あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナナさんの質問にお答えします

ナナさん、こんにちは
ちゃんと説明したいので記事にします。

◆「標準体重ってどのくらいなんですか?」

標準体重=身長m×身長m×22

という計算式になりますので

「身長が156の女子」の場合

1.56×1.56×22で

53.5kgになります。

ただ女性の場合、脂肪のついている部分
胸とかお尻とかありますので+3kg
くらいが目安です。

156cmで53.5kgは多いと思うかもしれませんが
健康的な体重となるとこの値になります。


◆「半年以上同じ薬っていうのはおかしいんですかね?」

これは半年飲んでいて悪くも良くもならないというならば
効いているとも言えます。

ただ悪くなる一方なら効いていないと考えるのが妥当です。

実際にどの薬が効いて、どの薬が効いていないという判断は
難しくて、ちゃんと薬のバランスを取るなら入院という
手段が手っ取り早いです。

でも入院は中々できませんよね。
なので一つの目安として半年間という記事を書きました。


◆「あと生きるのがめんどくさくてもう生きたくなく
色々なものから興味がなくなっているんです」

はい。これこそまさに「うつ病」の症状です。

生きるのも息をするのも、何をするのも面倒臭い

これがうつ病です。

気力を根こそぎ奪うのです。

そして「死にたくさせる」病気なのです。


これが、うつ病が怖い病気といわれるゆえんです。

毎年3万人の自殺者のうちの半分以上がうつ病が原因とも言われています。


「うつ病は死にたくなる病気である」

ということをちゃんと理解した上で立ち向かわなければなりません。


正直に言うと私もいっつも「死ねたら楽なのにな」って思っています。

死んだら後のことなんて考えなくていいですからね。

でも死んじゃいけないんです。


真正面から立ち向かった先に
新たな成長が待っていると思っています。

ナナさんも辛いでしょうが耐えぬいて闘病していただけたらと願います。
[ 2011/12/18 15:59 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(7)

hotstuffさんの相談を記事にしました

答える要素が多いので記事という形でお答えします。

『15才の頃から拒食症で入院したり、今も
落ち込んで連絡がなくなったり、今も不眠で苦しんでいます。』

思春期に拒食になるのには、いくつかの理由があります。

・ダイエットをしていて、食べないのが当たり前になった
・いじめによるストレスで拒食症になった
・失恋して拒食症になった

他にも精神的・身体的ストレスで拒食になったりします。

何かトラウマがあるのかもしれませんね。


『何か力になりたい…
…と思っていますが、どうやって、何をしてあげたらいいのか
わからず悩んでいます。』

そうですよね。
何をしたらいいか判らないと思います。

抽象的ですが【心を支える】ことをすればいいです。


彼女の言葉に
「ちゃんとしなきゃダメなのに、ゴメンね」
とありますね。

これは、hotstuffさんが負担なのではなくて

hotstuffさんに負担をかけて申し訳ないという気持ちから出ています。


つまりですね、彼女は、hotstuffさんと一緒にいたいけど
会うたびに、メールするたびにhotstuffさんさんに
負担をかけていると思い込んでしまっているかもしれませんね。

『僕自身の存在も負担になっている』
これは無いと思います。

負担になっていないから
「ちゃんとしたい」感情が先行しているのだと思います。


【心を支える】というのは

彼女が負い目をおっていることを開放してあげることです。

【何があっても味方でいる】

【ちゃんとしなくていいから思うようにやっていいよ】


眠れないというのは、それだけ昼間がきついわけです。

何かしようとしても出来ないんですね。

【代わりにやってあげれることは全部する】

【彼女のイライラは受け止めるけど、自分のイライラはぶつけない】


鬱病やうつ状態にある人とつきあうには

【意地でも全てを支える】

くらいの覚悟がいります。


まずは、眠りの改善からですね。

今は新薬もたくさん出ていますので、処方を変えるとか

民間療法ですが玉ねぎを半分に切って、枕から30cmほど離した所に置く

ラベンダーなどのアロマで眠りを誘う

彼女にとって、hotstuffさんは心の支えになっていると思いますよ。

安心できる相手だからこそ弱音も吐けるというものです。


じっくり時間をかけて二人で治していくという気持ちでいたらいいです。
[ 2011/11/22 08:14 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(6)

Kさんへのアドバイス

Kさんから

【大切な人がうつ病になった】とカギコメをいただきました。

そこで少しだけアドバイスをしたいと思います。


うつ病になると

・被害妄想が膨らみます
・会いたくても会う気になれない時が多々あります
・不安を隠そうとします

そういう状態を踏まえた上で信頼を構築する必要があります。


うつ病になって3ヶ月とのことですが
今なら、きちんと治療を続ければ
早期に治る可能性がとても高いです。


Kさんにお願いしたいことは

・固定観念や常識を一旦白紙にして、ブログを読んでみてください
・相手の心を支えて下さい

そして一番大事なことは
Kさんにとっては辛いことになるかもしれませんが

必要以上の干渉は控えて下さい。


・相手が会う気になっている時は会う
・相手が何か相談したいようなら相談にのる
・根掘り葉掘りは聞かない
・原因を一緒に探ってみる


うつ病の常識は、健康な人にとっては非常識です。

うつ病という病気の根っこを抑え
つかず離れず相手に接していくことが大事です。


うつ病は心が弱い人がなる病気ではありません。

うつ病は気合でどうにかなるものではありません。

Kさんの愛情が、うつ病を克服させるきっかけとなるはずです。

逆を言えば、Kさんの接し方次第で良くもなり、悪くもなります。

それくらいデリケートな病気だということを心に停めておいて下さい。
[ 2011/09/15 07:24 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(1)

依存について

7月最初の更新です。

毎日夏日が続いて気力、体力共にそがれていく感じがしています。

今日は依存について相談を受けましたので私の考え方を書きます。

依存と一言でいっても

・薬への依存
・買い物への依存
・ギャンブルへの依存
・人への依存

ざっくり考えただけでも色々あります。


本来というか一般常識でいえば、依存は出来る限りやめた方がいい

けれど、この世に何かに依存していない人はいないと思います。


なら、どんな依存をやめればいいのか?

健康や家計を脅かすような依存は、やめた方がいいということです。


相談者さんは、点滴への依存がやめられないということでした。

何を点滴で投薬されているのかが判らないのでアドバイスもしにくいのですが

例えば栄養剤のようなものの点滴ならば続けても特に問題はないかと思います。


栄養剤とかの成分は、ポカリスエットとかアクエリアスとほぼ同じ成分です。

口から摂るか、血管に直接投与するかの違いだけです。


依存をやめることで不安が増長するのであれば、精神的にはやめない方がいい。

でも毎日やる必要もない。2~3日おきでもいいと思います。


徐々に身体を慣らしていくことが重要になります。


かくいう私も眠剤への依存はやめられません。

副作用は酷いし、日中も気持ちが悪いです。

でも飲まないと眠ることすら出来ないので、やめることが出来ません。

眠りに関して言えば、ここ最近で一番酷い状態になっています。


できるならば依存はやめた方がいいですが、それで精神的に追い詰められてしまうのであれば、やめることが本当に適切とは言えません。


依存をやめるには、徐々にその依存から離れるように身体を慣らしていくしかないのです。

方法はグループカウンセリングがいいのですが、そうそうやっているものでもないです。

まずは、カウンセラーや医者に相談しつつ、どうすればやめられるかを模索していくしかないでしょう。
[ 2011/07/02 07:31 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(5)

春がなかったですね

去年、秋がなかったように、今年は春がなかったですね。

生き物はちゃんと春を認識してたみたいで
モンシロチョウは飛んでいるし、ウグイスも鳴いてました。

でも日差しは「夏!」

まいっちゃいますね(^^ゞ


今回もカギコメで相談を受けたので、その事について考えられる回答をします。

相談者はNさん。

一部だけ抜粋させていただきますが

『うつになって結構たつんですが、ハッキリとした原因がわかってなかったんですね。
で最近思ったのが、もしかしたらペットロスが原因なんじゃないかと思いはじめました。』

ペットロス、つまりペットの死が原因なのではないかということです。

私は度々、うつ病になった「原因」を探れってブログでも言っていますが
判らないときは無理に「原因」を搾り出す必要もないんです。

言ってることと違うじゃないか!と言われればそれまでなんですが

訳がわからない内にうつ病になってしまった人って結構多いです。

そういう人は無理に原因を探す方に尽力するのではなく、治療に専念したほうがいいということです。


Nさんは、最近「死にたい」気持ちが強いそうですが、これだけは言っておきます。

「うつ病という病気は、死にたい気持ちにさせてしまう病気です」

逃げ道を見つけられなくなって、そういう気持ちになります。


じゃあ逃げ道を作ればいいのです。

ペットに限らず、生きているものは必ず死を迎えます。

神様がいるとしたら、生きているものに唯一平等に与えた業かもしれません。


もしもNさんがペットロスでうつ病になってしまったとしても、また飼って、また死んだら悪化するかも?と思うのは間違いかなと思います。

生きているものは必ず死ぬという前提で考え方を切り替えてやれば、飼ってもいいと思いますよ。


ペットというのは究極の癒しかもしれません。

ペットを失うのが嫌だから飼わないでおこうと思うのも一理ありますが

今のNさんの精神状態を考えると一番必要なのはペットなんじゃないかなって思います。


飼っていると愛情が湧いて、死んだら悲しくなる。

これは当たり前の感情です。

でも本当にペットが好きな人は、死んだらちゃんと供養し、また新たな生命を育てていくものだと思います。


今、Nさんが再び飼いたいと思っているのは、ペットに癒しと救いを求めている証拠だと思います。

うつ病に限らず、精神疾患にはペット療法もあるくらいですから、飼えば、また気持ちが切り替わると思います。

答になったかな?
[ 2011/06/07 18:38 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(9)

うつの薬がない時の緊急的対応法

昨日書いた記事の補足になります。

一刻の猶予もないかな?と思い慌てて書いたので何箇所か単語が間違っていたのと実際にどういうサプリがあるのかという補足です。

セロトニンの合成についてですが、セロトニン自体は体内で生成されますが、その材料である必須アミノ酸のトリプトファンは食品やサプリ等から補給するしかありません。

ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムも同様に摂取しなくてはいけません。

これらを材料にして体内でセロトニンが生産されます。

昨日書いたように食品で摂取するのは大変なので、やはりサプリがいいかと思います。

ただ、現状の被災地でサプリが手に入るかどうかは判らないのですが

AsahiのDear-Natura
アミノマルチビタミン&ミネラル

というサプリにセロトニン生産に必要な成分は全て入っています。
価格は50日分で1700円くらい

私も服用しています。

ノルアドレナリンの場合は、必須アミノ酸のチロシンとフェルアラミンとトリプトファンと書きましたが、

フェルアラミン⇒フェニルアラニンの間違いです。
チロシン⇒必須アミノ酸ではなく準必須アミノ酸の間違いです。

すみません。

フェニルアラニンとトリプトファンは上記のサプリに入っていますので補給できます。

チロシンは、チーズに豊富に含まれているのですが、サプリになるとL-チロシンという名前で販売されています。

軽度のうつであれば、このサプリや昨日の食品による摂取である程度、緩和されるようです。


[ 2011/03/18 21:49 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(5)

キキさんへ

今そちらの交通網、通信網、病院、薬局の状態が実際にどうなっているのか判らないので推測でしかお答えできないのですが、方法としては

・通信ができるかどうか?
・病院が機能しているか確認

・何かしらの交通手段があるか?単純計算で片道20kmくらい?

・車・タクシー・バス・電車・自転車・バイクなど
・上記のことが可能であれば行って、最大量を処方してもらう。

不可能な場合は
・薬局が機能していれば、漢方の抗うつ薬で持たせる。
・サプリで補給する。

・今ある薬を1/4にして飲む。
・効きが悪いようなら半分にする。

飲む量を減らすことになりますから、効き目は悪くなります。
その効き目が耐えられる範囲かどうかが減薬のカギになってきます。

あと緊急対応としてサプリや食べ物から補給するという方法も一応あります。

サインバルタはSNRI系の薬でセロトニンとノルアドレナリンを増やします。

セロトニンを合成するために必要なサプリ
トリプトファン(必須アミノ酸)、ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウム

トリプトファンとビタミンB6を多く含む食品
カツオ、マグロの赤身、ハマチ、牛肉の赤身、脂身なしの豚肉、牛・豚・鶏のレバー(ここまで各80g)、チーズ50g、ヨーグルト・牛乳200cc、卵1個、木綿豆腐1個、ニンニク1片、トウガラシ1本、ショウガ10g、バナナ1本

ナイアシンを多く含む食品
カツオ、マグロ、肉、レバー、落花生

マグネシウムの多い食品
ごぼう、あずき、そば、ほうれんそう、青ねぎ、小麦胚芽、麩(ふ)、えんどう豆

ノルアドレナリンを増やす
必須アミノ酸のチロシンとフェルアラミンとトリプトファンの入ったサプリまたは食品で肉、魚、乳製品、大豆を摂取する。

総合すると乳製品、肉(レバー)、魚(赤身)、落花生、大豆及び大豆加工品、にんにく、ネギから一応補給はできるということになります。

デプロメールはSSRI系の薬でサインバルタとほぼ同じ作用をします。

抗うつ薬については、ツムラの漢方があれば、それを服用。

睡眠のお薬は市販薬で代用。

市販薬がなければ、半分に切ったタマネギを枕の近く、刺激を受けない程度の距離に置く。
鎮静効果があると言われています。

すいません。こういう緊急回避的な方法しか答えられないです。
これらが手に入る状態にあるかどうかも、こちらでは判りません。
申し訳ありません。
[ 2011/03/17 21:19 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(6)

国のサービス、どもぞうさん、みーくんさんへ

おはようございます。
今日は通院日なので寝過ごしちゃいけないと
夜9時に寝たら朝5時に起きましたw

寝ていられる時間は一定になっています。
寝起きは相変わらず悪いですが、サインバルタとコーヒーですぐに覚醒状態になるのはありがたいです。

今日は、ともぞうさんとみーくんさんの書き込みにお答えするため記事という形をとりました。

<ともぞうさんへ>

うつ病で生活保護を受けている人はたくさんいますよ。
読者の中にもたくさんいます。
恥ずかしがることは何もありません。

生きる意思、治そうとする意思があるということですから僕は正しい選択だと思います。

メリットは治療に専念出来ること。

私はネットからの収入と貯金で、まだ賄えていますから申請はしていませんが。
貯金が20万円を切ったので、そろそろ限界かな?って思っています。

受けれるサービスはとことん利用しましょう。


<みーくんさんへ>

徘徊しちゃいましたか。

色々な負の感情が重なって、ほぼ無意識の状態で徘徊したのかなと推測しました。
消えたいって気持ちもあったのかな?

書き込みを読む限り、いい旦那さんだと思いますよ。


精神を診ることがちゃんとできる医者は

「精神保健指定医」だったかな?

この資格を取得しているということを院内に必ず表示しています。

恐ろしいことに心療内科は医師免許さえあれば誰でも開業できます。
知識があるかないかなんて関係ないんですね。

ここは法律の落とし穴です。

薬代ですが、これも抜け道があります。


<国・市町村のサービス>

・自立支援医療制度

これは、診断書(1000円くらい)をもって保健所や最寄りの役所で申請ができます。
病院が代行してくれる場合もあります。(3000円くらい)

申請が通れば医療費の個人負担は1割になります。
ただ、前年の世帯所得・支払った税金が基準になりますので通らない場合もあります。


・医療費還付金

年間の医療費が10万円を超えた場合、確定申告するとお金がある程度戻ってきます。


・生活保護

憲法にもあるように「国民は最低限度の生活を送る権利がある」
かなり、端折っていますw

世帯年収にもよりますが、受給できる場合があります。
最寄りの役所で申請が出来ます。


・障害者年金

うつ病では、かなり敷居が高い制度ですが、利用している人はたくさんいます。
1級は難しいですが、2級なら受給できる可能性があります。

県の福祉課とかで申請が出来ますが、その前に受給するための要件を
医師と詰めていく必要があります。

参考にして下さい。

[ 2011/03/09 06:51 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(8)

相談された内容をシェアします

今回は、カギコメで相談された内容について
他の読者にも参考になりそうなので回答をシェアします。

>抗うつ薬を飲み忘れた気がします。

はい。よく忘れます。
とにかく色んな事をすぐに忘れます。
気付いた時は次の食事の時間だったり^^;

火の元と戸締りさえ気をつければ、後は忘れても取り返せます。


>最近下痢が続いて薬に不信感・・

うつ病のお薬で下痢の副作用が出るものを私は知りません。
逆に副作用で便秘になる薬は、とてもたくさんあります。

ならば考えられる理由は二つしかないです。

1.処方されている薬の中に便が出やすくなるものが含まれている。
2.脱水症状

この二つです。
特に冬場は寒いせいもあって水分をあまり取りません。
だからすぐに脱水症状になったりします。

もし下痢と便秘を繰り返すなら脱水症状の可能性が大です。


>痩せていて血圧も低い・・

もしかして体温も低くないですか?
平熱が36度ないとか。

もしそうなら基礎代謝(基本的な筋肉量)が低い可能性があります。
出てくる症状は、頭痛、めまい、眠気、吐き気

これにうつ病自体の症状が重なると地獄です。

股関節周りと、わきの下と肩周りの軽い運動をしてください。

かかとを合わせて太ももを横に開くように意識して上下に10cmくらいのスクワット5回1セットで1日3回。

腕を肩甲骨を回すように意識して回すこと5回1セットで1日3回。

イメージはラジオ体操。

基礎代謝に必要な筋肉とリンパ腺の付け根にあたる部分が
これだけの運動でも活性化します。

ついでに耳たぶの下も指でぐりぐり軽くほぐして下さい。
血流も良くなります。

運動は無理し過ぎないのが肝心です。続きませんから。


>カウンセリング60分で1万円

ぼったくりですねぇw
マッサージでも10分千円くらいなのに
思わず自分でやろうかな?って考えてしまいましたw

1回目に聞かれること決まってますよ。

・どうしてうつ病になったの?
・今どんな状態なの?
・何か気に病むことはあるの?
・何かに恐怖を感じるの?
・家族にうつ病経験者はいるの?
・これからどうしたいの?

じゃあ今聞いたこと紙に書いて
口に出して読み上げてみて

以上

60分では答えられないし書ききれませんw

なので当然「また来てね」になります。

ちなみにこの質問内容は某国の心理学者が
実際に行っている方法です。

話した内容に共感して踏み込んでくれるのは、3回目以降です。

カウンセラーさんの中には最初から親身になってくれる人はもちろんいます。
でも、そういうカウンセラーさんに当たるのは運です。
クチコミとかで探すしかないですね^^;

逆にいえば上に書いたことを自宅で自分で書いて答えをみつけるのもありです。

今書いた一通りのことはブログにも書いています^^

カテゴリに(1)~(10)までナンバーをふっているものがあります。
ここを読むだけでも参考になるかな?って感じです。

ただ記事の順番が新しい順なので
古い記事はカテゴリの中でも下の方にあります。

PCだとそうでもないのですが、携帯だと読むだけで疲れるかもしれません。
そこだけご了承ください。
[ 2011/02/13 11:14 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(0)

色々なことでどうしようもない時

昨日も満足に眠れず、起きぬけから眠たい状態が続いています。
いい感じできていたのに、また鬱病が悪化したかな?


今日はいただいたコメントに対して
私が考えうる解決策と、
そのメリット・デメリットについて記事にしました。

【入院を勧められたけど家族に反対された】

これはDVと同じ位置づけだと私は思います。
障害年金は、それを受給している人に使う権利があります。
受給している人の治療と生活のために存在します。

なので家族がそれを使うというのは、
人道的にありえないことです。

入院すれば症状が改善される可能性があるのに
それをさせないのは、まさにDVです。


以下に私が調べた方法を記載します。

A.民生委員に相談する
厚労省のHPにこんな文言があります。

◆民生委員は、厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域において、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努める方々である。

<参考サイト>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/minseiiin.html

◆民生委員の職務について民生委員法第14条では次のように規定されています。

1.住民の生活状態を必要に応じ適切に把握しておくこと

2.生活に関する相談に応じ、助言その他の援助を行うこと

3.福祉サービスを適切に利用するために必要な情報の提供、その他の援助を行うこと

4.社会福祉事業者と密接に連携し、その事業又は活動を支援すること

5.福祉事務所その他の関係行政機関の業務に協力すること

6.その他、住民の福祉の増進を図るための活動を行うこと

<参考サイト>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/minseiiin01/qa03.html

全国民生委員児童委員連合会

このように民生委員は「生活と福祉」について相談にのってくれます。

<デメリット>
・鬱病に関して相談にのってくれるかどうか定かではない。
・当然家族も相談に巻きこむ可能性があるので家族関係が悪化する可能性がある。

B.「うつ病 相談窓口」で検索する
C.「精神保健福祉センター」で検索する
D.「女性の人権に関する相談」「女性の人権ホットライン」で検索する

BCDは地域別で別れているので、それぞれ該当する県の窓口で相談

<デメリット>
相談に対してどこまで動いてくれるかが不明

E.他の関連相談所

・新宿救護センター:「年中無休の駆け込み寺」として、暴力(DV)や家出、金銭トラブルや家庭内暴力など、
あなたが抱える様々な問題の相談を受け付けている。
電話:03-5291-5720(午前10時から午後8時)
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-38-4
http://www.jsma.jp/

いずれの場合も「どこまで踏み込んでくれるか」が判りません。
それは私自身が利用したことがないからです。すみません。

まずは、民生委員かな?って思います。


【借金がいっぱいある】

これは借金の返済状態とか
債務整理、任意整理、自己破産などの処理をしたとかで
状況は大きく変わります。

「債務整理、任意整理、自己破産などの処理をした」場合
何年か経つと借り入れが可能になるとか言われていますが
現実には、ブラックに載っている可能性が高いので
信用機関や銀行からの借り入れは、ほぼ不可能です。

もちろん、借金を背負ってしまった背景も考慮はされますが
いきなり行っても多分貸してくれません。

厳しいですが、これが現実です。

これは、まず行政の窓口に行って
ありとあらゆる方法を聞き、対策を打っていくしかないです。
[ 2011/02/02 10:54 ] (11)各種相談 | TB(0) | CM(1)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


