あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神経性抑うつ症 2

【軽いうつ】とは
 □ 食欲不振
 □ 不眠
 □ 疲労感
 など、一時的にこういう症状が現れ
 「疲れているんだな~」程度の認識しかありません。
 実際この時点で、自分が鬱だと気づく人も少ないです。

【重いうつ】
 上記症状が毎日、永続的に続きます。
 でも鬱だと認めません。
 なぜなら
 □ 仕事があるから
 □ 自分が頑張らないといけないから
 □ なにより、鬱と知られたくないから

 判りますか?責任感が強ければ強いほど隠そうとします。
 本人が隠しているのですから、家族はもちろん
 周囲も鬱だと思いません。

【とんでもない重いうつ】
 上記症状がさらに進行します。
 ここまでくると制御できません。
 仕事をしたくても思うように能率は上がりません。
 遅れを取り返すために無理をします。
 結果、さらに症状が進行します。
 悪循環を繰り返し、自分で自分を追い込んでいきます。
[ 2007/01/25 11:12 ] 神経性抑うつ症 | TB(0) | CM(0)

神経性抑うつ症 1

この症状は、実際に私が診断書に書かれる時の病名です。

1)専門的な意味
  ◆気分が沈んでる状態
  ◆うつ病やその他の精神疾患の総称
  大体どこで聞いてもこんな感じです。

2)私の経験上での解釈

  診断書に全ての症状を書くと大変なので
  『神経性抑うつ症』という病名でひとくくりにしている
  ということ。
  原因は『ストレス』の一文字

  従って、先にあげた私が発症している症状
  『パニック障害』『恐怖症』・・・etc全てが含まれていると
  思ってください。

  ただ、注意したいこと
  会社に提出する診断書には、この病名しか書かれていないこと!
  
  つまり、殆どの人は「疲れて軽いうつ状態にある」という感じで
  捉えます。それが大間違いだと気づかずに・・・

  この『神経性抑うつ症』の中には
    『軽いうつ』
    『重いうつ』
    『とんでもなく重いうつ』
  が含まれていることに気づかずに、
  大体『軽いうつ』と判断します。

  『鬱病』を知らないのだからどうしようもありませんね・・・
[ 2007/01/24 10:40 ] 神経性抑うつ症 | TB(0) | CM(0)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


