あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単なまとめ3

<鬱の人に対して言ってほしくない言葉>

あくまで私の経験ですが

「根性・気合いが足りんからだ!」
 風邪とか腹痛は根性でなんとかなる場合があります
 でも、鬱は根性では治りません

「鬱を盾に甘えるな!」
 甘えているわけではないです
 甘えているなら恐らく鬱になりません
 甘えないからストレスを無尽蔵にため込むんです

「仕事に集中してないからそうなるんだ!」
 違います
 集中して一所懸命だからストレスが溜まります

「眠れないわけがあるか!」
 そうですね、全く眠れないときもありますが
 殆どは浅い睡眠で寝てます
 でも、熟睡はほぼできません
 だから、体の疲れも取れません

「入院すればいいじゃないか?」
 入院して治るならそうしてます
 入院してもどうにもなりません
 経験上、更に陰にこもるだけです

鬱症状は毎日出ます
通勤途中に嫌な気持ちになる場合
原因と接触して悪化する場合
静養してても「思い出した」場合
…etc

管理職のみなさんにお願い
「無理せず自分のペースでやりな」
って言葉なら当人もあまり追い込まれません

人間関係が原因なら転属させてみる
(そこでうまくいく保証はありませんが…)

仕事の量が原因なら若干でも減らしてやる
これは経験上かなり効果があります
少なくとも私はこれで一時的に出社できました
(すぐ量がもとに戻ったので結局耐え切れず辞めましたが)

そして、一定期間休養させる
もしかしたら休養で好転するかもしれません
休養期間がある会社はそれを使うのも手です
(出社をせかすと逆効果です)
[ 2007/02/28 08:36 ] 鬱病 | TB(0) | CM(1)

簡単なまとめ2

<鬱になりやすい人>

◆責任感がありすぎる
 ・自分の仕事は、自分で仕上げないと気が済まない
 ・人を頼るのが下手
 ・命令するのが下手

◆真面目
 ・ノルマ、納期はきちっと守る
 ・遅刻は絶対しない

◆頑固
 ・融通がきかない
 ・不条理なことに過剰に反応する
 ・無口

◆便利屋
 ・頼まれるとNOと言えない
 ・会議がとん挫すると自分で引き受ける
 ・八方美人

まぁあくまで自分の経験からですが
思い当たる節のある方、いると思います

くどいようですが、受診しましょう

鬱とわかって行動するのと、
知らないまま行動するのでは、かなり違います
[ 2007/02/27 10:26 ] 鬱病 | TB(0) | CM(2)

簡単なまとめ1

<鬱の症状>

◆頭痛
 一日中、痛みがあります
 片頭痛でも普通の頭痛でもない変な頭痛です
 バ○ァリンも効きません

◆目の疲れ
 とにかくまぶたが重い、眠い
 目薬効きません

◆イライラ
 極論言えば、前を人が横切っただけでもいらつきます

◆不眠
 ず~っとレム睡眠です
 当然一日中眠いけど、寝ようとすると眼が冴えます

◆倦怠感
 とにかく疲れてます

簡単に書くとこんなところですが、
判ります?

症状は首から上で発生していることが
脳が疲弊しきっていると言ってもいいでしょう

思い当たる節があるかた、
とりあえず受診してみてはいかがでしょうか?

悪化すると、えらいことやらかしますよ?
(私はやらかしました)
[ 2007/02/26 15:14 ] 鬱病 | TB(0) | CM(2)

なんとか寝れました

というより落ちたという感じですかね

さて世間から浴びせられた言葉の続きですが

「仕事に対して前向きじゃないからそうなるんだ!」
へ?
前向きというのは、あなた(上司)みたいに
日がな一日AVを見て過ごすことを言うのですか?

言葉選ぶ余裕がないので直球で意見したら
…なんと!

速攻で査定下がりました~

「鬱になるのは、甘えている証拠だ!」
ちょっとおっさん
鬱の認識根本から間違えているぞ!

以前にも書きましたが鬱になりやすい人というのは
責任感が強くて、真面目で、融通がきかなくて、
不器用で、人づきあいが下手で、でも一所懸命な人

なんですね
私の場合は自爆型といわれる
自分で自分を追い込むタイプです

あれもしなきゃ、これもしなきゃでどんどん追い込む
(マゾかな? 笑)
追い込んでいる最中に他の人の仕事が舞い込む

上司「パソコンが壊れたから直せ!」
はい?
なんで壊れたの?何してた?
追及すると、入ってはいけないサイトに入ったらしい
私「自己責任でなんとかして下さい」
上司「お前の担当やろが!」
私「確かにシステム管理は担当ですが禁止していることを
  やって壊れたものには直す義務ありません」
上司「そこをなんとか」
私「知らん!」

やっぱり査定下がりました
[ 2007/02/25 11:18 ] 鬱病 | TB(0) | CM(6)

眠れません

今が16時だから…かれこれ40時間寝ていません

原因は判っています
昨日病院に行く途中で見かけた

会社の車!

そのあとすぐ、パニック発作起こして
病院で鎮静剤点滴 トホホ

発作は収まってもテンション上がりっぱなしで眠れない

原因は憎悪なんで、これをなんとかしないと
本格的な治療に行けないんですね~

と言っても壊れた根幹なんで、これがなかなか

できん!

もう少し対応がよければ
一言「すまん」で済んでたかもしれないものを
会社がごねて非を認めないからこうなる

2年前、会社に事実つきつけたときに実感したこと

まず言い訳を考える
謝罪より先に言い訳

いかにも「わしは悪くないで」ってな言い訳

おまえが悪いんじゃぁ!

噂では役職はがされて飛ばされたらしいけど
当事者に謝罪なければ意味ないよ?

愚痴でした^^
落ち着いたら、また続き書いていきます
[ 2007/02/24 16:17 ] 鬱病 | TB(0) | CM(2)

鬱の進行中には

気力と体力は双方持ちつ持たれつの関係だと思います
気力が萎えても体力が残っているうちは
なんとか(仕事)頑張ろうとします

鬱になった人はほとんどそうだと思いますが(僕的には)
□責任感が強くて
□真面目で
□人付き合いが下手で
□精神的に強くて
□口下手で
□趣味:仕事
って人が我慢したあげく鬱になっていきます

会社勤めていた頃、
朝起きるとその日の仕事の段取りを頭の中で組み立てます
あれやって、これやってって

で、出社するとそれが崩壊します
◆上司が休んでいる
  朝起きれなくて遅刻するから風邪をひく
◆パートが休んでいる
  大体誰かしら休んでます

そうなると手がたりなくなるので手伝って
…となるのですが

一度反論したことがあります
俺だって忙しいんだ!そんな毎日手伝えるか!
すかさず反論が返りました

「忙しいのはいつでも一緒やろ」

これは堪えました
仕事の性質が全く違うのにそういうこと言うか?

私はどこに転属してもいいように会社がしている仕事の
9割は普通にこなせるように勉強してました

それが裏目に出たんですね

あいつ(私)に頼めば大抵のことはすごい速さで
仕上げてくれる
だからあいつに持っていけ

普通に仕事の量をみて、残業しても仕上がるのに2日
期限は今日中  ちょっと待てよ!
本来するべき人間は何してるんや!
「彼だと遅いから、おまえやって」
なんでやねん

遅い人間を教育するのが上司の仕事でしょうが

上司も同僚も仕事投げて全て私に回す
でも給料は僕よりもいい

???理由は簡単、更に上の上司に自分たちの
都合のいいことしか言ってないから

そのくせ
「鬱病だぁ?そんなん気合いが足らんからや!」
「うつを盾に仕事から逃げるなや!」
 逃げているのは、お・ま・え

「同情かおうとするな!」
 かってません

「仕事はちゃんとしろ!」
 おまえよりはやっているし、
 最終的にはちゃんと仕上げている

まぁこんな状態を約4年耐え続けていました
基本意地っ張りなんで、どんなに壊れて行こうが
黙々と仕事してました
時々喧嘩しながら
[ 2007/02/23 09:39 ] 鬱病 | TB(0) | CM(6)

鬱を自覚したころ

不眠症が進行し、悶々とした日々が続く中
鬱病かな?と思い始めたころ

こんな言葉放たれました

「何疲れたふりしてるんだ?」
  ふりじゃないです

「ちょっと休みすぎちゃうか?」
  ほんとにしんどいんです

「夜遊びしているから眠れないとちゃうの?」
  してません!おまえといっしょにするな!

心の病というのは、目に見えません
うつになった人もなるべくそれを悟られないようにします

風邪とか腹痛なら、
「風邪ひきました、熱あります
 病院よってから出社します」で済むのですが

鬱病の場合、病院によったからといって
速攻で治るものではないです

でも殆どの普通の人は
「病院行けばすぐ治るだろう」と思ってます

でも現実は…なかなか治りません

でも会社は結果だけをみます
  まあ当然ですが

で、あるとき鬱になってから4年目だったかな?
会社に私は鬱ですと申告しました

さて、反応は
「鬱を盾にするな!」  してね~よ!

知らないから、こんな言葉が平気ででる

さらに
「鬱で仕事できないのは、懲罰ものだ!」

はい??

こういう言葉を浴び続けていると、
精神的にはどんどんおかしくなります

じゃあなんでここまで言われないといけないのか?
続きはまた
[ 2007/02/22 09:57 ] 鬱病 | TB(0) | CM(4)

では本題

鬱病に関して、実際に私が受けた評価、言動について

ハッキリ言ってメンタリティな分野での病気の
認識について日本の社会は相当遅れています

遅れていると思う

最初は小さなこと、
例えば軽い不眠症で昼間に仕事にならず
ちょくちょく早退してました

上司や同僚から見れば面白くはないですよね?
「すぐ帰る」
みたいにも言われましたが…

集中力がない状態で仕事してても事故るよ?
と反論したことがあります

さて反応は

仕事したくないなら来なくていいよ!

何でそうなるかなぁ

原因はどこにあんねん!
あんた(上司)が仕事せんから全部俺がやってんだろ!

大ゲンカしました まだ序の口です^^
[ 2007/02/21 11:23 ] 鬱病 | TB(0) | CM(0)

ちょっと法令を

傷病手当金についてですが

まずこのサイト
http://www.weedes.com/health/kizu/
傷病手当金に特化したサイトです

次にここ
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/kyufu.htm
社会保険庁のサイトですが
健康保険給付関係申請書のPDFファイルがあります

それから社労士さんのサイトですが
ここ http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/shoute.htm

私は社労士でもなんでもないので
こういうサイトを参考にして傷病手当金の
給付を受けています。

傷病手当金で勘違いしやすいのは、
例えば会社のせいでうつになったとかだと
給付対象にならない場合があります

じゃあ何になるの?と言えば、労災です

それから3日以上連続して休んで4日目からの
支給になります。期間は1年6か月

ただ、退職を考えている人は4月に法改正が
ありますので、それまでに1回でも給付を
受けていないとダメなようです

既に退職されている方は支給対象から
外されるようです。社労士さんに相談したほうが
いいと思います。

あと、教えてgooというサイトがあるのですが
ここ http://oshiete.goo.ne.jp/
大抵の質問はここで答えがもらえる場合があります

判らないことは調べる、
調べても判らないことは相談する
生活かかってますから
[ 2007/02/20 11:30 ] 法令 | TB(0) | CM(4)

鬱の見つけ方 その2

鬱も中盤になってくると「特有の症状」がでます
先の倦怠感や頭痛に加え

不眠状態やイライラが出てきます

これを放置するとさらに悪化します
こんな感じです
20070219104335.gif


自覚してもよっぽどの症状が出ないと病院へは行かない
なんででしょう?
それは差別的イメージが先行しているからだと思います

患者にしてみれば、心療内科も精神病院も同じ
病院内で奇声を上げている人や泣いてる人を
見れば、やはり通いたくない

自分は正常だと思いたいから
でもね、鬱と認めないことが病気を進行させるんです
適切な処置を受けず、薬もない状態で鬱を克服するのは

はっきり言って無理です(ToT)

<つづく>

[ 2007/02/19 08:45 ] 鬱病 | TB(0) | CM(4)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


