あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

性格分析2

再び独断の性格分析です

◆心配性でいつも他人にどう思われているか
気になって仕方ないタイプ

これは他人の評価が気になってしまうということ
どう思われているかが「不安」になってしょうがない

○○不安症や不安○○症は、これが関与しているようです。

見た目や性格など自分では判りにくい所で
不安になってしまう。

でもね、自分が気にするほど
他人は、そんなに関心がないんですよ。


◆落ち込みやすく、嫌なことを引きずり、
気分が沈みがちなタイプ

これは趣味が少ないとか、人間関係が希薄で
嫌なことを忘れることが下手な人だと思います。

鬱病になってから、この状態になる人も少なくないです。

私は後者。

一つのタイプから鬱病というよりは
複数のタイプが混ざって鬱病というのが多いと思います。

だから、出来ることに優先順位をつける
ということを私はしました。

まず仕事、次に炊事、そして洗濯という風に
掃除は1週間に1回または、それ以上というのは
ザラでした。洗濯もまとめ洗いとかしてましたね。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/12/22 17:38 ] 性格 | TB(0) | CM(16)

性格分析1

では項目別に性格を考えて見ます(独断です)

◆自分の気持ちや感情を素直に表すことが苦手で、
ためこんでしまうタイプ

親、兄弟、友人に心を開くことを苦手としている
比較的無口で表現が下手で誤解を受けやすい
誤解をとく術を持っていない


◆自分を押し殺して他人に合わせてしまうタイプ

主に自分の意見より他人の意見を尊重する
他人の意見に流されやすい
一人が好き、でも寂しいのは嫌い


この2つの項目から考えられるのは
【ストレス溜め込み型】

ストレスの発散が下手で
溜め込んで、溜め込んで
爆発させるタイプだと思う(私がそうだ)

だからこそ、自分なりに発散できる場所や
人やモノが必要になってくる

まず、それを探してみてはいかがなものか?

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/12/21 14:41 ] 性格 | TB(0) | CM(29)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


