あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アダルトチルドレンの概要

えーと知りたいというご意見が多かったので書きますが、実際にアダルトチルドレン(以後AC)という言葉を知ったのは10年くらい前です。どういうものかを調べつくして絶句したのも事実です。

ACは、いわゆる総称で病名ではない(らしい)ということを念頭に置いて下さい。

まず、ACとうつ病の関係ですが

ACの素養がある人→うつ病にもなりやすい傾向がある。
うつ病の人→ACであるとは限らない

もうこの時点でややこしくなってます(汗)

そもそもACという言葉は1970年代にアメリカの福祉関係の人たちが作りだした言葉で
元々はアルコール依存症の親のもとで育って成人した人を指してたそうです。

それがもう少し広義になり「機能不全家庭」で育って成人した人たちを指すようになりました。

難しいですね。大体、論文というのは難しいです。

これを私なりに解釈していくと、悪影響を与え続ける親の下で育った子供は、成長した後も精神的に親の呪縛から逃れられず、健全な人間関係を築きにくくなってしまう傾向があるということですね。

この言葉が日本に上陸したときに直訳した人がいました。
そして今でも直訳する人たちがいます。

Adult Children

直訳すれば、「子供っぽい大人」とか「精神が幼い大人」みたいになってしまいますが

違いますよーーーー!

チルドレンが意味しているものは世間一般でいう「子供」という認識とは違います。
あくまで「機能不全家庭で育った子供」という意味です。

さっきから「機能不全家庭」という言葉を使っていますが、そもそもこれが何?ってことですね。
私が絶句した部分でもあります。

簡単に言えば自分の子供を支配したまま成長させる家庭。

肉体的、精神的に絶えずダメージを与える親に育てらた子供。

もう想像はつきますよね。

虐待、DV、過度のしつけ、将来の道のりの心理的支配
こういうことが日常的に行われ続けて精神が病んだまま大人になってしまった人たち

私は色んな文献や論文を読んで、上記のように解釈しました。
それで自分に当てはめてみたら、該当してしまう。

絶句したのはこの後、みんながみんなこうではありませんが
「最悪、健全な精神状態に戻れるのは、支配してきた親が物理的にいなくなること、親から解放された時」

ACの人に出てくる心理障害や肉体的不調は、うつ病のそれと酷似しています。

深い人間関係が怖くて作れない
NOと言えない
殻に閉じこもる
自虐、孤独
いい人を演じ続ける。。などなど

そのまんま、うつ病になってしまう人もいるそうです。


最後になりますが、虐待を受けていたからACになってしまっているとか
ACだから、うつ病になっちゃったとか、そういうものではないようです。

ACかどうかというのは、ちゃんとした知識のある心理カウンセラーと
とことん話さないと答えが出ないそうです。

だから、この記事を読んで、「私はACだー」って思い込まないようにして下さい。
思い込みというのは、人生を左右しかねないくらい危険ですからね。

私も該当はしていますけど、自分がACなのかな?というのは否定しています。
認めるとあきらめ感が出そうな気がして、あくまでうつ病として闘うつもりで今を生きています。
[ 2010/06/04 18:41 ] アダルトチルドレン | TB(0) | CM(16)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


