あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

副作用とドライアイ

今6時前、こんな時間に記事を書いているということは
そうです!早期覚醒が再発しました。起きたのは4時ですTT

原因不明

眠りに関する部分が再発すると朝からテンションがた落ちです。
(´・ω・`)ショボーン

さてさて、うつ病の薬を飲むと副作用で「口が渇く」ドライマウスになることはご存知ですよね。

でも実は乾いているのは口だけじゃないんです。

以前、私が緑内障であることはご報告しました。

震災の起こる2週間くらい前、眼球に激痛が走りました。
針で黒目を突き刺された感じです。

すぐに眼科に直行し診てもらったら、即、愛大附属病院に行ってくれとのこと
緑内障専門の先生がいるからと・・

去る3月16日に行きましたとも。ドキドキしながら。

診察を受けて、「緑内障は正常値だよ」

ほっ

「でも、もっと深刻な問題がある」

えっ?

「角膜がぼろぼろです」

はい?

「隣に角膜専門の先生がいるから、そっちに回すね」

回されました。

診察を受けて先生の口から出た言葉に絶句しました。

「涙が全く出ていない」
「うつ病の薬をやめるか、手術の二択です」

えぇぇぇぇ!

なななな何で?

「うつ病の薬の副作用で深刻なドライアイです」
「涙が出ていないので、角膜が傷だらけです」

・・・絶句

口は確かに乾くけど、何で目が?

「口が渇くってことは、唾液が出ていないんです」
「でも口だけが渇くって不思議じゃないですか?」
「副作用で口も目も耳も鼻も乾いているんですよ」

ああ!言われてみれば確かに思い当たる節がある。

えっと、じゃあどの薬をやめればいいのですか?

「ほぼ全部!」

・・・じゃあ手術しかないじゃん!二択じゃなくて確定じゃない?

といわけで、来週詳しい手術内容を聞くことになりました。

ネットで調べる限り、日帰りでできそうなものらしい。

でも不安

うつうつ君のツイッターhttp://twitter.com/teru0729
よかったらフォローしてねー。ブログの更新情報とかも出るようにしています。
[ 2011/03/22 06:10 ] (12)副作用 | TB(0) | CM(5)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


