あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと眠りが改善されたような気がします

あれやこれやで、あっという間にGWになろうとしてますね。

原発は未だ収束せず、余震も続いて、被災地の方々、本当に大変だと思います。

被災地の方「がんばれ」じゃなくて

被災地の方は十分に頑張っているし我慢もしてる。

だから被災していない人が、がんばる番だと思うんです。

がんばれ日本じゃなくて、「みんなでがんばろうよ日本」のほうがいいと思う。


国会では安全神話がどうのこうのと言っていますが、「神話」ですからね

安全です。じゃなくて神話なんです。

まぁ言葉の逃げ道を作っているようなものだということです。

ヨウ素だプルトニウムだストロンチウムだと
理系にしか判らんような単語飛ばしてけむにまいている政府と東電。

他にもいっぱい出てるでしょ?って言いたくなります。


話は変わって

最近やっと9年ぶりに「寝たー」って感覚が戻りつつあります。

ジブレキサ・ザイディス5mgという薬を夕食後に追加されたんですね。

また増えたか・・

と最初は思ったのですが、眠れます。

副作用もあんまり感じなくて寝覚めから30分位で覚醒します。

ただ一つ副作用かな?と思うのが

起きてから8~12時間後に猛烈な眠気に襲われます。

動かないと、そのまま落ちて2時間くらい寝てます。


この、ジブレキサ・ザイディス5mgという薬

一応、錠剤なのですが、口に含むと一瞬で溶けます。

舌下服用をもの凄く早くしたような感じですね。

なので効きが早い。


朝に残るといけないので寝る前じゃなく夕食後に飲んでいます。

今、まさに飲んだばっかりで、これからどんどん思考力が消えていきます(^^ゞ


眠りで苦労している方。

一度、処方してもらって下さい。効くかもしれませんよ。
[ 2011/04/25 20:31 ] (5)不眠 | TB(0) | CM(2)

刺激と寝つきと睡眠

不覚…
1ヶ月以上、記事の更新がないと
自動的にコメントが承認制になるとは(^^;)


さて、ここ数週間、再びまともに寝付けない日が
続きまして、かなり消耗していました。

自分は寝るときに電気を消し、静かな状態を
なるべく作るようにしていたのですが、
どうもこれがいけなかったようです。

なんとか寝付ける方法を探しているときに
たまたまどこかで見つけたのですが

人間は静寂な暗闇には潜在的に恐怖を
おぼえるそうです。


いくら夜でも、外灯があったり
町の明かりがあったりすると
そんなに怖くはありませんよね?

逆に明かりも音もない静寂な闇だとどうですか?

言われてみれば、私は怖いです。


無意識でも恐怖を感じてしまうと
人間は悪いことばっかり考えるようになるそうです。

まさに寝付けないとき、色々なマイナス思考を
思い浮かべることが多々あったような気がします。


同じ暗闇でも外部刺激があれば
あまり恐怖は感じないそうです。


そこで、寝るときに一番小さい明かりを
つけたままにして、窓も少し開けて
外の音を入るようにしてみました。

そうしたら薬の量を変えることなく
以前のように寝付けるようになりました。

不思議なものです。

でも私にとっては効果は抜群でしたね。


1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2009/09/07 21:36 ] (5)不眠 | TB(0) | CM(3)

緊張

昨日の記事の続きですが

原因がよく判らないのに眠れない状態

これはおそらく筋肉の緊張ではないかと思い
色々調べて、ついでに検査もしてきました。

結果は骨格の歪みからくる筋肉の緊張


通常、背骨は正面から見ると真っ直ぐ
側面から見るとS字カーブを描いています。

ところが私の場合、正面がS字カーブで
側面が、ほぼ垂直

完全に歪んでいると言われました(汗)


あと「あご」の形もおかしいと・・


骨格に歪みがあると、
起きているときはもちろんのこと
寝ているときにも筋肉が緊張してしまっています。


一晩中、筋肉を使っているのだから
朝起きたら疲れているのも当然だと言われました。


とりあえず、対症療法として枕を使うな
と言われましたが、違和感はあります。


世の中には、テンピュールなどの
枕やマットが売っていますが、
高くて手が出ません。


だから今は、枕を使わず
腰には、タオルを半分にたたんで
さらに3等分にたたんで差し込んだ状態で
寝ています。


限りなく立ち姿勢と同じ状態で眠ることが
重要なのだそうです(医者談)


特に「あご」の部分は「肩こり」の
原因にもなるそうです。


とにかく今は自分にあった眠り姿勢というものを
模索している最中ですね。


「あご」の矯正(手術)とかは出来るそうですが
怖くてやれません(お金もありませんし 笑)


あと歯の噛みあわせを調整するだけでも
随分違うようで、これは早速やってきました。

左側だけで噛んでいたのが両方で噛むように
変わりましたね。


うつ病なんだからで片付けるのではなく
考えられることは調べてみるというのを
痛感しました。


ちなみに、行ったのは
整形外科と歯科医院です。


ランキングに参加しています
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
[ 2008/08/28 10:13 ] (5)不眠 | TB(0) | CM(17)

不眠について考えて(調べて)いました

久々の投稿になります。

実は最近、不眠が再発?しまして
なんでかなぁ
どうしてかなぁ
と考えていました。

仕事(まだバイトですが)に
ストレスを感じているでもなし
生活にストレスを感じているでもなし

原因が、さっぱり判らないまま

◆朝起きたら、その瞬間から眠い
◆起き抜けにひどく疲れている

という状態が、ほぼ毎日続いています。

普通?うつ病というのは、
朝がしんどくて、昼~夜にかけて覚醒していき
夜には、すっかり覚醒してしまって眠れない
というものなのですが

夜も眠いので・・
というか一日中眠いので
何か他に原因があるのでは?と調べてみました。

たどり着いたのが「緊張」

心の緊張ではなく、身体の緊張です。

眠っている間中、筋肉が緊張している。

ご存知とは思いますが筋肉を使うということは
「運動」しているということで
当然、身体は疲れます。

その疲れを取り除くのが睡眠なのですが
寝ている間も筋肉を使っていれば
疲れるのも当たり前です。

でも、どうして眠っている間に筋肉を使っているのか?

答えは、次回投稿で(汗

文章をうまくまとめる根性が、今はないですT_T



ランキングに参加しています
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
[ 2008/08/27 10:32 ] (5)不眠 | TB(0) | CM(4)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


