あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お詫び

昨日、過眠症=ナルコレプシーとお伝えしましたが
ナルコレプシーは過眠症の中の一つの症状で
あることが判りましたので、間違った情報を
与えたことをお詫びいたします

改めて調べまして、睡眠障害相談室というサイトを見つけました
こちらです 
⇒ http://homepage2.nifty.com/sleep/index.html

ご参考になさって下さい

あとお知らせですが
最近コメント欄での読者同士の相互レスが
活発になっていますので、コメント表示を
最大の30件に変更しました

また私が記事を書きすぎているのとアクセス集中で
まれにつながりにくい時やコメントが見れないときがあるようです
少し時間をおくとアクセスできますのでご了承下さい

改めて間違った情報を伝えたことをお詫びいたします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
[ 2007/06/20 09:27 ] 過眠症 | TB(0) | CM(6)

過眠症ついて

調べました^^
症状の正式名称はナルコレプシー

授業や会議などで、つい、うとうとしてしまう
これは誰にでも経験がありますね?

少し緊張がほぐれて、うっかり寝てしまった
で、あとで怒られる
政治家も国会などで寝ている人いますね(笑

こんなのは退屈だから眠くなるだけです


じゃあ何を持って過眠症と判断するかなんですが

緊張感が持続している状態、例えば試験中や商談中に
突然眠くなる、または寝てしまう

退屈ですることがない時以外でも眠くなる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんな状態がほぼ毎日、2~3ヶ月続くとき
過眠症を疑っても間違いではないでしょう


それで対処法なんですが…

昼寝を我慢する!

不眠症の方は夜眠れないから昼寝をしてしまう
まずこれをやめます
そうかと言ってコーヒーをがぶ飲みしたらダメですよ

寝る前の飲酒・喫煙・お茶をやめる
これは、脳の興奮を抑え、眠りの阻害因子を除くのが目的です

何か飲みたいなら、白湯です
身体を少し温めて眠りを促進する

私は昨日から実行しています
昼寝を我慢するのは結構辛いのですが
夜の眠剤の効きがいい!
熟睡には程遠いですが、いつもよりは眠れました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
[ 2007/06/19 09:26 ] 過眠症 | TB(0) | CM(10)

過眠症って知ってます?

実は私は過眠症という症状を知りませんでした
コメントを下さっている方から
「私は過眠症なんです」と申告されまして
なんだそれは?と思い

調べました!

判らないことはすぐ調べる(笑)

試しに「過眠症」で検索すると出るわ出るわ(汗

というわけで、ここからは多少パクリが入ります…

過眠症とは、昼間に猛烈な眠気に襲われ
そのまま寝てしまうときがある

昼寝してるんだから夜眠れるわけがない
どんどん体内時計が狂う

それに伴って疲労が溜まる
ますます昼間の眠気に襲われる

昼寝して夜に不眠になる

ふむふむ…

・・・?
・・・?
・・・!!

今の僕の症状そのまんまじゃん!

てなわけで、もう少し調べてみます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
[ 2007/06/18 09:50 ] 過眠症 | TB(0) | CM(4)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


