あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帰宅拒否症

家に帰っても自分の居場所がない、
または家族に無視されるたり
隣人の騒音などで帰りたくなくなる症状


私の場合、転勤先で社宅での一人暮らしでしたから
このケースは該当しない?と思われるかもしれません。

しかし、上の階に住んでいたのが、加害者である
上司の一人・・・これが家族そろってうるさい!

深夜まで、ガタガタ、ゴトゴト、バタバタ
何度も注意しました。会社にも言いました。
聞く耳持たないのだから収まるわけがない!

結局、部屋に帰るのが嫌になり、コンビニで
時間を潰す、帰ったらすぐ睡眠薬を飲み寝る。

つまるところ、出社拒否症は「会社が嫌になる」
帰宅拒否症は「帰宅するのが嫌になる」

「会社に行きたくない理由がある」
「帰宅したくない理由がある」わけです

それが
   
「家族だったり」「隣人だったり」「同僚だったり」
色々あるわけです。
   
「亭主元気で留守がいい」という言葉がありますが
「うっとおしい」と思う気持ちは、相手も感じます。

   
登校拒否も同じです。子供が鬱になっているのだと思います
   
「学校に行きたくない理由が学校に、教師に、生徒にある」

ということです
   
保身を考える教師は生徒を見ません。
   
ニュースとか見ていると「妙に歯切れが悪い」
これは、「知ってって何かを隠している・・保身のために」

ようは責任とりたくないです
[ 2007/02/14 17:38 ] 拒否症 | TB(0) | CM(0)

出社拒否症

さあ症状の紹介も後半になりました

出社拒否症です
登校拒否とかにも当てはまるとおもいますが

職場や学校の人間関係で過度のストレスを生み、
それを溜め込むことで出社または登校できなくなる症状です

なんで出社や登校ができないのか?
そこに行きたくなくなる存在があるから!

私の場合だとパワーハラスメントによるいじめ
学校だと陰湿ないじめになりますか…

いじめに耐えれば耐えるほど悪化します

悪化して状況が悪くなると
会社や学校といった組織は、それを見て見ぬ振りをします
理由は簡単です

責任とりたくないから!

これにつきます
文部科学省の調べによる「いじめによる自殺者 0?」
ありえません!

会社でも学校でも必ずいます
弱いものを踏みにじるやつ
年が若いとかは関係ありません

「最近の若いやつは」とか聞きますが
「最近の大人も常識知れよ!」って感じです

責任を取りたくない=無責任な人間と
責任感の強い人間

勝負をしたらほぼ後者が負けると思います
なぜか?
日本という国がそういう変な方向に向かっているからかな?
[ 2007/02/12 11:20 ] 拒否症 | TB(0) | CM(2)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


