あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病3大性格問診

2月5日放映の
たけしの本当は恐い家庭の医学

http://asahi.co.jp/hospital/index.html

このHPで「うつ病3大性格問診」がアップされました。
(携帯の方は「たけしの家庭の医学」などで検索してみて下さい)

その性格とは

・メランコリー親和型
・高揚気質
・ディスチミア親和型

の3つだそうで、「うつ病3大性格問診」を行うと
自分がどの性格かが判るものだそうです。
また、その性格からどういう種類のうつ病になるかも判るそうです。

ちなみに私は「メランコリー親和型」で一般的にうつ病と
言われる病気を発症しているようです。

うつ病になってしまったら根気よく治療をするしかないのですが
予防という観点でみると、自分の性格を知ることは、
うつ病にならないようにコントロールする方法であると思います。

ランキングに参加しています
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

愛の1ポチお願いします。
[ 2008/02/06 09:24 ] 家庭の医学 | TB(0) | CM(15)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


