけて脱水症状になりやすくなります。
定期的な水分補給をして下さいね。

医療機関で大活躍
医療事務の資格♪



ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/09/29 06:32 ] 鬱病 | TB(0) | CM(87)

おはようございます

皆様、ゆっくり休めましたでしょうか?

うつ病になってしまうと、どうしても
心に余裕がなくなってしまうと私は思っています。

書き込みをされた方の真意と受け取り側の感情は
人によって様々です。

私は自由意見は尊重したいと思う反面、
無法地帯になるのは避けたいと思っております。

では、書き込み開放します。

医療機関で大活躍
医療事務の資格♪



ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/09/28 07:11 ] 日記 | TB(0) | CM(36)

めまい

今日は「めまい」のお話です。

…っとその前に昨日の検査の結果ですが身体的には白です。
脳も耳も異常ありませんでした。
やっぱり鬱が原因と再認識しました。
今は頭痛もやみスッキリしています。

で、めまいですが
私の場合、頭のてっぺんから、す~っと何かが
抜ける感じでくらっときます。
しかも立っている時でなく、横になっている時に

医者には、前置きなしにいきなり、めまいがくる
と伝えました。

副作用です!ときっぱりいわれ
薬を変えられましたが今もあります。

頭痛、めまい、吐き気は
うつ病によく出る身体化症候群で
症状はあるけど、身体には何にも異常がない時が多いです。

ただ、うつ病だからと検査をしないのも
危険な場合があります。

今回の検査は、自分を安心させるために行いました。

タダで占いし放題♪
待受・デコメもGET!!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/09/26 08:34 ] 鬱病 | TB(0) | CM(130)

吐き気

吐き気…これもうつ病の人には比較的多い症状と思います。

私の場合、やたらゲップが出て、その過程でえずる
といった感じで吐き気がきます。

いきなり吐き気がくるのではなく、前置きがある。
必ずゲップが出ます。

医者曰く、ストレスを感じると無意識に
歯を食いしばって、生唾を飲む
その時に一緒に空気が胃の中に送り込まれて
胃が膨らむ、それがゲップとして出る。
酷いときには胃液が一緒に上がってきて
吐き気をもよおすというものでした。

なるべく口をあけていなさいとも言われました。
口をあけて、ゆっくり大きく呼吸しなさいと

PS
「心因反応」
これは、診断書に病名を書くときの表現でよく使われます。

この中には「統合失調症」や「PTSD(トラウマ)」
などがあり、大きなストレスが原因でなることが多いとあります。

詳しいことは言えませんが、?さんのお姉さんの場合、
幼い頃の夫婦喧嘩が原因ではないかと思われます。

治療は原因から遠ざかることともあります。

あくまで検索で調べた結果ですが、ご参考までに。

タダで占いし放題♪
待受・デコメもGET!!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/09/25 07:39 ] 鬱病 | TB(1) | CM(226)

頭痛

数日前から酷い頭痛で苦しんでおります。

そこで、ふと考えたのは、皆さんは
症状を説明するときにどう言っているのか?と…

そこで今回から実際に私が経験した症状と
その表現方法をご紹介したいと思います。

あわよくば、他の人の表現も参考にしようと
画策しております(汗)

さて「頭痛」なんですが、
おそらくうつ病からきているものと思われます。

ですが、心療内科に限らず、内科、脳神経外科でも
私は同じ表現を使います。

普通?だと
・頭のてっぺんが痛い
・耳の上が痛い
・おでこが痛い
・後頭部が痛い
など、あると思います。

しかし私は全体が痛いので、こう表現しています。

「はちまきで頭を巻いて、それをきつく絞られるように痛い」

ついでにめまいがついてくる」とも伝えます。

今、疑われているのは
うつ病と脳神経と三半規管です。
明日が検査日です。
どうなりますことやら。

タダで占いし放題♪
待受・デコメもGET!!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/09/24 18:49 ] 鬱病 | TB(1) | CM(83)

ことば

ことばって難しいですね。
特に何気ない言葉は…

言った本人には何気ない言葉でも
受け取る側は、違う解釈をするかもしれない。

うつ病になって初めてわかったこと

ことばは目に見えない凶器になりうる。

先日の私の言葉を不快に思った方も
たくさんいらっしゃると思います。

「がんばって」
頑張ってるよ。

「気をしっかりもて」
しっかり持ってるよ。

私もよく言われますし、使ったりします。

こういう言葉は本当に悪気はないんです。
ただ人によっては心に突き刺さることがあると思う。

そして反論したくなる。

日本語は非常に表現が豊かなだけに
言葉の意味は多種多様だと思います。

それは取りも直さず受け止め方も多種多様ということ

そして、うつ病を患っている人は、
人一倍言葉に敏感になっていると私は思います。
私がそうであるように。

イライラして人に当たることもある。
当たれば当然反論がくる。
その反論に耐え切れない自分がいる。

このままじゃいけない。
いつもそう思っています。

でも出口が見えない。

タダで占いし放題♪
待受・デコメもGET!!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/09/22 06:43 ] 日記 | TB(0) | CM(148)

昨日は…

声を荒げて申し訳ありませんでした。
ただ一つだけ判って欲しいのは
1日に300件近いコメントというのは
人間の処理能力を超えていると私は思います。

しかも、その大半が世間話ならば
コメントに目を通す気もなくなります。

そうすると悩みを打ち明けている人の
書き込みに気づけなくなります。

実際、気づかず埋もれていった書き込みが
あったかもしれません。

すごくイライラしていましたし、
意見するかどうかも悩みました。

心に余裕がないと私の文章は
心をえぐるものになるのも判っています。

今の私は相談に乗れる状態ではありません。

だから記事の中で答えられるものだけ
答えていこうと思います。

タダで占いし放題♪
待受・デコメもGET!!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/09/20 08:16 ] 鬱病 | TB(1) | CM(106)

只今編集中

いやあほんとに書き込み多いですね。
わずか2ヶ月でコメントが2,700件以上ありました

びっくりです。
うつ病の悩み、愚痴、世間話…
ちょっとでも助けになればいいかな?
と思ってただけなんですがね(汗)

過去記事の編集を3日前から始めているのですが
6万行もある(ToT)

自分で書いておきながら…多い

印刷したらえらいことになるので
ちょこちょこ編集してます。

書き込みも日に何回か流し読みしてます。
パソコンなんで読むのは苦になりませんが
なんか入りづらい(汗)

まぁそれだけ、皆さん色々溜め込んでいたということで
良しとしましょうか(笑)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/09/19 18:30 ] 日記 | TB(0) | CM(108)

弱音吐きます

今日は私自身の愚痴を少々

在職中に何度も考えた愚痴
「真面目にやっているのに」
「何でも引き受けてきたのに」
「納期は守っているのに」
「さぼってないのに」
なんでこんなに査定が低いんだぁぁぁ!

1日14時間残業なし休みなしで走ってきたのに
飲みにつきあわなかっただけで上司に嫌われた。

報われない気持ちが、うつ病を呼び出した。
うつ病になってからも仕事のスタイルは変えなかった。

ただ能率は格段に落ちた。
早退が増えた。休むことも多くなった。

それがさらに上司の気を損ねた。
また査定が下がった。

そんな折、ある仕事をしていた同僚がうつ病で壊れた。

その仕事が私に廻ってきた(何故?)
1年納期の仕事で半年して壊れたらしい…

ゼロからやり直し(全く知らない社内ネット構築)
1年納期の仕事を半年でどないせぇっちゅうねん

でもやった。悔しいから。
その間、上司はあいかわらず仕事しないで応接室で寝てる。
出張を改ざんして海外旅行にも行ってた。

とうとう上司に対してブチ切れて大喧嘩した。
それで昇進の芽も消えた。

6年間突っ走って完全に壊れた。
生きているのが嫌になって未遂した。
使い勝手のいい社員は、いいように使われるのを
やっと理解した。

2ヶ月休職後、復職したけど1ヶ月持たなかった。
結局、長期休職に入り自然退職の期限がきても
復帰できなかった。

退職してから上司の悪行を社長に告発した。
あっという間にクビになったらしい。
怠慢勤務と使い込みが発覚したそうだ。

それでも気分は晴れなかった。
会社の車を見かけただけでパニック発作が起こっていた。
猛烈な不安と絶望感に襲われたこともあった。

楽しかった記憶は簡単に消えても
嫌な記憶は消える気配を見せない。

うつ病とはそんなものだと思うようになって
少しだけ楽になった。
周りがどう思おうが関係ない
うつ病とはそんなものなのだ。

辛い、苦しい、頭が痛い、気持ちが悪い
うつ病の人はみんなそれと闘っている。

自分でブログを作ってそれを理解した。
一人じゃないんだ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/09/18 08:32 ] 鬱病 | TB(0) | CM(244)

不眠

書き込み凄いですね(汗)
皆さん溜め込んでいたんですね。
公開にして良かったです。

今回も気になった書き込みについて記事書きます。

愛さんの「不眠症かどうか判らない」ですが、
結論から言えば、不眠症かどうかを決めるのは
お医者さんです。

ですから、医者には包み隠さず、今の状態を
伝える必要があります。

私が不眠症と診断された時に交わした医者との会話ですが

私「最近眠れないんですけど…」
医「毎日ですか?」
私「はい毎日です。寝た感じがしないんです」

医「途中で目が覚めますか?」
私「はい。2時間おきに目が覚めます」

医「熟睡感はありますか?」
私「ありません」

医「朝起きた時はどうですか?」
私「最悪です。殺してくれって感じです」

医「寝る前は何してますか?」
私「特に何も…TV見てるくらいです」

医「そうではなくて、寝る直前は?」
私「?」

医「寝る直前に何か考えていませんか?」
私「ああ…翌日の仕事の段取りとか、今日は寝れるかな?とか」

医「頭が活性化しているようですね」
私「そうなんですか?いつも考えてますけど」

医「考える事をやめれませんか?」
私「無理です。仕事が溜まっているんで」

医「考え通りに仕事は進みますか?」
私「まず進みません」

医「じゃあ考えても報われませんよね?」
私「はい」

医「典型的な不眠の症状がありますね」
私「そうなんですか?典型的って?」

医「寝る前に考えすぎるとか、寝覚めが悪いとかです」
私「どうしたらいいんでしょう?」

医「考えないのが一番いいのですが、とりあえず
  睡眠導入剤を処方します。2週間様子を見て下さい」
私「はい」

とまあ、こういう会話をしたんですが、
結局導入剤だけでは全然ダメで睡眠薬の処方を受けました。

最近も何か考えてます。これからどうなるの?とか。
だから不眠は続いています。

ただ、不眠症と認識できてからは
寝れないことが辛いとは、あまり思わなくなりました。
「しょうがないや」って感じです。

愛さんも医者にみっちり質問することをお勧めします。
あとお母さんのヒステリーですが、うつではなくても
何か心の病に侵されている気がします。

ご一緒に受信される方がいいような気がします。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/09/17 09:00 ] 鬱病 | TB(1) | CM(166)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


