あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不眠症克服中の続き

このブログに頂いたコメントとか
他のブログや検索で探した悩み相談とか見ていると
みなさん、かなり不眠症がネックになっているようです

眠れないというのは
・体力が低下する
・集中力がなくなる
・イライラする
・免疫が低下する
・倦怠感が続く
・やる気をなくす
など他にも症状は多々あると思います

私が最近思うことは
うつ病の始まりは「不眠」
うつ病の克服は「快眠」

極端な考え方ですが9年のうつ病生活で出した結論です

眠るために実に色々な方法を試しました

・お酒と一緒に睡眠剤を飲む(やっちゃだめですよ!)
⇒意識朦朧になって転んで顔面骨折しました(汗)
 鼻の軟骨粉砕です

・耳栓をして寝る
⇒色々なこと考えてしまって駄目でした

・昼間運動する(昼休みとかに軽く走る)
⇒ただ疲れただけでした(苦笑)

・昼寝をしない(退職後)
⇒結構きついですが、多少効果はありました
 ただ、それで夜眠れないと翌日地獄です

・枕を変える
⇒少し前からこの枕使っています
 多少寝付きがよくなりました
ぐっすり【低反発ポケット枕】リライム
★ピンクマイナスイオン生成【セシオン】上カバー付き★...


・音楽を聴く(一晩中低音量で)
⇒まあまあです

・瞑想する(眠る1時間前くらいから)
⇒音楽と合わせる事でかなり効果がありました
 私の場合、般若心経ですが(笑)

頭寒足熱ということで冷えピタくん使ったこともありました

とにかく試行錯誤で試すことが大事ではないかと思います

ご注意!
最近、うつ病者を非難するコメントが時々入ります
他人を卑下して悦に入る卑怯者がいます
見つけ次第、削除していますので
気にしないようにして下さい

******************************************************
<書籍ご紹介>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい
(ネット販売限定品2000円です)

⇒ 【精神保健指定医推薦の本】
心をプロの社会人にするための法則


著者はうつを克服した方です
******************************************************
ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
(↑宜しければ応援お願いします)
[ 2007/07/09 08:32 ] 克服への道 | TB(1) | CM(18)

現在克服中

さて残る症状は「不眠」
他の症状は状況によって出たり出なかったりなんですが
「不眠」だけは9年間ず~っと続いてます

ただ最近、寝つきはいいです
薬も半分に減りました

起床時間も一定ですがやはり眠りが浅いせいなのか
起きてから1時間は動けません

激うつのときは睡眠0時間が3日続いて
4日目に落ちるの繰り返しでした

寝つきが良くなってきた理由は
生活習慣を変えたというのが一因だと思っています

以前は寝る直前までTVを見たりPC見たり
ゲームしたりだったんですが、
それをスパッとやめて、寝る1時間前から
寝るための準備をしています

具体的には般若心経のテープを流しながら
瞑想をしています

あと昼寝はしない

この二つで改善の方向に向かっています

<書籍ご紹介>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい
(ネット販売限定品2000円です)

⇒ 【精神保健指定医推薦の本】
心をプロの社会人にするための法則


著者はうつを克服した方です

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
(↑宜しければ応援お願いします)
[ 2007/07/08 09:22 ] 克服への道 | TB(0) | CM(23)

克服体験記その3

あいにくの雨ですが七夕ですね^^
天の川って間近で見たことってありますか?
標高1000m以上の山に登れば鮮明に見えます
本当に川のように見えるんです。感動もんです。

さて、今日は不安神経症の克服話しです

この病気は漠然とした不安を増長させて
自分で自分を追い込む病気だと私は思っています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えば
この病気は治るんだろうか?
このままいったら将来どうなるんだろう?
仕事失敗したらどうしよう?など

不安の対象はころころ変わります

私が激うつのとき、4年前くらいですか

不安 ⇔ パニック

という無限連鎖が起こっていました
この時は本当に地獄でした

では何故、克服できたのか?
考え方を変えただけです

「人は1秒先のことも判らない。
ならば、今出来ることをしよう!」

これだけです
この考え方を定着させるのに1ヶ月もかかりませんでした
実際、未来予知なんて普通の人にはできませんから

ただ、DVやいじめとかは、予測できる不安なので
この考え方は通用しません
何らかの対策を講じる必要があります

******************************************************
<書籍ご紹介>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい
(ネット販売限定品2000円です)

⇒ 【精神保健指定医推薦の本】
心をプロの社会人にするための法則


著者はうつを克服した方です
******************************************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければ応援お願いします)
[ 2007/07/07 09:57 ] 克服への道 | TB(0) | CM(24)

克服体験記その2

今日は「対人恐怖症」を克服した話しをします。

私の対人恐怖症は仕事で培われました
自分は何もしないのに無理難題をふっかける上司
自分のことは棚上げして、非難ばかりしてくる同僚

も~毎日喧嘩です

「自分のことは自分でしろよ!」
「俺にはできん~やってくれ~」

そうこうしているうちに、他の同僚たちとも
話しをしなくなりました
というより、会うのも目を合わせるのも嫌

終いには、面識がない人とすれ違うだけでも嫌

こうなるともう普通の社会生活ができません
医者には対人恐怖症が出ているねと言われ
人がたくさんいる所で自分を慣らしなさいと言われました

私は比較的、医者の言うことは無条件で受け入れます
私を治してくれるのはこの人しかいないと感じてますから

それでどこへ行こうかと思案した結果
小学校(母校)へ行きました
当時の私の担任にお願いして学校に話しをしてもらい
運動場の隅で子供を眺めている日々
(はたから見たら不審者ですね 笑)

でも子供の放つエネルギーはリラックスさせてくれます
(子供嫌いな人には向いてませんが)

そうこうしていると、なついてくる子供が当然出てきます
そういう子と一緒に遊ぶ
次第に人間に慣れたところで、次はデパートです

大体治すのに半年くらいっかりましたが、ちゃんと治りました

こんな本も読みました

******************************************************
<書籍ご紹介>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい
(ネット販売限定品2000円です)

⇒ 【精神保健指定医推薦の本】
心をプロの社会人にするための法則


著者はうつを克服した方です
******************************************************

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければ応援お願いします)
[ 2007/07/06 09:52 ] 克服への道 | TB(0) | CM(22)

7月になりましたね

一体、梅雨はどこにいったんでしょう
四国はかなり深刻な水不足に陥っています

雨は降っても一瞬
窓から見える畑の野菜たちは、みんなうなだれています

今日は私にうつ病に立ち向かう勇気をくれた
一冊の書籍を紹介したいと思います

実は私の本棚には「うつ」とタイトルを銘打った本が
20冊くらいあります

○○大学医学部△△教授監修
○○カウンセリングセンター監修
心理学○○博士監修
などなど、その道の専門家たちが書いた本…

知識としては役に立ちますが、なんか心がこもっていない
この人たちは知識として知っているだけで
「うつ」を経験してはいないんじゃないか?
だから書き方がなんか他人事


そんな折出合ったのが

【精神保健指定医推薦の本】心をプロの社会人にするための法則

↑クリック

実際にうつ病になり、5年の闘病の後、克服した人の書籍です
共感できる部分、納得できる部分
そして立ち向かう方法がとても丁寧に書かれています

最初は【精神保健指定医推薦の本】って、また専門家の本かいっ!
胡散臭いって思いました

でも実際読んでみると
「あぁなるほど」
「うんうん、確かに」
「そうだよな~」
自分が気づいてないことを気づかせてくれる
そんな本です


【精神保健指定医推薦の本】心をプロの社会人にするための法則

↑クリック

お勧めです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
[ 2007/07/01 12:50 ] 克服への道 | TB(0) | CM(4)

克服まとめ

今まで「引きこもり」「対人恐怖症」
「不安神経症」の克服話しをしてきましたが

突き詰めていくと、この3症状プラス不眠症が
私のうつ病の基本要因です

パニック障害や過食症・拒食症、ヒステリーなどは
この基本要因から派生して出現する症状だったんですね
(私の場合…)

だからパニック障害だけを治そうとしても空回り
過食症だけを治そうとしても空回りの日々

なんでパニック障害になったのか?
なんで過食症になったのか?

出た症状を何とかするのではなく、
その症状が出た理由は何なのか?

これを考えるのは自分です

お医者さんは考えて出した答えに
アドバイスをくれて薬を処方してくれる人
と思うようにしています

病気の全てを医者に依存しない
これが私が克服できた理由だと思っています

あとは不眠症ですが…
こればっかしは中々治りませんねぇ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
[ 2007/06/30 09:25 ] 克服への道 | TB(0) | CM(8)

不安神経症の克服

久しぶりに私の克服話をします
幸運にも私は、母がうつ病だったこともあって
家族が理解をしてくれてます

そこで私が家族にお願いしたのは
「しばらく実家に寄生するけど、基本的には放っておいて」

どうしてこういうお願いをしたかというと
理解はしてくれていても、言葉の端々で不安を煽るんですね

「いつから仕事するの?」とか
「何か不満でもあるのか?」とか、主に父です(汗

私に出ていた不安神経症は
将来不安『この先どうなるんだろう』
予期不安『何か悪いこと起こるんじゃないかな~』
こういったものでした

そんな折、カウンセラーさんから
「先のことなんて誰にも判らないんだよ。
判らないことに悩むよりも、判っていることに悩みましょう」
という言葉をいただきました

聞いた瞬間は「何じゃコイツ?」と思ったわけなんですが
あとでよく考えてみると、一つの不安が新しい不安を
産みだしている事に気づいたんです

それで考え方をこう変えました
「1日で、出来ることだけをしよう」

これは、私にとっては当てはまりましたが
全ての人がこう考えられるかというと、そうではありません

ただ漠然と不安を抱えるよりも、
なんでこんなに不安になるのか考えることも大事だと思います

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
[ 2007/06/29 09:29 ] 克服への道 | TB(1) | CM(15)

対人恐怖症の克服

これは、引きこもりが治ったあと
あることに気づいたことで意外に早く治りました
(1ヶ月くらいはかかりましたが 汗)

そのあることとは?

・・・その前になんで対人恐怖になったのか

一番は言葉です
「怠け者」「休みすぎ」「病気を演技するな」etc
う~ん…そんなつもりはないんだけど…

二番目は会社の評価
何かにらまれている気がする
いつも悪口を言われている気がする

三番目は自爆
「他人の目を気にする」
「いつも見られている気がする」
「人と話すのがうっとおしい」
「一人が好き」

大体こんなとこですが、何をしたかというと
「言葉」と「会社」は無視!
自分のペースでやれることをやる!

「自分が気にしているほど、人は自分に関心がない」
と思うことにした(実際そうです)

「敢えて人が多いところに行って慣らす」

やったことはこれだけです

あとお金がかかってもいいという人は
こんな方法もあります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
[ 2007/06/23 12:33 ] 克服への道 | TB(0) | CM(9)

克服への道

克服体験記を再開します

今日は「引きこもり」からの脱出です

私は休職を始めてから1年半の間引きこもりでした
(1年後には会社規定で強制退職になりました)

引きこもりの原因は、会社の人間に会いたくない
セールスカーを見たくないというもので
健康な人からみれば、なんでもない理由だと思います

ただ問題なのは、セールスカーと同型車を見ただけで
パニック発作を起こしていたんですね

突然、道端でうずくまって動かなくなる
外出すると必ずこの状態になり
親切な人が声をかけてくれる

ありがたいことなのですが、それすらもうっとおしい

外出すると制御が効かなくなる
その恐怖が引きこもりを誘発しました


でも今ではその傾向は全くありません

その理由は、退職後に社長にあてた告発文

私のうつ病を悪化させた原因がパワーハラスメントで
あったことを直接社長に送ったんですね
「辞めたくはなかった」「裁判も辞さない」ということを追記して

その後しばらくして
「パワーハラスメントの実態が事実と判明したため
該当者を懲戒処分としました」という返事が届きました

このことで心の枷が一つ外れたんですね

引きこもりというのは、根性とか心構えとかで
治せる病気ではありません


怠け病でもなければ、人付き合いができないわけでもありません

原因究明と適切な解決策を見つけることが大事です

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
[ 2007/06/22 09:35 ] 克服への道 | TB(0) | CM(2)

言葉のダメージ

昨日書いた「うつ病克服の障害」で
「言葉」に関してたくさんのコメントを
頂きました。ありがとうございます
(昨日からちょっとしんどいので個々の
コメント返しは控えさせてもらいます。すいません)

やはり、皆さん言葉のダメージで
精神的に負担増になっているようですね

特に病気に関連する罵声は立ち直れない場合が多いですね

ここで私が編み出した?言葉のダメージを軽減する方法を
ご紹介します

「前は仕事速かったのに最近遅いな」
『だから何ですか?』

「最近太ったんじゃないか」
『だから何ですか?それってセクハラですよ』

「気を強く持て」
『どうやったら強くもてると思います?』

何をやっているか判りますか?

相手に答えを求める言葉を返しているんですね
大抵の人は絶句します。そのまま去っていく人もいます。

答えを求められるなんて思ってもいないから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この言葉返しは、勘のいい人なら
言った相手を傷つけたと気づきます

一方で言葉返しをしたことでダメージが若干和らげます

これは受けた言葉をそのまま心にしまいこむより
反論という形を取る事で心が楽になっているんだと思います

言葉返しをする相手によっては、さらに罵声を浴びることも
ありますが、私の場合、ほぼ80%は「勝った」と確信でき
同じ人からの罵声はなくなりました

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
[ 2007/06/16 08:24 ] 克服への道 | TB(0) | CM(4)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


