あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今回のもコメントに対しての返事?です

コメント欄で返信しようと思ったのですが、
書いていたら長くなったので記事に変更しました。

光さんと、それに似た状態の人へ向けての返信です。

鬱の途中、大鬱に入ってしまって訳のわからない状態に初めて?入ってしまった人向けです。


今の光さんの状態が、全部が全部ではないですけど、手に取るように、実際に見ているように判ります。

夜は眠りたいと思っても、色んな考え、、じゃないな、

まとまらない漠然とした思考が頭の中をぐるぐるめぐって、

明け方くらいに疲れ果てて気絶したような感じで
ちょっとだけ寝て目が覚めるといったものではないでしょうか?


寝ざめは当然ながら最悪で頭は働かない、体には力が入らない、
気力がわかない、何もする気がおきない

そんな状態が連続して毎日、毎晩襲ってくるような感じ。

[ 2010/09/19 22:36 ] 鬱病 | TB(0) | CM(44)

春うらら

ちょっと風が強いけどポカポカ陽気
暑くもなく寒くもなく過ごし易いのですが

今くらいの季節から5月の中旬くらいまで
精神の不安定さが増長する期間でもあります。

理由は色々あるのですが、
まず花粉、これでイライラが納まりつかなくなります。
頭痛、鼻水、目のしょぼしょぼ感は、かなり辛いです。

さらに卒業や入学、試験や就職、引越しなどなど
本人はもとより周囲も気を遣う季節が春

バタバタしているうちに
あっという間にGWが来たりします。

で、このGWがくせものです。

4月の一ヶ月間、環境に馴染んできたと思ったら

長期の休み

これで集中が途切れてしまい不安定な種が出来てしまいます。

ただでさえ自律神経が不安定になりやすい時期です。

だからといって疲労が抜けない気がしても
うつ病だとは限りません。

この時期にやってくるのが慢性疲労

うつ病との大きな違いは、朝は元気で昼過ぎから
調子が悪くなるということ

うつ病は朝から最悪ですからね。

疲労が抜けないから、うつ病と思うのは
危険ということです。

思い込んでしまうと、本当にうつ病になったりします。

そうならないためにも気を抜きすぎないことが大事です。

PS
たくさんのお悔やみありがとうございました。

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/03/10 16:41 ] 鬱病 | TB(0) | CM(13)

焦ってもろくなことがない

心の病というのは目に見えません

外から判るのは、せいぜい表情の違い

目に見えない病気だから周囲は気づきにくい

周囲に気づかれないうちに治してしまおうと
焦っても思い通りに事は進まない

それが、うつ病

睡眠障害にしても摂食障害にしても
治すには時間がかかるということを
認識しておこう

焦れば心と体はちぐはぐになる
焦れば焦るほど…

受け入れて付き合うくらいの気持ちでいた方がいい

過去の嫌なこと悪いことを思い出してしまうのは
仕方のないことでもある

忘れようとしても忘れられないのが現実
なら忘れようとしないで記憶の片隅に
置けるようにしてみよう

無理に忘れようとするから思い出してしまう
仕事しながらでも、休養しながらでも
焦らずゆっくり歩いていこう

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

[ 2008/02/25 09:32 ] 鬱病 | TB(0) | CM(16)

タバコと鬱

鬱病になる前から愛煙家で鬱病になって
やめられなくなった

あるいは、鬱病になってから吸い始めたら
やめられなくなった

という人もいるのではないでしょうか?

私もヘビーなんですが
実はタバコが鬱病に影響しているかもしれない?
というのはご存知でしょうか?

タバコの成分のニコチン

ニコチンそのものは脳内に存在して自律神経系の
伝達に重要な役割を担っています。

しかし、タバコでのニコチン摂取量が増えると
常に補給しないと正常に機能しなくなります。

それだけにニコチンがきれるとイライラしたり
落ち着きがなくなったり、ストレスが溜まったり
鬱病と似たような症状が出てしまいます。

さらに恐いのは、タバコを吸うことで
精神安定剤や抗不安薬といった鬱病の薬が
効きにくくなります。

寝る前に吸うと脳が活性化して眠りにくく
なってしまいます。

タバコを吸う人が鬱病になってしまうと
地獄の無限連鎖が始まります。

イライラする⇒吸う⇒収まる⇒またイライラする⇒吸う
この繰り返しです。

タバコをやめても肺は元の健康な状態には戻りません。
ただ肺機能の悪化を止めることはできます。

この情報を知ったのは実は昨日
何気なく検索していて知りました。

という訳で昨日から禁煙しているのですが
早くも挫折しそうな感じです(-.-;) 

ランキングに参加しています
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

愛の1ポチお願いします。
[ 2008/02/03 10:07 ] 鬱病 | TB(0) | CM(28)

うつの波

中国の毒入りギョーザ。恐いですね。
自主回収も進んでいるようですが
肉入りの冷凍食品が、かなり危ないようです。
あと肉の加工食品やお弁当の惣菜も
危ないかも?
キーワードはジェーティーフーズ
(JTフーズ)だそうです。
業者表示や輸入元は確認しておきたいですね。


さて昨日のひろさんの書き込みでもありましたが
うつの波というのは個人によって大きく
違うものだと思います。

朝が最悪、昼頃に少し楽になり、夜にハイテンション
というのは、よく聞きます。

常に同じ状態で維持するというのは理想ですが
薬でもそれは不可能です。

では薬を飲むと飲まないとではどうでしょう?

どんな薬でも時間効果というものがあります。
4時間効く薬なら朝昼夜
8時間効く薬なら朝と夜に服用します。

でもこれは日中に効果が現れるように処方されて
いるに過ぎません。

不眠症などで眠れない人には、夜中くらいに
夜飲んだ薬の効果がきれます。

これが夜中に落ちる原因ではないかと思っています。

かと言って、睡眠薬や睡眠導入剤を飲んだあとで
安定剤を夜中に飲むのは危険すぎます。
だから医者も夜中用には中々処方はしてくれません。

一方でひろさんのような長い周期でくる波というのは
季節の変わり目に多いような気がします。

元々、うつ病の種があり、不安定になりやすい時期に
うつ病の不安定さが一緒に出てしまうようです。

ただ、不安定になる時期にも個人差はあると思います。
女性なら生理の前後とかでしょうか。

周期が長いと治療や薬の服用も億劫になる時があります。
薬を飲んだり飲まなかったりもあるかもしれません。

母の経験ですが
「うつ病が治るときは世界がサーっと広がる感じがした」
と言っていました。

この病気はほんとに根気がいります。
治療や薬を途中でやめると悪化することも多いです。

「無理をしない」という言葉の意味は
出来るだけ環境を変えず、もしくはいい環境に変え
自分のペースを作って出来る限り無茶をしない
ということではないかと思います。

仕事に家事、勉強など、やる事、やりたい事は
たくさんあるかと思います。
雑音も多いでしょう。
無理難題もあるかもしれません。

そんな中でも自分のペースとかリズムを
作っていくのが近道ではないかと思います。 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/02/01 09:48 ] 鬱病 | TB(0) | CM(25)

がぁぁぁ!

目覚め最悪
頭ん中で、どす黒いものがぐるぐる回ってる。
パニックが間断なく襲ってくる。

平常心…平常心…

…無理だぁぁぁ

何か久しぶりの激鬱

治りかけでこれはキツイ

食べるのも息をするのもめんどくさい
ブログしか吐くとこない

あ~狂いそう

ブログの中では平常心でいようと決めてたのに
無理だったなぁ 叫んでしまった

うつ病は、そういう病気だと自分に
言い聞かせてきたのになぁ

きつい

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/26 09:03 ] 鬱病 | TB(0) | CM(22)

鬱病

また落ちた。

正直なところ自分が経験した鬱病の症状以外は
未だに判らない部分が多い。

一つだけ判ったのは、一言で鬱病と言っても
その症状の範囲は非常に広いということ

睡眠障害、摂食障害、過呼吸、心気症、
神経症、身体化症候群、パニック障害、
PTSD、OD、自傷行為、恐怖症、依存症、

瞬間に思いつくだけでも山ほどある。

結局のところ、うつ病を理解しようと思ったら
うつ病を経験しないといけないのかもしれない。

うつ病という病気は昔からあった。
でも未だにその認知度は低い。

目に見えないから、心の中が見えないから、
そして上手く伝えられないから
どんなに伝えようとしても中々伝わらない。

伝えれば伝えるほど、相手にもイライラが
伝染していく。心の悲鳴が届かなくなる。

治る寸前で、うつ状態に引き戻された。
結果、薬の量が元に戻った。
自分のコントロールが上手くいかなくなっている。
パニックが続いている。

 …ふぅ… バイト行こ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/25 09:56 ] 鬱病 | TB(1) | CM(16)

罪悪感を持たない

仕事に行けない罪悪感
家事が出来ない罪悪感
外出が出来ない罪悪感

うつ病は罪悪感との闘いでもある。

なんで罪悪感を持つのだろう

背景にあるのは責任感とプライドだと思う。

○○が出来なくて悔しい

こんな想いが、うつ病になると人一倍出てしまう。

でも考えて欲しい。
ガソリンがなくなれば車は止まる。
ダムに水がなくなれば水道は止まる。
発電所が壊れれば電気は止まる。

復旧には補充するか直すしかない。

人間も同じだ。
疲れが溜まれば身体を壊す。
ストレスが溜まれば心を壊す。

元に戻すには治療するしかない。
当たり前のことなのだ。

だから罪悪感を持たなくていい。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/15 18:37 ] 鬱病 | TB(0) | CM(30)

体調わるっ!

コメント欄…相互自助フォーラムのようで
管理人としては喜ばしい限りです。

BBS掲示板のようなものを作れればいいのですが
残念ながら作るスキルがありません(汗)

ただ、一人で悶々としているよりは
こういう場所で吐いてもらった方がいいかな?
と思っています。


私事ですが、年末からの体調不良が
未だに続いています。

症状は、めまいと嘔吐
今日は午後からバイトなんですが
横になっていても、めまいがきます。

バイト中にいきなり座り込むことも多々あります。
不思議とPCを触っているときは楽なのですが
四六時中触っているわけにもいかないので難儀です。

最初は薬の副作用かな?とも思っていたのですが
どうも三半規管(バランスをとる所)に何らかの
異常があるのではないかと疑い始めています。

うつ病になってしまうと、身体の異常は
うつ病が原因と思ってしまって、逆に他の病気を
見落としてしまいがちになりますね。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/14 10:18 ] 鬱病 | TB(0) | CM(31)

周囲の人がした方がよいこと

『うつ病の症状と原因について知る』

これは、今までにも何度か記事にしていますが
自分自身ではなく周囲も知っておく方がベスト
原因が判れば、色々対策も打てます。

『睡眠障害やうつの症状が強くて
  日常の仕事、家事などが困難なとき』

休養と治療を勧めるとともに協力できることは
してあげて下さい。

『保健所、精神保健福祉センターや医療機関で
付き添って行って、一緒に相談したり、アドバイスを
もらって下さい』

無理に外出・運動・気分転換を勧めるのは、
あまり良くありません。

本人がその気にならないと、その行為は
苦痛」以外の何者でもないからです。

患者本人のペースになるべく合わせてあげて下さい。
本人は立ち直ろうと必死にもがいています

その姿を見てイライラすることもあるかもしれません。

言った側としては、それほどの言葉ではなくても
患者には心に深く突き刺さることが、多々あります。

出来る限り、患者を基準に考えてあげて下さい。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/13 10:02 ] 鬱病 | TB(0) | CM(25)
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


