あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

物理的ストレスについて

物理的ストレスは、生理的ストレスと
複合して過剰なストレスを生む場合が多々あります

例えば、
夜中の騒音⇒眠れない
熱帯夜⇒眠れない

⇒結果疲れが溜まり集中力低下

⇒何か失敗する⇒責任を感じる⇒ストレス増大

⇒失敗が気になって眠れない⇒また疲れが溜まる

地獄の無限連鎖です

「騒音」の場合ですと
犬の鳴き声、暴走族、最近では騒音おばさんもありましたが

実はこの程度のことでは警察とかは全く動いてくれません
(マスコミが騒げば別です)

ある時、毎日一晩中泣き続ける犬に耐えかねて
警察に相談したことがあります

そこで返ってきた言葉は想像を絶するものでした

「自分で何とかしないと誰も助けてくれないよ
うちもそんな暇じゃないんだから」

唖然です(E県M市のM警察署でしたけど)

なんのための苦情相談室なんだか


話しそれましたが、物理的ストレスについては
対応不能の場合が多いです

耳栓とか、あるいは直接苦情を言いに行く
犬なら近所中迷惑しているはずですから
団結して苦情を言うのも手です

犬が鳴き続けるというのは、犬自体もストレスが溜まってます
遠慮なく文句を言いに行ってください

実際、私も文句言いに行きました(近所中で)

うつ病のときに騒音食らうとたまりませんからね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
[ 2007/05/25 08:16 ] 治療-ストレス | TB(0) | CM(0)

心理的・社会的ストレス

心理的・社会的ストレスは職場や学校・家庭の
人間関係で発生するストレスです

職場では
上司⇔部下、同僚⇔同僚

学校では
教師⇔生徒、上級生⇔下級生、同級生⇔同級生

家庭では
父親⇔母親、父親or母親⇔子供、舅or姑⇔嫁or婿or子供

「気に入らない人」というのは誰にでもあるものです
根本的に性格が合わないとか、単純に嫌いとかですね

これがストレスとして現れるわけですが…

無視していれば特に問題はありません

問題なのは一方的に攻撃を受けて溜まるストレス

例えば
教師が一部の生徒を「落ちこぼれ」扱いすると
それは生徒にも波及し、いわゆる「いじめ」がおきます

「読む声が小さい」とか「すぐ泣く」とか
本人の苦手としている弱い部分を敢えて攻撃する
それも授業中に

それが毎日のように続くと登校拒否とかになります

そして理解ある親ならいいのですが、
理解のない親だと「学校へ行け」「甘えるな」とか
さらに本人を攻め立てます

こうなると本人は、学校にも家にも逃げ場がなくなる
残る逃げ場は…

登校拒否にしても出社拒否にしても必ず理由があります
そしてそれを理解してあげられるのは家族だけです

少なくとも逃げ道を塞ぐようなことだけはしないで下さい

私は逃げ道を塞がれて、最悪の方法を取ったことがありますから

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
[ 2007/05/24 10:17 ] 治療-ストレス | TB(0) | CM(2)

ストレス

さて、うつ病になる大きな要因として
ストレスが関与しているのはご存知かと思います

一言にストレスと言っても

◆心理的・社会的ストレス
(職場や家庭の人間関係)

◆物理的ストレス(暑さ・寒さ・騒音など)

◆生理的ストレス(過労・病気・睡眠不足など)

大きく分けるとこの3つがあり
どの原因からでもうつ病になりえます。

以前、うつ病の原因は脳にあるというお話をしましたが
正確にはホルモンバランスが崩れるということです

これは体が自己防衛に入り、ホルモンの分泌に
異常をきたす(…というものだそうです)

ホルモンの分泌は無意識下で行われます
つまり脳が休めと命令しても
理性が休まないと決めてしまうと

そこに矛盾が生じます
その矛盾が溜まっていくと

◆神経性抑うつ症
◆自律神経失調症

などが発症します

ストレスの発散も内的発散と外的発散があります

内的発散は最悪、自我崩壊
外的発散はDVなどに現れてきます


如何にストレスを溜めすぎないかが重要になりますね

ストレスの発散は、運動、趣味などで発散するのが一番です

ギャンブルはだめですよ。負けると、さらにストレス溜まりますから

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
(↑宜しければクリックお願いします)
[ 2007/05/23 10:52 ] 治療-ストレス | TB(0) | CM(1)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


